jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32851
ガレージのリモコンを盗まれて家に入れない
by はな from リッチモンド 2018/08/08 13:54:00

初めての事でどうすればよいのか分からず、皆さまのお力を貸していただければと思い投稿しました。

先程買い物中に車上荒しに合い、車内の保険書類一式とガレージ用のリモコンを盗まれました。

家のドアには、通常の鍵ともうひとつロックがあり、それは家の内側からしか開けられないロックです。そのため、リモコンがないため家の中に入る事が出来ません。

警察のノンイマージェンシーには連絡済みで、ストラタにも連絡しておりますが、折り返しの電話がかかてこずどうしたら良いのかわかりません。

ガレージを外から開ける方法はありますでしょうか。
またリモコンはすぐに変える予定ですが、それ以外にしなければならないことご教示頂けますと幸いです。

よろしくおねがいします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 16:29:53

自分の家ならロックスミスを呼べばいいですけど、ストラタなら勝手に出来ません。

ストラタの建物なら、Conceirgeか管理会社のStrata Managerに連絡して
失くしたガレージドアオープナーとアクセスキーを、再発行してもらうしか
方法はありません。

失くしたオープナー(フォブ)を無効にして、新しいものを有料で貰います。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 16:33:12

↑ 自分のユニットドアのキーについては、自分でロックスミスを呼ばないと
入れません。ストラタの方では何もしてくれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/08 16:33:38

家の鍵はロックスミスに連絡することになるのかな?

家に入れたとしても、車の書類を盗まれたということは、犯人がトピ主さんの住所を知った上で、しかもリモコンも持っているということなので、リモコンをすぐに変えることができない状況になったら、たとえ一晩であってもリモコンをディスコネクトするなどして使えない状態にしておくことが大切だと思います。
Res.4 by はな from リッチモンド 2018/08/08 17:58:55

皆さま

アドバイス頂き本当にありがとうございます。
先程鍵屋さんに来てもらい無事家の中に入る事が出来ました。またガレージのリモコンも新しい物に変え一安心です。

リッチモンドのhome depotの駐車場で車上荒らしに合いましたのでどうぞ皆さまもお気をつけください。

改めましてコメントくださったお三方
本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 18:56:31

トピ主さん、ご自宅に戻れたようで良かったです。

車上荒らしは、わざわざ車のガラスを割って、すぐに使える金目の物ではなく保険証券とフォブを取っていったのでしょうか?
横レスで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
保険証券を盗んで、何か利用用途があるものなんでしょうか?
Res.6 by はな from リッチモンド 2018/08/08 19:35:37

Res.5 さま

実は車は無傷なのです。
恐らく、駐車後に私が車の鍵を閉め忘れたことが原因だと思います。

通常わたしの車は例え鍵のかけ忘れだとしても数分後には自動でロックされます。
おそらくその数分の間を狙ってのことだと思います。

なので被害にあったと気付くまでに数分かかりました。買い物を終えて車に戻るとダッシュボード(というんでしょうか?助手席の前にある物入れ)が開きっぱなしになっていて、中身のCDなどが落ちていたんです。
ちゃんと閉まっていなかったのかなと思い、整理して発車しようと肘掛部分を開くとサングラスやリモコンが見つからず。。。。そこでやっと気付いたのです。

しかも駐車した場所は店舗の目の前のパーキング、周りにもたくさん車が止まっており、しかも正午で人もたくさんパーキング内を歩いていました。

私も保険書類を盗んで何になるのか気になります。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 21:26:15

(住所が記載された)保険書類とガレージのキーがあれば、後日、トピ主さんの家に侵入することができます。

それが狙いではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 21:26:27

保険書類は気をつけないと引き落としのバンクアカウント番号が載ってる紙が紛れていることがありますよ。〈家で保管〉と書いていない紙なので、うっかりそのまま車に乗せておく書類と一緒にしている人が多いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 21:34:39

例えば盗む側がトピ主さんがいつ戻ってくるかわかってるならじっくり品定めして盗むでしょうが
いつ来るかわからないなら、とりあえず手に持てる目ぼしいものをさっと盗んで立ち去るでしょう。
おそらく保険証は目当てじゃなく、とりあえず金にな理想なものの候補って所でしょう。

