jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32764
日本が恋しくない私は変?
by 無回答 from 無回答 2018/07/04 18:26:18

愚痴です。

夏になると日本人の友達に、
「日本に帰る?帰らない?夏に帰らないならいつ帰るの?」
というような質問をたくさん受けます。
(もちろんそういった質問をしてこない人もいますが)

私は諸事情で親とも疎遠だし、年の離れた兄弟とも疎遠。
主人と子供と仲良しで、私の家庭そのものには何の問題も無し。
日本人の友人もいますし、カナダ生まれカナダ育ちの友人、
他国から来た友人もいる。
ありがたいことに仕事もある。

カナダが私にとって100%完璧な国、というわけではありませんが、
現状に満足しています。

そんな事情から、日本が恋しくなく、まぁ4,5年に一度行けば
いいかな?と思っています。

毎年のことですが、帰国について聞かれた時に、
「4,5年に一度行けばいいと思ってるから今年は帰らないよ」
というと、本当ーーに驚かれます。
人によっては、
「親と疎遠でも子供を見せれば変わるよ」
と。
そんな人たちではないんですがね。


今年は数人に説教的なものを受けて、説明しても
「でもさー…」「変だよそれー 笑」
と分かってもらえず、なんというか、、、
この人おかしい。とさえ思っているような雰囲気が漂っている
人もいて。

日本人のなかには、日本が恋しくないっていう人もいたりするのかな。
日本にいる家族と何か問題があったとしても、特に人に言ってないだけ、
という人もいるんでしょうか。


やっぱり生まれ育った国が恋しくないのは、おかしいのかな。
家族が疎遠なのは、ダメなことなのかな。

こんな人ってあんまりいないんでしょうかね。

すみません、長い愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 18:49:44

血縁関係を重視するのか、それとも自分が心許せる人と一緒に過ごす時間が大事なのかは人次第。現代社会は後者が増えてるのかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 19:07:45

変じゃないですよ。
私はこっちに来て10年以上になりますが、一度もホームシックになったことがありません。
日本にはバケーションで帰りますが、住もうとは思いません。
家族や友達も普通だし、帰ったら楽しい時間を過ごすけど、しばらくしたらこっちに戻ってきたくなります(笑)。
日本は旅行者気分でたまに帰るくらいが丁度いい(笑)。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 19:29:58

私は年に一回、日本に帰っていますが、義務以外の意味はないです。
親と仲が悪いというほどでもないですが、滞在中はずっとホテル泊まりです。
きょうだいがいるので、親は私のことには興味ないようで、お天気の話くらいしか話すこともありません。

旅費や滞在費のことを考えると、はるばる日本まで行ってお天気の話をするのは本当にバカらしいです。親も老齢なので顔を見せることに意味があると思おうとしていますが、どこか他の国に行きたい。
日本はまったく恋しくないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 19:40:37

親が死んだあと葬式に行っただけです。
未練はないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 19:57:48

家族と疎遠でも、日本が恋しくなくても別にいいんじゃないですか?
人それぞれ、日本に対する思い入れは違うので。

私は自分が年を取ってきて(アラフォーです)、今生で親しい人達と会える回数には限りがあるのだとわかるようになったので、定期的に日本に帰って、親兄妹や友達、恩師と会いますが、そう思わない人がいても何とも思いません。

長く日本に帰らなければ、日本側では忘れられた人になっているわけで、誰も気にしないですよ。
自分が後悔しないならいいんじゃないですか?
ただ自分の子供が同じことをしたとしても、恨みっこなしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 21:17:51

毎年日本に帰っている日本人って主婦とか自由業、自営業多くないですか?働いていたらまず、有給休暇含めて休むのはそう簡単ではないですしね。

夏の日本って蒸し暑いし私は無理なので春や秋に帰ります。仕事の休みやすい時期には子供たちを夫に託して一人で1週間程度遊びに帰ったりするし、夏に日本に行かないって言って変な人だって言われたことはないですね。

ホームシックみたいにもならないし、10年以上カナダの住んでいて友達や家族とも数年に1回会うだけの人もいますが楽しく飲んで食べて、カラオケ行って買い物行って、またカナダで頑張る英気を養ってる感じですよ。いつもSNSなんかで連絡とってるし。

最長帰らなかったのは3年くらい、第一子の妊娠からその子が病気がちで大きくなるのを待って帰ったのでかなり間が空いたんですが、その前後は年1回〜多い時は2回帰った事もあったかな。

