jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32899
友達ができない
by 無回答 from トロント 2018/08/28 18:30:53

狭い社会なので、この人だ!と思う仲間ができたら、ほかの人とは表面上だけなんだろうなっていう人も少なくなく、知り合っても、
親しくなれない感はありましたが、何度か夫の国外転勤を繰り返して、ふと振り返ると友達は移民の人たちか旦那しかいません。
日本人を避けてはいませんが、出会いがないのと、知り合って友達になっても、その人と感覚が合わないと思うことが増え、腹5分目くらいの付き合いしかしていません。結局、気が付くと何か月もあってないなということになります。
マウンティングしてくる人や、旦那の悪口を言ってくる人もいて疲れます。知らない日本人の話題にもなり、噂っぽくなってしまいます。私はたくさん日本人の知り合いがいないので聞き役です。また少ない人間関係を知っていて、新しい日本人の子と知り合っちゃったよ、と報告だけしてくる人もいて、意図がよくわかりません。紹介してくれるわけでもないのに。

また、グループ付き合いをしてるママ達の中には入れませんし、いつも孤独だなって思っています。
私のような人いませんかね?
掲示板でも話し相手になってくれないかな。と期待して。笑
こうして書いてると相当変な人なんでしょうね。私。気になります。汗



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 19:30:16

日本人なんていらない、
関わらない、
カナダ人の友達が素晴らしい!
が、以下続きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 19:32:41

腹五分の付き合いができるお友達が周りにたくさんいるようだし、いいんじゃないですか?

思ってること100%出して会話してのお付き合いなんて、大人になったら無いと思った方がいいですよ。

マウンティングや旦那の愚痴、さらっと世間話として聞き流して、腹5分でお付き合いできるお友達を大切にしたらいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 19:43:26

変な人、とは思わないけど、トピ主さんが何がしたいのかよく分かりません。
本当は日本人と友達になりたいのか、なりたくないのかも。

友達がいないのは可哀想だと思うけど、親友と呼べるほどのお友達って、彼氏見つけるのと同じくらい難しいことじゃないでしょうか?
だからその中でも移民?のお友達がいるならその人を大切にしたらいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 00:40:40

上に同意。腹五分の付き合いしかしてないのは自分ですよね。
どうしたいんですか?したいようにすればいいのでは?
日本人でなければ友達ではないと思ってるんですか?
それだと、日本人なんかみたいなこと思いながら日本人にこだわってるのは自分ですよね?
ちょっと理解できません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 14:53:32

旦那の愚痴くらいで引いてしまうような度量の浅い人に深い人付き合いは無理。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 15:06:53

>気が付くと何か月もあってないなということになります。

結婚して仕事や家事や子育てに忙しいと、同じ習い事をしたり子供の学校が同じなどじゃない場合はそんなに頻繁に会わないのが普通じゃないですか?

あと、大人になるとみんなそれぞれ生活環境が違ってきます。
例えば同じ会社勤めの旦那を持っていても収入が全然違っていれば買い物やバケーションの計画も全然違うし、子供の成績が違っていれば進路相談の内容も全然違います。

だから、何でも話せる友達はいなくて当たり前だと思っていたほうがいいですよ。

大人同士の付き合いはそういうものだと思いますよ。
学生の間までは周囲の人間は自分と同じくらいの成績や進路計画の人が多いから共通の話題も多いですけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 16:08:41

上の続きなんですけど、そういう私の生活条件こそ人よりすごく恵まれている部分とその反対のところの集合体なので、自分の生活について人に話すのが苦痛で浅い人付き合いしかありません。
話す内容は昔の話とか世間話とかがほとんどで、現在自分が直面していることを人に話すことはほとんどありません。
そしてどこに行っても自分がその集団に本当にフィットする感じがしません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/29 16:33:56

旦那の悪口を聞くのって嫌ですよ。それを心が狭いといわれても。。
愚痴の程度による。
子供の面倒みてくれないの〜ってな内容ならわかるけど
旦那さんんが人種差別、職業差別する話なんか聞かされて、次回会った時、むかついて顔みたくなかったし、朱に交わればじゃないけど、その子も似たような価値観になってきて
嫌いになってしまいました。今は友達から格下げして知り合いになりました。縁はさすがにきってませんが、こちらから連絡はしませんよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 17:25:11

「旦那が人種差別する」と言ったくらいでムカつかれて顔も見たくないと思われるくらいなら別な友達を作ったほうがその人のためですので、離れてあげて正解だと思います。


Res.10 by 引きます from 無回答 2018/08/29 18:30:35

うちは主人がアジア系なのですが
黒人の旦那さんがいるママ友達に
うちの旦那、アジア人男はキモいから苦手みたいって言われて
引きました。
普通それ言うことなのって...


