jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32847
更年期女性、語り合いませんか?
by 無回答 from 無回答 2018/08/05 20:07:20

49歳、高校生二人の母です。
更年期だと自覚するようになりました。フルタイムで仕事をしていますが、帰宅してからは何もする気力も元気もなく、しばらく横になってから家事を始めます。
仕事場では気が張ってるので動けるのですが、休日はお昼前まで起きられず、日中もゴロゴロと過ごしてしまう日も多いです。
最低限のことしか、いや、おそらくそれ以下のことしか出来ていないと思います。
離婚しているので、家族内に更年期を理解してくれる人がなく、きついな〜と感じます。
気を付けていることは、カルシウム摂取、プロテイン摂取。あと軽い運動が必要であると分かっているのですが、体が重くて重くて実際できずにいます。
同じ悩みを持っている方、また先輩方のアドバイスなど、情報交換の場になればと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 21:15:44

高校生なんて子供じゃない。
洗濯も食事も自分達でさせる。
身の回りは自分の事だけ。

友達と外食して美味しいお酒飲む。
可能であれば異性と楽しむ。
重度であればホルモン剤を補充する。

家では死んだように寝る。


Res.2 by 無回答2 from バンクーバー 2018/08/05 22:49:54

トピ主さん

更年期症状と決めつけてしまう前にファミリードクターに会って血液検査をされてはどうでしょうか?
トピ主さんの症状は甲状腺機能低下症のような・・・?
Res.3 by 50代 from バンクーバー 2018/08/06 10:13:26

私は生理前になると体の温度調節が難しく、寝汗がひどくなります。生理中の倦怠感も、若い頃には感じなかった種類の感覚です。軽い運動のために、1日トータルで5km以上歩くという目標を持って、歩数が足りない時とか子供と晩御飯の後に散歩に出かけたりしてます。
Res.4 by 現役キラキラママさん from 無回答 2018/08/06 11:27:08

更年期と言うよりかは、鬱病なのでは?

離婚なども経験して、子供達も手が離れ、自分自身の年齢もあり

老いて汚くなる自分自身に女性ではなくなった気になり

自分には取り柄や趣味も楽しいことすら何もない。

男性からも見向きもされなくなり、友人すらできない。

誰も自分に興味を示してくれない。

このまま終わって行く自分の惨めな人生について

どこか不安を抱えているのでは?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 12:34:13

レス1さんに同意です。
高校生なら、そろそろ親はずっと元気ではないって理解していい年頃ですよ。
私も体力がなく、体調と相談しながらやってきましたが、
子どもたちに自分の身の回りのことはさせるようにしています。
夕食作りや後片付けなども手伝わせたり。
最初教えるの大変だけど、自分たちの仕事だとわからせて身につけさせられれば
だいぶ楽になると思います。
シングルだと一人で二人分の親の役目をしないといけないからと
頑張りすぎないようにしてくださいね。

レス4さん
鬱っぽくなるのも更年期の症状としてありますよ。
現役キラキラママさんも、いずれは通る道ですから、お体大事にね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 19:55:32

動悸、不眠、自分でもコントロールできそうにないくらいのイライラ、仕事から帰ったらたまに疲れてきって横になっています。仕事に行くのもつらい時があります。

血液検査を受けましたが、医者からは不整脈だけで他は異常なしと言われました。
40代半ばで少し早いけど更年期ではないかと言われ、結局何もしてくれませんでした。カフェインを取らないで、運動してくださいと言われました。メラトニン飲んでるけど4~5時間しか眠られなくて、日中辛いと言ったのに、睡眠薬も何の薬もくれなかったです。
医者からはメラトニン飲み続けて大丈夫と言われました。
他の医者に診てもらうか、高いけど漢方を試すか考え中です。

こっちでは日本みたいに更年期の人のホルモンパッチとかありますか?