別に周りの日本人がどう思ってようが関係ないですよ。日本にいたって転勤族の友人たちは正月やお盆くらいしか実家に行かないって言うし、そんな暇人ばっかりでもないですから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 22:30:28

別に恋しく無くても変じゃないんじゃない?
私、恋しくないけど親と兄弟に逢いたいから年に一回帰るくらい。
日本の友人も滞在中時間取ってくれるからずっと何十年も会ってるけど、SNSで繋がってるし、フェイスタイムもあるから友人が理由で帰国は無いなー。
結局家族が帰国のの理由なので、親が亡くなったら殆ど帰る頻度のペース落ちると思う。
友人が説経?!不思議な話。
私はそんな事で説教される事は無いし、言われても気にならないタイプかな?
逆に現在は毎年帰国なので、誰もそんなこと言ってくる人は確かにいるわけ無いけどね。
別にその友人に理由説明する必要もなく無い?自分がどこに旅行に行こうと人が意見するのってなんか変。
どうでも行くないですか?
それとも、掲示板で自分の意見を主張して、普通だよと言ってもらわないと、自分のやってる事に不安になりますか?

どちらにしても、現地の友人とか、移民してここに家族がある人など、カナダで自分の居場所が確保されていて、カナダで幸せに暮らしてる人達と友人関係を作ると、訳の分からない方の説教とかその人の歪みは雑音としかならず、自分の耳に入りにくくなると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/04 23:49:36

自分の気持ちをこんな掲示板で聞いてるあなたはどうかしている。

反論を聞きたいのか
自分に同情してもらいたいのか

自分で答えは出てるでしょ。すでに。

自分の諸事情は話さなくてもすでに解決してるのでは?

もっと自分に自信を持ちましょう。


Res.9 by m from 無回答 2018/07/05 06:37:15

人それぞれなんだから別にいいんじゃないの?ここでわざわざ聞くこと?不思議。。。。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 07:24:49

別に変じゃないけど、海外に住んでいる日本人として楽しみの候補が一つないのは可愛そうだなぁ(帰国して家族や友人と過ごす時間が幸せな自分は恵まれているなぁ)と思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 09:04:17

>日本人として楽しみの候補が一つない

もう日本人やめたからね。楽しみというか、あそこもいいところだねぐらい。離島から僻地まで回ったからもう行くところもないのよ。壱岐、対馬、北方領土だけ残ってるけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 09:15:32

人それぞれなので、変とは思いません。
主人は日本に住んでるとき、そんなにカナダが恋しいって感じでもなかったです。家族に会いたい以外は。

私は逆で、まだこちらに移住して4ヶ月弱ですが、すでに日本が恋しいです。親、友達、日本の食べ物やら色々と。。カナダの生活もだんだん慣れてきてそれなりに満足していますが、子どもを連れて来年の帰省するのが待ちきれません。いつかそんな気持ちも薄れていくのかなぁ。
実家の地域はめちゃくちゃ蒸し暑いので、日本の夏はあまり恋しくないですが。。
日本の秋〜冬にかけてが大好きなので秋に帰りたい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 09:20:38

日本が恋しくなくたって、全く変とは思わないけど、「日本が恋しくない私は変?」と、こういう掲示板でみんなに尋ねること自体が変。

他人の目を気にする 典型的な日本人ですよね。私は例えトピさんのように周りの人から「この人おかしい」と、自分が持つ価値観に対して思われていたとしても、「感じ方は人それぞれ」となーんにも気にしません。こんなところで、皆さんにいちいち愚痴る事じゃないだろうな。。と思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/05 09:37:00

変じゃないですよ。
周りを気にする必要は無い。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 09:43:06

>日本が恋しくなくたって、全く変とは思わないけど、「日本が恋しくない私は変?」と、こういう掲示板でみんなに尋ねること自体が変。

私も最初そう感じましたが、このトピを「愚痴」と言われていることからすると、実はトピ主さんは自分のことを変だと思っているわけではなくて、自分のことを変だと言う人に対して、面と向かって言えない反論を吐き出したいだけでは?と思いました。

説教めいたことを言う人に面と向かって反論したところで何の解決にもならないし、でも言われっぱなしで悔しいから、ここで愚痴ってみたというようなシナリオではないでしょうか?

