jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3287
日本車 VS.北米車
by トピ主 from バンクーバー 2006/04/26 12:36:35

小学生の子供二人がいる4人家族です。新しく車を買いたいのですが、迷っています。今候補にあるのは、ホンダシビック、トヨタカローラ、シェボレットマリブー、キアの車です。
通勤には使わず、近所へのショッピングとか子供たちの送り迎えが中心です。

車に乗っていらっしゃる方、または車に詳しい方、どの車が一番好きですか? またはお勧めでしょうか? 一応ウェブを見てみましたが、メカなどさっぱり詳しくないので、ピンときません。
教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 13:49:42

私はアメリカ車を運転したことがなかったし、今の時代性能もそんなに違わないだろうと思って、フォードを買いましたが失敗です。
保障期間はあるのですが、結構マイナーな部分が壊れまくって(ステアリングがガラガラ音がする、エンジン部のマフラー接続部が2回破ける、チャイルドロックをかけると、オートロックがあかなくなるなどなど)買ってから最低2ヶ月に一回は修理に持っていっってました。
こんなことなら素直に日本車かっておけばよかったと後悔しています。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 14:28:47

私もフォード。走行距離180.000キロ超えたけど、今まで修理は2回だけですよ。2台目もフォードを買いました。
2台とも問題ないです。
ある意味運かと。
やっぱり日本車なら、その運もアメ車と比べていいのかも。
ちなみに日本車の修理費はアメ車と比べて2〜3割増しだと
ガレージのオーナーに言われました。部品が高いみたい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 15:08:50

↑ただ、修理の回数はアメ車の方が多くなることがおおいね。長い目で見ると日本車の方が結局安くつくことも。またリセールバリューも日本車のほうが良い。韓国車も同様に、車両価格自体はとても安いけど、その後の修理に掛かる費用が高く、結局日本車買っとけば良かったなとなる。  
Res.4 by まいママ from リッチモンド 2006/04/26 15:43:30

トピ主さんの言っている中から、選択するのであれば
CIVIC、もしくはカローラを選びます。

アメ車でも送り迎えと買い物だけだったら
特に支障ないと思うけど
修理の割合考えたら、日本車の方がいいんじゃないですか?
それも、年式にもよりますが
私は中古レガシーが欲しくていろいろ見ましたが
TEST DRIVEしたら最悪でした。
2サイクルでもないのに、エンジンの吹けが悪いし
足周りのガタガタ。

シビック、カローラはボディ剛性はさすがにドイツ車にはかなわないけど、よれもなくキビキビしていて運転しやすいと思います。
あと、中古の場合は1オーナーか?とか、アクシデントリポートはないか?とか、聞いた方がよさそうですよ。
事故暦のあるクルマはやはり注意です。
ましてや、お子さんを乗せるのであれば、しっかりしたクルマをお薦めします。

TOYOTAがCanadaに工場を作り始めているので
今後はTOYOTA車も要Checkかもしれませんよね。
なので、ママ用のクルマなら
車よりも程度で選んだらいかがですか?
 
Res.5 by ダッチバン from バンクーバー 2006/04/26 15:44:06

候補に挙がっている車は同じ価格帯なのでしょうか?(すみません、詳しくないもので)
もし、同じならやはり日本車の方が安心感があると思います。

”F○○○は最悪!”とか”G○トラブル”(→よくあるトラブルがあるらしい)等の噂は聞こえてきますが日本車の悪口はあまり聞きません。
あたりはずれが少ないって事だと思います。

私は勿論日本車がいいと思っていましたが…価格差でダッチバンを選んでしまいました(ホントはホンダオデッセイが欲しかった)。
ま、、、故障もせず走ってくれてるのでありがたいですが。

私が買うならホンダシビックにします。
カローラは形が好きじゃないっていう理由だけですが(笑)
なんかイメージ的に営業のおっちゃんが社用車として乗ってるってイメージがどうしても私の頭から消えません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 15:45:04

私も次は絶対日本車、トヨタと思っています。
マトリックスと思っていますが、どうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 16:20:14

マトリックス乗ってますが、なかなか良いですよ。
エンジンの調子は問題なく(ただいま11万k)、快調です。
ただ、リアーウインドウが思ったより小さく、後ろが見にくいのが難点ですケド・・・でも、お勧めしますよ。  
Res.8 by Hondaが一番 from 無回答 2006/04/26 17:20:55

1996年ホンダシビックは10年目、17万キロですが一度も壊れた事はありません。メインテナンスは定期的にしてますが、燃費と信頼性は抜群でこの車のお陰で10年間でかなり節約出来ていると思います。通勤用にはベストです。 友人のシボレーは5年で壊れました。アメ車は期限内に壊れるようになっている気がします。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/26 17:22:57

