jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32878
借金
by 無回答 from 無回答 2018/08/19 17:17:58

多額の借金があります。
家を取られない為にと借金をローン会社に借りましたが金利が高く収入の半分が借金の支払いになってしまい生活が立ち行かない状況です。自己破産の前にやれるだけ、やるつもりで仕事も掛け持ちしていますが自宅のローンと借金でパンク寸前です。

自己破産を避けるためにも他に出来る事はないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 17:40:58

家の値上がり益で相殺できませんか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 11:54:42

家を賃貸にして、自分は安いところに住む
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 12:29:37

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 12:30:44

当方も同じような状況ですので、つらいのお察しします。
不動産があるようですので、それを担保に入れたLine Of Creditは申し込みされていますか?
Home Equity Loans で検索するとそれを扱っているローン会社が出てきます。
金利が全然、安いです。
もちろん家のローンが終わっていない状態でも大丈夫です。

自己破産の前に債務整理も可能です。
自己破産は借金をすべてちゃらにしてもらう ですが、
債務整理は金利を除いた実際の借金分だけを返済していくやり方です。 また今まで払った金利が返ってくる場合があり、ここで整理すると必要借金返済額がぐーんと落ち、毎月の返済がとても楽になり返済先も1か所ですみます。 ただ数年はクレジットカードが作れなくなると思います。 私は No more debtというところにメール相談しましたが(もちろん無料です)結局、収入を増やしてこのまま借金を返済していく、という方向に決めたので、実際に利用はしていません。ただ相談するだけですごく気持ちが楽になったのを覚えています。 
日本でも自己破産より一般的なので、債務整理で検索すると色々と情報が得られると思います。

本当に借金返済は辛いですよね。。。一日中、そればかり頭を横切り夜も寝られない。
モーゲージをお休みする制度もあったりしますので、まずはいろいろと調べたり、相談されるといいと思います。 少しでも楽になりますように。 

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 12:32:49

借金まみれで整備もされてないような家を好条件で借りにくる人なんか居るかな?
金ないから不具合も借主負担でしょ?
若干の収入増になる可能性はあるが、借金返済までは厳しいと思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 13:25:01

家のモゲージがあるのは仕方ないとして、貴方の場合は金利会社からお金を借りているわけですよね。
家を売ってアパートに行く事は出来ないのですか。泣きつく親や身内はいませんか。
家族持ちで奥さんも働いているのでしょう。でもどうしてそんなに借金が出来てしまったのですか。収入に応じた生活を心がけていたら、そのような結果にならないと思うのですが・・・・。

自己破産をすると借金は返さなくていいと聞いた事がありますが、定かではありません。
とにかく頑張って下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 17:49:22

一旦、家を売って借金をチャラにした方がいいですよ。借りたお金の金利は雪だるま方式です。
執着すればするほど、大変なことになります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 17:51:57

売っても足りないから困ってんじゃない?
収入の半分が借金返済って相当だよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 19:38:53

やっぱり家を担保にするホームエクイティラインオブクレジット(HELOC)が一番金利負担が少ないんじゃないかなあ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 20:34:50

ありがとうございます。
涙が出る思いです。
借金は私の知らぬ間に作られた物で気づいた時には、手遅れで銀行でも借りられぬ状況だった為にローン会社に泣きついて高金利で借りています。
借金には無縁な人生で突然の事で情報も少なくローン会社で組んだものの他に手があったのではと疑問に思いなかまらも終日働いている状態で調べる時間もないまま不安な毎日を寝れずに過ごしていました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 20:50:48

知らない間に誰かがトピ主さん名義で借金をしていたのですか?トピ主さんのサインなしでは借金できないと思うので、悪意のある誰かによるサイン偽装での借金なら、コートオーダーを出せるのではないですか?
詳しい事情は分かりませんが、状況が少しでも改善されてトピ主さんが安心して眠れる日が早く来ることをお祈りしています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/21 21:11:06

トピ主さん、この掲示板は匿名ですから誰も貴方が誰だか気付きません。借金の全てを暴露しては如何ですか。貴方の知らない間に借金が出来ていたって、それは貴方が夫だったら妻が借金をしたというのですか。それとも子供?

