jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32836
自宅を綺麗に保つ秘訣を教えてください
by 掃除が苦手 from バンクーバー 2018/08/02 22:54:46

カナダに来てから、掃除が行き届いたお家にお招き頂くことが多く、隅々まで綺麗にされたお家が多いことにびっくりしています。
子供ができる前は、夫婦共働きだった為、週末にまとめて掃除することが多く、週末の1日は掃除で1日潰れることが多々ありました。
しかし、子供(乳児と幼児)ができてから、週末も平日も関係なく育児に追われるため、まとめて掃除をする時間も取れず、毎晩子供が寝静まってから、家事をまとめてするので、自分の時間も取れずヘトヘトの毎日です。それでも、基本的な片付け・洗濯たたみ・食器洗い・次の日の用意などで終わってしまい、掃除まではなかなかできません。

掃除が得意な方、ぜひ毎日の掃除の知恵と掃除の頻度を教えてください。
ガスコンロは毎日どこまで綺麗にしますか?洗面ボウルの水滴は毎回拭くものですか?電子レンジや冷蔵庫の中をつねに綺麗に保つには?ベッドのシーツの取り替え頻度は?窓の掃除の頻度はどのくらいですか?浴室やキッチンタイルをカビを生やすことなく綺麗に保つ方法は?

などなど、毎日これをするだけで、ずっと綺麗に保てるよーなど、お知恵があったら教えてください。

なお、掃除はハウスキーパーを雇ってるという方も結構いらっしゃると思いますが、うちは一度プロにお願いしましたが、継続できる金額ではなかったのと、2BRの狭いコンドなので、できれば自分でやりたいと思うので、「プロに任す」という選択肢はナシでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 01:13:54

苦手じゃなくて、時間がないだけでしょう。

大した事やらなくて大丈夫です。誰も死にません。
基本、頻度とかじゃなくて、現状維持で。

やった方がいいのは、断捨離。
汚れるモノを減らしましょう。

コンロは汚れたら即、濡らしたキッチンペーパーで拭く。
食器は食洗機。コップは1人1日一個!皿は一皿に仕切りがいくつか付いてるやつで食器の多数使いしない。
床はRoombaかBraava。
洗面ボウルなんて放っときゃ乾きます。
電子レンジや冷蔵庫?気付いた時にシャッと拭くのみ。
ベッドシーツは汗かいたら洗濯機にポイ!
窓の掃除?やった事ないわ!子供の指紋が付いたら、子供にタオル持たせて遊びながら拭かせてます。
浴室はスクイージーを常備して壁に付いた水滴を落として、最後にお酢スプレーをシュッとして終わり。

上に書いてなくて私が重宝したのはコードレスの掃除機。気が付いた時にすぐ使える。
あとは棚とか飾り物を極限まで減らすこと。殺風景かと思っていたけど、視覚的ノイズになってたのに気づきました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:05:34

物が多すぎないですか?
捨てる習慣がない人の家はあれがちです。
捨てないと買わないという行動を学ばないので金持ちではなく、物持ちになります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:27:37

綺麗なお宅って、見た目のことですか?
それとも主にキッチンでもリビングでも、使用後の掃除と言うことですか?

見た目なら物は絶対に減らす。これみなさんも言われているけど必須かと思います。
それぞれの物の仕舞う場所をきちんと確保し、使用後はそこに仕舞う。
これを癖付けて徹底すれば、毎日家の中スッキリを簡単に保たれます。

掃除はガスストーブも使用後は油撥ねを皿洗い洗剤を浸したスポンジでさっと吹いて、キッチンタオルで拭き取ればすぐ綺麗になります。
その間1分もかからない。
ついでにガストップのファンや壁も同じく拭き取る。それでも計3分くらいかな。

シーツは頻繁にはうちは洗っていません。気が向いた時のみ。通常はファブリーズです。
日本では毎日とか言われてますけど、あのクイーンサイズのどデカイ代物一式家族分のを毎日とか、うちは無理です。

日常の洗濯はうちは家族分の籠を作って、乾燥後は個人の籠にそれぞれポイポイっと入れて、それを個人に畳ませてしまわせています。
子供がある程度大きいならかなりオススメ。

窓拭きは気が向いた時に。

冷蔵庫も気が向いた時。

とりあえず見た目だけをストレスフリーにしたいと言うなら、みなさん同様ほんと断捨離お勧めします。

Res.4 by 掃除が苦手 from バンクーバー 2018/08/03 08:10:59

みなさん、ありがとうございます!トピ主です。

やっぱり断捨離ですね。できるだけ見えるところに物を置かないなど徹底しているつもりでしたが、まだまだ捨てれるものがありそうです。

掃除機も以前ルンバを使っていましたが、ペットがいる為吸引力が足りず、ダイソンのペット用掃除機を使っていましたが、これが本当に重く、体力仕事だったので、軽めのコードレスの掃除機の購入を検討してみます!

