jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32773
親なしに11歳の子は8歳の弟を学校からつれて帰ってこれるか?
by from バンクーバー 2018/07/08 13:22:31

タイトル通りなんですが、

11歳(G7)の兄は、8歳の弟(G3)を 学校から親なしでつれて帰ってこれますか?

G7の兄は、ベビーシッターCertificate 取得しました。

私の仕事は午後5時に終わります。学校は2時半に終わります。
今までは、近所の人に送り迎えを頼んでいましたが、その人がこの夏引っ越してしまいます。

なので、9月から どうしようかと悩んでいます。

上の子はG7に9月からなりますので、もう大きいので 合法なら そうしたいです。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 13:43:34

合法かどうか分かりませんが、時々見かけます。参考にならないかも知れませんが、、、

両親が共働きで、G6か、G7のお兄ちゃんが下の子G3、G1の二人をクラスにお迎えに向かい、帰宅しています。この子たちはフィリピン系の子です。あと、アラブ系の子で、G5の兄と、G4の年子の弟で、バスで帰宅しています。

あと、子供の学校の先生の子ですが息子さんが、先生の教室まで近所の学校(5ー6ブロックス 離れた所にある学校)から一人で歩いてきます。弟は先生と同じ学校にいます。

私も合法かどうかしりたい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 14:09:29

BC州ならば法律で規制されていないので、違法ではありません。
各家庭の教育方針に任されています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 09:16:35

G7なら、ひとりで帰るのは問題ないですよね。
ウチの子も同級生も、G7からひとりで通学しました。
それでも最初はドキドキでしたが。
というのは、普通に何事も起こらなければ問題ないのはわかっていましたが、通学路で何かトラブルがあった時対処できるかというのが心配でした。

交通事故というような大げさなことではなく、もっと小さな雑多なことです。
自分か友達が転んで怪我をする。帰りがけにひとりあるいは複数の友達が別の友達の家に誘われる、老人など見知らぬ弱者に助けを求められる、友達と寄り道をした帰り道に置いてきぼりにされるなどです。
大人がいたら何でもないことでも、ひとり歩きを始めたばかりだと戸惑うこともあると思います。
自分だけのことじゃなく、弟のことまで責任がかかるのはG7にはちょっと酷かな。
Res.4 by from バンクーバー 2018/07/09 09:25:27

トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。なるほどです。 子供だけの学校からの帰宅の件は 法律に規制はないのですね。 規制がないから あやふやで、いつも疑問でした。

やはり、G7にG3の世話まで押し付けるには ちょっと残酷なので G3はafter school care に預けた方が良いかなと考えました。 うちの子は、しっかりしていないG7なので。

皆様のご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 09:57:59

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network