jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32887
山火事 大気汚染
by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 07:57:09

喉の痛み、くしゃみ、鼻水、咳、目の痒み…
山火事の煙のせいか酷いです。

皆さんも身体に異変ありますか?
外出時マスクしてますが、意味あるのかないのか…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 09:37:09

いつ頃まで続く予定なんでしょうかね。雨もなかなか降らないし。もう空気清浄機買おうか悩んでいます。
マスクして歩いてると少し変な目で見られますが、気にしない様にしています。煙のせいで喉に違和感ありありです。
ただ被災された方々は本当に気の毒です。こんな距離で苦しいのに、家が燃えてしまったりした方はもっと苦しいんですよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 09:41:02

ダウンタウンでマスクしてるカナダ人チラホラ見かけました。あとスカーフでカバーしてる人もいましたよ。

この煙、人体にどのくらい影響あるんですかね。
世界で5番目に空気汚染酷いってニュースでやってました。確かタバコ10本吸ってるのと同じとか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 09:58:57

今日は雨が少し降る予定なので、本当に自体がもう少し落ち着いてくれることを心から願います。私も喉のイガイガ感、目の乾き、昨日の様に10+の様なレベルになると肺が痛くなります。これがBC州の夏の標準になるとも言われてますし、本当に辛いですよね。またオゾンのレベルも上がって来てるようですし、世界レベルでもそうですが、BC州の環境汚染も本当に心配です。特に内陸部の観光産業もだいぶ打撃を受けたのではないでしょうか。また雨、曇りの多いBC州の唯一とも言える程良い季節だった夏もこの様な状態となると不動産の価格変動もいずれ起きるかもしれないですよね。パイプラインもそうだし、マリファナも近々更に沢山の方が使い始めるでしょうし、大好きだったここも何だか住みにくくなりそうです。

因みにPM2.5用のマスク、最近周りでも付けてる人をチラホラ見かけ始めました。状態がここまで長引くとどうしてもそうなってきてしまいますよね・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 11:49:33

僕は、結構大丈夫なんです。

毎日自転車で通うって、さらに昼間でもマラソン7キロくらいし続けています。

でも、何だか、自転車で坂を登る時、何時もの力が少〜し欠けていそうです。 それだけ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 12:27:24

「PM2.5は、鼻と脳を繋ぐ神経を通過してしまいます。脳細胞の間の神経伝達を邪魔するいわゆるプラークができる原因となり、認知症を引き起こす可能性があります。英国科学者達は大気汚染は平均で6ヶ月寿命を縮めると見ています。心臓発作や肺疾患、喘息と関連しています。」

BBC 「大気汚染は人体にどう影響するのか」より
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 12:33:01

因みにこちらも

「汚染物質は乳児の発達途中の肺を害するだけではなく、彼らの発達途中の脳を永久的に損ない、結果として彼らの未来を損なう可能性があるのです」とユニセフ事務局長アンソニー・レークは述べました。「子どもたちを大気汚染から守ることで恩恵を受けるのは子どもたちだけではありません。彼らの社会もまた、医療費の削減、生産性の向上、そしてすべての人への安全できれいな環境の実現という形で恩恵を受けるのです」

PM2.5は血中にすぐ入ってしまう程極小なので疲れを引き起こし、脳にも影響し混乱を引き起こすと最近のニュースでも言われてましたよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 13:03:44

また、4です

この薄い煙は、黒コヒーの一杯やタバコの一本に比べて、大したものでわない。

皆、このドラマの出演を辞めましょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 14:10:38

体に悪くても、こればかりはどうにもならない。
なるべく屋内にいるとかしかないと思う。

4さん、外での運動は避けた方がいいかも。
ドラマクイーンもどうかと思うけど、4さんも極端すぎだよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 15:19:49

元々スモーカーの人、排気ガス・スプレー等を沢山吸っちゃってる人や劣悪な工場とかで働いてる人等なら、肺もだいぶやられてるだろうからこういう山火事の煙にもそんなに反応しないんじゃないかな?

必要以上に怖がる必要は全くないけど、今何が起こってるのかをきちんと知って行動するってそれなりに大事だし、変にお気楽過ぎるのも後で色々辛そうだよね。

まぁでも色んな人がいるよね。面白い。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 19:45:37

また、4です

今日、帰るとき以下のを考えていた。「真剣な冗談」として言っていますけど。

我らの先祖は、よく煙を吸っていたかもしれません。山火事の煙だけでなく、自分で点火した火の煙をきっと浴びました。洞窟やテントの中に良く詰めた煙。

木材の煙を我慢するのが私たちのDNAに記録されている遺産じゃないですか?