私が気を付けているのは歩くのと、朝以外カフェインを取らない、メラトニンを飲んで寝ることです。歩き始めてから少し改善されました。
 


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 20:34:44

更年期のホルモンパッチ、こちらで処方されて使ってた方いますよ。ドクターに言えば処方箋を書いてもらえるのではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/08 11:25:01

医者に体が疲れれば、眠れると、、、
毎日3~5キロ歩いてました。(1時間程で歩けます)
今でも疲れても、歩きに行きます。歩いても疲れるようなら
今日はダメかと諦めますが、結構歩けるものです。

モールとか公園とかうちの近所とか、とにかく歩いてみて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 20:28:53

私も月に数日 すごくだるくなります。たくさん歩くと割と調子いいですね。

睡眠もいまいち、、朝 鳥よりも早くに目が覚めます。 辛いですね、、、お互いに。
Res.10 by 無回答 from Vancouver 2018/08/11 23:52:29

私もメラトニンを飲んでますが、気をつけてください。

私はガン治療で若年性更年期に入り、やはり不眠悩まされ、oncologistに相談の上メラトニンをとり始めました。

メラトニンは誰もが持ってる睡眠ホルモンです。それを錠剤で補うと、体が睡眠ホルモンを生成するのをやめてしまいます。飲むなら週に2回まで。1錠3ミリのメラトニンで抑えるように注意されました。

これで8ヶ月続いてますが、まだ眠りが浅い時もあるので週末だけCBDオイルを使おうか考えてます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/12 08:51:07

トピ主です
この年齢になると辛いですね。やはり体を動かしてよく寝る事が大切なのでしょうね。
体も固くなってきて、動きづらいですが。
私もドクターに相談しましたが、貧血、甲状腺程度の血液検査しかしてもらえず、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。
更年期って、ほとんどの人が経験する年齢的なものなので、その程度の扱いなのかと思いました。
みなさん、お互い頑張りましょう。
引き続き、頑張ってる情報などありましたら、シェアして下さい。
Res.12 by キリン from 無回答 2018/08/12 22:39:20

私も更年期鬱です。仕事はなんとか頑張れるのですがそれ以外のことは一切頑張れません。面倒くさい友人知人関係は一切断ちました。心が何をやってもワクワクしません。
独りで本でも読もうとカフェに行くのですがソワソワしてしまってすぐに中断してしまいます。。
何か楽しい事をしよう、探そうとしてるのですが気力が湧きません。かつてはいろんなことに興味があり挑戦していたのですが、自分が全く別人になってしまいました。
また今まで何ともなかった食べ物にアレルギーが出たり、体調もすぐれません。
今はパソコンで自分の知りたい事を検索したりYoutubeが一番癒されます。
こんな生活をしてると天涯孤独になりそうで一瞬ちょっと怖くなります。
同じような方いらっしゃいますか?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/13 08:45:04

私は気分的な問題は出ていないのですが、とにかく生理不順が酷くて困っています。1週間おきに生理が来たり、3週間連続出血が続いたり。ファミリードクターで検査もしてもらったのですが、異常無し。ホルモン値も正常、甲状腺も問題なし。ただただ、面倒です。こんな状態から、どれくらいしたら閉経がくるんだろうと、ちょっと待ち遠しいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/13 08:51:06

私も日々悶々としながら更年期を過ごしています。
私の周りの同年代の方は皆さん更年期とうまく付き合えている気がして
ダメダメな自分と比較しながらの日々を送っております。
でも、皆さんのコメントを見ていると自分みたいな方もいるんだと
何だか安心してしまいました。
ただ日々が過ぎるのをじっと待っている、どんどんインドアに
どんどん人とのかかわりを避けるようになってきている自分に嫌気がさして
いる状態でしたが見えない同志がいるようなそんなトピです。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/13 10:53:38

Res12 さん、私も全く同じ心境です。仕事は義務なのでなんとかこなせてます。プライベートでは本当に無気力というか、何をしても楽しいと感じなくなってます。悲しいとか寂しいとかいう気持ちはないのですが、物事に対する意欲とか、興奮がないのです。新しいことにも興味がわかないです。次の週末こそはって計画は立ててみるも、結局は家でゴロゴロしてしまいます。ちょっとショッピングに気晴らしにって行っても人混みのストレスに嫌気がして早々家に帰り、コーヒー飲んでパソコンで満足しています。友人も減りましたが、マイナスだとは思ってません。

