jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3279
ちょっと、落ち込んでいます。
by かば子 from バンクーバー 2006/04/25 11:40:12

私は、6年前の夫と結婚しました。夫は日本に行った事もなく、(夫は当時貧乏でした。私も金銭的に余裕はなかったです。)私の家族(英語全くできません)ともお話したこともありません。両方の親からの結婚の了解は、電話でもらっただけです。入籍後、私は夫の家族に会いにいきました。私の家族は、生活が安定した後、会いに来なさいということでした。

現在、金銭的に余裕があっても、夫からは全く日本の家族に会いに行こうという言葉はでてきません。それどころか、くだらない浪費はするのにお金がないといいます。

私は、去年まで義理の家族に私から電話していたのでしたが、夫の私の家族に対する興味のなさに、いい加減、腹がたってきてもう義理の家族に連絡するのをやめました。

将来家を買うとか、子供を持つとか、一切考えていないようです。なんのために結婚したのかわからなくなってきました。私も高齢出産の年齢になり、夫は12歳年上です。

私のような状況で結婚した人はないようで、最近友達や家族の結婚の話を聞くと、私は私に常識がなかったと情けなくて涙が出そうになります。とても親に申し訳ないです。

ぐちを聞いてくれてありがとうございました。

Res.1 by がんばって from 無回答 2006/04/25 11:58:44

お気持ちを察するとこちらも切なくなります。将来のことを考えて、日本人女性で気の合う友達を見つけたり、トピ主さんなりの楽しみ、趣味を見つけて自分が一番気が楽になる生き方を見つけてください。うちも普段は上手くやっていますが、時々旦那とわかり合えないときがあります。将来の不安を消すためにも私は、フルタイムで働いていて、子供、家族以外にも自分の生き甲斐を見つけてきています。最近は、日本人同士でも熟年離婚とかはありますよね。ご自分のケースを国際結婚だからつらいなどと、思わないでいた方が気が楽と思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 16:10:37

状況は違いますが、なんとなく共感できる部分はあります。

私もカナダ人と結婚していますが、日々の生活の中で「Give&Take」がないな、と思うことがあります。

たとえば、私の知り合いや親戚に呼ばれて食事をご馳走になったら、何かせめて手土産でも持参しよう、とか、次回は自分達でご馳走しよう、とかそういう気持ちが自然に沸かないようなのです。

文化の違いなんでしょうか、最近は慣れてしまったのか、あまり気にならなくなりましたが、最初は妙に違和感がありました。

私の家族から旦那へのサポートはすごくたくさんあるのに、旦那から「お礼の気持ち」とか「お返しに」という感謝の気持ちが感じられず、いつも私が「今度母の日だから一緒に何か買おう」とか言わないとなかなか行動に移しません。

家だけかな、と思っていましたが、なんだかこのトピを読ませて頂いて、共感できる部分もたくさんあると思いました。  
Res.3 by TOTO from バンクーバー 2006/04/25 17:38:39

価値観は変えらえれないのは、人間の嵯峨ではないですか?

私はそれで結婚やめて今は大満足しています。

価値観合える人にも会えたし、

無理にあわせることは出来ないということです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 18:09:18

旦那さんは1回もとぴぬしさんのご両親に会ったことないの?

ご両親もこちらに来たことないの??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 18:40:20

Res2さん、文化の違いではないと思います。

うちもカナダ人(白人)の主人ですが、日本への帰国の際は私の両親にはもちろん、親戚にまでお土産を用意してくれます。“いらない”と言っても、“これは僕の気持ち”と毎回です。

それに日本語がしゃべれないので、自分からは電話はしませんが、私の家族の誕生には電話をするように何度も言われます。

それに祖母の命日には、祖母の好きだった寿司を買って写真の前に置いてくれます。

だから文化の違いではなく、個人差だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 18:50:35

読んでいる限りではかなり自己中な旦那様ですね。
本当、上の人もおっしゃっていたように
なんか悲しいですね。
あなたのご両親にも辛い思いをさせてますね。

私も結婚当時価値観の違いは多いにありました。
が、
”私が日本で育って、これは正しいことだ!”って
思ったことは一歩も譲りませんでした。
すっごい大喧嘩をしたことも何度かありましたが、
ここが肝心だと思い、
ふんばりました。
結果、私がかなりの強情なため、夫はあきらめ、
最近は私のする事に意味があることだと、
余計なことではないと徐々に気づき始めました。
なので最近はやりたい放題です。

トピさんも自分のしたいようにしてはどうですか?
したいように、というと響きが良くないかもしれませんが、
やはり結婚相手を両親に合わせいというのは、
日本ではかなり非常識なことであり、
それを相手にわかるまで話す、
無理なら、勝手に飛行機のチケットを二人分買って、
もし休みが取れないなら、
日帰り覚悟で行くように段取りとればどうでしょうか?
もちろん、こういうのはきちがいじみた行動かもしれませんが、
あなたの”覚悟”を見せたほうがいいと思うのです。

