jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3286
UBCで寮生活する学生をお持ちの親御さん色々と教えてください。
by としこ from サリー 2006/04/26 11:14:09

15才の娘の母です。3年後に娘がUBC又はSFUに進学を希望しています。どちらにするかは将来の進路次第なのですが、もしUBCに進学する場合、遠くて自宅から通学するのは難しいためキャンパス内で寮生活をすることになると思います。そうした場合授業料も合わせてどの程度の費用が発生し、そのお金を皆さんはどのようにして用意されましたか?うちは共働きの家庭ですが、収入も大して多くない上に、学資保険とかの用意していなかったてめ、色々と心配になって来ました。子供もアルバイトに頑張るとは言っていますが、どの程度子供に援助してやれるか、学生ローンや奨学金などもあわせて具体的に教えて下さい。また、寮生活は止めておいたほうが良いという意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by もと学生 from 無回答 2006/04/26 13:24:23

私はオンタリオで大学に通いました。親ではないのであまり参考にならないかもしれません。授業料は学部によっても違ってきますし、寮の費用もUBCのサイトで調べるのが一番確実で早いと思いますよ。スチューデントローンも政府のサイトがあるはずです。はっきりした金額が出てくるのでどのぐらいお金がかかるかイメージしやすいと思います。大学の夏休みは長いので、多くの学生は夏休みを利用してバイトではなく会社勤めのような感じで(インターンシップといったらいいでしょうか)フルタイムで働いてお金をため、スチューデントローンの返済にあてていました。普段のバイトとは違って、自分の専攻関係の仕事につくことで、卒業後どんな職につきたいかなど、具体的に考えられるし社会勉強にもなりますし、よい機会だと思います。授業料、生活費など親御さんは心配ですよね。ただ私の周りはですが、ほとんどの友人がスチューデントローンにて学費を払い、親からは生活費だけ(家賃、食費など)って場合がほとんどでした。私は寮生活についてはわかりませんが、一人暮らしですと高くつくのでほとんどの学生はタウンハウスやアパートをシェアしています。そういう場合、かなり仕送りの額が抑えられると思います。親としては寮で暮らしてもらった方が安心かもしれませんが。以上、学生からの視点でした。同じ年頃のお子さんを持つ方からのレスがあるといいですね!  
Res.2 by としこ from サリー 2006/04/26 13:49:46

もと学生さん、ありがとうございます。学生だった方の生の声を聞けて参考になります。実はアパートのシェアという発想はありませんでした。そうですよね、必ずしも寮に入る必要もないかもしれません。色々なアイデアをありがとうございます。教えて頂いた大学のサイトやスチューデントローンのサイトも見てみます。ご親切にありがとうございます。  
Res.3 by JM from トロント 2006/04/26 14:18:00

現大学生とこれから大学生になる17歳がいる母です。もと学生さんがお話されていた内容と同じですが、親側からの視点です。11年生ぐらいになると皆それぞれアルバイト先を見つけているのでそれが学費の一部になっています。ウチでも11年生の時からはじめたので時間数はそれほどでもなくてもある程度の額になりました。今は本命の大学からの知らせを待っている所ですが、ローンや奨学金そして夏のアルバイトなどでやっていけそうです。大学によって金額の違いはあると思いますが、12年生最後の成績によってもらえる奨学金の額が違ってきますので12年生になったら特にいいマークがもらえるような学科の取り方とかを考慮した方が有利かと思います。まわりの人たちは1年目は寮に入るとか言っているのをよく聞きますが、ウチではウチのそばから大学行きのバスが出ているので寮には入りません。こればかりは良いか悪いかはそれぞれなので意見とかはいいにくいですね。としこさんの所は今9年生ですか?  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2006/04/26 19:30:16

サリーにお住まいならUBCに通うために下宿しなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:22:53

車で通学できるんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 22:09:37

レス4さん、5さんに同意します。知り合いの子は2年間ですが、アボツフォードからUBCに通いましたよ。  
Res.7 by 元学生 from バンクーバー 2006/04/26 23:27:51

私自身は寮生活は選ばなかったのですがUBCで出会った私の婚約者は2〜3年間寮生活をしていました。
私も親御さんのたちばではないので参考にはならないかもしれませんが寮にはよく遊びに行っていたので少しお話しさせて頂きます。

