jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32793
ガバメントサポート
by 無回答 from バンクーバー 2018/07/13 23:58:53

 最近、70歳の同僚が退職しました。体力的、関節炎がひどく、続けられなくなったとのこと。
65歳で離婚し、ほぼオールドエイジペンションしかないそうです。
レントが払えなくなると心配しています。
このような場合、ガバメントのさぽーとなどがあるのでしょうか?
私自身、今はなんとかなっていますが、他人事ではないと思い、急に心配になってしまいました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 04:14:48

だから移民は若い時にがんばらないといけないんですよ。それとCPPが基本であとは家賃系の女性が基本です。また地域によっては電気代の補助、水道代の補助ぐらいです。年金があるのでその他の補助の審査は厳しいです。
とにかく政府の福祉事務所に行ってみてください。
日本の年金を10年払っていたら貰えるようになりました、そちらも対象か見てみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 04:16:44

女性 誤
助成 正
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 10:33:19

レントが払えなくなったら、今より安いところに引っ越す、それでもダメならルームメイトや貸部屋。それで払えないなら生活保護ですね。

早い段階でco-opとかレントが比較的安いところを探せばよかったのに…
離婚したって、配偶者のCPPは婚姻期間に応じてもらえますし、離婚時の財産分与もあったはず。
離婚したから困窮してるのではなく、もともと計画性がなかったとしか思えない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 11:33:12

1さん

同僚さんが移民とは書いてないですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 13:43:32

その人が、OASをApplyした時にAutomatic enrolmentにチェックマークが
入れてあれば、低所得になったT1リターンの翌年から、GISが加算されて貰えます。
もし、チェックマーク入れてなかったら、収入減ったからGISくれと
申請しなければならない。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/guaranteed-income-supplement.html

GISってどのくらいくれるんでしょうかね?
OASと合わせると1800ドルくらいになるとか聞いた事あるんですが
本当なら、まじめに働くの馬鹿になりますよね。
だって、OASは掛け金払う必要なし。住んでるだけで貰う権利が発生。
GISは、TI申告書と連動して、低所得になれば自動で加増して貰えるなんて。

日本じゃ国民年金は、金なくても掛け金払わなければならないし、
生活保護は、自動審査ではなく、窓口の担当者を説得しなきゃいけないし。
担当者は、出来るだけ減らせとお上から指示を受けてるので、弱い人には
絶対に出さない。(強く出る人、ヤクザなんかには審査が甘いくせに)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 13:55:50

5さん、自分でリンク読んでるの?
シングル、最低のインカムで1200ドル。もし、移民で40年住んでないならもっと少ない。
まじめに働くの馬鹿らしいって、そんなんじゃ生活できないから、まじめに働くしかないんでしょ。
最低レベルの生活になって、補助がもらえてもそんなのは得でもなんでもないよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 14:56:52

5と6、どっちもおかしくない?

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/payments.html

OASは最高で600ドル近く、GISは最高で900ドル近くだから、一番多くもらう人は1500ドルくらい。

レス5
>日本じゃ国民年金は、金なくても掛け金払わなければならないし、

日本でも学生や低所得だと20歳になっても年金免除です。
ただし、自分で手続きをしなければいけません。
でも確か免除されている間は加入期間的には問題なくても将来貰える額はちゃんと払っている人に比べて少ないと思うから、やっぱりカナダのほうが得だよね。
日本だと国民年金だけの人は満額払っても将来もらえるのは毎月6万くらい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 16:26:47

>シングル、最低のインカムで1200ドル。もし、移民で40年住んでないならもっと少ない。

うん、40年住まないと満額貰えない。しかも年取ると、MSPでカバーされない医療費とか薬代とかが必要にようになるから、意外とお金がかかるんだよね。カナダも日本と同じで、年金はこの先どうなるかわからないしね。コツコツ貯めるしかないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 18:22:37

あとは連邦補助金の多くて、薬も低所得ならカバーされて、コープの住宅が充実してるケベックにこすか、光熱費込みで600ドルとか、モントリオールは難しいけど
ケベックシティーとかならいけると思う、東は社会主義傾向が強く税金はとても高いけど貧乏でもいきやすいし、ケベックなら低所得でも老人ホームはモーテルよりいい。BC、オンタリオは老人ホームは病院の入院に近い。ベットとカーテンだけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 19:37:54