さっそくいろんなお話を聞かせていただいてありがとうございます。
たいへん参考になりました。
アメリカ車にも日本車にもあたりはずれはあるのですね。
でも、やっぱりみなさんのお話を聞いて、日本車に決めました。

選択はカローラかシビックの4ドアになると思います。
若いうちは私もホンダの車のデザインが好きでしたが、最近はなんとなく落ち着かないような気もします。スタイリッシュだという印象は変わりませんけども。カローラの方が地味で乗り心地がいいのかな、と漠然と考えています。

でも、今ホンダのHPを見たら、やっぱりいいなあと目移りします。カローラは試乗してみましたが、シビックはこれからです。あのフロントガラスの極端な傾斜、どうなんでしょうか。

ホンダファンの方、トヨタファンの方、引き続きご意見があったら教えてください。燃費、メンテナンス、サービス、乗り心地その他、なんでも構いません。よろしくお願いします。  
Res.10 by ダッチバン from バンクーバー 2006/04/26 17:36:16

まず、マトリックスは私も以前試乗(友人の車を)しましたが後ろが見難いなと思いました。
慣れれば気にならないのかもしれません。


車に詳しそうな方が多いので横です。
我が家は旦那の通勤用に燃費のいい車を年内にと思って見ています。
先日トヨタの広告を見ていたらエコがなくなって似たような車が違う名前で載っていました。

エコってなくなったんですか?
もしそうだとしたら・・・

【質問1】
モデルチェンジ(しかも名前まで変えて)によってエコの中古の値段が下がるなんて事はカナダではないでしょうか?
日本では十分ありえると思うのですが。
もしお買い得になるなら買いたいな〜と思って。

我が旦那は通勤距離が長いのでハイブリッドはどうかなと思っています。買う時は高いけど長い目で見たら安いかな?と思って。

【質問2】
トヨタ車の小さいセダンでハイブリッドは出てますか?
(広告には載ってなかった)
もしあれば価格的に新車でどの位の格差があるかご存知の方いらっしゃいますか?

ホンダシビックは(詳しい車のランクは分からないけど)新車で8000ドル前後違ったようです。
中古(2年落ち)でも4000ドル。
これじゃお得じゃないかな?とも思えてきて…。

ま、自分がディーラーに出向けば一番良いんでしょうけどまだ本格的に買う時期でないので予備知識として知っておきたいなと思いました。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。  
Res.11 by 役立つ情報ではないですが from バンクーバー 2006/04/26 17:55:07

ECHOは、人気なかったみたいですね。北米では。
今は似たデザインのYarisが売られてます。コマーシャルが、なんじゃこりゃ?!って意味のわからないヤツ。

ちなみに、私もホンダよりはトヨタ派です。ホンダって、どうもシートが座り心地悪いというか、居心地悪く感じちゃうんですよね。  
Res.12 by 日本車に一票 from 無回答 2006/04/26 18:39:11

 大きなくくりで日本車かアメ車かで選ぶなら日本車のほうがいいと思います。第一は故障の可能性が低い。(こればっかりは運もありますが)特に10万キロ以上になっても日本車だと整備さえちゃんとすれば結構安心快適に乗れます。中古市場で日本車が高いのはそのせいです。車の値段や部品代が多少高くても、その分売る時も高く売れるのですから、故障が少ないほうがいいと思いませんか?
   
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/26 20:17:05

res8さん。17万キロで故障ゼロというのはすごいですね。何故か私も長年乗った車の伝説はシビックが多いんです。トヨタも買う時は信頼性があるとみんな絶賛するけど、10年以上乗っていて20万キロくらいまでオッケーという話は周りにはあまり聞かないんです。偶然でしょうか。

res11さん。シビックのシートは居心地悪いですか? まだ試乗してないので、わかりませんが、そう言われてみると車体が低いような気がします。カローラのシートはふんわりしていて高かったです。

res12さん。その通りだと思います。resale value を考えると日本車ですよね。私もすぐにそれが頭に浮かびます。けど、一点。長持ちして十数年乗るとしたら、引渡価格はアメ車との差がかなり縮まりますよね。だったら一度大き目のアメ車を運転してみたいと最初思ったのです。
・・・・が、故障は困ります。やっぱり日本車ですね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:10:20

res8さん>17万キロ故障なし!は凄い凄い。
よっぽど、丁寧にお乗りになられていたんですね。
北米は日本のように車検がないから、自分でメンテナンスも
しなくてはいけません。
私はタイヤ交換、オイル交換だけなら自分でやりますが
女性のためのメンテナンス講習なんてのも
各コミュニティセンターでやっています。

