jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3280
立会い出産についてどう思われますか。
by 無回答 from 無回答 2006/04/25 13:32:31

出産をされた方に聞きたいのですが、
皆さんは立会い出産でしたか、それとも旦那さんには外で待っててもらいましたか?
私の旦那は立会い出産を希望していて、私もその方がいいと思っていました。
だけど、JP Canadaファミリールームの「セックスレス、いまさら・・」のトピを読んでいて、立会い出産をしたばっかりに旦那さんがセックスをしたがらないと言うのを読みました。
うちは今はそんな事はないのですが、もし立会い出産をして旦那が変わってしまったら・・・と思うと何だか怖くて。
そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。

Res.1 by 立ち会いでした from 無回答 2006/04/25 14:22:50

20ヶ月の子供が一人います。出産時は旦那の立ち会いでした。旦那がいなかったら心細かったと思います。母乳は6ヶ月弱あげてました。Hは産後4〜5ヶ月ぐらいから復帰したとおもいます。母乳だけで育てているときは、Hは多分無理でしょう。刺激するとびゅーびゅーでますから。おそらく、母乳を長くあげつつけている(2歳ぐらいまでとか)と、間が空きすぎてHしづらくなるのかもしれないです。あと、母親と乳児の結びつきが強くなりすぎて、母親は旦那さんに興味がなくなるかもしれないですし。お産自体は、母親だけのことではなく、2人の子供の誕生ですから父親は立ち会った方がいいと思います。旦那さんが希望しているなら、多分、Hレスにはならないのでは?いやがる男性を無理に立ち会わせるとHレスになるかもしれないですが。どうでしょう、、。よっぽど看護婦さんやドクターを信用しているならともかく、出産時は誰か自分がよく知っていて、どんな些細なことでも聞いてくれる人がついていてくれるといいと思います(実母なり旦那さんなり)。あと、授乳やおむつかえも積極的に旦那さんに手伝ってもらうと、男性も役に立っているという実感がわいてポジティブになれるんじゃないか、と思います。うちは、最初の数週間はさすがに私と赤ちゃんがべったりで旦那はかなりいじけてましたから。こつは、夫婦がともに育児をエンジョイできるようにすることかと思います。(旦那さんが全く手伝わないと、母親は疲れすぎて、Hの気分全く出ないと思います。)長くなりましたが、一意見として受け取ってください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/25 14:34:04

日本ではすでに、勃起障害の原因が、立会い出産に起因している場合も多いということで、立会い出産を控えるようにとの、医師会の動きがあり、活発化してきています。講演会やら、出版物やら、ようやく実証されてきたようです。

日本では、立会い出産後、どうしても、性欲が湧かなくなったという深刻なケースが増えており、それが、ED障害になっているようです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 16:02:33

はっきり言いますが、立会い出産をしてから自分の妻をもっともっと愛するようになりました。あなたの旦那さんもそうであったらと希望します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 16:11:05

私は立会いでしたが、局部を旦那に見せたくなかったので、ずっとシーツで隠していました。そして、旦那は私の頭の方に居たので、ほとんど見えなかったと思います。
それと、最終的に吸引で産んだので、産む瞬間は旦那に外へ出てるようにドクターが言いました。
大事なのは一緒に出産に参加する事であって、しっかり瞬間を見ないといけないと言う事では無いと思うのですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 16:16:10

不安なら、出産がアクティブ(ドクターやナースが常に部屋にいる状態)になった時点で出てもらうと良いと思います。
ただ、陣痛で待っている間、介添えをしてくれる人は必要だと思いますよ。

