jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32839
日本脳炎について
by 無回答 from 無回答 2018/08/03 18:17:00

カナダでは日本脳炎の予防接種は受ける事になっているのでしょうか?

現在日本に子供達と夏の間遊びにきています。カナダの子供のこれまでのImmunaization Recordを見る限り、日本脳炎の英語(Japanese encephalitis)という用語が見当たらないので受けてはいないと思うのですが、病院に問い合わせたところ、海外でも日本脳炎の予防接種をしているところはたくさんありますという事で、心配になりこちらに投稿しております。

万一カナダで日本脳炎の予防接種が行われていない場合、みなさんは日本脳炎の予防接種を日本に一時帰国の際に子供に受けさせていますか?

色々教えて頂けますと幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 19:01:28

"日本脳炎は東アジアから東南アジア, 南アジアにかけての温帯地域, 熱帯地域に広く流行している重篤な急性脳炎である。"
"WHOは日本脳炎ウイルスの制御により, 日本脳炎流行地域の患者発生率を10万人当たり0.5人未満に減少させることを目標としており, そのために日本脳炎の流行しているすべての地域に対して日本脳炎ワクチンの接種を推奨し, その実施を支援している。"

とのことなので「海外でも日本脳炎の予防接種をしているところはたくさんあります」というのは間違いでないですが、とても雑な回答ですね。カナダはこの地域に含まれていません。

日本にいる間にもう少し信頼できるお医者様にご相談されてみてはいかがですか?
過去トピでも定期的に話題に上がっているとおり、カナダでも受けることは可能ではあるようですが、保険適用外だそうです。

日本脳炎のワクチンは複数回必要なので、日本なら日本、カナダならカナダで複数回打てるのかスケジュールも含めて確認してみるといいと思います。

そういう理由で打っていない方もいるようですので。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network