もしそれで逆に切れたり、行かなければ、
別れたほうがいい、
嫁をもらったのに家は欲しくない、相手の親には会いたくない、
子供も欲しくないって、
責任無さすぎです。

まだ高齢出産の年齢ならまだまだ嫁の貰い手もあるはず、
今後もそんな相手の行動に我慢しながら生きるか、
相手の行動を腹くくって直すか、
離婚、
の3択だと思います。
長々すいませんでした。
応援してます頑張ってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 21:50:01

うちの夫も、特に日本に興味はないし、日本語もいくつか単語を知っている程度、両親との会話なんて論外です。

遠距離恋愛中に、夫は3回ぐらい日本に来ました。実家に泊まったこともあるし、親とは会ってます。
その時は、両親にお土産持ってきたかな。「自分はまともな人間です。」と証明するものを本人なりに考えて持ってきて、両親に見せてました。式はこっちでやって、両親も参列しました。

で、結婚後、初めての里帰り。久しぶりの日本で、私はやりたい事が沢山あり、夫はいない方が良かったので、
「どうしても来たいなら止めないけど、夫の義務だと思ってるんだら来ないで良いよ。飛行機代や日本でのもろもろの出費一人分浮くから、そのお金で二人で旅行でもした方が良くない?」と提案したところ、大賛成!非常に嬉しそうでしたね。以来、日本帰国はいつも一人です。

私の親兄弟の誕生日等、夫は覚えていないし、覚える気もない様です。
自分の家族の誕生日、記念日等は覚えているので、義理父の誕生日の頃に、「そういえば、今年は、〇〇(私)のお父さんに、プレゼント送った?」みたいな感じです。日本の家族へのプレゼントは、一応二人の名前(?)で送ってますが、買いに行くのは私で、うちは別財布なので、支払いも私です。ちなみに、夫の家族へのプレゼントも私が買いに行くので、私の財布から出てます。

日本の家族を気に掛けてるとは思えない態度ですけど、私は別に不満におもった事はないです。

私は、夫の家族の誕生日等覚えてないけど、カレンダーにつけてます。
そうしないと、誕生日パーティーへの行きしなに、ワインとかお菓子を買って、それがプレゼントみたいになってしまうので、(夫はそういう人。)独身時代はそれでも良いかもしれないけど、結婚して妻がいるのに、こんなんじゃ、妻の私が恥ずかしいと言う思いからです。夫の家族の事は嫌いとかではないですが、コネクト出来ない、というか。。。
「家族」と感じたことは無いですね。あんまり興味ないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 21:56:42

れす5さんのご主人は素晴らしい方ですね。天国のおばあさまは美味しくお寿司をお召し上がりになったことでしょう。
私もこの様な件に関しては ”文化の違い” ではなく、個人の性格や意識の違いだと思います。

トピ主様の文章からとても落胆された気持ちをお察し致します。ご結婚当初は、お金は無くとも愛し合い、思いやりもあったことと思いますが、現在のご主人は裕福になられたのは良いけれど、奥様の気持ちを理解出来ず、お金を何か違う事にお使いになりたいと考えていらっしゃるのですね。6年間の結婚生活の中に何か彼を変えてしまった原因があるのか、それとも、元々愛情や気配りの薄い人だったのか、振り返ってみては如何でしょうか?そして、今でもお二人の間に愛情や思いやり、ワクワクする様な将来の夢などがあるかじっくり考えて頂きたいと思います。れす6さんがおっしゃっている選択肢をもう一度お読みになってみて下さい。

日本のご両親様はとても心配なさっていることと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 10:55:54

goooood luck  
Res.10 by may from バンクーバー 2006/04/28 13:36:58

Res8さんは、カウンセラーの方ですか?心がとても温まりました。私も現在、3年付き合ったカナディアンの彼と婚約をし、新しい生活が始まったばかりです。遠い自分の両親の事、彼の両親のこと、人事ではありません。幸いな事に私の彼はRes5さんの様な両方の親に対して思いやりのある人です。決して嫌いということではなかったのだろうと思いますが、トビ主さんが、嫌々義理の家族へ無理して連絡を取っていたということ、、とても残念でなりません。その状況が想像できるだけに・・。子供はいらない、家もいらない、その日暮らしでいい、というカナディアンのカップル或いは男性は少なくないと思います。そういう人はたいてい、子供のころ両親の離婚や、それ以上に辛い思いをしてきた人が多いのだろうと思います。そしてそうゆう人に限って、カウンセラーやナチュラルドクターに通うことを拒んでしまいます。

なんか、話の焦点がなくなってきたのでここで終わりにします・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network