jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32830
家主の不当請求
by 比嘉 from 日本 2018/07/31 05:38:18

先月借りていたコンドミニアムを引っ越しの為に退去しました。。
その時、最後立ち合いでOKをもらい、そのあとでデポジットを送付するといわれ感じよく終了したのに、なかなかデポジットが帰ってこないと思いれんらくすると、、あとからいろんな言いがかりを言ってきて、、どれもこれも掃除されていない、また身に覚えのない破損などからデポジットの返還を急に拒否してきました。。
最後の時は小さなブラインド代金だけ、、という事で終了したはずなのに、、それは窓の開閉時に少し当たってしまい、曲がってしまったので納得しますが、、、

急に離れてから、人が変わったように汚い手法でデポジットの返却を拒否してきます。。
それまでも違法な家賃値上げや、半年ごとの新規契約という変則な賃借契約など。。
イギリスの老夫婦ですが、、人格を疑います。。。

このような状況は、どこに報告、相談すればいいのでしょうか?
本当に困りましたし、、いつも親身に対応していたのに裏切られた凄く嫌な感じです。
教えていただけますか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 06:01:10

コンドミニアムを借りていた場所はどこですか?
トピ主さんは、日本にお住まいで、アメリカからの書き込みで、貸主はイギリス人とのことですが、基本的にはトピ主さんの賃貸契約を管轄する法律があるところに問い合わせればいいと思います。

参考までに、カナダのBC州だったら、BC Tenancy Boardです。
類似のトピが以前もあがっていましたが、同じ人ですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 06:13:27

BC州の場合、半年ごとに新規契約してその際に毎回家賃値上げっていうのは、今は違法ですが1年前くらいまでは可能でした。州が定める上限を超えて家賃値上げすることも、条件付で合法的に認められていました。
でもトピ主さんが契約書にサインしてたんなら、それは自己責任になっちゃうんじゃないかと。

退去時のデポジットについてはコンディション・インスペクション・レポートと契約書をよく確認してください。

トピ主さんのような被害に合う方の話をたまに聞きますけど、多いんですかね?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/31 08:35:44

このような問題の被害者日本人は大変多いと思われます。カナディアンとの接し方はここに長く住んで初めて学ぶ事で、日本人的では負けてしまいます。

その場で解決する事、相手の言葉を信用してはいけないのです。貴女が例え交渉したとしても負けてしまうでしょうね。どうしても気持ちが収まらないなら友達に代わって交渉してもらう手しかないでしょう。例えそれをしてもやはり負けてしまうような気がします。
Res.4 by 比嘉 from 日本 2018/07/31 12:20:05

回答ありがとうございます。
自分達家族は別々の行き先に引っ越しました。
自分はアメリカからです。。が家族は日本です。。
借りていた物件はカナダのノースバンクーバーです。。
やり方が汚いのでどうしても、、そういう機関に報告したいし、クレームしたいと思います。

また、以前の人とありましたが、初めての投稿なので違うと思います。
丁寧にありがとうございました。。

見事に裏切られました。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 12:30:33

別トピにも書いてあったけど、カナダに来て色々やらなきゃならないし、勝っても回収は自身でやらなきゃならないから足がでやすい。

クレームしても特段その物件にマイナスにならない。トピ主さんはレントの時にオーナーの評判など見て決めましたか?
こっちはクラシファイドなどで個人間で賃貸契約を決める人が多いのでオーナーやテナントの情報などは蓄積されず、あまり調べようもないので。

ご自身の時間とお金を使い、ストレスばかり溜まって、あまり得るものが無い気もしますが・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 13:11:33

役立つ情報を
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies

このリンク先から、クレームできます。 今回の件を頑張ってレポートしてみてください。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits?keyword=deposit

その結果、デポジットが帰ってくるかは別問題ですが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/31 13:32:05

トピ主さんは信用していた人に裏切られ悔しい思いで一杯ですよね。金額にすれば幾らぐらいでしたか。
私も日本人として、このような事を同胞がやられたと思うと腹が立ちます。ボランティアで何か手助けは出来ないかと考えましたが、どう考えてもこの場合、相手方の方が強いと思います。貴方の方に金額返済のサイン書でもあれば別ですが、普通そこまでしませんよね。