2年生の時彼がすんでいた寮(ロブソン)は本当に狭く机とシングルベットがぎりぎり入る広さで各階トイレ&シャワールームは男女共同でした。
食事は寮生用のカフェ(きれい)で済ませることができますがそこも6時半だったか7時には閉まります。間に合わないとビレッジ内にあるマクドナルドかピザをとるというパターンがお決まりでした。
一応各階に冷蔵庫とキッチンはありますが誰かが汚してそのままの状態だし冷蔵庫のものも勝手に食べられていたり・・・。正直料理ができる状態ではありませんでした。
あと、部屋の壁も薄いのでとなりや通路でさわいでいる寮生の声はどうしても聞こえてきます。試験期間中はQUIET HOURなるものは一応設定されていましたが。週末はパーティーパーティーとうるさいです。
その後バスループ近くのWALTER GAGEと呼ばれる寮に移った際。そこはアパートのようになっていて1SUITEに各5部屋の個室でキッチン&バスルームシェアです。これはルームメイトの当たり外れによってかなり生活が変わるかと思います。

あくまでも数年前の話なので今は違うかもしれません。

寮生活を通して他の寮生たちと出会い、思い出深い学生生活が送れるのも事実だと思います。実際彼の親友たちは寮生活を通じで得た仲間がほとんどです。が寮生たちのほとんどは彼も含めて海外、もしくは他州からの生徒でした。海外からのインターナショナル生なら選んではいられないと思うのですが、サリー辺りなら多少通学時間がかかってもご自宅から通われた方がいいかな?と私なら思います。
男ならともかくきれい好きな女の子には少し辛いかも・・・。
ルームメイトや食事等に悩まされるくらいなら通学時間が多少多くても居心地のよい自宅からの通学される方が勉強もはかどるかと思います。

どなたかがおっしゃっていたようにUBC近くのアパート・ハウスシェアもいい案だと思います。
寮生活やハウスシェアをすると親のありがたみがしみじみわかるのでいい経験になるかとも思いますが。

私には寮生活は考えられませんでした。
メリットがあるとすれば、忘れ物をすぐにとりに戻れる、ギリギリまでレポートやテスト勉強ができる。授業と授業の空き時間が長い場合お昼ねしに部屋に戻れる。ぐらいでしょうか?

あくまでも私の意見ですが、やはりお嬢さん本人が実際寮を見学したりして決められるのが一番かと思います。
少しでもお役に立てればと思いレスしました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 09:23:15

UBCもSFOも両方知っていますが
環境から言ったら、絶対UBC(VanWest)の方をお薦めします。
SFUもいい学校ではありますが、周りの環境があまりよくないです。
夜にはジャンキーがうろうろしているし、暗くなると怖いです。

学校と家を往復するだけだらいいけど
それなりにつきあいも出てきて、遊びも覚えます。
バンクーバーにいても同じことですが
サレーからだったら、通える距離だし
お嬢さんの安全を考えるならば、UBCをお薦めします。

まぁ、どちらにせよ。受かってから決めても遅くないと思うけど・・・。  
Res.9 by としこ from サリー 2006/04/27 10:21:45

皆さん、本当に色々アドバイスありがとうございます。
レス3のJMさん。そうです。うちの娘はグレード9です。
アルバイトの経験もまだありませんが、JMさんのお子さんは色々と頑張って学費を用意されているのですね。うちの日本の親戚の大学生など何から何まで親掛かりで、休みは遊び回っていると聞いています。本当に感心します。
それと、レス4、5、6の方が言われる通り、UBCは何とか通える距離だと思います。ただ、うちは交通の便が悪いので、車で通うとすると渋滞がなくても約一時間半、往復3時間です。ガソリン代、車の経費、そして長時間の運転での事故の可能性と体の負担、それらを考えると寮や近くに部屋を借りたほうがいいかなと正直思いました。でも皆さんのレスを読んでみると単純にそれだけの理由では決められないということがよくわかりました。特にレス7、8の方、詳しく本当に参考になりました。家を出ての生活は親のありがたみもわかり、色々な経験も出来てよいかと思いますし、別に箱入り娘にするつもりはないのですが、やはり安全が一番気になります。まだグレード9なのですが、JMさんや他の方が言われるようにグレード12の成績で奨学金の額が違ってくるようですので、今のうちから地道に良いマークをとるように頑張ってもらいたいとは思います。

それと、これは隣の方から聞いたのですが、隣の息子さんがアーチェリーが大変上手でそれで奨学金をもらったとか。スポーツでももらえることがあると聞いて少し驚きました。どなたかそのような経験をお持ちの方おられますか?また、勉強以外で「こんなことをしてもらえた」といわれる方がおられましたら、参考までに教えていただけますか?お陰さまで先のことが少しづつ見えてきたような気がします。
本当に皆さんありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 13:55:32

レス8さん、もしかしてSFUのダウンタウンキャンパスのこと言ってませんか?学部生が行くメインキャンパスはバーナビーの山の上で、大学があるだけ、ジャンキーなんて一人もいないと思うのですが(あんな山へわざわざ登っていくようなジャンキーはいない!)。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 13:58:45

↑さん。
て、違うところに飛んでませんか?
飛行機に乗っていっちゃいましたか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network