こんな外国の地で、同胞が夜も眠れぬほど困っているなんて聞くだけで辛いです。本当の事を隠さず言えば誰かの知恵を借りられるかも知れません。

それにしても本当に困ったことになりましたね。私は借金は家を買う時だけ、それも銀行から、これを鉄則に今まできました。何と言葉をかけていいのか分かりませんが、必ず出口はありますよ。とにかくしっかりする事です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 04:29:43

私も同じような被害にあった。 Joint Line of credit で離婚はしていないけど、別居している夫がLine of Credit 限度額満額で借りるだけ借りて、支払いは妻にまわってくるパターンではないかと推測します。

私がそうでしたから。 これは銀行が悪い。 Jointなら両方の承諾を得て貸してほしい。片方だけが勝手に借りるだけ借りて、とんずらして、夫も支払わないし、妻も支払わないと、どんどんダルマ方式で利子だらけになってしまうから、それを止めるために、妻が支払っているのだと思う。

私の場合は離婚裁判で決着したけど、 トピ主さんが心配。離婚して、早々法廷で決着した方が良いと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 14:35:55

私も家を売ることに賛成です。

家は家族が住んでいる大切なもの。取られたくない気持ちはわかりますが、家そのものがなくても、家族が仲良くしている場所であれば、どこでもやり直すことができます。

とりあえず借金を返済しないことには、状況は悪化するばかりだと思います。ローン会社の金利は銀行より高いはずです。何パーセントで借りていますか?この1年くらい、金利が上昇しており、まだ上がると予想されています。返済してもしても借金が減らない状況になりかねません。

とりあえず借金のめどをつけるには、家を売ることだと思います。もし家を売ったら、借金がちゃらになるのか、まだ残るのか、一度計算してみてください。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 16:31:16

銀行からは借りれなかったという事ですが、ただのラインオブクレジットではなく、HELOCもダメでしたか?
ほかの方もおっしゃるように借りられるならHELOC から借りた方がいいと思うのですが。
私は2ヶ月ぐらい前にHELOC の申し込みをして100千ドルを借りましたが、2、45%の金利で25年払いで月約450ドルの支払いです。ローン会社からかりるよりよいとおもいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 17:27:40

もしも、奥さんがうまくやりくりできなくて高金利で借金して住宅ローンを返済していたというような状況であれば、もともとローン返済額が大きすぎたということなので家を手放すしかないと思う。

でも、家を手放したくない理由が、家を売ってもローンが残るから、せめて住むところがあるだけマシ…という状況なんじゃないかと思います。

いずれ何とかなるという状況ではないです。
時期が遅れるだけ借金が増えると思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 00:22:51

ホームエクイティも銀行だと収入ないと貸してくれないです。また、価値以上のものは借りられません。
なので、家を売れは少なくとも借金は無くなるはずです。

トビ主さんはプライベートレンダーに行ったんじゃないかな。私も同じです。もっとも私は自分が必要に迫られて借りました。

どうしてもダメなら家を売るとこに賛成です。でもこれは最後の手段です。まずはお金の出る穴、旦那なりり家族なり、元旦那なりを塞ぎましょう。
じゃないと、いつまで経っても状況は変わりません。

そして今も一生懸命お仕事されてると思います。そのままで少しずつでも減るなら、頑張ってみてください。
せっかく手に入れた家。でもどうしようもない時は、自分はこのためにあの時家を買ったんだな、と思うしかないです。私もその覚悟で過ごしています。

どうか頑張ってください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 02:45:50

もう高金利で借りているのだから家売っても手数料やいろいろかかって絶対に思ったような額は残りません。しかも急いで売ると更に安くなります。
1度も破産してないのなら、任意整理を前の人の言うようにするか自己破産されてください。
日本人は破産は恥だと思われるようですが、そんなことはありません。
それに暫くは借金もできないので、借りるということに抵抗が生まれますから。

お金はすぐ返せないのなら絶対に借りてはいけないものです。
家は買えなくても借金するよりはましです。
返せない人は1割以上、分からない未来を先に売ってしまって目算が狂ったおしまいですから。