だから、全然心配していません。

さ〜。今何かを思い出した。10年位前に、群馬県に旅行しました。或る煙が出せない焼き鳥や焼き芋屋さんを訪ねました。店の中には、凄く見えないほど煙りました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 21:20:12

今はgeneral solvent use、transportation、printing/surface coating等によるgroud-level ozoneもこの空気に含まれてます。

"As poor air quality conditions in Metro Vancouver continue, Environment Canada has expanded the advisory to include ground-level ozone – a major component in smog.

Their most recent statement is in effect for:

Metro Vancouver NE
Metro Vancouver NW
Metro Vancouver SE
Metro Vancouver SW

Wildfires in both British Columbia and the western United States are still prompting high concentrations of fine particulate matter (PM2.5).

In addition, concentrations of ozone have reached advisory levels in eastern Metro Vancouver and the Fraser Valley.

The high concentrations of ozone are expected to persist until tomorrow.

Ground-level ozone, according to Environment Canada, is a colourless and highly-irritating gas that forms just above the earth’s surface.

It’s produced when two primary pollutants – nitrogen oxides (NOx) and volatile organic compounds (VOCs) – react in sunlight and stagnant air.

Air Quality Ontario explains that ozone is a major component of smog, as well.

Ozone can irritate both the respiratory tract and eyes and prolonged “exposure to high levels results in chest tightness, coughing, and wheezing.”

The highest levels of ground-level ozone are expected between mid-afternoon and early evening.

As always, Vancouverites are recommended to avoid strenuous outdoor activities, to seek out cooler, indoor spaces, and to stay hydrated.

A slight improvement in air quality is expected this weekend with rain in the forecast across the province.
"
そして当然ながらwood smokeもcarcinogens(発がん物質)を含みます。

これも昔の人達の寿命が短かった理由の一つかもしれませんね。

この煙に対する反応は人それぞれでしょうし、それに伴って行動も変わってくるでしょう。

今後も夏はこの状態が標準になることが予想されていることからも、将来MSPでカバーできない程の患者さんが出てくることは避けたいですし、国、州レベルのみならず個人レベルでも今ここで出来ることから始めていけたら良いですよね。

長文大変失礼致しました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 22:27:09

ここのところ、可能な限り外出を避けていましたが、喉の痛みが酷いです。
落雷で山火事になるのは避けられないとしても、タバコのポイ捨てなど人的な原因で山火事が起こり広がって大気汚染になる場合も多いとニュースで聞いて、悲しいというか腹立たしいというか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 22:57:40

毎年夏に山火事の煙を経験していましたが、こんなに酷いのは始めてでショックです。今年はとても暑い日が続いたりもしましたし、これが環境の変化だとすると毎年こういう状況になるのかなと不安になります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 23:07:37

サイトによって数値にかなりバラツキがあるように思うのですが、みなさんどのサイトでチェックされていますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 23:29:36

どなたか山火事とキャンプファイヤーの煙との違い分かる方教えて下さい。
どうして山火事だと体に影響が出るのに、キャンプファイヤーの煙を吸ってもそこまで影響がないのでしょうか?しかも山火事は遠いのに、キャンプファイヤーは自分の目の前です。

毎日消火活動をしている方に感謝です。
たばこのポイ捨てや焚き木が原因だと言いますよね。
もう森の中でタバコ吸うのは禁止して欲しいですね。
焚き木は夏は大体菌糸だと思うのですが、やっぱりこっそりしている人がいるんでしょうかね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 00:05:38

14さん、私は主に以下の2つで見てます。

Government of Canada - Weather Information
https://weather.gc.ca/airquality/pages/index_e.html

Aqicn.org
http://aqicn.org/city/vancouver/

他にAirVisualというiPhoneのアプリも使っています。

Aqicn.orgが36時間後くらいまでの予想やPM2.5以外の汚染レベルなども細かく見れるので、一番よく利用しています。

個人的には、ガバメントのサイトの情報は実際よりも汚染度が低く表示されてることが多すぎな気がしています。
先日も、Low risk - 3 となっていたのですが、外は霧がかかったようになっていたし、煙いほどではないですが違和感もあり、もともと喉が弱い友達は空気が悪くて喉が痛いといっていました。その時は他のサイトやアプリの表示ではもっと汚染度が高く表示されていました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 01:34:15

プリスクーラーのお子さんがいらっしゃる方はここ数日どこで遊ばせていましたか?