一度そのオーナーに連絡をとってあげましょうか。私もNorth Vanに住んでいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 15:51:10

もし退去の際鍵を返却するときにオーナーから
こう言った理由でデポジットの返金を待つことに了承するというような書面にトピ主さんがサインしないかぎりホールドは出来ません。

ですので返金をリクエストの旨を日にちを書き、いついつまでに(確かではないので他の方がリンクしておられたテナントのサイト)返金求むと書き当人に届くように送ります。

そしてその日を過ぎても返金がない場合は自動的にあなたの勝ちとなりテナントアクトの方が手続きしてくれます。

まず電話で相談しても、いいかと思います。
Res.9 by 比嘉 from 日本 2018/07/31 20:42:13

本当に親身にありがとうございます。
金額はズバリ800ドルくらいなんですが、、

金額というよりも、、親身に相手を考え真面目に生きてきたので、、
このような、卑怯は許せません。。
サインでも何でもしますし。それなりの対処をするべきだと思います。
今後の海外バンクーバーで生活する日本人の為にも、、正義が曲げられてしまうのは良くないことだし、、そうやっていつも我慢、諦めて生活していかなければならない日が皆さんも早く来るように切に願います。。

いつも、そういう事で泣き寝入りしてきましたから。。そういう人たちの卑怯が許せません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 05:44:54

その額はやはり大きいですね。泣き寝入りする必要はないと思いました。皆さんのアドバイスを受けて
立つべきです。最後まで戦わないと相手方は又同じことを繰り返します。日本人の人の良さに付け込んだ犯罪ですよ。相手方は日本に送金すると言ったのですね。何かヘルプする事があればしてあげますよ。
私もこのような騙しは許せないのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 10:07:45

え?800?下手すると一往復で足でない?強制執行とか含めると最低3度くらいはこちらに来る必要が出てくるよ。

で、クレーム履歴は普通の人はアクセスしないから、後々の日本人にもあまり意味ない気が・・。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 10:20:00

Res.11, 今やネット時代です。どうしてトピ主さんがここまで来る必要があると思いますか。日本から十分に出来る事です。直接にその持ち主とやりあったらいいのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 10:40:53

いや、強制執行するのに全てネットでできると思う方がオカシイと思うが・・。

要はdisputeして調停(ここまでは電話)結果が出て、(これも証拠が無けりゃ言った言わないの水掛け論になりがちだけど・・)。

支払いしてくれなけりゃコートに行く必要が出てくる(これは電話じゃ無理、弁護士に頼むにしても電話では無理)コートで判決が出て強制執行になってもトピ主がこっちに来て(orコッチの弁護士にお金払って代行)動かなきゃならん。

で、得られるものは最大800(プラス利子)でしょ?

足が出ない訳がないと思わない?え、子どもと話してる?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 10:49:19

いや別にdisputeするなって言ってるつもりもないんだよ。とりあえず調停段階で相手が「めんどくさい相手だなぁ」と折れて送ってくる可能性もあるし。

コストと時間が掛からない限りはいいんじゃないの?

要は相手が悪意があるタイプ(留学生向けデポ詐欺を意図的にしている)だと、テナント側が国外にいる場合、テナント側が足がでるよって事。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 10:52:22

足が出る出ないの話ではないのでは。
このまま黙っていたら、また同じようなことをするだろう大家が許せないってことでしょう。
最終的にお金がかかるかからないは別にして(払えないくらいのお金がかかりそうだったら、その時点で辞めてもいいいわけで)今ディスピュートするという行為だけでも、相手に「あなたがおかしい、自分は泣き寝入りしない」という事を判らしめるという意味で、大きな意味があると思いますよ。
Res.16 by 比嘉 from 日本 2018/08/01 12:36:50