偽装して無保険の車に使ったり、銀行情報が残ってれば銀行からお金引き出したりなんて事も出来るので
本人が使わなくても小銭程度とは交換出来るのかも。

因みに他の人が訪問を心配していますが、コソ泥がそこまでのハイリスクを犯す事は無いと思いますよ。
Res.10 by はな from リッチモンド 2018/08/08 22:15:42

皆さま

コメント、ご心配いただきありがとうございます。
見ず知らずの皆様にとても救われました。。。まさかと思いましたし、怖かった。。。
カナダ生活に慣れて来た気の緩みを正しなさいというサインだったのかと思うようにします。

ところで、これを機にこのような事が起こらないように皆さまのお知恵をぜひシェアしていただけませんでしょうか。

皆さまは車上荒し対策としてどのようなことを
なされていますか?
例えば
・モールのパーキングはこのような場所に止めてはいけない
・ガレージのリモコンは常に持ち歩く など

これからのためにぜひ参考にさせていただきたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 08:33:35

ドアの鍵と窓を必ず閉める
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 09:43:22

あんなところで真昼間にやられるんですね。怖いですね。

私がお世話になっている車のメカニックさんによると
保険の紙は必ずコピーを取り、原本は家に保管、
コピーしたものを車に入れておく、住所は消しておく、
だそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 16:36:30

レス12
誤解じゃなく、本当にメカニックがそう言ったのなら今すぐそのメカニックを使うのは辞めた方が良いですよ。知らないところで違法な事をされてるかも。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/09 19:26:52

Res12さん、それは間違っているように思います。何時事故になるかは誰も分かりません。
コピーは持っていた方がいいとは聞きましたが、オリジナルはやはり車の中に入れておく必要があるのではないでしょうか。

トピさん、早く解決して良かったですね。私は一度肩にかけているバッグの中からお財布を盗まれました。
その後手続きが大変でした。それはダウンタウンのティムホートンで起こった出来事でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 00:02:55

ちょっとずれちゃうけど、ICBCの保険証はコピーでも全然平気ですよ。ていうかあれ自体普通に印刷しただけじゃないですか。

私は車には原本を放り込んでますが、大型二輪は保管場所が微妙になくて、サドルバッグから盗まれたらどうしようと保険屋さんに相談したら、コピーで全然OKと言われましたよ。 長年お世話になってるベテランの保険屋さんです。

盗難については本当に災難でしたね。
車上荒らしに合えばどうしようもないですが、それ以外として、我が家では普段気をつけている事があるので参考までにシェアします。

1. 車の鍵を預ける時には絶対に他の物を外して渡す。 メカニックに預ける際なんかも家の鍵やその他は全て外しますし、Vallet Parkingとかも要注意。あんなのバイトの子達なので何するか分からない。

2. 車内に何も残さない。 少しでも離れる時には予めトランクに入れておく。

書いてたら2つしか浮かばなかった!(汗)
大した情報じゃなかったですかね。他にもあれば教えて下さい、参考にします。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 00:16:00

>res.12
コピーをダッシュボードに入れて、オリジナルは車のシートの下とか別の場所に置くって意味だと思う。オリジナルは車内にないと法律違反になる。

Res.17 by 16 from 無回答 2018/08/10 00:21:17

ダッシュボードじゃなくてグローブボックスですね。失礼しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 06:15:05

保険書類がオリジナルでないとダメか、コピーでも良いかどうかは、州によって違うみたいですよ。
でも、コピーが認められている州でも、綺麗でクリアなコピーだけで、住所などを黒く塗り潰すのはアウトと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/10 07:26:43

保険屋さんが原本コピーして住所を黒塗りにしてくれてくれた。そしてそれを車に保管するようにと教えてくれたんだけどな。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/10 09:16:39

Res19さん、保険屋さんが言われたのは、住所黒塗りのコピー「も」車に保管する、って意味だと思いますよ(Res16さんの言われるとおり、原本を車内の判りにくい場所に隠して、コピーを判りやすい場所に入れておくという意味)。

警察が車を停めた場合、Licence と Registration paper の提示を求めますよね。
その時に原本がないと法律違反です。

ちょっと古い記事だけどこんなの見つけました。
https://bc.ctvnews.ca/does-your-vehicle-registration-put-you-at-risk-for-identity-theft-1.1274488

"Most North American law enforcement authorities require that original, unaltered documents be available if requested by an officer. In B.C., this requirement is contained in the Motor Vehicle Act."

