jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32757
永住権更新の必要書類について
by あきこ from 無回答 2018/07/02 02:39:28

前回の更新から、早いもので4年ちょっとが過ぎ、またまた更新の時期になったので、最新情報を集めています。

公式サイト(https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5445-applying-permanent-resident-card-card-first-application-replacement-renewal-change-sex-designation.html#5445E4)によると…

「your valid passport or travel document or」とあり、下の注意書きで、

Note: The copy should show:
the document type and number;
issue and expiry date;
your name;
your photo; and
your date of birth

とあります。

お伺いしたいのは、以下の2点です。

【1、渡航記録のコピーについて】
前回の更新(2014年)では、渡航記録を確認するためにパスポートの全てのページをプリントして提出が義務になっていましたが、今回はそれはないのでしょうか?(私が最後に海外に渡航したのは、日本への一時帰国で2013年。今回の申請には、「厳密に言えば」2014年〜2019年の情報が必要だと思うので、渡航記録は関係ありませんよね。)

【2、必要なのは新しいパスポートだけ?】
今年2018年の11月には現在のパスポートの期限が切れてしまうので、新しいものに更新します。このような状況なのですが、「your valid passport」ということは、PR更新申請を来年の2019年にするとしたら、新しいパスポートだけでいいということですよね?前の更新時に必要だった「過去5年間で有効なパスポート」のコピーは必要なくなったということなんでしょうか?


いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、どうしてもこれらの疑問が解決されず、気軽に尋ねられる公式の連絡先もないようなので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。



Res.1 by 更新済 from 無回答 2018/07/02 09:56:12

数ヶ月前にパスポートを更新した後にPRカードを更新しました。

新しいパスポートでは渡航歴はなく、当然ながら過去5年もカバーできていないので、新しいパスポートの顔写真のページのカラーコピーと、古いパスポートの全ページのカラーコピーを送り、通常のプロセス期間で無事に更新できました。参考になれば。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/02 10:17:34

インストラクションに書いてあるそのまんまに従いましょう。

トピ主さんのそもそもの間違いは、前回と比較していること。

前回こうだったとか、ああだったかというのは、まったく意味をなしません。

たとえば今回初めて更新する人は、前回どうだったかという事など全く知りませんよね?
その場合、トピ主さんのような疑問を抱くでしょうか?

逆に何回も前のことを、前回はこうだった、前々回はこうだった、その前はこうだったのに、今回はこことこことここが違うけど大丈夫か?などと言っていたら、そもそも手続き変更の意味がありません。

頭をまっさらにして、、初めて読む気持ちでインストラクションを読んで、それに従えば問題ないです。というか、そのまま従わなければなりません。初めて更新する人になったつもりで読んでみてください。それが答えです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 11:40:40

まぁまぁ。
永住権の更新とか思っている時点でズレまくってるんだし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 12:13:59

未だに永住権の更新とか言ってる人がいるんだ・・・
最近のトピで注意されてる人がいたのに、トピ主さんは他は全然見ずに自分のことだけ教えて、なんですね。

2さんの言うように、今サイトに書いていある指示に従えばいいだけです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 14:28:23

私は今年申請、4月に更新できました。

1 全ページのコピーは送らず
2 新しいパスポートの顔写真ページのみコピー、古いパスポートは送らず

でした。
他の方も言ってますが、
その時のページに書いてある通りでokです。
今回すごく時間掛かりました。早め申請をおすすめします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 20:31:32

いちいち意地悪だなぁ〜
レス5さんみたいにサクッと教えてあげればいいのに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 20:47:39

私もトピさんと同じ、「パスポートの更新→PR更新」って感じの状況で、トピを立てようと思っていた所だったんで、助かりました。公式サイトを何度も読み返してみましたが、やっぱりトピさんが聞かれているような事柄の答えは見つからなかったんですよね。

A photocopy of your valid passport って書いてあるだけで、「じゃ、古いパスポートは要らないの?」ってなっちゃうし。You must list all your absences from Canada in the last five (5) yearsって書いてあるだけで、「パスポート全ての、ページのコピーについて」は記載なし。

ホント、2〜4さんみたいな人って意地悪ですよね。2さんと4さん「今サイトに書いていある指示に従えばいいだけ」とありますが、そこはカナダ。そうじゃないこともあるんですよ。私はもう5回目の更新なんですけど、サイトに書いてないのにもかかわらず「○○を送れ」と追加で書類要求が来たことがあります。だから毎回困るんですよ。ここでもレス1さんと5さんは、まったく逆で申請されているし。。。

3さん、「永住権の更新とか思っている時点でズレまくってる」って、どういう意味ですか?If you are applying to renew your present card 永住権の更新ってことでしょ?

