jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32874
首や肩のコリをフィジオやカイロで治したことのある方いらっしゃいますか
by 無回答 from 無回答 2018/08/18 18:41:56

私は長年首の凝りがひどく、マッサージもフィジオもカイロも試しましたが効きませんでした。
先日、新しいところを見つけて、もう一度だけカイロを試してみようかと思いました。そこはそこそこ評判もよく、最初のアポイントととって行って見ると触診といくつかの筋力機能?をチェックした後「どういう治療が効果があるかは見当つきました。ただその治療を開始する前に骨の状態を確認しておきたいのでレントゲンを撮って来て下さい」と言われました。

レントゲンを撮り、その結果をみての2度目のアポイントで、写真の説明と治療方針の説明がありました。
首の骨が日本でいるストレートネックになっているような感じで、凝りや手のしびれなどは骨と骨の間の隙間が狭くなっていることで神経に影響していると言うことでした。
最初の2ヶ月は週2回の治療、後一ヶ月は週一回の治療。15分のマシン(首を引っ張る)$50と10~15分のハンズオンの治療(ツール利用も含む)で$50、トータル3ヶ月$2000という内容でした。
他に1ヶ月ごとに家でやるエクササイズをメール(治療費に含む)、$50するブロックを購入して毎日20分ほど首の後において寝る姿勢をとることを治療中から治療後もずっと続けることで凝りに悩まずにすむでしょう、とのことでした。
もちろん、3ヶ月コミットする必要もなく、自分に合わないと思ったら続ける必要はないですが、これまでやってなかったような方法もいくつかあると思いますし、自分は3ヶ月でかなり問題が解消されると思います、と言っていました。 

もう20年ぐらい持っている頑固な凝りなので3ヶ月かかることや週2回の治療とかは納得できるのですが、$2000という費用が余りにも大きくてちゅうちょしていると、マシンは嫌いな人もいるのでやらなくてもいいですよ、それだと半額になります、とのことでした。

以前行っていたカイロでは骨をポキポキならしたり、ストレッチみたいなのをやる感じで施術は10分あるかないかでした。何も変わらないので2ヶ月ぐらいでやめてしまった記憶があります。

これまでかかったフィジオやカイロでは今回のようにきちんと治療プランを立ててもらったことがなく
その点はしっかりしているように見受けられるのですが、なにせ$2000は私にとって大金です。
必ずコリが治るのであればなんとかして・・・と思わなくも無いのですが、また何の効果もなかったら、と思うと不安です。

どなたか非常に頑固なコリもちで、実際にカイロとかで治った方はいらっしゃいますか?
もし治ったということなら、具体的にどんな治療でしたか?

ご経験談お聞かせいただけると幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 18:56:42

症状を直接観た訳ではないので、確実ではないですが。
カイロやマッサージは短期的な治療であり、完治はしないと認識しています。
体を動かす時の癖が人それぞれあり、戻ってしまうからです。

肩こりは背筋の衰えからきているかもしれないので、
アドバイスしてもらったエクササイズ・筋トレをする(背筋のみじゃなく全体的に)、肩甲骨に意識して生活してみる(これは筋肉が出来てくると自分でも感じるかも)事で少しは解消するのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 19:39:39

私も以前、腰痛、肩こりと肩こりからくる頭痛に悩まされていました。

日本ではカイロに通っていましたが気休め程度の効果。
カナダに来て言語の壁があるのでカイロを探す気持ちになれず、ネットで検索してみたら、ほとんどの肩こり腰痛は運動不足と姿勢。という記事を目にし、ジム通いを始めました。

私の場合はですが、まさに運動不足と姿勢の悪さが原因だったようです。レス1さんもおっしゃっていますが、「運動、筋トレ、姿勢を意識して生活する」ことで、あっさり改善されました。

専門家に相談してエクササイズをするわけではなく、週3回ぐらい30分程度、その日の気分でジムで目に付いたマシンで体を動かす。という感じです。

そして、デスクワークで1日中同じ姿勢で座っているのですが、「パソコンを使うときの正しい姿勢」などで検索して出てきた姿勢を気にして仕事するようにしました。

さらに、シャワーが中心だったのですが、なるべく湯船につかるようにしました。家のバスタブが小さいので、ホットタブがあるジムに通っています。

とにかくできることはやってみようと、以上のことをしていたら、1か月も経たないうちに効果を実感しました。
こんなことで、こんなに効果がでるのだったら、もっと早くやればよかったと後悔しました。