シビックもカローラも同じような感じですが
足は絶対シビックのほうがいいと私はおもいます。
カローラでもグレードにもよりますよ。
世界でも無敵のカローラ。
エンジンのよさもいいですよ。

中古の値段が下がらないのは、売る側にとってはありがたいですよね。
日本じゃ500万のクルマも3年後には半分以下ですからねぇ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:20:30

よくecho走ってるのみるけど人気なかったの?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 22:25:18

エコって人気なかったんですか!? うちはエコです(T−T) すごい燃費の良さに、このオイルが高い時代、にんまりしてます…が、人気なかったとは! 売れるのかな…。

でも故障はないし、燃費はいいし、小さいけど荷物はしっかり入るし、縦列駐車も楽ですよ〜♪ …って、言っても、シビックとかの方がかっこいいですけどね!良い車みつかりますように!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 22:36:42

え、私、エコ好きです。欲しいよ。
私は身体が小さいのでエコの様な車が理想なのです。今すぐにでも手に入れたいと思っていたのですが。。。嗚呼。  
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2006/04/26 22:42:24

エコはビクトリアでは人気ですよ。 ほんとに良く見かけます。
YARISは基本的にはエコと同じ、というか、YARISをエコと言う名前で北米で売ってみたそうです。 私は昨年秋に車を買おうと思っていて夏ごろから色々試乗したりしていたんですが秋にエコに決めて買いに行ったら売り切れでした。 BC州を探してみると言われましたが、急いでいなかったので今春に持ち越すことにしました。

私の義兄はPASSATとECOを持ってますが、ECOの方がずっと乗り心地がよいと言ってます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 00:05:13

エコはアメリカでは人気がなかった(アメリカは景気がよかったんでみんなバカみたいにでかい車を買いあさった)と聞きましたが、カナダでは結構人気あったと聞きました。
うちも夫が通勤用にエコを使っています。私はフォードのミニバンですが、私は新車でウィンドスターを4年前に買い、夫は2年前に3年オチのエコを購入しました。
結果は、新車のフォードより3年落ちのエコの勝ち。
夫の車は今までに一回も修理する必要がなく、私のミニバンは1年半前に3万キロも走っていないのにフロントブレーキ交換、今年はリアブレーキ交換が必要そうです。他にも修理が必要だったんで、日本車是非是非お勧めです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 02:32:36

日本車VS北米車
ずばり日本車!!!
4年前にGMCのENVOYを買いました。壊れないけど燃費悪い、足フニャフニャ、疲れるシート、基本的にアメ車は日本人の体形には合っていません。4年乗ってもベストポジションが見つからない。僕は177CM70Kgです。
ホンダVSトヨタ
ずばりホンダ!!!
トヨタは、足はフニャフニャ長年乗るとよれるボディ、エンジンは個人的に高回転まで吹け上がらないのでストレスがたまる。まぁそのへんが高級車的な味付けともいえますが、、、、。運転しててつまらない。僕はトヨタの助手席後席は酔います。
ホンダは足は適度に硬く路面の凹凸をうまくいなす感じ。エンジンはV−TECHしか乗ったことありませんが良いエンジンです。うるさいとも言えます。ボディもよれは出ますがさほどでも?それにお子さんを乗せるならロールが少なくて車酔いしないのでは。
なんにせよアメ車はお勧めしません。僕も買い換える予定です。次は絶対に日本車かドイツ車です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 04:13:54

エコはヤリスじゃないですよ。
エコ=日本名プラッツ
北米ヤリスは=新型ヴィッツ(日本)=欧州ヤリス
で、旧名がエコハッチバックです。去年のフルモデルチェンジのときに欧州車名と同じにしました。どっちも恐ろしく燃費のいい車です。

北米全体では大した事無かったみたいですが、カナダに限定すればエコはかなり売れたはずです。「新型なのに、あまり不具合の出ない車」と日本のトヨタのメカニックから聞きました。

ちなみに私はカローラマトリックスに乗っています。オンタリオ産ですが、レクサスを作っている工場なので「大丈夫だろう」と言い聞かせて買いました。荷物も大量に入るので気に入っています。キャンプのときに2人までなら車内で寝袋を広げられるのも横着な自分には高ポイント。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 08:52:24

