jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32835
車酔い
by 無回答 from 無回答 2018/08/02 08:54:00

今まで大丈夫だと思っていたのですが、子供(5歳)の車酔いが最近ひどいです。
ずっと泣くので、毎回車を止めて休憩してはまた移動しての繰り返しで、なかなか前へ進めません。このままだと、遠出もためらってしまいます。
何か良い方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 09:00:02

チャイルドシートの位置を後部座席の中央(フロントウィンドウから景色が見える場所)に変える。
後部座席横の窓を見ると、酔いやすいです。

空腹や満腹で乗せない。

精神的なものからくることも多いので暗示をかける。酔わないお薬(ビタミン剤でもラムネでもよい)をあげるとか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 09:55:50

車に芳香剤とかあるなら、取り外して無臭にする。フレッシュエアーを少し入れる

酔い止めリストバンドつけてみる。

好きな歌でもかけて 歌わせて 気を紛らわせる
Res.3 by from トロント 2018/08/02 10:57:41

私は子供の頃から車、電車、小型の船が苦手でひどい時は車に乗って5分ほどで気持ち悪くなっていました。電車も5駅分ほどで一度降りて降りていました。

今でも運転手によっては数分で気持ち悪くなるのですが、ブレーキの踏み方が荒い?人の運転が苦手です。なのでブレーキの踏み方でも変わるかもしれません。また飴を舐めながらのほうが良いにくかったです。あとは車のにおいがダメでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 19:50:13

子供が可哀そうだから遠出はしない
親が子供に合わせるという選択はないのでしょうか?
薬まで飲ませるなんて親失格

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 20:11:15

この程度で子供に合わせるってのは逆に親失格。
今は理解出来ないだろうが、あなたも子供を持てば優しいだけが親の役割じゃないと分かる日が来ます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 20:32:24

自分は良い親だとみーんな思ってるから 笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 20:37:11

子供が辛い思いしてるのに「この程度」ってありですか?
ニンジンやピーマン好き嫌い克服じゃないんですよ
車酔いがしなくなるまで車に乗せて治るものなんですかね?
Res.8 by ブランコでも酔う from 無回答 2018/08/02 20:51:42

子供の頃から乗り物酔いが酷くて、席は常に助手席でした。(今のようにチャイルドシートが要らなかった時代なので)今でも実家に一時帰国して父の運転だと子供と一緒に後部座席に乗ると必ず酔います、こちらでの旦那の運転でもたまに(笑)
他の方も仰ってますが、前方の窓からの景色が見えると酔うのが軽減されます、あとは車の匂いも重要ですね。窓を開けたり消臭スプレーなどを利用してお子様に平気かチェックしてもらってください。
あとは酔い止めのツボ(検索してください)を押すのも効果的です、子供用のシールや絆創膏などを貼ってツボを押すように教えてあげてください。
私の場合、中距離移動(15分から45分程度)はいつも助手席の窓側にクッションを置いたりして寝なくとも目をつぶって車の振動に体を委ねたり、両親と会話したり、歌を歌ったり、長距離移動(45分以上)は寝ていました。というより防衛本能からか酔う前に眠気がきて勝手に寝てました。2、3時間の距離の場合は酔い止めを飲み、道中ほとんど寝てました。寝てるとあっという間に目的地に着くので遠出は嫌いじゃなかったです。途中のトイレ休憩も両親どちらかが車に居て、止まっている間に起きなければ無理に起こさずそのまま寝かせておいてくれてました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 20:55:54

でも、車に乗らないことにしたら子供の生活そのものが制限されてしまいますよね?
例えば、徒歩で通えない距離の学校に通っていたら転校させたり、学校に行かせずホームスクールするっていうの?
スカトレのある地域にたまたま住んでいるならいいけれど、そうじゃなかったらバスも含めて車移動は必ず必要になってきますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 22:38:50