あと、知り合いで、ヨガを始めたら治ったとか太極拳を始めたら治った。という人がいます。よい運動/ストレッチになるのだと思います。

トピ主さんの状況に当てはまるかわからないし、カイロで治したわけではないのでトピ主さんの趣旨とはズレてしまいますが、もし、運動不足や同じ姿勢でいる時間が長かったりするのであれば、そんなにお金をかけず、運動と姿勢で何とかなるかもしれません。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2018/08/18 20:35:58

レス1さん、2さん、どうもありがとうございます。

運動・筋トレ・姿勢が大切なのがよくわかりました。
私の場合、実際に骨の間が狭くなっているので、それが自己流のエクササイズでよくなるのかどうかわかりませんが、コリの改善は少しはされそうですね。

私の場合もう20年もかかえており、それが今の職場に移ってから余計に悪くなってきました。
2さんのおっしゃるとおりデスクワークで一日座ったままです。前の職場では高さを調節できるデスクが使えたのでしょっちゅう立ってデスクワークをしていたのですが、今の職場はそういうデスクを調達してくれないので、ずっと座ったままです。

カイロの人も治療はどうしても一時的なものになるので、しっかり3ヶ月集中治療して姿勢や骨の状態を良くして、コリが解消されてカイロに通わなくなってからも毎日エクササイズとブロックを使って首の骨の形を維持することはやってください、と言ってました。おそらくたんなる暴利ではなく理にかなったことを言っているような気もします。

2さんに言われて思い出したのですが、前にジムに通おうとして月にかかる費用が高いと思って辞めたことがありました。今考えたら一回の治療費で1ヶ月ジムにいけますよね。$2000払ったら何回ジムにいけることやら・・・

1・2さんに頂いたアドバイスに従って、まず自分でできることから始めてみたいと思います。

引き続きもしもカイロで助かった、という方があれば、お話聞かせていただけると嬉しいです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 22:01:09

こんばんは。
トピ主さんは首のヘルニアと診断されたのですか?
ヘルニアとか書いていませんが、症状がぴったりでしたので。
日本の友達も首のヘルニアになって、週に1度首を引っ張る施術してもらってますよ。
やはりデスクワークなどで姿勢がよくないためになる人が多いみたいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 22:05:30

レス4の続きです。
なので、もしヘルニアでしたら、普通のエクササイズより、首を引っ張るなど、つぶれたところを広げてもらったり、専門医に診てもらった方がいいと思います。
もうすでに診てもらっているのかもしれませんが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 22:07:03

アルバータ州在住です。カイロ、良かったです。
日本のカイロは法制化されていませんが、カナダでは法的な資格を持っている先生しか施術できません。
私の場合は、ポキポキという感じではなくてうまく説明できないのですが、もっと関節を柔らかくしてくれるような感じでした。

そこでIMS治療(鍼治療)を3ヶ月くらいした後だったからか、カイロは5回くらいの通院でよくなりました。(IMS治療では劇的によくなったとは思えませんでした。保険外になったのでカイロに以降しました。)

その後、ジムやプールでのエクササイズを続けてすっかりよくなりました。

会社のベネフィットでカバーされたので実際に支払ったのは確か20%くらいだったような?
トピ主さんのベネフィットを調べてみてはいかがですか?

ある程度の年齢の人がレントゲンを撮るとかなり多くの人は、加齢から首の骨の間が狭くなってしまっているそうです。
ただ、症状が酷くでてしまう人とそうでない人がいるのだと思います。
20年もかかえていらっしゃるのだと快方に向かうのにはそれなりに根気が必要で時間がかかるのかもしれませんが、努力は実と思います。

お大事になさってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/19 17:02:08

私は交通事故による痛みでフィジオもカイロも針も行きました。
でもどれもその時いいだけで、関節の可動域が回復することもありませんでした。1年間、せっせと通ったんですけどね。

その時にほかの方が言ってるように、筋肉には癖がついててちょっとバキバキしたぐらいじゃ治らないというのをききました。

それからは自分でストレッチして、ジムに通って動かしました。筋肉図や筋トレもネットで調べました。

そうしているうちに1年ほどで固まったところがほぐれ始め、2年後には関節の可動域が元に戻りました。

まだ固まってるところはありますが、気長に治すつもりです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/19 22:10:08

私も20代の頃から肩こりと腰痛がひどく、日本でカイロとマッサージにかよっていました。カナダに来て腰痛がひどくなり、マッサージと鍼治療と漢方薬を約2年ほど続けましたが、結局完治しませんでした。

