jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3284
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by こんな感じです。 from バンクーバー 2006/04/26 07:23:09

うちも近くに住んでいるわけではないので、たまにEmailや電話で旦那が連絡とってます。こっちから電話をかけたり、向うから掛かってきたり。大抵、電話は私が取るので旦那に渡す前に少し話をしますが、大した事は話さないですよ。
 あと、季節ごとにカードを送る様にしてます。旦那が1人で住んでたときはしてなかったようですが、私はした方がいいと思って旦那にもメッセージを書かせて送ってます。
 遠くに住んでると、こんなもんかな〜って思ってます。近くに住んでる家族とは、たまに食事します。でも、毎週じゃないです。お互い、そんなに予定が合うわけではないですし。本当にたまに、ですね。月に1度、家族の誰かと食事するかしないか、くらいです。
 離れてる家族には、休暇に会えたら会うという感じ。その代わり、会う機会があるときに出来るだけ家族の会話に入ろうと努力してはいます。
 トピ主さん、家族の付き合い方はそれぞれですし、あまり気にしなくてもいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 08:26:44

そんなに気にしなくてもよいと思いますよ。家の場合は、毎週電話はかかってくるものの、旦那と話せば気が済むみたいで、めったに私に電話をかえるとか言うことはありませんし、私もできれば話したくありません。義母が、プライバシーの線引きができないところもあり、私としては接触を控えることばかり考えてしまいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 09:16:52

そんなに気にしなくてもいいと思います

子供もいないのならほとんど手伝いなんてほとんどいらないでしょう?義理は母は、無料メイドサービスではないです、頼んできてくれるのならば十分だと思いいます。

母の日だって、ギフトやカードは商業主義にのせられているのだと考えているのかもしれません、、相手が電話と言っているのならご主人が電話するのが一番です(それに母の日ならとぴぬしさんが自分のお母様に何かすれば良いです、こっちには義母の日がありますから)。

家族っていう認識がもてなくて、、自分が相手に興味がないのに、義家族がとぴぬしさんに興味をもってくれる事を期待するほうがむしが良すぎると思いますよ

隣の芝生は青く見えるの典型的な例だと思いますよ

義理家族の付き合いが濃すぎる人から見たらとぴぬしさんがうらやましいというのではないでしょうか?  
Res.4 by かた from リッチモンド 2006/04/26 09:41:12

すみません、横ですが「義母の日」って何ですか?聞いたことありません。いつか教えてください。

ちなみにうちは子供ができてからは義母は孫ばっかりで結構うちら両方無視されるくらいですよ。特に旦那(^^)
トピさん 離れている間は気にしなくていいと思いますよ。英語の問題もあるのならあちらもきっと電話は直接よりは話づらいのわかってくれてると思います。
ただどちらかに行って直接会うときは頑張って話しかけるように心がけてみてはどうですか?そういう姿勢だけでお義母様もわかってくれていい関係が広がると思うんです。
私も最初そうでした。年が祖母と同じくらいの年なのもあって何話して良いのかわからなくって・・・ でも今は子供抜きでお買い物に行ったりする仲にまでなりましたよ。ま、近くに住んでるのであまり参考にはならないかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 09:51:27

>>他の方は、週末ごとに義理家族が会いに来るとか、お義理母さんがいろいろ気にかけてくれてるみたいで羨ましいです。

受け身でいては何も変わりません。御自分からどうにかしようとは思わないのですか?相手が何かしてくれるまで待っていて、それで愚痴を言ってるのはおかしいですよ。変だと思うのなら自分から動きましょう。旦那さんもそういっているではないですか。あなたが心を開かないからと。きっと、あなたが耳にする「他の方」は義母側からされるだけでなく、ご自身もいろいろしていると思いますよ。
 古い考えかもしれませんが、義母と嫁との関係の場合、嫁側がより多くの努力をするべきだと思っています。この場合も義母側が何もしないのならあなたが積極的にするべきです。今の状況でもいいというのなら構いませんが、嫌なんでしょ。そしたらあなたが変わるべきです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 09:55:39

Mother in Law Day は10月の第4日曜日です  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 12:24:53