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 18:49:10

例えば誰かがこういう相談をしただけで「顔も見たくない」とか思うんですか?

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21238
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 18:51:39

私もママ友いないですけど、快適ですよ!
無理して付き合うのなんて疲れるし、時間の無駄ですし。

遠くに離れていてなかなか会えないけど、お互いを気にかけて何年かに1回会える大切な友達がいて、健康で仲良しな家族がそばにいる。
それで私は幸せです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 11:19:05

人種差別の話からですが。

たとえば、特定の人種から嫌な思いをさせられることが続いても「○○は嫌だ」と言ってはいけないのでしょうか?

私の今までの観察では、肌の色で平均的な民度が図れる、肌の色が濃くなるにつれて卑劣度や下品度が上がるというのが正直なところです。

例えば、SNSで卑猥な物を送りつけて来たり、また自分のページでアジア女性への歪んだ興味を示していたり、リアルでも困っている人に嫌がらせしたり、非礼な言動をとったり。
そういうのは肌の色が濃い人に多くなります。

そういう経験が増えると次第に「○○は嫌だ、避けたい」と思うのが当たり前だと思います。
そして同じ理由から、前に出ているどなたかの旦那さんが「人種差別的」なことを言ったのではないかなと思います。

私も、他人には言いませんが、家族には本音を言います。
でもそれは、実際に自分が嫌な思いをさせられることが続いたからです。
根拠のない差別ではありません。
(そう言うと「日本人だって白人よりは肌の色が濃い」と反論してくる人がいるでしょうが、日本人は昔「名誉白人」と言われていた程の例外だと思います)

私は白人崇拝者ではありませんが、白人というだけである程度の信用が得られるのはそれだけの理由があると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 12:01:49

でも、人に卑劣な態度をとるのは、不安感や劣等感の裏返しでしょうね。
例えば、日本が先進国であることが妬ましい人は、日本の企業文化をけなして得意になる。
残業で働きづめになる日本人を馬鹿にする。
そしてそんな言動を取っていたら私から冷たくされて当たり前なのに、逆切れ。

日本人どうしても卑劣な態度をとってくるのは、何らかの理由で私に対して劣等感を持っていたり、私の何かをを妬んでいたり、歪んだ競争意識を持っている人たちでしたから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 14:38:14

人種差別的な考えや、なに人はどうこうというタグ付けが頭の中にあるというのは理解できますし、そういう人けっこう多いでしょうね。
脳内まではコントロールできないですから。頭でわかっていても、つい思っちゃうということはあるでしょう。
ただ、言ってはいけないですね。

家族間でも、特に子供の前では言ってはいけないですね。
子どもも同じ価値観になってしまいます。
また友人や家族などであたり前のようにそういうことを話すのも危険ですね。そういうのが人種差別団体ができていく温床になっていると思います。

家族間で人種差別発言をしている家庭では、自分が差別されるということも当たり前こととして受け入れるんでしょうか。それとも自分が差別されることはダメなんでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 15:00:48

「自分が差別されたらいやだから」という理由くらいで自分に嫌な思いをさせる人たちのことを悪く言わないのは無理だと思います。

人間はそこまできれいな存在じゃありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 19:00:02

友達は数ではないので、自分は日本の学校、アメリカの大学の大事な友達とカナダ人の友達が数人いるだけです。
日本人の友達とは数年に一度しか会いませんが、日本に帰れば親友達がキャンプしてくれたり、同窓会をしてくれます。シスコやシアトルの友達は5年も10年も会いませんが、近くに来れば会いにいくし、お互いの家でパーティーをします。
カナダの友達とはクリスマスぐらいにしか会いませんが、やることはみんな分かっていて、準備を楽しみにしてます。
友達は数ではないです、質です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network