jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32893
モヤモヤすることがありました
by あーあ from 無回答 2018/08/25 14:33:35

他州から引っ越しをするにあたり、ママ友に相談したら引っ越し先に日本人のお友達がいるとのことで紹介されました。メールでやり取りをしていたのですが実際にその街に引っ越しをして落ち着き、連絡を取り会いました。彼女と私は共通の趣味(習い事のようなもの)があり、彼女が通っているという習い事を私もしたいと思い、たまたまですが、住んでるところも近かったこともあり、必然的に同じ場所になってしまいました。彼女は常連さんで何人か知り合いもいたようですが、私が挨拶をしてもそっけなく、自分の縄張りにはいってこないといわんばかりの態度で、不機嫌になっています。
こういう気持ち、わかる方いますか?

どうしてこんなに心狭い人が多いのでしょうか。前のところでも似たようなことがありました。
その時はESLのクラスメイトが私を無視してまったくかかわってくれませんでした。むしろ避けられていました。同じ日本人なのに避けられると悲しいですね。
依存したり、べったりした覚えもないです。
最初からそのような態度だったのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 14:38:17

同じ日本人なのに、、という考え方自体が距離感が近すぎるだけのかもしれませんね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 14:49:10

単に嫌われてるんでしょう。
気にしててもしょうがない、次、次。
人は星の数ほどいるの。1000人そんな感じだったら自分に原因がかもしれないけど。
そんなもの。合わないひとと無理に会わないことが後で分かるよりいいって割り切ること。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 14:49:22

誰かに紹介されて友達に、というのが嫌だったんじゃないかな?
多分そのお友達同士もそんなに近い距離じゃないんでしょう。

もし私がその人の立場だったらトピ主さんとお友達になりたいですけどね。
趣味に日本人の人がいたら、話も合うだろうし、いろいろ新しいことを教えてあげたい。
でもそういう関わりが面倒な人もいるって事で。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 15:02:44

正直、友達を紹介されるってめんどくさいです。表面上は顔には出しませんが。おそらく一度会ってみて最低限の付き合いはするけどそれ以上の付き合いはしたくないと判断されたのだと思います。

前の州でも同じようなことがとあるのでもしかしたら年齢や見た目がかなり違う等ありませんか?とりあえずその方とは縁がなかったとあきらめ挨拶をするだけにとどめ新しい自分と合う方を探した方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 15:59:39

ありましたよ。
自分の友達の輪に入れたくない人っていますよね。
でも、その子とあったのはまだ10代の時でした。
2、3年経ったら、彼女も落ちついて(そう言う事をしなくてもいいと学んだのでしょう)
他の人とも仲良くなるようになりました。
私も彼女と仲良くなり、いまでも連絡取り合っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 22:15:15

>彼女と私は共通の趣味(習い事のようなもの)があり、彼女が通っているという習い事を私もしたいと思い、たまたまですが、住んでるところも近かったこともあり、必然的に同じ場所になってしまいました

彼女にしたら、ずんずん自分の世界に入り込んできて、不快になったんじゃないかな。

そこしか、その習い事はできないのですか?そっけなくされるのが気になるのなら遠くなっても別のところへ行って見ては?

>どうしてこんなに心狭い人が多いのでしょうか

多いというのは最低でも5・6人にそのような目に合ったのでしょうか。
もし書いておられる二人だけなら多いとは言えませんよね。
私も昔就職した先に一人日本人がいて、私は嬉しいと思ったのだけど、相手は最初からいかに自分が同僚と溶け込んでいるかを見せ付けるようにするだけで、私を仲間に入れないようにしていました。
変な人だなあと思って不愉快でしたが、私は私で少しずつ仲の良い人を増やしていきました。
なのでそういう人がいるのは理解できますが、そういう人に多く出会ったわけではないです。

トピ主さんは「依存したり、べったりした覚えもない」と言っておられますが、引っ越すからといろんな質問をしたりしませんでしたか?(知らない土地へ行くのだからそれが普通だと思うのですが。)
習い事をする先を聞いたとき、相手から来るように誘われたのでしょうか。
「彼女が通っているという習い事を私もしたいと思い、たまたまですが、住んでるところも近かったこともあり、必然的に同じ場所になってしまいました」という表現からは、場所は聞いていたけど、相手に特に言うことなく習いに行き始めたと言う感じですよね。
そういうことって取り様に寄れば依存したりべったりしていることになるのではないでしょうか。

相手の方は、こちらのことを色々話して教えてあげて、習い事の場所まで付いて来られたら、まだそこまで親しくなっていないのにちょっとこっちのプレイベーとゾーンにまで潜入されてこられたような気がしてしまうのかもしれません。そういう気持ちはわからないわけではないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 00:02:57