皆さん親身に本当にありがとうございます。。

お察しのとおり、、金額も大事ですが、、
より大きな目的なのは意地と、正義を納得するように通すことです。。

昨晩に猶予を先方に2日与えました。
明日の夜から具体的な直接連絡に移ろうと思います。。

みなさん親切にすみません。ありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 07:41:59

このようなオーナーは放っておいてはいけないと思います。貴方がどう出るか、相手方は今後も日本人にコンドを貸そうとしている筈ですから、少し脅しも必要かと思います。この不正を日本人向けの新聞に記載するとか、実際それはしてもいい事です。

お金がいるような大きなことをする必要はなく、とにかく相手からその金額を払ってもらえばいいのです。

Vancouver shinpoでは実際に困ったことをシェアして下さい、と広告が出ていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 22:31:12

是非トピ主さんに頑張っていただきたいです。さもなければトピ主さんのデポジットが戻らない上に、今後もこの手口で他に犠牲者がでます。

ガンバ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:01:02

ワーホリなんか始まった時からこの手の手口にずっとやられてるって。何も変わってない。
英語できる子がきて、ちゃんと契約して、自分の権利を守れる人が増えないと。
知らないことは搾取されに来るのと同じことだから。

【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 09:44:22

きっとトピさんと同じような被害者は多いのでしょうね。日本人は強く意見を言わないから、そこにつけこまれてしまうのです。

だからトピさん、絶対権利を勝ちとって下さいよ。その時は報告をして下さい。もし貴方がメルアドを載せれば、ここに入る日本人が立ちあがってくれるかもしれません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 10:37:33

くれないよ。それよりただ食い殺されるだけの農民のような大人しさを捨てて肉食人種のようにやられたら1000倍返しぐらいの戦う教育をしないと。
本当の30年以上、いつもやられて残念でしたばかりなので。最後まで戦わないしね。
永住者も慣れてて、ああ、あそこね、運が悪かったねぇー、ぐらい。

Res.22 by 比嘉 from 日本 2018/08/03 12:55:09

I wrote the letter 、、, we were upset at the amount of work we had to do to be able to have the apartment ready for the next tenants, after you left.

We will send bills that we had to pay out also pictures of the place the way you left it, we will calculate what this comes to. And return the remaining deposit to you. As you already signed for the $150 for cleaning also you signed that the blinds were damaged.

Enclosed are a few of the pictures we took when you moved out. As you can see we had to get the apartment cleaned.
When you moved in it was spotless, and we expected you to leave it in the same condition as when you moved in, it was far from that.
As I said before it has cost us a lot more than your damage deposit, we had to paint and fill holes in the walls, we couldn't use the stove again as the inside was so dirty we had to buy one. We are out a lot of money.
We have been VERY accommodating to your changing situation, letting you stay on for a further 3 months, not raising the rent as you said you could not afford it. For your information the rent you were paying we were getting 200 more 5 years ago!
We have been really fair with you and your family a lot of landlords would have not been so kind.
We didn't have time to look all over when you left as you were still moving out, boxes and things, as you had to leave in a hurry to catch a plane, but we did see some things like the blinds needed replacing and the gouge in the wall, didn't realize just how badly it needed cleaning, as none of the cupboards were cleaned and the list goes on.
What we are going to do, although it means we will have to just absorb the costs we have had to pay out, Is take the money out for the cleaning and the blinds which you have signed to say you will pay for, and send you the remaining balance in the mail.
John and Sheila Richards

内容がよく掴みづらくて、報告が遅れてしまいましたが、、
やはり、、争うことになりそうです。。
大変ですが、、

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 13:15:22

英語の文章だけ読んでいると、トピ主さんの方が悪いような印象を受けます。
どこまでが本当で、どこから話を盛っているのかわからないけど、全て書いているわけじゃないらしいし、もっと悪いことの引き出しはありそうですけどね。
それが全部嘘だっていう証拠、トピ主さん持っていないでしょう?
これ以上争うだけ時間と労力の無駄のような気がします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 14:12:24

この手紙が届いたのですね。私が読む限りでは向こうは大変強気です。ここに書かれている事に心当たりはあるのですか。普通借りた時と同じコンディションで出て行くなんてありえない事ですよね。壁が汚れる、これは当り前の事で、だからレントを払っているのです。