他の方も言われているように、特定の人やモノに対する感情は、人によって違います。
例えば、自分の親が大好きで毎日何度も電話してる人もいれば、大嫌いで完全に縁を切ってしまった人もいる。ただ、毎日何度も電話してる人も、完全に縁を切ってしまった人も、全体のパーセンテージからすると少数で、ほとんどの人がその中間。それがマジョリティだと思います。

どんな内容にせよ「大多数」を普通として「少数派」を変だと思う傾向にあることは確かでしょう。

トピ主さんの例の場合は、日本が恋しいか恋しくないかどちらかと問われた場合、程度の差こそあれ恋しいと思う人のほうが多数派というか、少なくとも「日本なんて恋しくないと」はっきり断言してしまう人のほうが少数派なので、自分がその反対である場合は特に、その話題につい反応してしまうのでは。

人はつい自分に重ね合わせてものを見てしまう傾向にあります。
頻繁に日本に帰って孫の顔を見せると大喜びする親をする親を持っている人からすると、孫の顔を見ても喜ばない親がいるとは思いもよらなかったりします。つまり視野が狭いと言えると思います。

そういう考え方をする人は変わりませんので、このような話をして説教めいたような事を言う人には、これからはこの話題はふらないようにするなど、適当に対処しておけばよいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 18:27:45

帰省に興味ないなら毎年何ヶ月も帰省してる事でマウント取れないからね。
Res.17 by 無回答 from トロント 2018/07/05 18:47:17

別に辺じゃないですよ。私もそうです。
ただ、とぴ主さん自身、あんまり共感力がないのかなと思います。
日本が好きで、日本にかえるの大好きな人とか、日本に住んでいる人に、「日本は恋しくない」とか「帰らなくていい」とか言ったら、いい気をする人はあまりいないのでは。
私は、お金がかかるからーとか、帰りたんだけどねー休みがとれなくてーとかいっています。
そうしたら、大抵皆「そうだよねーお金かかるよねー有給何日?私ももっとほしいー」とかいう話で盛り上がりますよ。帰ったほうがいいよみたいなことなんて言われることはないです。
親や兄弟との関係だって、人に言う必要あります?説教されていい気がしないなら、初めから言わなきゃいいんですよ。疎遠な人なんていっぱいいるでしょ、いちいち他人と共有する話じゃないですよ。
そういう話になるような話し方を自分がしている、ってことに気が付いたほうがいいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 00:07:47

変かどうかは別として

恋しいという感情がないのは、家族にも友達にも余り恵まれなかったからでしょう。
日本の文化や食べ物にもそれほど愛着をもって生活してなかったからだと思います。
あるいは日本ではあんまり楽しい経験が多くなかったのかもしれません。特に仕事とか。

友達もいて、オンラインで繋がっているとしても
実際に会うのとはやっぱり違うし
私は日本を離れてからの方が日本のよさを良く感じるようになりました。友達に関しても日本に住んでいた時にとても親しいと思っている人がなんとなく離れて行ったり、こちらで自分が悩んでいたときに日本ではそこまで親しくなかった人がとても力になってくれて強い絆ができて一生の友達になったり、真の友達を見極める良い経験をしました。普段オンラインで繋がっていてもたまに帰国して共に時間を過ごすと、やっぱり実際に会っているは違う!と思います。

恋しい感情は時折訪れます。
毎日の生活でいつもいつも日本の事を考えているわけじゃないし
こちらでも生活にも満足していますのでしょっちゅう帰りたいとも思いません。
帰国は3~5年に一度ぐらいです。
でもやっぱり生まれ育った国には愛着があるし
特に友人とは直接会って話したり旅行したりしたいと思うし
おいしい日本食を食べたいとも思う。

すべての都合が許せば毎年でも帰国したいです。
日本に帰るとずっと住んでいたくなりますが、こちらに帰ってきて2・3日するとまたすぐこちらでも生活に戻って日本を恋しく思うこともなくなります。そしてまたしばらくしてまた行きたくなったり。

私は学校も仕事も日本でとても楽しかったし、一生の友達も日本の方が多いので、時々聞く「日本では余り合わなかったのでカナダに来た」という感じでは全くありません。留学やワーホリの経験も皆無です。
日本に住めばまたすぐ日本の仕事を含めた生活に馴染めると思います。
でも、今はカナダに生活基盤があるし、生活も楽しい。