40歳になり、体力向上のためパーソナルトレーナーをつけてジムに通い、ストレッチと筋トレを始め6ヶ月を過ぎた頃から、今までの肩こりと腰痛が全く無くなりました。トレーナーが私の為に作ってくれたメニューでストレッチは長年続けています。今は40代後半になりましたが、更年期の症状もなく、今も腰痛や肩こりはないです。

30代前半からジムには通っていましたが、エクササイズがすべて自己流だったので、肩こりや腰痛の改善がなかったのかなーと、思っております。

自分に合ったトレーニングをするのが、いいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 08:22:34

カナダのカイロは民間保険でカバーできないのですか?
USの民間保険はカイロをカバーするものがあります。

私がよくやる運動?に、事務作業が続いた後にラジオ体操の「後ろそり」があります。
前かがみが続いた後にそれをやると骨が反対側(つまり後ろ側)に伸ばされ、また血行もよくなるのでいいと思います。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2018/08/20 17:11:51

レスを付けてくださった方々、本当にありがとうございます。

レントゲンの病名(?)診断はありませんでした。
念のため、来週GPに会って意見を聞こうと思っています。

皆さんの意見を伺って総合的に判断するとやはり運動が一番いいようですね。

カイロを一ヶ月ぐらいだけやってみて、その後は自分でなんとかできないかなあ、と思い始めました。

私がボキボキ言わせるのは余り好きじゃないと言ったので、手を使うのとショックウエーブみたいなガンでバキンバキン音のするツールを使って治療すると言ってました。(プラス首を伸ばすマシン)

7さん、筋肉図まで見られてすごいですね。そこから良いストレッチの方法がわかりましたでしょうか。
私もネットやテレビで見るような首のストレッチはたくさん試しましたが、余り効果がありませんでした。

これからもっと体全体のストレッチやジムにも入って運動を心がけてみようと思います。

今日通っているフィジオの先生(もともと別のことで通いだした)にも意見を聞いて見ましたが「マニュピュレーションは気をつけないとね・・・」と言うだけでした。






Res.11 by 元cervical hernia from バンクーバー 2018/08/25 22:03:14

トピ主さんのお住まいはどちらですか?

以前首のヘルニアをしまして、素晴らしいフィジオに出会い、かなり症状が良くなりました。結局は筋肉のバランス(普段のくせなどで)が悪くなっていることを、腕の良いフィジオに見て指摘してもらい、バランスが取れるように筋トレもしくはストレッチなどをするのが一番本来の自然な体に自分で戻せる方法かと思います。

もしお住まいがバンクーバーでしたらフィジオの名前を教えますのでメールをください。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/08/25 22:47:32

11さん、ありがとうございます。
残念ながらバンクーバーではありません。でも、お気持ち本当に感謝します。
でも一度の訪問でももし自分の癖とか指摘してもらえるようであれば、バンクーバーまで行って診て貰う事も考えたいです。やはり一度では何もよくわからないでしょうか。

診断はヘルニアとは言われませんでしたが、ドクターはオーソライテスに近いような事を言っていました。
診断書のコピーをもらいましたが、そこにも病名は書かれておらず、首の第5・6の間と6・7の間が少し(
minimum)狭くなっている、とだけありました。それ以外は正常で、背骨にも異常はありませんでした。
その狭くなっている骨のあたりが一番凝っているので、やはりその狭くなっているのが原因だと思います。

色々ネットでもストレッチやエクササイズを調べていますが、探し出すととても多くてどれが自分に最も必要なのか、迷ってしまいます。とりあえずは気長にいくつかやっていくしかないかな、と・・・




Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 23:24:11

10年前ですが、ストレートネックが原因で神経が圧迫され左手の指が開かなくなりました。(握るのはできるけど、手をパーにしようとすると途中で動かなくなりできない。それと左腕全体にピリピリという痺れをはっきり感じてました)
幸いワーホリ中で海外旅行保険に入っており、病院でカイロが必要だと診断された場合のカイロの費用は全額保証だったのでお金は払っていないのですが5週間位、週2回カイロに通いました。最初にレントゲンを撮ってストレートネックだと診断され、途中1回レントゲンを撮ってもう少しという事になり、最後にまたレントゲンを撮って医師に大丈夫と言われました。

カイロで言われた治療の内容はトピ主さんとほとんど同じでした。$50するブロックを勧められた覚えはないですが、治療中に首の後ろにそういうブロックを置いて放置される時間があったと思います。なので家で毎日できるのなら良いのではないでしょうか?
個人的には首を引っ張るマシンは効いているような気がしていました。でも15分で50ドルもするんですね。びっくりです。私は初めの方は10分位、途中からは5分位になったような気がします。10年前なので時間は曖昧ですが、自分は大好きだったので時間が短くなったときがっかりした事は覚えているので確実です。なのでトピ主さんも経過を見て時間を短縮してもらえば良いのではないでしょうか?
ストレートネックはレントゲンを撮れば経過が分かるので、ちょくちょく撮りに行くことをお勧めします。私はカイロの先生からの指示があり撮りに行きましたが。