>ケベックシティーとかならいけると思う、

フランス語ができる人に限る、ピリオド。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 19:54:07

あとは税金と物価が超高いのは覚悟してPEIです。福祉は充実してます。
ケベックシティは観光地なのでそれでも英語話せる人はあの中では多いですけど。
本当はモントリオールがいいんですけどね、英語地域の、でも今は難民が優先なのでなかなかコープに入れないので難しいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 21:25:35

>ケベックシティは観光地なのでそれでも英語話せる人はあの中では多いですけど

観光で来る人でさえフランス語で話しかけるのとそうでないのとで扱いが違うらしいので、明らかに「今までよそにいたけど福祉を求めて来ました」的な人がどういう目で見られるか、だいたい想像がつきます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 07:51:31

学校行けば、70でもまだお金くれると思うよ。
あの州は。寒いのは痛いけど、そんなに悪い人はいないから。最近はやっと中華料理も出てきたし、チャイニーズ増えてるから、将来はそれほどでもないかも。ボンジュールとはあんまりいわない人達だし、農民も島の方には多いので。
でもフランス語できないなら福祉プロビンスPEIだね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 10:07:50

日本人なら日本に帰ったほうがいいよ。
ケベックシティを選ぶくらいなら。
ケベックはモントリオール以外ではフランス語なしではまともに生活できないし、どこのコミュニティでも浮いた存在になると思う。

多少中国人が増えていると言っても、その人たちはお金で何でも買える人たちor努力してフランス語を習得した人たち。
そのどちらでもない人がケベックに来ても、お金もなく親族も話し相手もいなくてただ生きてるだけになると思う。

寒い・お金がない・話し相手がいない、これではカナダにとどまる意味がない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 10:26:51

トピ主さんはまだリタイアの年齢ではないみたいだし、今は、年老いて最低の生活になったらどうするかよりも、最低の生活にならないためにどうするかを考えた方がいいと思う。

制度は変わっていくから、こっちに行ったら何が貰える、あっちだと得みたいなのは当てになりません。まずは自分で頑張ることです。
同僚さんは運も悪かったかもしれないけど、キリギリスだったんじゃないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 10:29:30

寒くて、食事合わない、しかも日本語なしの環境なんて、年取った体には辛そう。
海外に住む日本人て、食生活やストレスから、日本に住む日本人より短命になる傾向があるからね。まぁ、ダラダラ生きるより、ポックリ逝ければいいのだけれど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 13:59:45

BCで家持ってるなら移ることは考えたほうがいいですよ。
ご存知の通り、オンタリオで2割引きー3割引き、他なら300’sもそれほど。
それと福祉の充実はありがたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 22:41:02

トピ主です。コメントありがとうございました。
同僚は、カナダ生まれカナダ育ちです。
私は、移民です。
可能な限り節約して、貯蓄していますが、病気とか、失業とか
大いにありえることですので。

また、カナダの人は全体的に貯蓄をしない人が多いと聞きます。
それにしては、ホームレスにもならずに何とかやっていけてるようですし。
(ホームレスの人は、メンタルに問題があるひとがほとんどかと思っているので。)
頑張っても、何かをきっかけに経済的につまづいてしまったときに、
ガバメントサポートを頼りにできると知っていたら、安心感が違うと思いました。
もし生活保護になった場合、1人暮らしだと金銭的にどれくらいの補助があるのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいますか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 23:13:19

少なくともBCとオンタリオでは子供がいない健康な就労世代については大した生活保護はありません。

https://socialworkincanada.amebaownd.com/pages/1499556/page_201712151125

これに少しだけ書いてあります。
ただ、このサイトにはやや不正確な記述がありますので要注意です。
(政府のサイトによるとOASの額は満額でも600ドルほどで、それに老人向けの低所得手当てがついて初めてサイト内に書いてあるような額になるようです)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 01:17:51