おまけに私もアレルギーが出始めて、今まで好きだった食べ物に制限がかかるようになり、自分の体の変化に戸惑っていますよ。

最近ミニマリストライフに目覚めて、身辺の整理を始めました。結構効果ありますよ。どんどん迷わずいらないものを捨てることでなぜか心が軽くなるような。家のガラクタがなくなる頃にはひょっとして新しい私が出てくるかもと思ってます。

元気出してください!一人じゃないですよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 22:01:14

更年期真っただ中です。更年期が過ぎると元気になるのですか?
仕事能率がどれくらい変わって来るか、人生の計画を立てる上で自分がどうなって来るのか
知りたいです。
急に老眼が始まり、白髪、アレルギー、物忘れ、複雑なことはお手上げ、気力ダウン
現在そのようなことが続いています。いずれ気力復活はするのでしょうか?
今やってるビジネスを今後どうしていくか?体調気力次第では縮小するか?の岐路にいます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 23:49:47

私も知りたい、更年期過ぎると楽になるのでしょうか?

私も、物忘れ、忘れ物、めまい、老眼 倦怠感いろいろと次々やってきます。苦笑
Res.18 by 46歳 from バンクーバー 2018/09/01 05:24:12

個人差があるとは思いますが、
日本のサプリ(美容サプリ)で、ははのしずくを飲み始めて

だるさは改善され、元気になったと思います。
お値段が高いのでコスパは悪いんですけど。
命の母は私には合わなかったので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 07:15:20

いろいろやってダメなら高齢を楽しめよ。
もう女じゃなくなるんだし、楽しくババライフしたほうがいいよ。

カナダでもゲートボールのクラブがあっちこっちにできてきたよ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 09:35:09

>もう女じゃなくなるんだし、楽しくババライフしたほうがいいよ。
>カナダでもゲートボールのクラブがあっちこっちにできてきたよ!

上の方は、若い人か、あるいは男性なのかもしれませんね。
更年期というものを全く理解していない人の発言だと思います。

更年期の悩みは、女じゃなくなる云々のレベルの話じゃないんです。
人間なのだから、年を取るのは当然だし、見た目が老けるとか、体力が落ちるとかは、全然受け入れ範囲です。

女性の更年期の悩みは「心身の不調」です。
楽しいババライフが楽しみたい。ゲートボールでも何でもやれるものならやりたい。

でも体が動かないんです。やる気が起きないんです。若い時には考えられなかったポカミスや物忘れをするんです。うつ病なのか、あるいは、慢性疲労症候群なのか。とにかく、自分が普通じゃないと感じます。

外出先で、シニアの方々が、にこやかに笑いながらおしゃべりをしていたり、シニア向けのスポーツをしている人を見ると、あの人たちは私より確実に年上なおに、何故あんなに元気なのだろう、私は足を一歩踏み出して歩くだけでも、顔を笑顔にするだけでも努力が必要なのに。と思います。

他の方も言われているように、この状態は更年期が過ぎたら無くなって、町でみかけるシニアの人みたいに、笑顔でスポーツとかできるような時が来るのだろうかと、いつも思います。何だかこの状態がどんどん悪化して、寝たきり老人になるのではないかという気持ちにすらなります。

朝早くに目が覚めてしまって眠れない。体が火照るかと思ったら冷えたり頭痛になったり一日樹ぼーっとして大切なことを忘れたり。とにかく日常生活が普通に回らないのです。

見た目が老いたとか女じゃなくなったことを取り上げるのは、身体や精神が健康であってこその悩みでしょう。

更年期になって女性を捨てたら、即、急に元気なバアサンになれると思ったら大間違いです(個人差があるので、更年期障害が全くなくて、元気なままという人もいるようですが)。
更年期は10年続くと言われていますが、私はちょうどど真ん中。これが過ぎたら元気なバアサンになれるのかな?笑ってゲートボールやりたいと思えるくらい元気になれるのか?と先が見えない状態です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 11:26:16