これがアパートだったらまた話は違うでしょうね。普通壁の穴なんて言いませんよ。空箱や他のものもそのまま置いて出て行ったのですか。

まだ貴方が払うことになるかも知れないのですね。だって既に書面にてサインをしているのでしょう。
サインしたと言う事は厄介な事ですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 16:02:58

上で書いたような展開になりそうだね、多分電話調停でも決裂、コート行。来加の必要性が出てきそう。

あちらは「ダメージの証拠」というものがある様なんで、それが詐称であると立証する必要が出てくる。まぁ頑張ってねー。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 16:06:35

壁の釘穴はパテで埋めていくのも、ストーブの内側は勿論、ストーブの下(床との接地面)や冷蔵庫の裏なんかも綺麗にしていくのが普通ですよ。
キッチンの棚の中も外もちゃんと拭き掃除するべきですし、カーペットのあるお家ならば専用のカーペット洗浄機をホームデポなどで借りて綺麗にするか、自分でプロに頼むものです。

毎年レントを上げずにトピ主さんを置いてくれていたり、そもそも退出の確認は部屋が空っぽになってから行う所を、ギリギリまでこの家に住みたいトピ主さんの都合に合わせて引っ越し作業中にやってくれるなんて良い大家さんです。
この手紙を読む限りでは、トピ主さんが引っ越しのどさくさに紛れてちゃんと掃除をしないで出て行ったように思えます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 16:23:54

大家からの文ではトピ主が了承してサインしたぶんだけdepositから引いて残りは郵送するとの事ですよね。
争わずに解決では無いのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 16:50:43

でもメールを読めば(最後の部分)トピ主さんが払うと言った額(クリーニング代とブラインド代)だけを差し引いて、デポジットの残りは郵送しますってことだから、決着はついてるのでは?

大家はトピ主さんに対して言いたいことが山ほどあるようですが、金銭的には返すと言っているので、これ以上何を戦うというのでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 16:52:28

そうですよね、最後の文を読むと大家さん譲歩しているように見えます。
トピ主さんはこれから何について争うつもりなのでしょう?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 16:59:27

メールを読む限り、大家さんは、デポジットは言う通り返すっていってますよね(トピ主さんが最初に払うと言った額を差し引いて)。トピ主さんは自分が払うと言ってサインしたぶんについては支払うと言われているので、思い通りになったのでは?

でも実際にこれだけのダメージと修理代がかかったんだということをトピ主さんにきっちり見てもらいたい(反省してもらいたい)ってことで、写真やビルを送ったと言っているのではないですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 17:09:02

大家さんの手紙から察すると
とぴ主さんは飛行機の時間があるからと言って、大家さんに最終チェックを全部させないで逃げたテナントのようなイメージ。
騙されたと思っているのは大家さんの方かも。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 18:10:56

最終的にはトピ主さんの思い通りになったのだから良いのではないですか?

大家さんにとっては、きちんとインスペクションをして、その場できちんと請求しなかったという非があるので、これ以上トピ主さんと揉めるよりは、自分で費用をかぶって、勉強代としたということではないでしょうか。

たぶん大家さんにとっては、いろいろしてあげたのに、便宜を図ってあげたのに、逃げるようにして出て行ったという部分が許せず、不当に請求しているのではなくて、実際にこれだけかかったんだということを証明したいがために写真と金額を示す請求書を送ってきたように思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 19:39:07

大家さんの手紙だけを読んで、その内容が全て本当であれば、トピ主さんは「日本の感覚で特に掃除もせず、飛行機のスケジュールの都合上、慌てて出て行った」みたいな印象を私は受けました。

なんか、大家さんの方が悪いみたいな書き方をしてますけど、トピ主さんの方にも落ち度があるんじゃないでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 21:04:30

大家の手紙では、掃除とブラインドの修理にかかった費用以外は返すと言ってますよ。

争うことにはならないと思います。

レンジを新しいものに取り替えたそうですが、もう誰も使えないほどまでに汚したんですか?
Res.35 by 比嘉 from 日本 2018/08/03 21:39:59