トピ主です。
レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
いろんなアイデアがあり、とても参考になります。1つずつ試してみたいと思います。
Res.11 by シーバスとスカトレで酔う from 無回答 2018/08/03 07:27:07

即効性はありませんが、三半規管を鍛えるのに、でんぐり返しが良い、と聞きます(実際、乗り物酔いが酷い私は、前転すると車酔いみたいな気持ち悪さを感じます)ググると三半規管を鍛えるトレーニングってのがでてきますので、良かったら試してみてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:32:26

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 21:51:29

よく車バスの匂いだけで酔うって聞きませんか?
これ↑の方が言ってるような体の器官の問題じゃないですよね?
子供の時に乗り物酔いで辛い思いをしたトラウマから来てるんじゃないですか?
無理に乗り物に載せて重症にする可能性もあります
親なら子供のこともっと考えてくださいね
親になればわかるってこっちも親だし

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 23:19:49

私も子供の頃から車酔いがひどかったです。遠足などのバスでは吐いてしまう事もありました。
親も私が甘えてことをいってるのではなく、本当に苦しいのだという事を理解してくれいました。
遠出の時は車酔いの薬をのみましたし、後はちょくちょく窓を開けて外の空気をすうと大丈夫でした。窓を開けて顔を外に向けるのはどうでしょうか?試されましたか?冬は寒いので大変でしたが家族みんな理解して我慢してくれてました。
ちなみにおとなになってから、だいぶましになりました。大きくなるにつれ、よくなるかもしれませんよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 23:56:24

トピ主です。レスをくださった方、アイデアをくださった方、ありがとうございます。
窓を開けるのは何回か行い、少しは落ち着きますが、酔いがのこっているのか?また泣き出してしまいます。
たくさん方法はあるようなので、驚きました。みなさんの意見、参考にいたします。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 00:59:42

運転が下手なんだ!急加速、急ブレーキ避けるべき。
自分で運転すると酔わないです。少なくとも前席に乗せて遠方を見つめ、物体の動きが小さいと良いです。
車の匂いでも気分悪くなる、女性のプンプンする匂い、 タバコ、香水ダメです
Res.17 by うちと一緒 from 無回答 2018/08/04 07:50:03

うちの息子も4歳になったころから突然車に酔うようになりました。おもちゃを持っていたりして、それを見てしまったり、DVDの画面が低いと余計に酔ってしまっていました。ミニバンの天井から画面を下げてみるタイプのものは少しましだったように思います。私も同じですが、なるべく上を向いていた方が酔わないです。遠出する時は酔い止めのお薬をあげていましたよ。お薬をあげないですめばいいですけど、酔うのは本当に辛いです。だったらお薬で少しでも楽にしてあげた方が子供にとってもいいと思います。今息子は6歳ですが、ミニバンであれば車に乗っても2時間でも酔わなくなりました。トピ主さんのお子さんも今だけの車酔いだといいですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 14:18:22

私も子供のときから車に酔い、自分で運転するようになってから治り、
またカナダに暮らすようになり、市内のバス(よく止まるから)で酔いました。
10分くらいの乗車でバスで吐きそうになり、途中下車したことも多々あります。

乗り物に乗る際、

必ず事前におトイレに行く
満腹・空腹はさける
水と飴を用意
水を飲んだり飴を食べるとちょっと楽になったので、外出時いつも
飲料水と(日本の美味しい)飴を持ってました。
甘い飴でなく、柑橘系の飴が良かったです。

水と飴は気がまぎれるのでしょうかねぇ。。。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 00:01:43

トピ主です。レスありがとうございます。
こちらで、みなさんのいろんな経験が聞けてよかったです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 07:15:55

レス12さん、
私はトピ主さんではなく、ただ読んでいただけのものですが
(私も子供のころから乗り物酔いをしていました)
情報ありがとうございます!
面白いメガネですね。それに効果もありそうで嬉しいです。
私も9月にぜひ購入しようと思います!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network