jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32804
Marriage License取得にあたり
by 新ママ from 無回答 2018/07/18 12:16:07

はじめまして。

コモンローとして15年以上になりますが、この度出産を機に結婚の形を取ろうと思っているカップルです。(コモンローのままでは、日本の戸籍において、生まれてくる子供の父の欄が空白になってしまいますし・・・)私は日本人で、主人はカナダ人です。

そこで、まず初めにMarriageライセンスを取得しなくていけないと思うのですが、取得に当たって経験者の方にお聞きしたい事があります。(Webなどで調べてみたのですが、いまひとつ答えにありつけず・・・)

実は、私は日本の方式にて以前カナダ人と婚姻・離婚経験があります。相手がカナダ人ですが、カナダには住んでいなかったこともあり、カナダにおける婚姻関係は(法的手続きは)ありません。

Marriageライセンスを取得するにあたり、離婚証明書の提出を求められる場合もあると聞きましたが、カナダにおける婚姻・離婚の経緯がなくても、提出は必要なのでしょうか?

経験者の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

何卒宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 12:52:43

私も知りたいです。

私の1人目の子供はコモンローのまま、父親と別れてしまったので、父親の欄の記入が何もありません。
身分事項欄にもなんの記載もなしです。

今のパートナーとはもうすぐ結婚する予定なので、もし子供が産まれたらどんな手続きがあるのか知っておきたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 14:06:37

コモンローのままでも日本の父子認知手続きをしておけば、ちゃんと子供の戸籍の父親欄に名前を記載することはできますよ。日本戸籍のない外国人でも外国籍の父親として記載してもらえます。
うちはそうしました。
Res.3 by 新ママ from 無回答 2018/07/18 18:20:05

Res2さん

父子認知手続きですね。それも考えてみたのですが、この場合子供の戸籍の父親欄は名前を記載され「実父」となりますか??以前もカナダ人と婚姻・入籍関係があったので、現在の私の日本の戸籍は自分一人で、筆頭者は私自身になっています。仮にコモンローのまま出産し、子供の出生届を出したとしたら、

子供の戸籍は私の元(に記入される)
子供の実父は主人の名前
私との関係欄には「内縁の夫」

という形になるかと思ったのですが・・・

Res2さんの戸籍もこんな感じで書かれてますか??

質問ばかりで申し訳ありません・・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/19 08:05:44

子供の本籍となる自治体に直接問い合わせたら、全部教えてくれますよ。必要書類も送ってくれました。
うちは上の子のほうが生まれたのが入籍前だったので父親の名前が記されていませんでした。
下の子が生まれて出生届をだしたときに、役所の人に、上の子が非嫡出子となっているので下の子が長女となりますが・・・といわれて、それでもよかったのですが、役所の人がいろいろと変更する(上の子を長女、下の子を次女とする)ための書類をそろえてくれたので、記入して送りました。それが父子認知の手続きの書類でした。今は上の子の父親の欄に夫名の名前が記されて、長女、次女’となっていると思います。
Res.5 by 新ママ from 無回答 2018/07/19 10:20:01

Res2さん

貴重なご意見有難うございました。
Res.6 by 新米ママ from 無回答 2018/07/19 16:32:19

先ほど、ライセンスオフィスに今一度問い合わせたところ、離婚後31日以上経っていれば離婚の証明(証)はいらないとの事でした。

ご丁寧にご意見くださった方々、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network