>また、カナダの人は全体的に貯蓄をしない人が多いと聞きます。
それにしては、ホームレスにもならずに何とかやっていけてるようですし。

それは助けてくれる家族がいる人の場合ね。
とりあえず、親兄弟がいれば住む家があるし、食べることも出来る。
運よければ、金銭的にサポートして貰えたりする。
で、中年以降もどうにかなっている人も多い。
家無し、家族無しの移民とは、全然違う。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/23 05:42:35

横から、トピずれ質問失礼します。
CPPについて、CPPは払ってきた金額や年数にかかわらず、退職前の最後の5年間の平均が
反映されると聞いたのですが、これは本当ですか?
つまり、例えば60歳までフルで働き、その後65歳まで何らかの事情で、週2日で働いた場合
65歳から受け取るCPPは、週2日で働いた5年間が反映されるというもの。
なので、人によっては無理にパートで働かず、CPPをたくさんもらえるように、きっぱり退職してしまう人もいると聞いたのですが、本当のところどうなのでしょう?
詳しい方いらっしゃいますか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/23 07:20:57

↑そんなわけないじゃない。
それはEIの話では?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/23 08:41:33

年数は関係ありますよ。大丈夫70まではらえますから。それに私たちもらうころは72とかになってます。気長に。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/23 08:49:50

CPP結構厳しいですよ。39年でも満額ではないので。

Contributions – The first criteria is you must contribute into CPP for at least 83% of the time that you are eligible to contribute. Essentially, you are eligible to contribute to CPP from the age of 18 to 65, which is 47 years. 83% of 47 years is 39 years. Thus, the way I like to look at CPP is on a 39-point system. If you did not contribute into CPP for at least 39 years between the ages of 18 to 65, then you won't get the maximum. If so, then you might get the maximum but there is another consideration.

Amount of contributions – Every year you work and contribute to CPP between the age of 18 and 65, you add to your benefit. To qualify for the maximum, you must not only contribute to CPP for 39 years but you must also contribute ‘enough' in each of those years. CPP uses something called the Yearly Maximum Pensionable Earnings (YMPE) to determine whether you contributed enough. Basically if you make less than $55,900 of income in 2018, you will not contribute enough to CPP to qualify for a point on the 39-point system. For those of you that make more than $55,900, you will probably notice that part way through the year, your paycheques will go up a little. This happens because you have paid the maximum amount of CPP for the year and no longer have a CPP deduction.
As you can see, it's not easy to qualify for full CPP especially with the trend of people entering into the workplace later because of education and people retiring earlier.
Res.25 by 23 from 無回答 2018/07/23 09:01:54

65まで○
Res.26 by 援助 from 無回答 2018/07/28 21:15:27

初めまして。 70歳の同僚の方ですが、まず40年以上カナダ住まわれていれば満額頂けますし、30年でしたら満額の三分の一 いただけます 老齢年金の事です
そして 低所得者は国の補助が有りGIS といいますが月に約1500ドルに達する補助が
有りますでしかもバスパスは一年に45ドル払えばゾーンは関係なく有効でフェリーも車で行く方は別ですがそれも有効です。保険料もただです。
去年の収入申告してCRA より戻ってきた書類を持参して最寄りのサービス カナダに行かれてましたらお友達に人生ももっと明るくなることと思います。もし英語でもずかしいときは隣組で相談にのってくれると思います。
Res.27 by 援助 from 無回答 2018/07/28 21:15:27

初めまして。 70歳の同僚の方ですが、まず40年以上カナダ住まわれていれば満額頂けますし、30年でしたら満額の三分の一 いただけます 老齢年金の事です
そして 低所得者は国の補助が有りGIS といいますが月に約1500ドルに達する補助が
有りますでしかもバスパスは一年に45ドル払えばゾーンは関係なく有効でフェリーも車で行く方は別ですがそれも有効です。保険料もただです。
去年の収入申告してCRA より戻ってきた書類を持参して最寄りのサービス カナダに行かれてましたらお友達に人生ももっと明るくなることと思います。もし英語でもずかしいときは隣組で相談にのってくれると思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 19:30:55

3/1じゃなくて、3/4ですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 10:22:17

正確にはペナルティ的に金額の計算でも減るのでそれ以下、期待するとがっかりだよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network