私は二つもふるさとの国が持ててとても幸せだと思っています。



【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無記名 from オタワ 2018/07/06 05:00:01

日本が恋しくない貴方は変ではないですが
家族全員と疎遠になってる貴方を
可哀想だなって思います。

疎遠問題と比べたらこのトピなんてちっぽけでくだらないと思いませんか?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 06:56:12

18
お前オカシイやつ?!
決めつけるとこがおバカ。
自分がカナダで家庭があって地に足ついてて、友人同僚、家族親戚全部こちらで手に入れてる人がいる事、18には分からない?!
日本の友人も兄弟も皆、置かれてる場所や環境でそれぞれママ友や新しい同僚がいるのよ。
子供の学校が変われば、または引越しすれば新しい環境で皆友人作るのよ。
18みたいに過去で止まっている人ばかりじゃない。
美味しいものも味覚も食文化は日々変化してる。
親も定年生活楽しんで、それぞれの年齢で楽しみがいっぱい。
みんなそれぞれがちゃんとあるんです。
帰国したら、私は過去の記憶を頼りに友人に会って楽しいひと時送ってますが、日本の友人も両親も兄弟もみんなそれぞれの人生がある中で、過去に戻って楽しんでる。
それでいいのです。
家族と仲が悪かったとか食に恵まれてなかったとか。。。
18はアホとしか言えない。
みんな過去大事だし、きっと日本でも素晴らしい人生があったのよ。
カナダや海外でももっともっと人生経験豊かになって、家族作ってもっともっといい人生を歩んでいる人が多いのです。
日本に帰りたいという感覚は、懐かしさもあるから、ふと思い出し、帰国したければ、みんな好きな時に帰国して、楽しんでるだけ。
海外旅行いくのとなんら変わりないんじゃない?知り合いが大勢いる、よく知り尽くしてる街、育った街という感覚以外は。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 12:15:25

18も20も、実は言ってることは一緒だよね。
トピ主さんの状況はどうであれ。

てかトピ主出てきてないよね?これも釣り?
よく釣れたね。最近長いレスがつくのって釣りくらいしかないよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 12:26:16

本当に最近、私は変? とか立派な仕事ですよね?とか人に聞かなきゃ自分を納得させられない人が多すぎ。
普通でいいの。
変でも立派でなくても、自分は自分でしょ。
Res.23 by 無回答 from オタワ 2018/07/06 14:14:41

みんな暇だねぇー、コンサートいったり、映画行ったりしなよ、カナダの夏はたったの2ー3ヶ月、楽しまないと損だよ。今日はこれから無料のコミュニティのイベントに行きます。フードフェスティバルです。
Res.24 by ムカイトウ from バンクーバー 2018/07/06 23:03:51

私もトピ主さんと同じ境遇です。周りの友達からは変わってる人(変人)
だと思わていると感じてます。そういう知人に限って、知人のご両親が飛行機代を出してくれるので、毎年のように日本に帰ると自慢するように言ってきます。そういう友達を羨ましいと思っていた自分もいます。ですが近年、日本が恋しいと思わなくなってきている自分がいます。日本に旅行に行っても、親や兄妹の家族に迷惑かけないようにホテルに泊まりますし、家族4人で日本に行った場合、相当な額になりますよね。それが毎年となれば尚更ですよね。
自分が持ってる今のカナダの家族皆仲良しですし、私もトピ主さんのように今の自分の状況に満足してるので、日本に5年から10年に一度旅行に行ければ十分です。日本に行くよりは、別の国に毎年旅行に行きたいですね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 23:46:11

20よ

人の事を簡単にバカとかアホとか言う人間が実は「自分はバカです」と言ってることになるのだよ。
そういう言葉をはいて自分が優位になろうとしてるんだろうけど、
傍から見てると「何必死になってるの?」と痛いだけ。
言葉には気をつけよう。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 00:56:06

カナダに行ってみて解ったけど、日本には来てくれなくても、カナダには来てくれるミュージシャンも結構いて、ショックだったなぁ。日本に居たら観られないライブもカナダでは可能な事もある。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/07 06:44:33