ちなみに私の場合は寝るときに両腕を頭の上に伸ばす癖があったのですが、それは確実に良くないと言われました。今回の決定的な理由になったかは分からないけど、原因の一つには間違いないと。起きているときより寝るときの首の姿勢が原因になる事が多いようです。

$2000はかなり高いですが、神経を圧迫されるとどんな症状が出てくるかわかりません。私は自分の指が自由に動かなくなったときとても怖かったです。大金を使った結果、そのカイロでトピ主さんの悩みが全部解消されるかわからないので無責任な事を言いたくはないのですが、私の経験からはカイロをお勧めします。

最後にストレートネックに効くかどうかわかりませんが、私が良かったと思う首と肩のこりに効くストレッチを紹介します。とても気持ちが良いのでぜひやってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=P5_PCcCwZyA

トピ主さんが長年のコリから解放されますように。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 09:29:19

興味があるトピだったので、全て読ませていただきました。またレス13さん。youtubeのビデオupありがとうございます。やってみたら少し肩、首が楽になりました。今日から一日数回続けてみようと思います。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 22:17:00

13さん、ご経験談をお聞かせくださってありがとうございます。

私もこんなに高くなければ、或いは100%確実に治ると言う補償があるのであれば(笑)やってみると思うのですが、治るかどうかもわからないのでちょっと大金過ぎるように思ってしまいます。
特に日本では保険が聞くので2~300円で引っ張るマシンも含めて治療してもらったことがあるので(かなり昔ですが)仕方ないとわかっていても余計に躊躇するのかもしれません。

私もドクターがカイロが治療に必要と判断してくれたらいいのに・・・と思います。
指は動いているので無理かな(笑)。
私もストレートネックで、左指にしびれはでることがあるんだけどなあ。

張ってくださったストレッチやってみました。すごい効き目がありました!
首がすっと伸びた感じがしました。これからもやって行こうと思います。
どうもありがとうございます。

14さん、動画のストレッチ、すごくいいですよね。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 00:53:24

13です。

トピ主さん、14さん、ストレッチ試してもらってありがとうございます。
ほんとこれ気持ち良いしすっきりしますよね。
簡単で覚えやすいから私も初めのころは本当にちょくちょくやっていました。
だいぶよくなってくると、気持ちよさがどんどん無くなって楽しくなくなったのであまりやらなくなったんですけどね。笑
これで少しでも改善できると良いですね。

でもストレートネックで痺れが出てるならやはり何かしらの対策は取ってみた方が良いと思います。酷くなったらヘルニアになる事もあるという情報もあったので。
カイロは最終手段にして、ご自分でできる事を始めてみたらいかかでしょう。
調べてみたらタオルでできる改善方法もあったので見てみてください。
https://tatsumiyoko.com/706.html

というか、指が開かなくなった私が5週間位しか行ってないのに3か月も行く必要はないのでは??
Res.17 by トピ主 from 無回答 2018/09/01 10:26:27

13さん、役立つリンクをありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

タオルも試してみますね。

私の首&肩こりはもう20年ぐらい続いているので、凝り固まっているのだと思います。
おそらく急に悪くなったものは早く治って何年もかけて悪くなったものは治りにくい、のかな。

でも気のせいか、送ってもらったストレッチをしているとコリが緩和されているような気がします。
コリはあるのですが、やった後は首の曲がり度合いの違いがわかるので、効果はあると思います。

またどなた様でも、こんなの自分には効果があった、という方法があればUPしていただけると幸いです。色々試して自分に合うものを探したいと思います。





Res.18 by M from バンクーバー 2018/09/01 21:24:03

I know you're not really asking for good physios, but
ask for Ivan Soo at "Focus Physio + Wellness" located at 109 W 2nd Ave, Vancouver.
He is amazing.
I always recommend him to my friends. I even mention him to random people I meet through work.

Found him by fluke when I was desperate almost 10 years ago now. I needed to find someone immediately who could fix my neck and shoulders that I COULD NOT move that morning.
He has been my go-to since.

Hope he can help you reduce (and eliminate!) your pain.

I am confident that you will feel better.


(Sorry for leaving this comment in English.... I know it's a bit strange.. I am Japanese but my computer is acting up...)


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network