私は窓を閉め切った蒸し暑い室内で、空気清浄機もないし(購入検討中)、外にいるのとそれほど変わらないのでは??と思ってしまい、だったら行き帰りがスカトレなりますが、ショッピングモールに半日でもいた方がまだマシなのかなと考え始めました。
子供の安全を考えるとどちらがいいんでしょうかね?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 08:51:31

キャンプファイヤーの煙は一日中とか長時間吸い込むわけでもないから。
山火事が遠いって言ってもキャンプファイヤーとは規模が違うしね。
キャンプファイヤーの煙が全体に広がって、周囲が真っ白なんてないよね?
キャンプファイヤーの煙だって直接吸い込めば咳き込むでしょ。
それにキャンプファイヤーは上手に焚けばそんなに煙が出ない。
煙がモクモク出るのは不完全燃焼を起こしているから。

山火事のの原因のほとんどは落雷ですよ。
勿論タバコや違法キャンプファイヤーもありますが。
ちなみにほとんどの公園内やトレイルでは現在すでに禁煙になっているはずです。
Res.19 by Res14 from 無回答 2018/08/24 08:53:55

16さん

ご親切にありがとうございます。

アプリの存在知りませんでした。早速参考にさせて頂きます。

私も政府のサイトの数値が他と比べて低いなぁと疑問に思っていました。おっしゃる通り先日も外は霧のような煙だったのにlow riskだったので、うっかり外に出そうになりましたが他のサイトを見ると数値は高いままだったので疑問に思いました。

17さん

うちにも未就学児がおります。窓を締め切り、家の中で過ごしました。扇風機を回していたのでそこまで暑くは感じませんでしたが、空気清浄機はないので屋内でもそこそこ汚染空気は入ってきていたのではと思っています。外遊びにさせられないのは子供も親も辛いですよね。メトロバンクーバー、今日は少しクリアになってきていますね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 11:58:17

キャンプファイヤー と 山火事 の煙の違いの質問を書いている方がいましたが、15、16歳の頃、夫の喘息持ちの友人がキャンプファイヤー中、激しい喘息の発作で亡くなってしまったと言っていました。 薬を持ち忘れてしまったらしく、救急車を呼んだけど間に合わなかったそうです。

キャンプファイヤー煙は短期間なので健康な人は問題ないですが、気管支の弱い人には辛いのかも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 12:24:43

res 15です。
18さん、
煙の量ですか、確かに。
あと、確かにキャンプファイヤーは炎が落ちつくと煙りはありませんでしたね。

落雷ですか・・・、自然現象が原因となるとどうしようもないですね。
公園やトレイルは禁煙なんですね。

20さん、
キャンプファイヤーで亡くなられた方もいらっしゃるのですね。
まさかキャンプファイヤーでやられるとは思ってなかったんでしょうね・・・。
お気の毒さまです。

気管支の弱い方、小さなお子さんは大変ですね。
週末開けくらいからまた空気が悪化するようですね。
うちにもエネルギー発散できずクレイジーになりそうな(といかなってる)子供がいます。
インドアのプールでも行かして体動かせないとです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 00:54:00

去年も一昨年もそうで、この猛暑だと来年の夏も 同じですね大地震の脅威もあるし、 東海岸はドカ雪降るし 、中部は竜巻と洪水 、カナダって住みやすいのかな。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 09:17:14

住みやすさは人柄による。

ここは新世界、イギリスやオランダ、ドイツでの宗教の迫害、ジャマイカの元奴隷(カナダにも奴隷制はありました。)、大きな大地、隣は頼れない、人と同じことしても成功する保証はないの歴史なので自分のことが自分で完結できる人には天国。人は他人にあまり干渉せず、宗教や性の趣向も保証される。
だけど、困ってる人がいても自己責任、自分の稼ぎで生きられないひとはルーザー、人柄よりもその人のことを統計で測ったクレジットストリーやその他で判断する。
だけど、カナダもだんだん歴史が延びてきて、もう親が金持ちなら子供も、教育レベルもそうと変わりつつあるけど、日本よりはチャンスは多い。このチャンスは成功する機会(チャンス)失敗するチャンスも含めて。

