jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32772
同居離婚の際に必要なこと
by 無回答 from 無回答 2018/07/08 07:33:51

日本人同士の夫婦ですが、この度離婚が決まりました。
私の現在の仕事のシフトと子供の送迎などの諸事情により数年は今現在の生活環境を維持する為に夫名義の家に同居するつもりです。

離婚した夫婦が世帯を同じにする場合、何か問題はありますか。
弁護士など立てるつもりは無く領事館で離婚届けを提出しますが夫の姓のままなのでパスポートやライセンスに関して変更はありません。銀行やガバメントはどうでしょうか。

色々調べてはいますが、変更手続きなど教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 07:37:52

領事館で離婚ということは日本式の離婚なんですよね?
どちらかに生活保護が必要な状況でも無いようです、2人の間で財産分与や親権などに合意が出来ているのであれば、特に問題はありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 10:32:51

離婚したならCRAにステイタスの変更に届ける必要がありますよ

銀行は名義人が亡くなったときの受取人が、単なる配偶者ではなくてもと夫の名前がはいって
いるのなら、それを変更しておく必要があるでしょ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/09 07:53:41

レス2の方が言う通りCRAに届け出が必要なだけです。
ただ、余談なのですが一応情報として。

私の場合名前を戻しましたし直ぐに元夫とは別居したのですが、CRAからGSTクレジットのレビューが入りました。
政府からGSTクレジットをもらっていなかったにもかかわらずです。

そのCRAからの手紙には夫の住所が私と同じになっている。同居している場合は離婚したとみなさず、既婚またはコモンロー関係になると書いてあります。

私の場合は同居ではなかったので必要書類を提出したらきちんと処理されましたが、トピ主さんの場合は難しいかもしれません。ただ、そのような調査が入らなければ問題ないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 14:42:47

世帯を同じくするというのは、どういう意味なんでしょう。
住所が同じでも家計が別、住居内で棲みわけしていれば別居になります。一階と二階とか。
離婚後、ベースメントと母屋で棲みわけるというのもあります。

トピ主さんの場合、世帯を同じくとか生活環境を変えないというのがどういう意味で言ってるかわからないですが、例えば同じ冷蔵庫を使って食材をシェアしたり一緒に食事や洗濯をするような状態であれば、別居とも離婚とも認められないんじゃないかと思いますが。カナダ式で離婚するなら。
でも、日本式に離婚してるなら問題ないし、気になるなら住所だけ移せばいいでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 16:23:28

>同じ冷蔵庫を使って食材をシェアしたり一緒に食事や洗濯をするような状態であれば、別居とも離婚とも認められないんじゃないか

グレーゾーンなのかもしれません。
私が離婚したときは上のような状況でベースメントスイートで住み分けとかもなく
単に寝る場所が異なる、食事や洗濯はだいたい別、というような状況が数ヶ月、実際に別居して数ヶ月で、私は別居してからのカウントになると思っていたけど弁護士に、同居してても別居とカウントされると言われ(食事や洗濯のことは聞かれませんでした)、結局同居中の数ヶ月を含めた1年後に離婚成立になりました。
CRAからも何も言われませんでした。
弁護士に手続きをやってもらったからかもしれません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 16:32:00

家計が一緒かどうか、生活が一緒かどうかで別居かどうか決まるけれど、双方合意していればドアを閉めた家の中のことは実際わからないから、セパレーションアグリーメントを作ればどうとでも言えるということです。

寝室が別なら別居にカウントできるってわけではないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 21:02:41

5です。

私の場合、家計はまだ一緒だったし完全に別になっているのは寝室だけでした。
セパレーションアグリーメントも使用していません。

別居した後に銀行関係のことも全く別にしましたが、1年のカウントには同居中からの日も入っていました。

>寝室が別なら別居にカウントできるってわけではないです。

私が正しいとか正しくないとか言っているのではなく、私のケースをありのまま書いただけです。
どう弁護士が判断したのか、裁判所がなぜ受け入れたのか知りません。
私は事実を弁護士に伝えただけです。
当時、同居中はカウントされないと思っていたので、「カウントされます」と言われて「へえーそうなんだ」と思った事を覚えています。それ以上でも以下でもありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network