jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32822
12歳 髪を上手に洗えなくて臭い
by 無回答 from バンクーバー 2018/07/27 20:56:10

タイトルの通りです。

子供はどんなに教えても髪を丁寧に洗えません。
最後はホームレスのような匂いになり、私がキレます。
かと言って私に洗われるのは嫌だそうです。切るのもイヤ。

本人のためにも良くないし、何よりも私は自分の子供でもそんな不衛生な人と暮らすのは嫌です。

私としても限界なので、できれば強制的に髪を切らせて、自分でケアができるようになってから伸ばさせようかと思っています。

女の子をお持ちのお母様、同じような経験をされた方、どのように対応をしたのか教えていただけませんか?

本当に困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/27 21:09:15

最後って?毎日洗っているのでしょう?
一日でそんなに臭くなりますか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/27 21:25:15

毎日洗ってます。
でも洗い残しがあり、気がつくとものすごい匂いになっているんです。

父親の家と行ったり来たりなので、私が気づいた頃にはホームレスの様な匂いになっています。

何度も洗い方を教えて一緒練習したのですが、一緒にしないとサボって丁寧に洗いません...
私が洗ってあげても不貞腐れるし、洗い直しさせても同じことなので拉致があきません。
私も12歳の子供の頭を洗うのは嫌です。疲れるし、なんでこの子はこんなことも一人でできないんだろうって情けなくなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/27 21:39:56

子供の頃は自分も頭を洗うのが嫌いでした、お子さんと一緒にお子さんの好きな匂いのシャンプーを探してみたらどうでしょう、LUSHやBODYSHOPならきっとお子さんの好きな匂いのシャンプーがあるはずです。できれば体も一緒に洗えるタイプのものを探して体と一緒に洗うと時間短縮もできめんどくさくないと思います。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/27 21:47:44

レス3さん、ありがとうございます。
貴方のレスですこし冷静さを取り戻しました。
好きな匂いで、体も洗えるものですね。
明日、探してみます。

私の12歳の頃はどれだけ臭くならないかがとても大切で、周りもそんな感じでした。
私は親が気にかけてくれなかったので、自分の子は気をつけてあげよう、出来るだけのことをしてあげようと思ってるのに、こんなんなものだから...

私目線じゃなくて、子供目線が大切なんですよね。気が付かせてくれてありがとうごさいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/27 22:32:34

基本、毎日だとシャンプーを使わなくても大丈夫だと言われるくらいですので、毎日洗ってもそんなに臭くなるのでしたら、それは頭にいる菌のせいではないでしょうか?
洗い方とかではないような気が・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/27 23:18:49

トピ主さんと同い年の私の娘も、毎日きちんとシャンプーしないと、匂うし脂っぽくなります。体質ですね。きっと。
洗い残し問題、私も随分悩みました。べっとりと頭頂部にシャンプーが残ってたりして、洗い直し何度もしました。
気づいたのが、日本でシャンプーしたら洗い残しがなかったこと。こちらのシャンプーやコンディショナーはとにかくべたっとしている。そこで、ダイソーでポンプ式の容器を買ってきて、シャンプーもコンディショナーもシャンプー1:水1の二倍希釈して使うようにしました。
シャンプーは2回させました。コンディショナーの時にブラッシングもして洗い流すとき、いつも洗い残しがあるところがちゃんと洗えてるか確認してからでることを毎回確認しました。

毎回ちゃんとできると「いい匂いだね。髪の毛超きれい。かわいい。」繰り返しました。
これは一年ほど前の話ですが、今は確認しなくてもちゃんとできるようになりました。

参考にならないかもしれないですが、頑張ってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 00:58:03

スペシャルニーズなら頑張らずに専門家の手助けを借りるのも一つの手ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 21:44:48

ホームレスのような匂いという事から、汚れと皮脂が混じってさらに細菌が発生して臭くなってしまうのならば、Nizoralシャンプーが効きます。
週に1度で良いので、お子様のお使いのシャンプー(何でも良いです)に1円玉くらい混ぜてください。細菌の発生を抑制してくれるので、臭い予防にも効果があります。
日本で皮脂過多によって起きる頭皮の皮膚炎の治療に使われるローションと同じ有効成分が入っています。

お子様、足が臭くなったり、ワキガ体質だったりもしませんか?
第二次性徴期を超えると体臭が更に強くなるので、今のうちに体臭との取り組み方を覚えてしまえると良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 22:12:47

横ですみません。私も頭の臭いが気になっているのですが、そのシャンプーを見たことがないのですが、普通にドラッグストアとかで売ってますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/28 23:19:07

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 15:34:52

ノースバンのウォルマートで売っていました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 19:07:42

ありがとうございます!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 16:51:05

私も洗い方ではなく、他に目を向けてみるかなぁ。枕を抗菌にしてみるとか。
実は洗ってるフリして、バーっと濡らしてるだけだったりして。
それか、専門家に見てもらう。ホームレス並みとなると何かある気がする。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network