要は提示を求められたときに、改ざんされていない原本がないとダメって定められてるってことですよね。

ただこの記事は、もし車から保険書類が盗まれたら個人情報漏えいになるんじゃないかってことで、それへの対処法は

・原本をグローブボックスではない、車内の判りにくい場所に保管しておく
・グローブボックスには、名前と住所などを黒塗りにしたコピーを入れておく
・長期乗らない場合は書類は車内に置いておかない

とのことです。

そして保険証が盗まれた場合は警察に届け、次にICBCにその旨を報告し、保険屋さんに再発行の手続きをしてもらう必要があるようです。

If you do have your vehicle registration or driver’s licence stolen, your first step should be to report this to police.

You should then call ICBC. It will place a note on the customer’s file and your broker can get replacement documents. As well, it’s recommended that you monitor your financial statements for any unauthorized transactions.
Res.21 by はな from リッチモンド 2018/08/10 09:43:59

皆さま

たくさんのコメント、アドバイス、経験談ありがとうございます。
また保険書類の件について詳しく調べていただきありがとうございました。

皆さまにこのように情報共有して頂けたお陰で、
とても助かりました。

このような事がもう起こらないように、気をつけながら生活していきたいと思います。

助けて頂き本当にありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 11:44:30

レス15
サインやハンコが印刷じゃないのに意味があるんですけどね
それ言ったら世の中の大半の書類が単なる印刷物だから原本の意味がない
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 12:11:18

まあ建前と本音じゃないけど、法律的には原本を携帯していなければいけない事になっているけど、もしかしたら運用上は黒塗りにしたコピーでも問題無いのかも知れないね(ただの想像だけど)。
ライセンスと保険のリファレンスナンバーが判れば警察としては同じなのかも。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/10 13:04:06

>サインやハンコが印刷じゃないのに意味があるんですけどね
>それ言ったら世の中の大半の書類が単なる印刷物だから原本の意味がない

確かに。ただの印刷物で情報さえ判ればいいのであれば運転免許証もコピーでいいってことになっちゃうよね?
原本じゃなければならないという法律の意味は「原本が確かに存在している」ことを即座に証明できなければいけないって事だと思いますよ。
保険の原本を保持する義務のない州もあるようなので、Res15さんは違う州なのかもしれませんが、少なくともBC州では、原本所持が義務です。
Res.25 by 15 from 無回答 2018/08/10 20:32:17

BC州で、ベテランの保険屋に「原本は自宅保管でコピーをサドルバッグにいれておいて大丈夫だよ」とアドバイスされました。

住所黒塗りについては私の時は言われませんでしたが、情報漏洩を心配していたわけでなく保険証そのものを盗まれるのが不安だったので、向こうがスルーしたのかも知れません。

本当に保険の原本をその場で持ってないと違反なんですか? その何十年もICBC他様々な保険を扱っている私の担当者、そしてもう一人のレスされた方の保険屋の両方がたまたま偶然ほとんど同じ事を間違ってアドバイスしたのでしょうか? プロの保険屋なのに?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 20:57:16

↑確かどこかで読みましたが、BCは以前は原本じゃなければならなかったのが、コピーでも良いように法律が変わったような気がします。上で引用されている記事は何年も前のものみたいなので、それ以降に変わったかもしれないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/11 04:20:01

20さんが引用してくれた2013年の記事では「In B.C., this requirement is contained in the Motor Vehicle Act.」とのことですが、26さんのレスを見て気になり、BC州の MOTOR VEHICLE ACT [RSBC 1996] CHAPTER 318 を改めて見てみました。

私が見たのは、MOTOR VEHICLE ACT「This Act is current to August 8, 2018」となっていて、パっと見では「original, unaltered documents」を車の中に保管しておかないといけないとの記載は見つかりませんでした。

コピーでいいならそれに越したことはないので、後日もっとしっかり目を通してみようと思ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network