jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32813
道端でのトラブルの対応
by 無回答 from バンクーバー 2018/07/22 18:30:16

今日、歩き煙草の男性とストローラーがすれ違った際に、火のついた先端とストローラーが接触してトラブルになっていました。
両親はかなり怒っていて、お子さんに火が当たったかどうかはわかりません。
私自身も妊娠中なので、そういったトラブルの際はどうするべきなのか気になってしまいました。
明らかな相手のマナー違反の場合、警察に連絡するべきなのか、でも自分の持ち物が被害に遭っただけで子供や自分に怪我がなかったらどうするのか…。
こちらには治療費というものもないので、その場合どうするのか。

以前無理な運転の自転車とストローラーの親子があわや接触しそうになっているところも見ました。
階段をジャンプしてきたんですよね、自転車が。

体験談など(があってはならないんですが)あれば、また自分ならどうするのか、みなさんの意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/22 23:33:48

子どもが小さい時は、手を引いて歩く年齢になっても子どもの顔や頭の位置は常に注意していました。歩きたばこは子どもの顔の位置になりますので。
トラブルに対応する以前に、事後に誰がどんな責任を取ってくれようともそれでは遅すぎます。人混みでも子どもの顔や頭を庇ってください。それでも不可抗力の事故は起こりますが、たいていのことは避けられます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/22 23:49:19

レス1さんさぁ〜

トラブルが起こらないように、日頃から気をつけるっちゅうのは当たり前でしょう。トピ主は「もしもトラブルが起こってしまったら、どのように対処するのか」って聞いてるんだよ。読解力ないね。

Res.3 by パッと思いついたのは from 無回答 2018/07/23 00:14:24

裁判で勝訴した場合、トピ主さんが実際に被害を受けた代金(精神的なものを含め)と弁護士代、後punitive damage(日本語でなんていうかわからないけれど、今後そういうことが起きないようにするための罰としてのお金)が支払われるのかな?と思ったんだけど、タバコの火で火傷とか、口論になって精神的なダメージになるような酷いこと言われたとか、そういう明確な被害がないなら大したお金にならないので、私なら話し合いで解決すると思う。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/23 15:45:19

res1 人混みで手繋ぎながら子供の頭庇って歩いてる人なんて逆に危ないと思うけど
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 20:34:04

裁判なんて簡単に言いますが、勝ったらところで、相手から必ずお金を取れる訳ではありませんよ。裁判所は、お金の取り立てはやってくれません。余程の大きな事件なら、やってくれるかもしれませんが。この様な、民事事件では、裁判には勝ったけれど、1セントもお金を貰えなかった、と言う話はザラです。結局は、弁護士に大金を使って、訴えた相手からは、何もお金を取れなかった、と言う事になるでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 08:35:27

Res 5 の言う通り。
裁判なんてようやく勝っても相手が貧乏だと終了。相手が金持ちでも逆に向こうは戦う財力はあるから、自分が相当弁護士費用を持ち出す事になる。
よっぽど向こうに非がない限り和解もないかと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network