レス24さんが言われてるように、日本の親にお金を出してもらって毎年帰ってる人って、結局、奥さんの実家が裕福で、旦那の稼ぎが少ないとかもあって、日本に帰った方が、他のところに行くより、安上がり、というのもあるんじゃないですか?実家だと親がいろいろ払ってくれて、旦那もお金を使わないとか(笑)それを日本人に置き換えると、恥ずかしくて仕方がないけど、外人だと何か許せてしまうという(笑)
私は日本は4ー5年に一度で十分で、4年帰ってないと、上記のようなタイプの奥さんから“えー!”って驚かれます。だから何?って思いますけど。正直、毎年、日本に行くより、別のところに旅行に行って視野を広げたいし、わざわざ毎年日本で散財するより、ヨーロッパやクルーズに行ったりしたほうが楽しいですね。ちなみに、どなたかが言われていたように、家族や友達と疎遠というわけではありません。家族とは仲良いし、友達も中学、高校、大学とたくさんいて、4年に一度帰るときは絶対に会います。他の方も言われていたけど、FACETIMEもあるし、FBなどで親戚や友達とはよく連絡して話せるし、あまり離れてるって感覚がないですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 17:27:09

薬物中毒、精神疾患で能無しの弟が実家に今年から帰ってきていて、昨晩凄い態度で私、子供に当たってきて危険を感じ家を出ました。
母がそんな馬鹿な息子に溺愛していて見ていると苦しくなります。
カナダに早めに帰国しようか迷っています。日本が恋しくなるかもですが、実家が恋しくなることはなくなりそうです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 21:43:14



もう結論は出てるよね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/07/08 22:43:10

行かないからだんだん恋しいという気持ちが薄くなるんだと思います

おかしいとは思いません
去る者は日日に疎し、、と言いますが、それにに似た感覚かなと思います


Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 00:14:06

恋しさを感じないのはきっと今充実した生活をおくれているからだと思います。羨ましいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 01:59:37

まだお若い方でしょうかね。
30代40代は働き盛り。
日本の両親も50代か60代ですよ。
お互い若いです。
でも
親子関係が破たんしているなら別だが、
とおく離れた外国で頑張っている娘や息子を案じない親はないんじゃないかな。
うちは、母と姉といろいろあったので彼らはどう思っていたかわからないが、
帰国したこと聞くと姉は、自分のもくろみが発覚することを恐れていましたね。
極悪な姉でしたから、、笑
家内の両親は、首をながくして帰国を待ち望んでいました
すでに5年の歳月が流れているが、最後の親孝行をさせてあげられていますよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 10:52:24

本当はいきたんだけど、いけない人は多いよ。日本いくなら他でかなりたくさん遊べるから。
日本なんか1万円札何枚あっても足らない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 14:20:20

日本に帰った方が、他のところに行くより、安上がり、というのもあるんじゃないですか?

↑私もレス27さんのように感じました。

子供が大きくなるにつれ、学校や習い事など限られた中で毎年日本帰省すると、時間的に長期で他に旅行に行けなくなってしまいます。

毎年日本帰省してる方の大半はカナダ人の夫抜きで行かれてますよね。家族旅行ではないですよね。
私は日本は4-5年に1度で、それ以外は夫や子供と一緒にハワイやメキシコなど他の国に行きたいです。
Res.35 by まろん from 無回答 2018/07/09 16:35:52

私も実際に帰っているのは3-5年に一度ですが、日本は恋しいですよ。
日本が恋しいけど、今の生活が充実していないってことはないです。
お金と休みが余るほどあったら毎年でも帰りたいけど
そうでもないので、他のところにも行きたいだけで、別に4〜5年に一度で充分、とかは思っていません。

日本はたまに帰っても「いいな〜」と思います。
で、こちらに戻ってくると「こっちもいいな~」と思います(笑)。

友達ともメールやオンラインで繋がっていたりカメラを通して会っていたりしていて
5年ぶりに会って久しぶりと言う感じはしないけど、一緒に遊んでるとやっぱりすごく楽しいし
帰ってくるとまた会いたいと思います。

若い頃は余り気にしていなかったけど、年齢が高くなってくると「あと何回元気に帰れるか?」なんてこともチラリと考えてしまいます。5年に一度のペースだと、元気に旅行できるのはあと数回かしら?とか思うと、もっと頻繁に帰って色々日本国内も旅行したいなあとか考えちゃいます。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/07/09 19:33:53

帰らなくてもいいさ、死ねばいつでもみんなに会えるし、日本帰るとさ里心つきそうだし、いろいろ面倒だからね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network