Res.19 by RES4 from 無回答 2018/08/24 10:38:53

再びレスさせていただきます。
まず、クレジットカウンセリングに相談してください。
大手ですと 
no more debts などがあります。
(私も相談したのは上記だったのだかどうだか覚えていません)
どこも一緒ですので、あちこちに相談する必要はありません。
オンライン上のフォームに現在の借金額、収入、借入先などを入力して送ると 
もし債務整理した場合の今後の毎月の返済額と年数など具体的な数字で教えてもらえます。
そこでクレジットカウンセラーが自己破産への選択やEquityローンが可能かどうかも見極めてくれると思います。 トピ主さんは収入があるとのことなので、Equityローンは多少でもおりるはずです。

債務整理をすることに決めたら、モーゲージ以外の借金をすべてそこのクレジットエージェンシーが引き継ぎます。借入先としても自己破産をされて実際の借金を踏み倒されるより、儲けの金利分を失うだけなので双方にとってもメリット?になります。
また高金利で今まで借金返済してきた場合は払いすぎとされ既に完済している分も戻ってきますので(払い過ぎの金利分)人によっては借金額は4割くらい減る人もいるようです。
その調整後の額を今後はトピ主さんはクレジットエージェンシーに毎月、返済していくことになります。 これも大抵、今までの返済額より半分くらいになるようです。
トピ主さんは金利会社からお金を借りているそうなので、大分、今より楽になると思います。
家のほうはモーゲージはこのままキチンと返していれば、取り上げられたりすることはありません。 クレジットエージェンシーのほうでアドバイスをくれると思いますが、家を売却するのもコストがかかりますし、今後の家賃を払うことは続くわけですから、いい選択だとは思えません。
大抵の人は自己破産はせずに済むそうです。 自己破産をすれば一切、借金がチャラになるので楽になるかもしれません。そのせいで何度も自己破産をする人がいるようです。 のでクレジットエージェンシーはできる限り、負債者と借入先、双方の負担が少ない債務整理で処理します。

もちろんデメリットもあります。
返済が終わるまではクレジットカードが作れない、ことです。
でもこれもチェッキングアカウントから引かれるVISAデビットやプリペイドカードで代用できますね。

当方も本当に借金で辛い思いをしてきましたので(今も解決しているわけではありませんが)
返済額が減ったり収入が増えたり借金返済の目途がついたり
上記のようなエージェンシーに相談したりするだけですごく気持ちが楽になりました。

日本から資産ゼロの状態で移民してきてカナダで普通に仕事をして贅沢な暮らしをしていなくてもほんと生活厳しいです。 実際に自己破産している日本人も3名ほど知っています。

とにかく相談してください。すべてオンライン、メール上、無料でできますから!
少しでも楽になれますようお祈りしています.

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 12:15:42

あとそれでも払えないようなら、自己破産を検討してください。
1度は誰でも許されるんです。積み上げたものを失う気持ちは分かりますが、もう一度ゼロからやり直すことも考えてください。

自分はカードの債務を督促してきたほうなので、無理をして任意整理もできない人が自殺されるのも見てきました。裁判所の執行官が来るという日に遺体で見つかる方もいました。
子供の前でテレビや車を競売することもありました。
ずるい人は何度も破産してます。真面目な方とお見受けしました。
一度なら恥ずかしいことではないです。何度もやってる人はたくさんいますし、悪意があるものもあります。真面目な方はやり直すのにぜひ破産も考えてください。

人生で1回は誰でも大きな失敗はされるものです。任意整理ができないのなら破産弁護士のところに駆け込むのもありです。とにかく雪だるまにならないように。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 08:41:59

単純に家を貸す、ということはできませんか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/29 18:27:01

ただの一度もResしないトピ主さん、どうしているのですか。
Res.23 by 卜ピ王の幽霊 from 仏界 2018/08/29 19:07:20

22さん、

今まで何もレスを書いてないのは、多額の借金の為に自死したからです。 今もう大丈夫だから、心配しなくていい。 天国や地獄には、借金なんてはないです。 存在しないです。

皆様、ありがとうございました。 さようなら。 元気でね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network