あと、お風呂上がりのタイルは拭き取ってお酢でシュッシュがいいんですね。これならできそうです。

まだまだ、色んな知恵をお待ちしています!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 09:02:25

冷蔵庫は、一棚ずつそうじする
一つの棚に置いてあるものを、別の棚に移して
取り出してあらう
これを数日おきに繰り返す

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 09:38:18

私は何時も「如何に家の中を綺麗に保つか」、これが課題です。Res.3さんのお宅はきっちり片付いているのですね。見えるような気がします。

我が家も片づけた時だけはスッキリ気持ちいいのですが、直ぐその後からもうダメになります。出したものを必要なくなればしまえばいいのですがそれが出来ないのです。性格かな?毎日すっきり片付いた家に住む、これは私の理想です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 12:03:31

小さなお子さんがいらっしゃるのですよね?完璧な掃除まで手が回らないのではないですか?

私も子どもが小さなうちは掃除はそんなに手を掛けなかったですよ。時間がないと言うか。夫に掃除機を掛けてもらっていたのでそれは助かりましたが、他は適当に気が付いた時にささっとしたり、冷蔵庫の掃除なんてしたのかしなかったのか記憶にありません。トイレの掃除は1週間に一回とかそんな感じだったような。でも布おむつだった頃は、トイレの中でうんちは落としていたので、その時についでに軽い掃除になっていたかも。なんてことはないかもしれませんが。

自分で今書いてみて、なんだかとても不潔そうに感じるけれど、それで子どもが病気になったりしなかったので、人間なんとかなるものなのではないでしょうか。

子どもが大きくなってからは時間ができるので、それまではそれほど掃除に時間を割かなくてもいいのではないですかね。綺麗好きな方なら耐えられないかもしれませんが、優先順位を付けて行かないとしんどいですよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 12:15:46

働く主婦ですが、毎日少しずつ掃除をしているので、週末は掃除機をかけて終わりくらいです。

料理の後にレンジを拭く、皿洗いの後に水回りを磨く、お風呂を出る時にバスタブを洗い、夜寝る前に最後にトイレを使った時にクイックルみたいなので拭くというような小さなことを繰り返すだけでだいぶ綺麗になります。
急な来客でも15分くらいの時間があれば、リビングに掃除機かけて埃を払ってくらいで見苦しくない程度になりますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 08:50:05

幼児ありフルタイム勤務です。
せっかくの休みの日に掃除はなんてして終わらせたくないので、掃除は下のリストの中きら毎日一箇所を曜日で決めてやってます。平日に残業など入って時間なくて出来ない時は、土日に回します。

ベッドルーム(ベット下やタンスの上など)
下駄箱、厳寒周り
家具のホコリの拭き掃除
冷蔵庫
ストーブ周り
洗面所
シーツとか大物の洗濯

その他、毎日の料理で出る汚れはその都度拭き取ってます。掃除機は、週に数回、これは主人の担当です。これで、何とか見た目綺麗に保ててます。細部までは手が回りませんが、子供が小さい今は我慢。子供と遊ぶの優先で。

Res.10 by キレイ好き from バンクーバー 2018/08/05 01:07:39

我が家にも2歳と3歳半がいます。

おもちゃで遊ぶ部屋は、必ず一部屋と裏庭のみにしています。だから散らかってもすぐに片付けられるようにしています。
あとは電気コードやゴミ箱など、フローリングには物を置かないことにしています。どうしても掃除機がけが億劫になるのと、コードのせいでやたら時間がかかる気がするので。一日五分あれば、家中の鏡がふけます。手間のかかるところは子供が寝静まったらやります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 08:37:29

お酢スプレーはどこでかえますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 09:56:22

わざわざ市販品を買わなくても、スーパーで売ってるホワイトビネガーと水を半々に混ぜてスプレー容器に入れたらティンクルみたいに使えますよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network