日本は旧世界、しかも中央集権的、他人と同じことをしていないと基本は生きられない。
人と違うとは、同僚に在日がいるけど普通は廃品回収業や廃棄物処理業、解体屋、パチンコ屋ぐらいにしか勤められないそうだ。東大出てたから彼は一流企業にいたのだけどそれでも課長でとまってる。九州に出張にいったら、お昼に一人だけこない。なんでって聞いたらあいつは○○だから、いつもこないんです。江戸時代そのままの感じ。
だけど、ほとんどの日本人の中産階級はあんまり能力なくても人並みにできてればいままでは自分の人生を予想できるぐらい安定、上下は少ない。
ただこちらももうその中産階級を一番大事にして維持していく能力が限界に来てるのでだいぶ変化している。

もうどっちが住みやすいとはその瞬間はそうといえるけど、将来は全く分からない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 17:45:27

あれ? 雨が降ったので少し安心していたのですがMetro Vancouver、またModerate riskの4になってますね。雨ほんともっと降らないかしら。BC州内でもまだまだ10+の所もありますもんね‥。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/25 22:39:51

バンクーバーはまた明日も雨、来週も雨になるかもですね。
夏の間ずっとまとまった雨がなかったので嬉しいです。

雨が降っても空気の具合は変わらないのでしょうかね。
私も気になります。

10+って一体どんな感じなのでしょうか。
殆どの人が体に何かしら影響がでるのでしょうか。
窓閉め切っていると言っても、酸素も必要だし、たまには窓空けないとと思いますが、
それすらできないんでしょうね・・・。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/26 14:17:09

Metro Vancouver、air quality advisoryがまた発令されましたね ‥。本当にこういう風にただ曇りで暗いだけでなく、一日も早くしっかりとした量の雨に降ってほしいものです。

振り返ると、3年前よりBC州は毎夏advisoryが発令されています。

医者でさえも研究・データ不足で長期に渡る山火事で今後どのような健康被害が出るか分かっていないし、不安に感じているようです。また周知のように短期でもPM2.5による被害は報告されています。

この様な状況でも、BC州から離れてずっと旅行をする訳にもいかず、家、仕事、学校などもこちらにありますし、そんなに簡単に引っ越し出来る訳ではありません。

それでなくても天気が悪いことが本当に多く季節性のうつで悩まれる方も多いBC州です。唯一の夏もこの様な状況になり、本当に悲しい限りです。

子供達が思いっきり外で遊べる夏はもう来ないのでしょうか。air qualityが10+でも外でサマーキャンプのアクティビティーをしたり、ランチを食べている子供達を見て本当に心苦しく思いました。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 14:44:25

何が困るって10マイクロメートル以上の粒子なら、体内に入ってきた異物を咳や痰などで体外に排出できるのに、PM2.5は細かいがゆえに身体の奥深くまで入りこみ、細かいがゆえに人体の器官の多くに傷をつけ、ひそかに蓄積が進行してしまうんです。しかも一度体に取り込んでしまったものは取り除くことができません・・。だから自分は大丈夫っておっしゃられてる方は、あまりこの事実をご存知ないのかもしれませんね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 15:44:58

PM2.5といえば黄砂の時期には九州地方で毎日のように警報が発令されます。
そういうのがいやでここに来た人たちは報われないですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 20:08:10

何いっんだか。
日本だって石炭ストーブ使ってアスペストだらけで、俺が小学校1年まで石油ストーブなんか見たことなかったんだから。
40代は今更気にしても仕方がないって。
まあ、怯えて精神疾患にならないようにね。

カナダはもっとひどいよ、アスペストの産出国で規制するの一番遅い組、輸出やめたのも8年ぐらいだったと思うけど。古い駐車場の壁剥がれてたら逃げた方がいいかも。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 20:08:49

8年前○
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 10:12:32

これって、単純に不動産市場だけの要因で起こっているのでしょうか?
それとも?

https://www.msn.com/en-ca/money/homeandproperty/vancouver-real-estate-is-starting-to-look-like-a-disaster/ar-BBMVdlC?li=AAggFp5&ocid=mailsignout

大気汚染が騒がれるようになってから「来るかな」とは思っていたけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 01:44:00

BC州の山火事ってまだ治まっていないのでしょうか。
ネットで調べてみてもうまく見つけられませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network