 すっごく横なんだけど、タイトル日本車vs.北米車だというのに、候補にキアが入っているのは・・・。キアは北米車?キアだけはお勧めしません、韓国車。候補に入っていないけどヒュンダイも同様で、韓国車は値段は安いけどその後の修理コストがかかりすぎると聞きます。いまガソリン代が凄く高いし、もし落ち着いたとしても以前のような値段にはもうならないと思う。燃費も充分頭に入れて選んだ方がいいよ。ファミリーカーでお買物とかだけだったら燃費の悪い走りになりそうだし。エコカーは初め高いけど、こんなガス高騰が続いたら長い目で見たらいいかもしれないよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 11:20:54

買い物や送り迎え程度なら、日本なら軽自動車ですね。旦那様と共用なら大きめのカローラの方がいいでしょうが、ママさん用なら断然軽自動車です。小回りがきいて、燃費も良く、保険も安くて。

友人がダイハツのタントに乗っていますが、インテグラより中は広くて、ベビーカーも余裕で乗せられます。こちらでも買えたらいいのにといつも思ってます。  
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/27 13:53:37

引き続き、レスをいただいてありがとうございます。
エコー、よく見ますよね。中古市場を捜したら見つかるのではないでしょうか? ガソリン高騰の折、助かりますよね。

res20さん。マニアックで貴重な解説、ありがとうございます。最初、トヨタの試乗感は静かで乗り心地がよかったと書きましたが、投稿を今読んで思い出しました。日本で友人のトヨタ高級車に乗ったときに限って車酔いしました。めったに酔わない私ですが。おっしゃったことは当たっているかもしれません。
ホンダが凸凹をいなす感じ、というのがあまりよくわかりません。運転の好きな方には運転の醍醐味があるという意味なんでしょうか。とにかく今度運転してみます。

res21さん。寝袋二つ納まるというのはいいですね! キャンピングができて楽しそうです。

res22さん。「日本車vs.北米・韓国車」のタイトルにするべきかとはじめ思いましたが、長いので、韓国車はタイトルからはずしました。
やっぱり評判悪いんですね。キアの中古車はとても安くてこれでよく走るのだったら即買いなのにと思います。

res23さん。タントもインテグラもあまり知らないんです。インテグラはホンダですか? ワンボックスカーというのは乗ったことなくて、わからないです。日本ならではのデザインかな。上下のスペースがあって便利そうですよね。
私にとってはカローラ、シビックもかなり小さいなと思っています。普段は近所だけの運転ですがフリーウェイ走ることもあり、たまに2000キロ以上の旅行に出るときも私の車を使うので、ある程度のサイズは欲しいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 14:25:48

長距離やフリーウェイもありなら、マツダ3のハッチバックはどうですか?荷物も沢山入りますし、エンジンも大きめだし。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 14:42:34

あんまり小さい車は、事故おこしたら死んじゃう可能性が高い。
値段、機能だけじゃなくて、安全性も考慮。
www,iihs.org
ここで最新のクラッシュテスト結果が見られますよ。
参考までに。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 15:49:45

トビさん、一度、MAZDA5を試乗して下さい。小さくもなく大きくもなく女性のかたならとても乗りやすくいっぱい荷物ものりますよ。これは唯一、MADE in JAPANですのでクオリティーも問題なさそうですし。
(日本名:Mazda Premacy)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 15:59:10

エコーはアメリカでは不人気、カナダでは大人気、だったそうです。
カナダでのハッチバックの大人気をうけて、今年からアメリカでもハッチバックが発売されました。

名前ですが、今年のモデルから、ヨーロッパと呼び方を統一して、ヤリスになりました。

日本では、セダンタイプが「プラッツ」、ハッチバックが「ヴィッツ」と違う名前で売られていますが、両方ともカナダでは2005年までエコー、2006年以降はヤリスとなっています。

私もコンパクトカーを買うときにいろいろ調べましたが、エコーはカナダでは大人気だったようです。アメリカではウケなかったがカナダでは大人気、アメリカ人とカナダ人の車の好みがこれだけ違う、ということで何度か記事になっていました。ハッチバックが特に人気です。

燃費がいいし小回りがきくので、街のりには最適だと思います。飛ばしたいとか長距離を走るとかだと、物足りないかもしれませんが。  
Res.29 by フム from カナダ 2006/04/27 19:24:40

エコと、ヤーリスはただ、名前が変わっただけではありませんよ。デザインもかわりました。私としては、ヤーリスのほうがかわいいかなと思います、特にハッチバック。
ヤーリスのセダンはエコより少し大きめで、コローラより、少し小さいくらいです。
燃費はエコと同じくかなりいいですよ。  
Res.30 by from カナダ 2006/04/27 19:35:17

Res10 ダッチバンさん、質問2についてですが、今出ているトヨタのハイブリッド車は、プリウス、ハイランダーHV、カムリーHV、ってとこです。残念ながら小さいセダンのハイブリッドはまだ、出てません。いつか、そういうのが発売されればいいですねえ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 20:55:52