レス12&15さん、私もです!
仕事はフルタイムで問題なくこなせていますが、若い頃からずっと好奇心旺盛な性格で周りからびっくりされるほどチャレンジ精神旺盛だったのですが、ある時気付けば最小限の事しかしなくなっていました。人付き合いにも以前よりストレスを感じるようになったし。体質もかわったし、疲労感、倦怠感も醜く、年齢的にも更年期だし、年のせいだなあと感じていました。しかし、ある時血液検査をするきっかけがあり、その結果鉄欠乏症が発覚。その後鉄剤をとりはじめたら、なんと半分くらいは状況が改善されました。
まだまだすっきりしない状況が続きますが、いつか私も元気なシニアになれるのかなあ。

Res.22 by 還暦 from 無回答 2018/09/01 19:35:32

みなさん大丈夫ですよ。
更年期は体のシステムが変化する時なので
疲れやすいとか,やる気が出ないのは
頑張ってシステムを作り直している体を
休めてあげなさいってことだと思います。
自分を不甲斐なく思う前に
まだまだシステムの変化を頑張ってくれる体に感謝して
人よりちょっと敏感に変化を実感してしまうことを
繊細であると認めましょう。

ちゃんとシステムの建て直しがすんだら
また違った毎日がやって来ます。
辛いときは,できる限り休む時です。
そうして数年かかってほぼ完了かなと思ったら
運動を始めてくださいね。
体力が上がると自信が戻ります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 17:09:53

還暦さんのコメントを読んで少し元気が出ました。ありがとうございます。

私もこの1年くらい更年期症状が出て来て、身体が怠かったり朝起きられなかったりしています。特に朝起きられないのに参っています。自分で本当に起きられないのか、ただ怠けてしまっているのか、なんて思ってしまう時もあります。

以前は5時頃にでもシャキーンと起きられていたのに。

でもこの辛い時期が終わるとまた少しずつ元気が戻ってくるかもしれないと希望が湧いてきています。あまり落ち込まず、今の時期を受け入れながら穏やかに過ごしていきたいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 18:02:40

皆さんはおいくつぐらいで更年期症状を感じはじめましたか?
私は先月50の誕生日を迎え一層スローダウンを感じるようになりました。記憶力も断然わるくなったと感じます。😢
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 13:00:35

私の場合、高齢出産というのもあるかもしれませんが、
妊娠中産前産後となんだかんだ、ずーーーーっとしんどくて、
そのまま更年期という感じなんです〜。

でも、きちんと検査してホルモンの値が低くなって更年期ですねとなったのは50前後だった。
(検査は日本在住時)
なぜ40中頃まで更年期かもといっても医師にすらマトモに相手にしてもらえなかったのかわかりませんが(笑)
その頃はカナダにいたので、そのせいでしょうか??

心身の不調に関しては
長年の気持ちの上での悩みは一つの区切りができて心は軽いのですが、
体はやっぱり更年期でしんどいですね。なんだか毎日だる〜いのです。

今の時期、着込むと熱くて汗ばんでしまうものの薄着は寒くてできない。
衣服での温度調節が難しいなと感じてます。
皆さん、肌着などはどんなものを着てますか?
シルクなんか良さそうと思うけど、手入れを考えると…
以前はお気に入りを手洗いすることなど苦にならなかったのに(笑)
早く普通の人に戻りたいという感じです(笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 14:32:30

私も50歳に入って、急に老眼、白髪、物忘れが始まりました。
子供達の早口の会話についていけなくなったりもします。
集中力が落ちたり、動体視力も確実に落ちている。
若年性アルツハイマーではないかと、思ったりもします。

いわゆるホットフラッシュとかめまいとか、更年期障害の症状はないものの、これも更年期の仕業であると信じたい。

動きたいのに体がいうことを聞いてくれないとき、私に効くのは深呼吸です。息を吐き出してから、思いっきり吸い込んで、ゆっくりと吐き出す。これを何回かしているうちに、体が動くようになってきます。

夫には、ため息ばかりついているように見られていますが(笑)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 16:40:24

私も50歳くらいからです。ホットフラッシュがひどくて、
急にどーっと汗をかくので困りました。それに生理がすごく重くて。
辛いですね。この期間が終わるまでは....