皆さんのご意見ありがとうございます。。

まず、、手紙の内容を自分たちは詳しく理解出来ていませんでした。。
最終的にやっぱりお金は返さないし、あなた方(私たち)がしたことに失望している。。
と書いてあるのかと、、思ってました。。

皆さんが手紙を読んでどういう感想を持つかはそれぞれだと思いますし、書かれていることが真実だと仮定したら仕方ない事と思いますが、、

私たち家族(自分と妻)が事実とかけ離れている内容に今、驚いています。。
ブラインドは自分達が確かに、少し曲げました、、、
オーブンレンジの下は正直どかしてまではやりませんでした。。

その他は身に覚えはありませんし、、お風呂場のカーテンレール、、その他H、、
全て最初から、、自分たちが一生懸命掃除してきたんだし、、
言い訳のようで言いたくないですが、、よくも、、ここまでうそを作り上げたな、、と思います。。

ここで説明してもしょうがないですが、、手紙の書き方でこうもなるのだと改めて痛感しましたし、、英語の達者でない自分たちが悪いのですが、、やはり、、やられ損になってしまうのだと
悲しく勉強になりました。。
もう、絶対に外国人を信用しません。。
うそを本当にうそとわかっているのか?さえ疑います。。

強気もかわいくはないでしょうが、、被害者なのに、、やられ損は許せません。。
言い合うというのは、同格なんでしょうが、、
結果が返金されるなら、、最後に簡単に(あなたたちを信用した自分が悪かったもう、外国人を2度と信用しない)と手紙に書いて終わらせます。。

皆さんの親身な意見ありがとうございました。。
これに、似たような、正々堂々との裏切り、うそをカナダで何度も受けました。。
そういう大人たちの下で教育された子供も、、またそのような大人になるんだと悲しく思います。

理由はどうであれ、個人的には絶対に許せませんが、、
悔しい時間をたくさん過ごしました。

自分たちに非があれば、いつでも心から謝罪、費用を払います。。

皆さんの色々アドバイス、やさしくありがとうございます。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 22:17:38

「正々堂々と人を裏切る」「うそをつく」のは外国人だからじゃありませんよ。私は、ここカナダにいる日本人にも、日本に住む日本人にもそういう人知っています。

そういう汚い人って、どこにでもいるんですよ。
だから、「もう、絶対に人を信用しません。」にしといた方がいいかもです。

私は、もうずっともう何十年もそういうスタンスで生きています。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 22:19:00

ま、結局、当事者以外の人にとっては、どちらが本当の事を言ってるのか
どちらが正しいのかを、判定する事は難しいという事です。

Residential Tenancy Branchの調停では、これをCunfirence Callで行います。
決められた日時までに、お互い、証拠をPDFやJPGにして送っておきます。
調停員は、手元にある証拠を見ながら、電話で両者に質問し、何が本当なのか
どういう状況だったのかを探っていきます。

状況が、その場で判定を下せないようなら、新たな証拠ドキュメント
(当事者以外の第3者が信用できるもの)を次回までに要求して、その場は終わります。

しかし、それ以上の証拠が両者ともに出せない場合もあるでしょう。
現状では、とても判断を下せない(どっちが正しいか判定しようがない)場合であっても、
先の進展が見込めないならば、その場で、何らかの判定を下すしかありません。
一体、調停員はどうするんでしょうかね?

Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 22:26:29

↑ でも、汚れたオーブンや傷んだ部屋の写真が提出されてれば、判断できますよね。
Res.39 by トピ主さんに限らずですが from 無回答 2018/08/03 22:29:06

トピ主さん次回は英語がちゃんと理解できないなら、ちゃんと退出する時、綺麗になっているか、誤解ないように立ち会ってもらったほうがいいです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 22:54:50

あとトピ主さんはちょっと冷静になって他人の良いところも見たほうがいいと思います。

そのイギリス人夫婦さんも、5年前は、あなたからもらっているレントより200ドル高くもらってたと言っているから、値引きしてもらっているみたいですよ。メールでエクスクラメーションマークを使っているので、かなり感情入ってるように聞こえます。。(もしかしたら策略なのかもしれませんが)、普通はエクスクラメーションマークなんてなかなか使いません。