ハイブリッドはまだ価格が高く、プラス1万ドル分の元を取る為に月$50節約出来ても10年で$6000だから17年以上乗らないと利益が出ませんね。もちろん倍走れば話は別ですがそんなに乗る人いるでしょうか。 あと6年もすればトヨタは全車ハイブリッドになるのでそれまで待てば価格はかなり下がると思うのですが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 21:04:10

基本的にエコとヤリスは同じです。ただモデルやデザインは年式が上がるごとに変わってゆきますよね。それと同じです。エコはいわゆるヴィッツ、ヤリスは日本ではいわゆる新型ヴィッツを呼ばれるものです。
シビックでもカローラでも年式が上がるほどデザインも変わり内容も改良されてゆきますよね。普通は新しい型式の車は不具合が出る率が高いので敬遠する人も多いですがヤリスはエコを改良したものなので安心して乗れると思います。
私もハイブリッドが早く安くなればなぁと思います。でもまだまだみたいですね。  
Res.33 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/27 21:20:24

あとたった6年で全車ハイブリッドに入れ替わるのですか。そうなったら世界の石油事情や産油国の動向も変わるでしょうね。

ヤーリスは私もエコーと同じではないと思います。デザインが違いますよね。エコーの方が前につんのめったように短かったように思います。

res25さん、27さん。マツダ車は全く選択肢になかったです。というか思いつかなかったです。どうしてトヨタとホンダしか考えなかったかな。マツダを英文検索しようとして、まてよ、日本と同じ車種なら日本のサイトを見てみようと。行ってきました。とっても楽しかったです!それにいい車だと思います。ただ、6人乗りは今は必要ないかな。夫の車が大型車なのです。
でも、マツダ車、もう少し見てみたい気がします。教えてくださってありがとう。

res26さん。クラッシュテスト、意外な結果でアコードが軒並みリアクラッシュに弱いというのを見てびっくりでした。事故ったことがありますので、このような資料は貴重です。ありがとうございました。

自分が車を買うのに、今までカナダのサイトをちらりと斜め読みしただけで、どうしてもっと積極的に研究しなかったのかと、みなさんの意見を聞いて、いまさらながら気づきました。
シビックの評価もやっと今日、検索して見てきました。カナダのキッズはシビックにいたずらしたり、盗難に会う率がかなり高いそうですね。あと長距離はシートの仕様により疲れる、エンジン音も好き嫌いがあることがわかりました。
もっと研究したいと思います。もし、まだ気づかれたことがあったら教えてください。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 21:58:08

マツダカナダのサイトです。Mazda 3 Sports(ハッチバック)のページです。参考になれば。マツダ3はローンの利子率がヤリスよりもかなり低めなので、そういう点でもけっこういいかも?

http://www.mazda.ca/root.asp  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 22:28:34

>ヤーリスは私もエコーと同じではないと思います。

どっちでもいいですけど、エコーもヤリスも、日本ではどちらも「ヴィッツ」として同じ名前で、同じ系列のエンジンが積まれてます。外観が違うのはスタイルを改良したからでしょう。カローラでもシビックでも、同じ名前でも年とともに車体デザインが変わりテクノロジーも少しづつ改良してきているのと同じです。
ただ同じラインのエンジンを載せ、日本で同じ名前を冠している限り、いくら外観が変わっても同じ車です。

マツダ3は格好いいですよね。値段もお手頃なので若い人にお勧めだと思います。でも個人的にはホンダのフィットが気になります。
 
Res.36 by ダッチバン from 無回答 2006/04/28 04:44:07

RES30、!さん。
ありがとうございます。
広告を見直してみたら確かにプリウス載ってました!(燃費はいですね)
でもデザインが嫌いだ〜!!(笑)

広告を見るとハイブリッドは一般道(街中?CITYと書いてある)でのパフォーマンスがいいみたいですね。
高速は少ししか節約にならないみたい。

ま、今うちの旦那の車は(いつ壊れてもおかしくない)ジープチェロキーなので節約になることは間違いないですが(笑)

RES31さん。
価格差がそんなにあるんですね〜〜
私がハイブリッドを考慮にいれたきっかけというのが友人が乗ってて(日本で、トヨタアルフォードとかいうバン)みんなで旅行に行ったときにガソリン代が安いな〜と思ったからなんです。

その後、日系ビジネスだかの記事を読んで(それにはシビックで現在価格差30万、日本人は走行距離も少ないし買い替えも早いのでまだ元が取れない)カナダだったらよく走るし長く乗るので日本と同じような価格差だったらお得かな?って思ったんです。

価格差が小さくなるまで待ってた方がいいかもしれませんね。
(ただでさえ高いのにプラス1万ドルはキツイ)


そういえば、皆さんの投稿を読んで思い出しました。
私は「インテグラ」(いすゞ?スズキ?)という車が好きだったんだ。カナダでも走ってますよね?