んー。一回だけなら、変な人に出会ってしまった、で済むけれど、別の状況で別の人からも同じような対応をされたのであれば、自分側にも何か問題がある可能性も考えたほうがいいかもしれないです。

たとえば異常に他人の反応を気にしすぎるタイプだったりしませんか。相手はそんなつもりはないのに、自分が無視された、自分が疎まれていると思い込んで、いったんそう感じるとそれ以外は考えられなくなってしまう人とか実際に存在します。そういうタイプの人は、よく相手が「不機嫌になる」という表現を使うことが多いので、気になりました。そういうタイプの人は、他人が不機嫌かどうかに敏感で、さらに相手の「不機嫌」が自分に関係していると思いこむ傾向にあるようです。いったんそう思い込んでしまうと、相手に対する態度もぎこちなくなり、最初はそうではなかったのに、ぎこちなくなって、だんだん距離を置かれてしまうというシナリオもあり得ます。

もちろん別の可能性としては、何らかの理由で、トピ主さんとは合わなかった(友達になりたくない)と思われている可能性もあるでしょうけれど、その原因がトピ主さんにあるのか、相手にあるのかは、この文章からだけでは判りません。ただトピ主さんは、その理由が自分ではなく、相手の「心が狭い」と完全に決めつけておられるようですが。
Res.8 by あーあ from 無回答 2018/08/26 05:38:30

トピ主です。

習い事をしてるということは聞いていて、日本とカナダでは少し内容が違うこともあるよねという話で盛り上がったりしてましたが、場所は聞いていませんでしたので、私も習い事をしようと思うとだけ言った記憶はありますが、場所は言ってませんでした。
偶然に彼女がいたという感じで、わあ!〇〇さんもここにきてたんだねと話しかけたらあまり良い反応ではなかったので。周りの人も、日本人なんだね、偶然だね、仲間が増えたねとそのもう一人の日本人の人に言ったりして、少し盛り上がった感じにはなりましたが。それが鬱陶しいと思われたのかもしれません。
職場やESLでも、日本人がいたら意識してきて、態度も冷たい人が少なくないと周りからも聞くので残念です。
気に障ることをした?と聞くのもそこまで親しくないので聞けないし、このまま最低限の挨拶はしていこうと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 05:48:32

無駄なのことに時間つかわないの。
そんなの気にしてたら生きていけません。

いい年なんだからしっかりして。
さあ、次行きましょう!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 09:41:49

日本人同士だから当然仲よくするわけじゃないのです。

日本人同士だからこそ警戒するとか、自分と比較して優劣をつけるとか、その他複雑な感情などがいろいろあるのです。

英語をさらに練習して日本人以外とつるむほうがいろんな意味で生産的です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 09:51:08

例えばその習い事の場が日本人以外の生徒を多数抱えていたとしましょう。
そこでその「共通の友人」が例えば「さすが日本人、気配りが上手ね」という評判を得ていたとします。

そこにあなたが入ってきたら、その「さすが日本人」という評判をあなたに取られるかもしれないし、もしあなたのほうが人気が出たら、その人の立場は?

日本人同士ってある意味一番危ないのですよ。
Res.12 by くう from バンクーバー 2018/08/26 10:13:16

分かります!
うちの職場には私だけ日本人で評判も良いです。

以前 日本人が私のコネで入ってこようとしたので
ネガティヴなことを盛って話し、入って来させないようにしました。
職場以外での日本人の付き合いは良いんですが
職場は絶対に嫌ですね
日本人って細かいから小さいところも見られてるそうだし面倒くさいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/26 10:53:50

もしあなたとその人が過去にもめ事があったなどの場合は
その人は個人的にあなたと仲良くしていても、友達の輪に入れたくは
ないでしょうし、あなたも察知して違うグループを探すべきですが
過去にもめ事などが無いようなので、ただその人の性格でしょう。
気にする必要ないんじゃないですか?

私だったらトピさんと仲良くなりたいですが
きっとその人は少し重く感じてしまったのかもしれませんね。
モヤモヤしてる時間がもったいないのでトピさんは
違う所で仲良しになれる人を探したら良いと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 10:57:45

他州から引っ越してくる際に友だちの紹介でメール交換から始めた知人。
多分、メール交換って言っても、トピ主さんは生活の様子を聞くことに終始しただろうし、その人も知り合いへの義務感などで快く応じたのでしょう。
引っ越してきて、さあこれで終わりと思ったところに、話の流れでした趣味の話からまた追っかけて来られて面倒なことになりそう…って感じじゃないでしょうか。

何でもかんでも人に聞く人がいますが、相手からしたらトピ主さんがそういうタイプなんじゃないですか?
逆側のトピ主さんからしたら、心の狭い人になるんでしょうけど。
その方、もうすでにいろいろ助けてくれたんじゃないですか? 解放してあげて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network