トピ主さんは慣れない海外生活で余裕がないのかもしれませんが、普通の外国人はそんな悪人だらけじゃないです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 23:08:17

私は大家ですが、普通は退去する際は午後一時までに部屋の中を全て空っぽにして、掃除も住んだ状態でのインスペクションです。その際に入居した時にチェックしたリストと写真(うちの場合はオーブンの中もちゃんと写真を撮っておいて油汚れが無い証拠として使います。)をテナントと一緒に見ながらチェックします。2ベットルームの今度なら20分くらいかけてのチェックです。

もちろん、キッチンのカップボードの中も冷蔵庫の中もチェック。壁も新しいテナントが入居する際には穴は一つもない状態で入居していただいているので勿論、出る時も同じ状態で出ていただきます。穴が空いていたらパッチして、サンディング、その後ペンキ塗りをしないといけないので結構時間も手間もかかります。でもこのようなことは入居する際に伝えてあるし、退去1ヶ月前にテナントが掃除するべきリストを渡してあるので(もし、それを怠った場合にかかる最低費用も一緒に伝えてある)みなさん、ちゃんとクリーニングしてピカピカの状態で出て行ってくれます。

大家の立場としては、トピ主さんの大家が送って来た写真をぜひ見て見たいですね。一番いいのはトピ主さんが入居した際に撮った写真があれば一番いいんですけれどね。

テナントの皆さん、入居する際に必ずインスペクションを大家と一緒にして写真を撮っておくことをお勧めします。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 23:32:27

>オーブンレンジの下は正直どかしてまではやりませんでした。。

汚れていたのはオーブンの中です。中も綺麗に掃除しましたか?
あなた自身英語が達者じゃないと言っているので、誤解もあるように思います。

トピで「家主は引っ越すまでは親切だった」って書いてあるので、親切な家主だと思いますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 23:50:23

トピ主さんも全ての詳細をここに書ききれていないかと思いますが、「外国人を二度と信用しない」は書かないでほしいです。特につたない英語ならなおさら。
そんな言い方をしてはただの人種差別主義者です。
恨むのは「外国人」ではなく、個人にしてください。

嫌な思いはしたけれど、お金は戻ってくるようなので、勉強したという事で良いのでは?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 08:51:07

最初にトピを読んだときはトピ主さんよりでしたが、
大家さんからの手紙を読んで、大家さんのお気持ちが理解出来た者です。

トピ主さんは自分が正しいと主張するばかりで、
こんなにいろんな方から指摘していただいていることもあるのに、
全く反省される様子がなく、正直がっかりしました。

また、トピ主さんは外人云々と言われていますが、
反対にトピ主さんがしたことによって、
こちらでの日本人の評判が悪くなるとは思いませんか?

しかし、買い換えざる得ないほどって、
どれだけオーブンを汚したのでしょうか?
それこそ写真を大家さんから送られているのではないですか?
大家さんとトピ主さんのどちらの主張が正しいのか見るためにも
ぜひ大家さんから送られた写真をアップしていただきたいです。

もし本当に大家さんのお手紙が事実を曲げたものであるのなら、
大変失礼いたしました。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 11:18:03

44さんに同意。
他のレスの人達も沢山指摘されている通り、テナント側としてちゃんと出来ていなかった部分が多くあった可能性があります。

まず、掃除や修理の必要性やオーブンの買い替えなどについては写真があるのでしょうからご自身でも真実かどうかある程度は判断つきますよね? (大家が後でわざと汚すなんて事はしないでしょうし)

手紙を読む限り、文章の内容、書き方などからかなりまともな人達だと思います。 一つ言うとすれば、最後のインスペクションの時にもっともっと細かくチェックすべきだったし、どんな契約内容かは知りませんが、最終チェックが終わったとサインしたのであれば、後からどんなに愕然とするような事実が発覚しても約束通り返金しなければならないかと思います。(可哀想ですがチェックせずにテナントを信用し大家の落ち度かと)

トピ主がそれだけの汚れやダメージを残したなら、訴えるぞと息巻く事が残念です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 20:34:03

大家さんに同情します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network