後、随分昔(笑)マツダファミリアに乗ってたんですが(日本)あれも小さいけどよく走って好きでした。
カナダではあるんでしょうか?(そもそもまだファミリアってあるのか?)  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 08:30:45

ハイブリッドカーは私もほしいんですが、バッテリー(電池)の関係で10年しか持たないらしいです。
こちらで10年たった車なんてざらなのに(笑)。
ちょっと考え中。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 11:47:20

私も中古車考え中です。
そのインテグラとマツダ3だとどちらがいいと思いますか?
思い切り横でごめんなさい。  
Res.39 by ダッチバン from 無回答 2006/04/28 12:33:46

中古情報誌を見ているとシビック>カローラ>エコ>マツダ3>インテグラ(非常に稀)の順で多いような気がします。

これは売り上げ台数がこの順で多いから中古も多いだけなのか?
(確かシビックは○(7だったか?)年連続カナダ内で売り上げ1位とかって言ってたような?)
それとも(シビックに比べ)エコが少ないのは長く乗る人が多いのか?とかくだらないこと考えてます(笑)
(だってエコもシビックと同じ位見かけるような気がするのですが)

ただ、中古車でインテグラとマツダ3を比べた場合、
圧倒的にマツダ3の方が沢山出てます。
つまりは沢山の選択幅があるという事にもなると思います。  
Res.40 by from カナダ 2006/04/28 20:18:11

>ただ同じラインのエンジンを載せ、日本で同じ名前を冠している限り、いくら外観が変わっても同じ車です。

確かに、1.5Lのエンジンはエコのキャリーオーバーです。でも、概観が変わっただけでなく、ほんとに沢山のことが改良されましたよ。ここにあげるときりがないくらい。足回りから、電気系、内装、外装、エンジンマネージメント、マニュアルトランスミッションもアップデートされ、シフトフィーリング、シフトパフォーマンス、ファイナルギア比率もかわりましたよ。
よく似てるけど、同じ車ではありません。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 20:44:47

↑だから、日本では2005年以降のヴィッツを「新型ヴィッツ」と呼んで、違うことを強調してるんです。でもエンジンが同じなら、別の名前をつける程の違いではないということでしょう。

私は昔、1990年以前のトヨタのターセルに乗ってましたが、1990年以降のターセルは、見た目だけでは違う車のように、外観から何から何まで変わったように見えましたが、それでも乗ってみたら基本はターセルでした。シビックも5年前のシビックと現在のシビックなんて、えらい違いがありますけど、シビックはシビックです。

ターセルで思い出しましたが、そういえばターセルが打ち切られて、その後継車がエコ(日本でいうヴィッツ or プラッツ)になったんですよね。個人的にはターセル好きだったので、同じラインでもう少し長く生産してくれたら嬉しかったのですが、これだけ時代の流れが早いと、仕方なかったんでしょうね。

余談ですが、こちらのエコやヤリスに、わざわざ日本の「Vitz」のエンブレムをつけてる車を何台か見かけます。ああいうのってどこで買えるんでしょうね。つけているのは中国系の人が多いように思いますが。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 22:02:48

>でもエンジンが同じなら、別の名前をつける程の違いではないということでしょう。

ちなみに、コローラ、マトリックスの、エンジンは同じですよ。
カムリーV6と、ハイランダーV6,旧シエナも同じエンジンですよ。
タコマと4ランナーも同じエンジン。
タンドラとセコイアも同じエンジン。
なのだ。
エンジンが同じだからといって、同じ車とはいえないよ。

エコから、こんなに改善したのに、所詮同じって言われたら、
トヨタのエンジニアさん、がっかりだよ。
同じエンジンを使っていても、みんなそれぞれ、個性のある、1種1種の車だよ。

ちなみに、ターセル、まだまだ走ってるよ。頑張ってるね。さすがトヨタ!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 22:48:01

横ですみません。
エコー(新型or旧型)とシビックはどっちが燃費いいですか?
日本車の中ならやはりエコーが一番ですか?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 00:13:14

↑ の人。  

あの・・・ そんなの各社のHPのスペックのとこ見れば
ちゃんと書いてあるじゃないですか。 なんで調べないの?

