jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32791
債務整理について
by 債務整理 from バンクーバー 2018/07/13 23:11:01

夫に債務整理をしてもらいたいと思っています。

夫は会社を経営しておりますが、近年クライアントが減って経営自体が難しく、約4万5000ドルの夫名義のクレジットカードの支払いが滞っています。返せる目途はたたず、毎月800ドルの利子がついています。

うちはクレジットカードも預貯金も夫婦別々、共同名義の資産や預貯金はありません。

カナダでの債務整理というのはどのように進んでいくものでしょうか?日本でもこういう事に縁がなかったもので、まったくわかりません。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 債務整理 from バンクーバー 2018/07/13 23:22:56

読み返したら抜けている情報がありました。
クレジットカード4万5000ドルにプラスして
税金2万ドル。
FMEPに8万ドル以上の支払いが滞っています。

債務整理しても支払い義務はもちろんあるとは思います。ただ、どんなに頑張っても払えない場合はどうなるのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 23:30:57

家族全員自己破産はしたことがないので、詳しくは分かりませんが、トピ主さんが借金やクレジットカード等で共同や保証人になっていなければ、自己破産の申請をしても、トピ主さんには影響(支払う義務がない)と下記にあります。自己破産後の規制はなにかしらご主人に発生するかと思いますが、トピ主さんには一切影響はないのではないでしょうか?

https://www.bankruptcy-canada.ca/bankruptcy-spouse
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 00:27:42

BCですか?
ニューウエストにCredit counselling societyがあります。そこで債務整理の相談に乗ってくれるようです。
1度連絡してみては?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network