jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32834
ベネフィットの保険について。2つ加入は意味ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 08:29:23

今まで夫の会社のベネフィットで、プライベート保険に加入し、歯科治療や薬代の一部ををカバーしていました。対象は家族全員です。

この度妻が仕事に復帰することになり、
妻の仕事先でも同様のベネフィットが受けられることになりました。

例えば夫、妻それぞれの保険で薬代カバー率が50%ずつだとすると、
今後は薬代が100%カバーされることになるのでしょうか?
それとも一つの薬に保険は2つ使えないのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 09:58:05

出来ますよ。
Coordination of benefit という言い方をします。

トピ主さんご夫婦がどのくらいExtendedを利用されるかにもよりますけれど、高い方のベネフィットを辞めて、片側だけがベネフィットに加入したほうが良い場合もありますので、計算してください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 14:37:17

互いに5割負担だと1つのベネフィットが治療費の5割を負担します。そして残りの5割の金額を別のベネフィットが5割負担してくれます。
つまり治療費が100とすると、最初のベネフィットで50になり、次のベネフィットが5割負担してくれて加入者の支払いは25になります。
100%丸々負担してもらえるわけではありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 14:49:43

私のベネフィットではゼロになりますよ。
50%というのは領収書に対しての50%です。
夫側が50%、妻側も50%です。

夫側でカバーされなかった金額の50%カバーということではないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 19:14:47

うちは妻のベネフィットで家族全員カバーして、夫のベネフィットは本人だけです。夫のほうがベネフィットの掛け金が全額本人負担で、家族にすると金額が跳ね上がるのでそのようにしています。なのでダブルでカバーされているのは夫だけです。薬は二つの保険で全部カバーされるはずなのですが、結構手続きが面倒なことが多いです。いろいろと書類やサインを要求されたり、電話で質問されたり。これは保険会社によるのかもしれませんが。
腰痛もちで、マッサージや鍼は二つのベネフィットでフルに活用しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 20:23:42

条件やルールはプランによって異なるので一概には言えません。
Dual coverageができないプランもあるし、保険加入が義務の場合もあります。
トピ主さんと奥様の会社のプランはそれぞれ個人負担有りの任意加入の保険なのでしょうか?
上の方にも出ていましたが、coordination of benefitsについてブックレットで確認するか会社のHRに確認するのが良いと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 07:41:30

皆さんありがとうございます。保険内容により違うんですね。Coordination of benefitというのも知りませんでした。ハンドブックを調べてみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network