実際に乗り比べた人なんてわずかだと思わないのかな。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 00:40:39

>これは売り上げ台数がこの順で多いから中古も多いだけなのか?
(確かシビックは○(7だったか?)年連続カナダ内で売り上げ1位とかって言ってたような?)
それとも(シビックに比べ)エコが少ないのは長く乗る人が多いのか?とかくだらないこと考えてます(笑)
(だってエコもシビックと同じ位見かけるような気がするのですが)

もしかしたら、カローラもシビックもいろんな車種があるから?
カローラもシビックも本当にいろいろな型で同じ名前ででていますよね(笑)。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 07:25:23

>44

別にいいじゃん、聞いたって・・・。  
Res.47 by . from 無回答 2006/04/29 08:29:34

>44
本当45さんの言うとおり。だってそのためのサイトでしょう?おかしな人。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 08:51:04

>Res44さん

はっきり比べたわけじゃないんですが、友だちのシビックと我が家のエコでは、うちの方が燃費がいいみたいです。シビックの方が車体も大きいからね〜、なんて、ほんとに子供みたいな素人考えで納得してたんですけど!(笑)

燃費に関しては、エコ、お勧めです!うちは、ハッチバックなんですが、キャンプへ行くにも小旅行するにも、十分入りますよ。うちは夫婦二人で、結構色んなところに行きました。

エコじゃなかったら、ガス代で大変だったかも…です。あまり、役立つコメントじゃないかもしれないけど、一応残しておきますね。良い情報あるといいですね。  
Res.49 by うさぎ from 無回答 2006/04/29 12:52:43

 うちはマトリックスです。思ったよりも車内が広く、いろんな荷物も載せれるので気に入ってます。シビックお勧めの人がおおいようですが、試乗した結果、マトリックスにしました。  
Res.50 by レス23 from バンクーバー 2006/04/29 13:33:54

ダッチバンさんへ

日本にインテグラのクーペを持ってます。(ホンダです)昔ブラッド・ピットがCMやってましたね。「インテグラ、乗ッテグラ」っていう。

既に13年位経つ古い車ですが、走行距離が50,000kmと少ないせいか、不調は全くありません。修理に出したことも一度もないです。以前は通勤に使っていたのですが、カナダに引っ越してからは、半年に一度の里帰りの時しか乗っていません。将来日本に戻ることもありえるので、まだ実家に残しておいてます。

私はこれしか乗ったことがないので慣れてしまいましたが、家族には「後ろが見づらい」と不評です。おかげで誰も乗りたがらず、年に2回、私が乗るのみです。古くなってきたので、ちょっとかわいそうです。  
Res.51 by レス23 from バンクーバー 2006/04/29 13:38:42

レス38さんへ

インテグラ、燃費いいですよ。私のは13年、50,000kmですが、街中でも10〜11km/Lくらいです。ハイウェイ走るならもっといい数字です。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 16:51:14

うちのエコ(オートマ)の燃費は、市内の街のりで平均 15km/L あたりです。以前乗っていた車が 12-13Km/L あたりだったのですが、最初はリッターあたり 2-3Km の差なんて大したことないと思ってましたが、以前の車の時とのガソリンを比較してみると、1年で150ドルくらい節約したことになってました。小市民にとっては燃費のよさは欠かせません〜。
 
Res.53 by honda from バンクーバー 2006/04/29 19:59:19

私も最初、トピ主さんと同じような車種の中から選ぼうとしていたのですが、3ヶ月以上かけてリサーチ・下見・テストドライブした結果、なぜかCR−Vにおちついてしまいました。子供をのせるときに腰をあまりまげないでいいのがすごい楽で、お稽古道具(バイオリン、その他かさばるもの)もゆっくり乗せられます。燃費もSUVの割にはよいし、(エコほどではないですが)視界もひろく、とても気にいっています。ただ、予算をオーバーしたので銀行からお金を借りる羽目になってしまいましたが。。。横になりましたが一応意見です。  
Res.54 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/30 09:19:55

引き続き、レスありがとうございます。
ここにトピを立ててから改めて街中の車をよく見てみるとホンダとトヨタの車が多いのに驚きます。
エコーはトヨタの人が製造中止と言っているので、エコーをヤリスと同じ車と認識しないのはトヨタ側の方針だと思っています。でも、同じと思いたい人がいるということはそれくらいエコーやトヨタの車の愛好者がいるということでしょうね。

うさぎさん。今マトリックスのHPを見てきました。カローラと似た価格帯でしょうか。すごく便利ですね。また選択肢が増えてしまいました。試乗したいです。一つ気になるのは、シートを全部起こした時のハッチバックのスペースですが、大型スーツケースが縦に起こして2個くらい入るでしょうか。無理でしょうね…。もしご存知だったら教えてください。あとで見に行くとは思いますけど。

res53さん。私もホンダ・オディッセイ、欲しいです。日本人ママで乗っている人多いですね。でも、価格がちょっと。夫の車にお金がかかっているので、その分、安くあげたいんです。たぶん2万ドル以下で抑えたいです。一番乗りたい車は頑丈そうなハマー、レクサス、ベンツですが、でも、現実を考えたら間違いなく小型車になります(^_^;)  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 10:12:57