うちも義両親が他州に住んでいるのでほとんど会う事はありません。
夫(一人っ子)も月に一回電話をかけるかかけないかくらいです。
向こうからも同じくらいの頻度で連絡があります。
クリスマスやイースター、誕生日もカードをやり取りするだけです。
プレゼントも、子供の分だけにしています。
だからと言って、冷たい関係ではないですよ。
義両親の事は大好きです。
お互いに家に遊びに来た時はいつもとても楽しい時間を過ごします。
義両親も我が家もとても独立していて、忙しいとこういう付き合いになります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 15:18:24

別に無理に話することはないんじゃないですか?私は、無関係でいたい限りです。うらやましい!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 16:29:35

義理家族と付き合う必要なければしなくていいじゃないの?

私も無関係(自分の家族でもないし、相性悪ければ尚更)でいたいから、
羨ましい話です!

Res.10 by かた from リッチモンド 2006/04/26 16:37:11

レス3,6さん 義母の日は今までに聞いたことがありません。
どこかの州で特別にやっているのですか?  
Res.11 by I’m not Res.3 or 6 from バンクーバー 2006/04/26 17:51:47

Mother in law Day は、北米では、どこでもあるんじゃないですか?とりわけ有名なわけじゃないですけど、Mother in law Day用のカードとか売られてるのを見たことがありますよ。  
Res.12 by かた from リッチモンド 2006/04/26 18:30:19

義母の日のこと横レスにもかかわらず情報ありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 16:35:24

up!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/04/27 19:27:02

トピ主さん、お気持ちよくわかります。私も義理家族と似たような状態です。主人と家族自体ももともとそんなにべたべたしていないんですが、義理家族に会うのはクリスマスと、子どもの誕生会に呼ばれるくらいです。うちに娘が生まれてもすぐには見に来てくれず、お祝いの言葉も特になし、2歳ですがいまだにあったことのないおじさんもいます。あとは、他州にいる兄がトロントに来るからといって、みんなで会うときくらいで、日常の付き合いはゼロです。最初は、私は嫌われているの違いないと思い、辛かったです。私は自分の家族が遠いので、義理家族とは仲良くしたかったのですが。でも、私も義理家族に興味がもてないんです。共通点がないというか、夫とはとても気が合うのですが、義理家族とはことごとくセンスが違います。あまりいい印象をもっていないのと、付き合いがないのとどっちが先だったのかもう忘れてしまいました。私は結婚4年めですが、まあこんなもんかなと期待するのをやめたら心が楽になりました。  
Res.15 by たまご from オタワ 2006/04/28 15:23:21

私の場合はとっても仲良くやっているのでトピ主さんのお話や同じ状況の方がいると自分は幸せだと思っています。ですが、最初のうちは私も電話などには全く参加しませんでした。言葉の面での不安もありましたし、ましてどんな会話をしてよいのかもわからなかったのですが、義母は母で英語に不安があるのだろうと察してくれていたようです。旦那さんのお母さんというより、結婚して家族となったわけですから、ご自分とお母さんの関係をどうもっていきたいかを良く考えて、電話が嫌であるなら、イースターでも、誕生日でもご自分からカードなどを送ってみるのはいかがですか?私は素直に言葉に自信がないので、、、と母の日カードをだした覚えがあります。まだ1年ならこれからだと思います。いつかお子さんが生まれて子供ができたからきっとお母さんがかわったなどと思うより、ご自分のお母様だと思って何かしてみたらきっともう少し和らいだ関係になるかもしれませんよね?(と願います)好き、嫌いの感情ではなく、お母さんにとっては言葉の違う、文化の違う人が身近にいて単に接し方がわからないのかもしれませんよね。。もうすぐ母の日ですし、そのときに気持ちを書いても、これからもよろしくと書いても、気分が悪くなる人はいないと思います。私は結婚というものは2人だけの問題ではなく、家族も大切にすることだと思います。トピ主さんのお母さんやお父さんと旦那さんが日本で同じような状況だったら、やっぱり旦那さんの方から何かしてみればよいのに、、って思ったりしません??また、カナダであろうと、日本であろうと家族付き合いというのはそれぞれだと思います。何か行動に移してみて、やっぱり、、となるのであればそれはそれでよいと思います。。頑張ってください。個人的な意見で参考にならなかったらごめんなさい。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network