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 17:33:41

私も50歳くらいからです。ホットフラッシュは生理前に特にひどいです。今日は突然眩暈と吐き気で大変でした。しんどいですけど、うまく付き合って行くしかないですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 09:29:30

ホットフラッシュまだですが、だるーくなります。体が重たいような、血流が悪いような?
時々めまい、動悸も。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 13:21:50

体力、やる気、忍耐力、記憶力、あげるとキリがありませんが、すべて落ちてきています。
反抗期の子供が怒って叫んでも無視、自分の体がロボットの様です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 11:34:40

冷やかしでなくて、更年期が重い人は専業主婦の方や内向的な感じの方が多い。

反面、更年期と上手く付き合ってる方は、外交的で(旦那でなく)彼氏がいたりSEXが充実したり、仕事と家庭だけに収まらない方が多い。
持ち前の性格と現在の環境も症状に影響があるように思います。

友達と涙が出るくらい笑ったり彼氏とデートをしたり美味しい物を食べたり出来るかは同じ中年期でも人に寄って違うもんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 11:49:40

↑ なるほど。そういうこともあるかもね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 12:24:49

白髪と多いけど更年期?30代後半です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 12:42:02

白髪は体質と老化。
30代後半は十分、中年ですから普通。
無い人は体質や遺伝。

更年期はホルモン
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 16:33:23

更年期の経過報告
48歳 イライラ、霧がかかったよう感じ、落ち込み、不安定
49歳 同上、生理不順、老眼、白髪
50歳 同上、抜け毛、老眼進
51歳 同上、物忘れ、アレルギー発症
52歳 生理停止、気分が安定する。執着が減る。
最近はいい感じになってきて素の朗らかな性格に戻ってる感じです。おしゃれなどにも以前のように気持ちが向きます。無理なことには頑張らなくなり、孤独感もなくなり静寂にすることシンプルに生活する楽しみを覚えました。PMSの苦しみもなく、何かぬけたなぁ感があります。今後が更に楽しみです。
  
 

Res.36 by 更年期 from 無回答 2018/11/29 10:25:36

48歳更年期母と思春期の娘息子、小学生がいる3人の母です。
最近、やる気なしで、
休みの日も家事やる気なしで、食事の支度など、最低限の事だけやってます。
睡眠不足になると、めまいがあってこまるので、なるべく体を休めるようにしています。
仕事でも、ミスしたり、忘れ物ひどいです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 18:03:02

レス36さんと似ています。 同じ年齢、小学生 二人の母。
体がだるくなりやる気が出ない。

自分をプッシュしてやりくり、散歩したほうが体調がいいと感じる。
睡眠のクオリティーが悪い、早朝に目がさめます。
めまい時々忘れ物、物忘れ多い。 だから携帯はリマインダーのアラームだらけ。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 21:26:20

ホットフラッシュってどんな感じなんでしょうか?

私は、48歳。疲れやすくなってきたなぁ。。。とは感じますが、仕事もして、大学にも通っていて、たまには課題提出で徹夜もしているので、それで疲れているんだって思います。やる気もあるし、忍耐力、記憶力もそこそこあるかな。もともと若い頃からそんなに頭がよかったわけではないので、衰えは感じにくいのかもですが。。。(^^ゞ

でも、ちょっと前に比べたら、ものすごく汗をかきやすくなったな〜って思うんですよね。ただ落ち着いて座っていたり、外でもじっとしている時には大丈夫なんですけど、歩き出したり、人前で何かしなければいけない緊張の状態になったりすると、ドバーっと汗が出てきてしまいます。それに、人よりも体温が高いのか、バスなど同じ空間にいて、私は結構薄着なのにもかかわらず、一人だけ汗ダラダラみたいな状況もあって、「私の身体はなんか変なんじゃ。。」と思うようになりました。でも、急に寒くなったりすることはないので、これはホットフラッシュじゃないですよね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 21:33:45

更年期かなーと思っていたのですが
先日ちょっと気になったので医者に相談、
血液検査をしてもらったところ
甲状腺の病気でした。
皆さんも気をつけて。。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 05:46:03

私も更年期っぽい症状がありますが甲状腺疾患です。似てるから更年期と思っている中には甲状腺疾患がいるかも。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/11/30 11:36:44

53歳。
子どもは成人しました。
さすがに生理は終わりそうで、ここ何カ月かきていませんが、幸い更年期の症状はありませんでした。
母やおば、姉妹、従姉妹など更年期がないか軽いか、体質のようです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network