jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32780
旦那の叔母 フィリピン人
by 無回答 from 無回答 2018/07/09 22:37:19

日本に旅行に行くと言ったら、
「良さそうなフェイシャルクリーム買ってきてよ?」
と言われたので、
「叔母さん、まずご予算はおいくらですか?特定のブランドはありますか?
私が買い物に行くのはデパートですので、クリームだと最低でも1万円はご用意された方がよろしいかと思います。今日のレートだと大体120ドルあれば足りると思います。
もしそれ以外のドラッグストア適度のものでしたら5千円もあればいいかとは思いますが、叔母さんの年齢を考えると、安い化粧品はあまりおすすめ致しません。
海外のブランドでしたら、免税店で買いますので、それならボーダーに行ってお買い物されても同じ値段ですよ。
化粧品は肌の質や年齢などもありますので、私が勝手に選ぶことは出来ないので、1度ネットでクチコミなどをご覧なってください。そして、購入したいものが決まったら教えてください。お金はその時にお預かり致しますので。」

旦那もその家族もそばにいない時に言われました。
それ以来、モノを頼まれることはありません。

後で旦那にあったことを話しました。
旦那はビックリしてましたが...

クレクレじゃない人には喜んでお土産に買っていくんだけど、明らかなクレクレは嫌です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 22:56:26

クレクレ問題回避も大事なのでGJ会話でよかったですね。
化粧品は自分で選んで買ってもらわないと肌に合わなくてトラブったらそれこそ大問題です。
日本人でもそうですが、まして肌質が違う国の人への化粧品は断るのが正解です。
そういう事は男性は知らないからねえ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 10:51:37

さあねえ。
あちらが頼んだことを忘れてるだけか、気が変わったか。

即「クレクレ詐欺だった」と思うのこそ問題かもね。
タイトルにわざわざどこの人かを書いてるのも気になる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 11:00:05

それかもしくは、あなたこそが信用されていないのか。
現金先払いしても本当に買ってきてくれる保証もないし。

フィリピン人だと何なの?
もしおばさんがドイツ人とかフランス人とかだったら、どういうタイトル付けた?
どういう風に考えた?
もしくは、こんなとこでトピ立てた?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 11:02:15

なんかいいもの知っているかなぁと思ったら
自分で見つけろと言われてめんどくさくなっただけのかのうせいもあるよね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 11:43:59

信じられない、トピ主さんがね。
そこまで言うほど溜め込む必要かあったのかな。
仮に溜め込んだにしても、「嫌だよ。いつも代金払ってくれないし〜、ワハハハハ」で済ませればいいのに。

フィリピン人でなくても、いつもたかってきてそれを旦那さんが放置しておくなら、旦那さんにはそれが当たり前なんだよ。
夫婦で話し合わないと。
あと、トピ主さんみたいなやり込め方をしたら、旦那の顔を潰す。
旦那さんがそういうの当たり前の環境で育って、いきなりトピ主さんがそういうキレ方したら引くだろうな。
それは、オバサン云々でなく夫婦の問題。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 12:00:53

私も、この一言でここまで畳み掛けるなんて、トピ主さん性格悪いなぁと思いました。
いくら嫌いな人だとはいえ、もう少し人の感情を考えた発言をすればいいのに。

「予算がわからないので、先にお代をいただければその範囲で買ってきますよ」でいいじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 12:43:12

これもまた釣りっぽいけど。。。
叔母さんは軽い気持ちで言ったんだと思いますよ。
プチプラクリームでもお土産にあげたら喜んだのではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 12:52:36

私も釣りだと思う。
だって、別に高い化粧品を指定してるわけじゃなくて、いいのがあったら、ってことだよね。
明らかに喧嘩売ってるというか、最初から「高いものねだってお金払う気ないでしょ」という大前提で話をしてるって、ちょっとというか、ものすごく感じ悪い。
別に相手から何のリクエストもなければ、私だったらドラッグストアでプチプラのクリームでも買ってお土産として渡すけどな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 15:08:39

確かに毎回お願いされると嫌ですよね。私の義母もリクエストしてきてイラッとする事があります。フィリピン人ではありませんが。


このトピ読んでふと思い出した事が。。。
以前フィリピン人の友達に日本に帰省すると話したら、自分も帰省した時は何か買ってくるからお土産に何か買ってきてくれと頼まれました。その後帰省中にその子から綺麗な着物を着た日本人形が欲しいとメールが来てビックリしたのを思い出しました。しかもメキシコ人(共通の友人)の友人の分もお願いされました。
結局ちりめんで出来た熊の人形をあげましたが、そんなに嬉しそうではなかったなぁ。その後その子がフィリピンに帰ってもお土産ありませんでした。
フィリピン人って高価な物があたりまえなのかなぁ?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 15:22:21

↑そのフィリピン人の肩を持つわけじゃないですけど、その人からお土産がなかったのは、Res9さんが具体的なリクエストをしなかったからでは?日本人以外にはきちんと言わないとだめですよ。
リクエストされた日本人形もたぶん外国人向けの土産物屋で売ってる安いやつ(ダイソー品に毛が生えたようなもの)で良かったと思うけど、何で熊???
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 15:41:41

リクエストされたものと全く違う物を買ってきて、自分はお土産がもらえなかったって、むしろ当たり前と思うけど。
押売りじゃないんだから…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 18:01:13

釣りじゃなくてマジ話にら日本人のメンタルじゃないわwww
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/11 05:52:34

文面からすると、おばさまが「高価なクリームをタダで欲しい」
と言っているようにはみえないんですが。

どっちかというと、トピ主がくどくど言い過ぎたために、
呆れられてしまったのではないですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network