Res.6 by トピ主です from 無回答 2006/04/25 16:20:46

皆さんコメントありがとうございます。

私ももし立会い出産をするのであれば、Res4さんのようなやり方で・・と考えていました。
日本では立会い出産が勃起障害の原因とは知りませんでした。
そこまで深刻だとは・・。
私の旦那はどうしても立ち会いたいと言っているので、
私も立会い出産にすると思います。
ちょっと深刻に考え過ぎていたみたいです。
皆さんの意見を聞いて何だか落ち着きました。
Res3さん、立会い出産してからもっと奥さんのことを愛してると・・
とてもステキだなと思いました。
これからもお幸せに・・・

Res.7 by R1 from バンクーバー 2006/04/25 19:18:12

「出産」とは神聖なもの。 女性の領域です。
男には男の領域があり女には女の領域がある。 

男女それぞれが自分の領域を知り、それをこなすことによってお互いを助け合っている。 それを単に「北米式」に合わせて男が女の出産に立ち会うのは少し???だと思います。

出産が甚大な苦痛をもたらすのは重々承知しています。女性の方々はその苦痛を和らげるために伴侶に側にいて欲しい、理解できます、、、が、あなたに本当の思いやりがあれば自分の苦しんでいる姿を伴侶に見せるべきではないと思わないのでしょうか? 

「あんたはあんたの仕事がある。これはあたしの仕事やからまかせとき!」 

こんなこと言える女性はもういないんでしょうか?

女性陣からの批判覚悟で書き込みました。

自分の妻に立会いを希望されたら立ち会います。自分の考えを共用するつもりはないのです。あくまでも理想論を述べさせてもらいました。

Res.8 by from バンクーバー 2006/04/25 21:01:32

最近の日本人男はだらしなすぎる。
最近の日本人男は畜生と同じくおまんこすることは知っているが.
他の事は何一つとして満足に出来はしない。
根性まるで無しと云うか女性の出産にも立会い出来ない.やせ男が多すぎ.
本当に最近の若ぞうの.とちゃん坊やの亭主には.子の出産には付き合わさない方が無難でしょう。
其れこそインポに成る事間違い無し。
その辺の書き込みを良く見てみろ.
一夜の女.男欲しい等と簡単に書き求めるアホ達多すぎ。
その様な性交.交尾は畜生でも出来るの.
このような者達のさかりのついた畜生達との間に出来た同分類達のろくでも無い掛け合わせの子供が多過ぎじゃよ.

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 23:00:56

うちの子達は二人とも出産前から帝王切開と決まっていましたが、夫は2回とも立ち会ってくれました。手術中ずっと私の横にいて私の手を握っていてくれて、とっても心強く安心できました。
ただ、生まれた赤ちゃんを私より先に抱っこしたのが癪に障りましたが、出産から子供達にかかわっているので本当にいいお父さんです。
帝王切開ということもあるでしょうが、セックスレスってこともぜんぜんありません。

Res.10 by 無回答 from リッチモンド 2006/04/26 10:05:37

うちは二人子供いて帝王切開と自然分娩両方やったけど2回とも夫は付き添ってくれました。セックスレスでもなんでもないですよ。
とっても頼りになりました。別に何かするわけでもないけどただ手を握って「頑張れ」とか行ってもらえただけで心強かったし、赤ちゃんが出てきたときの瞬間の喜びを分かち合えたのが何よりうれしいことです。
余談ですが夫は時々やってるメディカル番組内でやる手術を見るのが結構好きで私はそういう場面になると「早くチャンネルかえて!」って言っても変えない位興味があるようなので、帝王切開のときは終わった後で「ライブで見れた!」って喜んでました(笑)
出産は出血がかなりともなうので血に弱い旦那さんだったらやめたほうがいいですね。よくテレビとかで立会いの旦那さんが赤ちゃんが出てくるときにあまりの血の多さに気絶するシーンって結構あるけど実際に結構あるみたいですよ。
トピ主さんだけで決めず旦那様とよーく話し合って決めてください。
本当に赤ちゃんがおなかから出てくるのはミラクルです。それを奥様と一緒に見届けたいという気持ちわかってあげてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 16:40:06

男はAVの見過ぎ!ドリーム入りすぎ!

