jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32825
煙いのはなぜ?
by 無回答 from リッチモンド 2018/07/28 14:44:34

リッチモンドに住んでますが辺りが煙いのはなぜでしょうか?
全体的にというより所どころって感じです。
昨日はアバディーン駅周辺で、今日は少し離れた自宅周辺が煙いです。
何かが燃えたような臭いで、窓を開けてると焦げ臭い臭いが入って来ます。
山火事が近くであったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 15:20:36

ウエストミンスターHWY xNo5 の緑地公園
燃えてるでしょ?

Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2018/07/28 15:46:37

そうだったんですね。
近くに住んでるのに気付きませんでした。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 16:51:11

ニュース見ないのですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/28 19:33:18

ニュース見ないのですか?とか言う人いるんだよね!
食事会で昨夜は私も見てませんけど!

食事会とか誘われないんですか〜?(笑)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 19:58:33

昨日は朝も昼も夕方も夜もこれがトップニュースで、通行止めになってたのでラジオでもずっと状況を報道してましたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 20:38:20

我が家みたいに金曜日から週末が始まる人は、ニュースとかラジオとかからは遠ざかってしまうかも。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/28 21:27:42

横ですが、週末にはニュースも見ないラジオも聴かないって、不安じゃないですか?

私は日本でもカナダでも、朝出かける前、夜寝る前には必ずニュースをチェックします。

ここでは車移動が多いので、週末は嫌でもラジオ(渋滞情報を含め)で情報は嫌でも耳に入ってくるし、事故にせよ何にせよ、何が起こっているか判らないって、結構怖いと思うのですが。

今回のことについては、昨日朝起きたら煙っていたので、きっと山火事だろうなと思って自分からネットのローカルニュースサイトを検索しました。最近は完全鎮火には結構時間がかかるみたいな感じでしたよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/28 21:29:16

>最近は完全鎮火には結構時間がかかるみたいな感じでしたよ。

すみません、途中が消えていました。

最近はネットですぐにニュースが見れるので便利ですね。
完全鎮火には結構時間がかかるみたいな感じでしたよ。

の誤りです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 23:41:06

トピ主さんは率直に聞いただけなのに
なぜ?食事会があるから情報があるとかないとか
TV見るから見ないとかそういう結論になってしまうの?

ある意味でかなり意地悪ですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/28 23:50:29

ニュースくらいは見ておいた方がいいということでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 00:07:53

ニュース見なくても生きていけるし
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 00:22:03

身近なところでは、通行止めとか、商品のリコールとか、規則や法律が変わったとか、ニュース見といたほうがいいこと、結構あるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 00:29:48

ノースショアに住んでますが、いやでもどこかここかで、リッチモンドパークが
燃えてるだとか、煙でハイウエイ99が通れないとか耳に入ってきます。

リッチモンドパークって聞いたことないけどどこだ。
ハイウエイ99沿いの森みたいなところといえば、ああ、オートモールの裏あたりか。
あれ、原生林じゃなくパークだったのか。
それにしても99が通れないと、デルタ、ホワイトロック、サウスサリーあたりの
コミューター大変だな。。。

とか、おバカな私でも少しずつ地域の事が分かってきます。
ま、ニュースというか、耳に入ってくる事、目に入ってくる事、たしょ〜〜〜は
気にしても損はしないと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 02:05:56

この時期なら普通山火事を疑いません?

それをニュース見てないとか自慢げに言ってるのって
全然偉くもなんとも無いのにね。
どっちかって言うと恥。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 02:56:33

煙いの何ですかって聞いたトピ主さんに対して、TVや新聞、フリーペーパーなどを通じて地元で起こっているニュースすら入らないような生活をしているのは、あまりにどうかと思った人がいても不思議じゃないと思うけどね。 それが「ニュース観ないんですか?」となったんでしょう。

そんな大した事ないコメントに「偉そうに言う」とか受け取る側が子供みたいな発想だね。 実際子供なのかな。でも若くても地元の人ならテレビでニュース観なくても友達との会話やネット検索とか別ルートで情報が入ってくるだろうから、日本人で英語慣れしてない若者かなと思う。