トピさん、エコ(ハッチバックタイプ)とヤリスは日本国内では同じ車と認識しております。日本の中古市場では同じヴィッツとして流れてますので、北米トヨタの方針としては別でしょうが日本では同一車です。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?type=maker&opt=1&maker=0101&car_cd=01011086&p=&price_min=&price_max=&pref=&year_min=2005&year_max=2006&mission=&btype=&so=-1&sf=11
ここで05と06年で抽出すればエコとヤリスの写真が見れますよ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 11:17:29

エコの名前をヤリスに変えて、違う車のように認識させようとしているのは、北米トヨタの戦略だと思います。
エコは、アメリカでは全くといって良いほど人気がなかったんです。
なので、日本がヴィッツを大きくモデルチェンジした時点で、名前を変えて違う車のようにすれば、イメージも一新されて新しい戦略で売り出すことができるからです。
一方日本ではヴィッツは人気モデルなので、たとえ新式になって見た目が大きく変わってもヴィッツの名前を変えることはしていません。
北米で名前を変えたのは単にマーケティングの一環だと思います。

ヴィッツ・プラッツ(北米ではエコ・ヤリス)は性能の良い車で、今のようにガソリンの高い時期には特に、セカンド・カーとして最適だと思います。でもアメリカではエコ=アグリーな車というイメージが定着してしまっていて経営陣も苦労していたのではないでしょうか。そこでヴィッツが新型として見た目も変わったので、名前も変えて心機一転しようということでしょう。
エコとヤリスが、日本では同じ車の年式違いで売られていることを知らない北米人が、まったく新しい車だと思って興味を持てば、戦略成功です。  
Res.57 by matrix go go from バンクーバー 2006/04/30 14:22:04

トピ主さん、今までずっとロムしてたんですが、メイトリックスを持ってるのでトピ主さんのご質問にお答えします。

>シートを全部起こした時のハッチバックのスペースですが、大型スーツケースが縦に起こして2個くらい入るでしょうか。無理でしょうね…。もしご存知だったら教えてください。あとで見に行くとは思いますけど。

これですが、今試してみたらちゃんと2つ入りました。ただし、"縦"じゃなくて"横"に2個立てた形で入りました。

ちなみにうちのスーツケースのサイズは下記の大きさになります。
24 x 50 x 71 (幅 x 横 x 高さ)
28 x 61 x 78 (幅 x 横 x 高さ)
どちらも取っ手とキャスターの部分はサイズに入ってません。  
Res.58 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/30 23:15:37

res55さん。リンクをありがとうございました。エコーファンや興味のある人には嬉しい情報ですね。

アメリカでの不評、私も聞いています。おそらく体形もカナダ人に比べて平均身長・体重が大きいでしょうし、大型車が好きな人や車をステータスと考える人も多いのでしょうね。国によっても好き好きの傾向が違うのですね。

matrix go goさん。ご面倒でしょうに、わざわざ実験してくださって感謝感激です。ありがとうございます。
スーツケース大二つも入ったんですね。私の書き方が悪くて「ぺたんと寝かせて積み重ねるのは無理だろうから、起こしてでも2個入るかな?」という意味だったです。
縦でも横でももし大型が二つも入るならば、親戚や友人など空港への送り迎えに使えますし、家族のドライブ旅行もオッケーですね。

今日、外出した時にシルバーのmatrixを3台も見かけました。今までこんな車があるなんてまったく気づかなかったのに。駐車しているmatrixを見て、つくづく欲しくなりました。でも、夫は、ハッチバックは中身が見えるので、荷物を置いて長く駐車するとブレイクンされるぞ、と脅します。これでピンときました。いつも大型を運転してる夫は小型のスポーティな車を運転してみたいのでしょう。ホンダがいいらしいです。私は逆で、いつも地面を這うような車でしたので、今は少し車高があって上下のスペースがある車に憧れます。

それに土曜日、大雨の中を運転してふと考えました。カナダは冬場のお天気が過酷なので、やっぱり安全が第一、運転しやすい車がいいですね。カローラを試乗した時、スムースで静か、まるで自分が運転していないような現実感のないドライブで臨場感が少ない、、、と思いましたが、悪天候を考えたらやっぱり自分にはトヨタが合っているのかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network