jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32842
自宅を貸家にする場合のアドバイスをお願いします。
by 貸家 from バンクーバー 2018/08/04 10:15:24

自宅(ハウス)を貸家にして数年ほど長期滞在の旅行を検討しているものです。
すでに自宅を貸家にされている方からアドバイス頂けると幸いです。

Tenancy agreement を作成するにあたり、特約すべき事項があれば教えて頂けますか?

また、テナントの過失で修理が必要になった場合(例えば、家電の使い方が悪くて故障、トイレや水道管に物を詰まらせたなど)の修理費はテナント持ちになるのでしょうか?

1Fと2Fを2つのテナントに分けて貸す場合、ガス電気代を折半してもらうのですが、電気ガスのアカウント名義をどちらかのテナントにしてもらい、毎月テナント同士で折半してもらうことは問題ないでしょうか?

テナントを選ぶ際にリファレンス以外にクレジットチェックはした方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 11:57:38

リファレンス以外にバックグラウンドとクレジットチェックはした方がいいです。
リファレンスも、現在の大家は悪いテナントを追い出したくて嘘をつくこともあるし、上司の電話番号と偽って家族や友達の電話をわたしてきて、嘘の情報提供するような悪質なのもいますから。

それと、長期旅行にいくのなら、貸している間は大家としての義務を果たせないことになりますから、賃貸管理会社のマネージャーをやとってください。
旅行中、緊急時にすぐに戻ってきて家のメンテナンスやしかるべき対応ができるなら別ですが。トピ主さんは慣れていないようですし、高くつきますがプロに頼む方が良いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 11:58:49

もし何年もご旅行をされるのでしたら、
Property Management の会社に頼んでいかれたほうが良いのではありませんか?
その会社に聞けばきちんと教えてくれると思いますよ。
自分で管理するのにはちょっと無理があるのでは???
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 09:14:39

私達の場合は、BC州内に夫が相続した一軒家を貸しています。
4800sfの本宅にプラスして、入り口が別の920sfのキッチン&ランドリー独立のナニー/リーガルスイートが付いていますが、別のテナントに貸すのではなく、全てまとめて貸しています。サブレットはNGにしているので、いまのテナントさんはナニースイート部分をホームオフィスにして使っているようです。

ウエストバンクーバーは、水とゴミ回収代が市からユーティリティ代として年4回請求されるので、ユーティリティもテナント負担です。請求書は私達当てに発行されるので請求書のコピーをテナントさんに回します。
電気、ガスとネットなどはテナントさんに直接契約してもらいます。
庭のケアはレント+$250でこちらで外注手配か、追加費用無しでテナントさん管理か選んで貰っています。

契約時に保険にも入って貰い、契約更新時には必ず保険も更新して貰いそれを確認しています。

マネージメントの会社にケアは頼んでいますが、誰に貸すのか最終決定しているのは私達です。リファレンスチェックもクレジットチェックも当然しますが、テナントさんと直接会うことはしていません。

私がトピ主さんなら、1Fと2Fを分けて別のテナントには貸しません。トピ主さんに、途切れないテナント収入が長期旅行中にどうしても必要ならば別ですが...
こういう言い方は失礼ですが、$2500のレントを払う生活の方よりも$5000のレントを払えるテナントさんの方が生活に余裕があります。生活に余裕のある方の方が、家の使い方も丁寧です。

家電などが壊れた場合は、それが使い方の問題だとしてもテナントの過失を証明する方が大変なので、こちら持ちで修理または交換です。大切な家電であれば、貸し出される前に安いものと交換されておく方が良いです。

うちの場合は、built-inのミレーのコーヒーマシンやワインセラーなども有るのですが、それらの賃貸に必須でないプレミアム家電については壊れた場合も交換しない旨を契約書に明記しています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 00:45:49

Utilityは最初からrentに入れておく方法もあるのでは。
普段トピ主さんが住んでいるなら大体どのくらいかかるか目安が分かるかと思います。
BC州なら、契約書に「ガスとハイドロの料金が月当たり合計で●●ドルを超えたら、超過分はテナントが支払う」のように書いても違法にはなりません。借りる側のムダ使い抑止にもなります。
市によっては、Bylawで水道・下水道・ゴミ回収代は(原則として)テナントさんに請求してはいけない場合もあるので調べてください。

3さんがやっているSublet禁止は契約時の条件に入れた方がいいと思います。
知らない間に勝手に知らない相手にまた貸ししてトラブルになる可能性もあります。

また、友達同士でのルームシェアも多いですが、家が広い場合にはルームシェアする人数が必然的に多くなり、それが「家族以外」だとハイリスク扱いでHome InsuranceがVoidされることがありますので、友達同士や同僚同士でシェアしたいという人たちに貸すのではなく、家族に貸すことをおすすめします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 00:46:55

>Utilityは最初からrentに入れておく方法もあるのでは。

1階と2階を分けて別の人に貸す場合です
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network