人間は木の股から生まれてくるとでも思ってんの?

そんな男に限って育児の手伝いをまともにしないのよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 16:49:11

絶対に100%無理だーというのでなれでば、私も立会いに1票!
女性はお腹の中で9ヶ月も一緒にいますが、せめてダディには産まれてくる瞬間を一緒にすごせ、誰より先に一番最初に抱っこできるのは父親として感動の一瞬と思います。
そして産まれてすぐからオムツを替えたり、お風呂へ入れたり、泣いた時の抱っこなど育児に参加させてあげてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 18:38:21

>「あんたはあんたの仕事がある。これはあたしの仕事やからまかせとき!」 
こんなこと言える女性はもういないんでしょうか?

いそうにないな、、、(-_-;)  
Res.14 by 立ち会いいいですよ from 無回答 2006/04/26 19:52:47

うちは立ち会い出産しました。
初めての出産だったので、主人に一緒にいてほしかったし、主人も抵抗なく参加してくれました。

が!!「絶対、うまれてくるところをみたくないから、足のほうにはいたくない!」とはいっていました。やっぱりみてしまうと、後の夫婦生活に影響するという話を他の人からきいていたのと、単純に「怖い」というのがあると思います。

私としても、足下に主人がいても何をしてくれるでもなし、隣で手を握ってくれたりコーチングしてくれる方がよかったのでそうしました。

Drが主人にへその緒を切らせてくれて、主人も感動して涙涙でしたよ。
二人で産んだっていう感じがするし、主人も産まれた瞬間から「自分の子供」という実感がわくし、私達は立ち会い出産してよかったと思っています。

ま、ひとそれぞれですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 20:06:39

私の場合は、私が夫に『絶対に足元に行かないで!絶対に覗かないでね!』と言い渡してあったんですが、いざ出産時になると、夫はかぶりつきで股の間に立ち『もうちょっと!頑張れ〜!!』と言っていました^^; 出産中には、痛みで気が遠くなりそうな一方、『あぁ、もう駄目だ。もう男と女には戻れない〜』と嘆きましたが、夫は益々私に対する愛情を深めてくれたようで、変な話股間をも拝みそうな勢いです(笑)
でも、やはりこれは個人差が有ると思います。実際出産現場は感動的ですが、同時にグロテスクでも有ります。だから、旦那さんが嫌がるのであれば、無理強いしない方が良いと思います。

トピ主さん、元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りします!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 02:09:20

あー、それはやっぱり、人によります。
本人がだいじょうぶって言っているならだいじょうぶじゃないですか。
ダメなら無理なさらずに、出産や子育てに関わるって言っても、上の方のおっしゃるように、いろいろですから。
うちは、喜んでへその緒も切ってました。

たぶん、男の人は、妻の中に母性、母親を見てしまうと、やっぱりたたなくなってしまうんじゃないですか。
一種のマザコン?

無事に赤ちゃん産んでくださいね。お祈りしています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 06:19:11

日本では、中高年夫婦の、セックスレスが、立会い分娩に起因しているという調査結果がでています。

立会い分娩を経験した夫は、父親として子供を愛し、母親にも愛情をもって接するようになるが、妻を女性とは見なくなり、5年、10年後に、勃起障害が出てくるらしいです。勃起障害、ED障害と立会い分娩の関係は、日本では、見直されてきてるらしいので、ネットなどで検索してみるのもいいと思います。  
Res.18 by トピ主です from 無回答 2006/04/27 09:29:54

皆さんレスありがとうございました。
皆さんの意見を読んでいると、人それぞれではあるけれど、
私は立会い出産って素晴らしい事だと思いました。
旦那は立ち会いたくて仕方ないみたいで、
でも私がなかなか決められなかったのですが、
立会い出産の方向で旦那と話し合ってみたいと思います。
皆さんの意見、本当に勇気付けられました。
ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network