自身の為にもニュースや新聞はチェックした方が色んな意味で良いと思います。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/29 09:50:10

確かに、子供さんか、あるいはホームステイの,語学留学生、来たばかりの若いワーホリさんあたりなのかもしれませんね。

ワーホリさんで、英語がまだまだ得意じゃなくて、見てもわからないからニュースを見る習慣もない。

かといって誰かに質問を投げかけるだけの英語力も、相手もいない。

最初は誰でもそういうものだと思いますが、今はネットでニュースも検索できる時代です。
特にバンクーバーのニュースは、地域が小さいだけに、結構自分の住んでいる場所あたりのニュースに出くわす可能性も高いです。知っている場所だと興味もわくのではないでしょうか。辞書引き引きでも、がんばって読んでみましょう。情報収集はこちらで生活するのであれば大切なスキルですので。

https://vancouversun.com/news/local-news/traffic-delays-because-of-fire-in-richmond


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/29 09:53:32

Res16です。すみません、ファミリールームに書き込まれているので子供さんやワーホリさんじゃないですよね。失礼しました。こちらに越してきて間もない日本人同士のカップルとか、そういう感じかと思います。
いずれにせよ、ネットが普及してからはニュースや情報収集が格段に簡単になりましたので(ローカルのニュースアプリなどもありますし)そういうものを活用されると良いのではないかと思います。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 10:16:20

ネット見なくても生きていけるし
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 10:40:40

ニュースをチェックしない、何も知らない興味ないという人は、日本にも一定数います。カナダ在住の日本人でそういう人がいても別に不思議ではないけど。

ニュースくらいチェックしろと言うなら、他のこんな普通のことくらいしろと様々な干渉を受けることもありになってしまいます。
ニュースに関心がない人がいてもいいと思いますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 11:14:12

別にそんな人がいても良いけどね。
でも人間てやっぱり向上心は持っておいた方が良いと思う。なくても生きていけるだろうし、無理強いするなと思うかも知れないけど、世界も視野も狭くなっていくよりも広げる努力って大事だし、それが長期で大きな成果につながるかもよ。

自分の為になると思えばアドバイスも「無理強い」じゃなくて前向きに受け止められるんじゃないかな。英語が苦手でも忙しくて時間がなくても少しずつ地元の事を知っていけるようになるといいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 14:01:18

2行目の「でも」の後が長い
ちっとも「別にそんな人がいても良いけどね」なんて思ってないくせに。

自分と意見が違う人を絶対に認めないのは脳の障害ですよ
お大事に
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 15:04:03

「これなにー?」
「○○だよ、そんなことも知らないの?ちゃんとニュース見なよ」

この程度の会話にいちいち「人それぞれの価値観があるんだからニュース見ろとか言うな」と突っ込むのって、馬鹿だから。

まともに相手しちゃだめよーん。

ちゃんとニュース見てたらこんなとこで聞く前に知ってたんだよね(笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 15:16:22

20-21 を見てて思うんだけど、

人の忠告は善意のものであれば素直に聞く人のほうが伸びるよね。
若いうちから「自分には自分の考えがある」といっぱしの口をききたがる人ほど視野が狭くて学もないことがほとんど。
そして視野が狭いから自分が無知無学なことにも気づかないでそのまま年を取る。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 16:35:18

ここはマウンティングだけが生きがいの輩がハイエナのように待ち構えている。時間の無駄なのでトピ主は早くトピックを閉めた方がいいですよ。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 16:53:18



あんたこそが勝手な思い込みで人に指図してるんだけどw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 17:07:07

この病人、他者のフリして自分のレス擁護してるし、怖いんですけど。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 17:30:31

世の中には、実存しないものが「見える・知覚できる」病気があるそうですが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/07/30 12:23:05

で、なんで煙いの?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/30 13:13:45

↑ニュースを見ないばかりか、レスも読まない人がいる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/07/30 14:51:27

頭おかしくて友達も出来ない寂しがり屋さんが煙たがられてるだけです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/30 16:49:46

うまいこと言うね
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 15:48:12

30さん自己紹介がうまいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network