jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32869
通勤時間
by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 23:04:11

子供に手がかからなくなってきたので、そろそろ仕事を始めようかと思います。
そこで、質問ですが、通勤時間はどのくらいなら大丈夫でしょうか?

何社か応募していて、今のところ2社で二時面接に至りました。
一つは自宅からバスで30分ですが仕事内容はデスクワークで、要するにお金の為に働く感じになります。
もう一つは、スカトレとバスで1時間弱、仕事内容に興味のある分野です。

車はあるので、一つ目なら車で行くかもしれませんが、二つ目の方はきっと渋滞が酷くなるので、交通機関を使う方が良いと思います。

カナダでは初めての仕事となります。求人活動をする前は漠然と家から15分以内で出来る仕事と思っていましたが、いざ仕事を探し始めたら、なかなかタイムリーに近所で出来る仕事もない事が分かりました。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 23:36:43

どのくらいの通勤時間が許容範囲か、100%トピ主さん次第ですから、アドバイスも何もないですけど。
お仕事頑張ってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 23:42:18

自分ならお金に困窮しているわけではなければ、そのあとのキャリア形成も見据えて興味のある分野を選ぶけど、トピ主さん自身の判断で決めた方がいいかな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 23:51:18

車で30分のところで1年働きました。
公共の交通機関を使うと1時間かかると思います。

私の感想ですが、職場は近いに越したことはありません。私もその仕事は興味があって始めましたが、飽きてしまって、その後は通勤時間の長さだけが苦痛になりました。
その会社が大きくて、仕事をもっと学びたい、他のポジションにつきたいと思った時に移動できる体制ならいいかもしれません。

私の場合はその選択がなかったので、自宅の近くで目を付けていた職場に空きが出ると同時に応募して転職しました。

今では通勤時間5分。今まで通勤に使っていた時間も働けるので収入も増えて、ガソリン代も、保険料も減りました。

私があなたの立場で、選択肢がこの2つなら、一番目を選びます。通勤時間、車で30分が私のMAXです。
通勤時間が短いし、車で行くなら帰りに食料品の買い物も済ませて帰ります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/17 01:39:37

オフィスワークと、もう一つの仕事が何かわからないので、返答するのが難しいです。
オフィスワークよりも、身体的に楽な仕事なのでしょうか?

オフィスワークよりもキツい仕事で通勤時間が長いなら、迷わず通勤時間が短いオフィスワーク選んだ方がいいと思います。トピ主さんがまだ若い30代前半とか、体力あり余っているタイプでない限り、フィジカルな仕事は40過ぎるとキツいですよ。仕事から帰ってきた後に、家事や子供の面倒みる必要があるなら尚更。

今まで仕事してこなかったなら、肉体的にも精神的にも簡単な仕事からチャレンジしてみては?
やれそうなら、転職すればいいだけなので。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/17 10:01:44

res1さん、
許容範囲は30分くらいです。
周りに聞いたら、バーナビーやメープルリッジ、リッチモンドからバンクーバーに働きに来ている人も多く、1時間も有りなのかと思い始めました。
ありがとうございます!

res2さん、
そうですね、興味のない分野をやってもきっと数年で飽きてしまう気もします。
独身時代なら確実に興味のある仕事を選択するのですが、家族を持つとどうなのかなと思ってます。
ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/17 10:08:47

通勤時間が苦痛になってしまうのですね。
毎日は体験してないので、どうかなと思ってたのですが、そうなってしまう方もいるのですね。
お聞きできてよかったです。
私の場合、30分ずっと走れるのなら問題ないのですが、渋滞の運転が苦痛になりそうで。

バスで1時間の仕事となると一日2時間、5日で10時間も通勤に費やす事になります。
res3さんのおっしゃるとおり、この時間を有意義に使えるというのも利点ですね。

ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/17 10:18:53

フィジカルな仕事は40になると辛いのですね。
もう一つの仕事は、体力を若干使う仕事です。

私もあと数年で40になるのですが、すでに体力が落ちてきています。
仕事に戻ったら体も昔のようにちょっとは戻るのかと実は期待してたのですが・・・。
そうです、帰宅したら、子供と家事が待っています。その分のエネルギーはなさそうです。

朝お弁当を作って、子供を出して、働いて、帰って家事。
フルタイムで働いているお母さま達って本当凄いですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 00:21:35

フルタイムで働くシングルマザーです。

家庭の事情であまり遠くで働けないので、現在は車で15分ほどのところに通っています。時々もっと条件の良いところから引き抜きの声がかかりますが、どれも1時間以上かかる職場で、朝息子たちのお弁当を作ってデイケアに連れて行く時間や、夕方は夕飯を食べさせて習いごとの送り迎えをする時間を考えると、私も通勤の許容範囲は30分いないです。

小さい子供がいても、家族の助けがある同僚は職場まで2時間近くかけて通っている人も少なくないので(中には電車の中で勉強しながら、もしくは運転しながら資格に関する講義をカーステレオで聴きながら通勤して資格取得した同僚や、電車の中で編み物に精を出して作品をオンラインで売って副業をしている同僚もいます)、カナダでは1時間というのはそんなに長くない印象ですし、ご家族の理解と協力があって、可能であれば、トピ主さんが楽しく働ける職場が一番いいというのが、仕事の時間が一番の息抜きのように感じている者の意見でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 15:48:56

res8さんのおっしゃるように、子供がいても家族の助けがあるのなら、通勤時間が長くても自分が耐えられるならいいんじゃないですか?

うちの場合、子供が小学校の時は家から近い職場にしてました。
何かあった時にすぐに迎えに行けるからです。
実際、何度か学校から迎えに来るようにという電話がかかってきたことがあります。
急に体調が悪くなったとか、アクシデントで病院に連れて行ってくださいだとか。

通勤時間といっても、トピ主さんの状況にもよるんじゃないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/19 10:03:34

今の会社の通勤時間は、バスで30分。
前の会社はバスと電車で一時間10分位。
他の会社は全部通勤時間一時間位。

近所で働ける所がいいけど、それより給料と人間関係がいいところがいいな。
転職して数か月だけど、社風とチームが嫌なので、少し様子をみて人間関係が耐えれないと思ったらまた求職しようと思っています。

良いところだったらいいのですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network