4さん、「最近のトピで注意されてる人がいた」って、皆が皆ここのサイトを毎日チェックしているわけじゃないですよ。ホントに自己中なコメントですね。

数年ぶりにこちらの掲示板に来ましたが、やっぱ変わってないですね。有益な情報がないのに、わざわざ嫌味を言って来るような2〜4さんみたいな人が多いこと!トピさん、横からすみませんでした!

トピさん、どうやら、万が一の追加書類を要求されないように、公式サイトには書かれてはいませんが、レス1さんの方法で申請した方が無難かもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 21:00:34

2〜4みたいなやつって、なんで日本人には多いんだろうね?

私は普段、カナダの事でなにか尋ねる際には、カナダ人の掲示板を利用していて、もう5年くらいになるけど、一度もこういう意地悪なことを言って来るような人はいないんですよね。私以外の他のトピでも見かけたことがない。

やっぱ、日本人って、表でキチンと自分の意見を言える度胸のある人が少ないから、陰でネチネチとこういう嫌味を言うんだろうか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 21:42:17

>3さん、「永住権の更新とか思っている時点でズレまくってる」って、どういう意味ですか?If you are applying to renew your present card 永住権の更新ってことでしょ?
私はもう5回目とか言っててもこれですか(苦笑)

永住権そのものは扱いは国籍みたいなもので、一度取得するとそもそも期限での更新という概念なんてありません。失効するのは自分で届け出た時と、オフィサーによって失効という裁定が下ったときだけです。いくら在住日数の義務を満たさずに、失効する事が明らかでもオフィサーが失効の裁定を下すまでは、永住権は失効していません。
PRカードはパスポートみたいな物で、現状では5年で失効するので、再申請する必要があります。皆さんの思われている"永住権更新"はこれですが、タダのPRカードの更新です。が、カナダ国内から出ないのであれば、そもそもPRカードを更新する義務すらありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 21:48:13

レス3みたいな奴、マジ、ウザイ!

本当に、細かいことをダラダラと…
揚げ足取り、屁理屈並べて、何が楽しいんだろうね。

更新は更新でいいじゃん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 22:05:24

8も名乗らずにしている以上、同じ穴のムジナだけどな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 22:08:33

10、
自分がちゃんと理解してちゃんとした言葉を使ってれば、何も問題が無い話じゃないの?
逆ギレして楽しい?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 22:13:16

レス8さん、私が思うに、「表でキチンと自分の意見を言える度胸のある人が少ないから」っていうのもそうだけど、レス3とかの返事を読んでいると、「必要以上に細かくって、他人のことが気になってしょうがない」ってタイプの人が多いんじゃないかな。

こっちの人って、結構大雑把だから、その分、柔軟性もある。レス3みたいなくっだらない屁理屈なんか述べる人も少ない。私も「なんでレス3は、普通にPRの更新っていうことにそこまで引っかかっているんだろう」って思ったけど、返事を読んで、馬鹿馬鹿しくなっちゃいました。どーでもいいことでしょ。そんなこと!

私も、更新は更新でいいじゃん!って思うよ。トピさん、こういう馬鹿は相手にしないことだよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 22:20:07

とかなんとか言いながら相手にする13でしたw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 22:33:17

ホント、ここの掲示板って、どういうトピでも大抵こうやって荒れていくのよね。フツーに情報だけそのままシェアすりゃいいのに。。。
Res.16 by あきこ from 無回答 2018/07/03 00:35:28

トピ主です。

レス1さん&5さん、一番知りたい情報を、そのままご親切にそれぞれのケースを教えて下さいまして、ありがとうございました。

レス7さん&13さん、私が言いたかったことを代弁して下さいまして、ありがとうございました。「必要以上に細かくって、他人のことが気になってしょうがないってタイプの人が多い」って、私も思います。すごく暇人なのかもしれませんね。相手にはしませんので、大丈夫です。^^

レス7さんも同じような状況なのですね。「レス1さんの方法で申請した方が無難かも」というご意見には賛成かもです。公式サイトには記載はないようですが、提出書類を多めに出して、追加書類のリクエストが来ない方がいいですもんね。

Res.17 by パーマン from バンクーバー 2018/08/06 23:48:28

私もいまPRカードの更新手続きをしています。
申請書類にパスポートと古いPRカードのコピーを同封しますが、コピーが原本と相違ないことの証明をNotary Publicにしてもらうのでしょうか。急いでやっているので訳がわからなくなっています。すみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。
Res.18 by レス1 from 無回答 2018/08/07 05:02:24

Notaryは不要です。更新頑張ってください。
Res.19 by パーマン from バンクーバー 2018/08/07 08:10:26

レス1さん
はい!更新頑張ります。
午前中には投函します。
ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 17:35:06

私も更新準備中で、ふと思いついてJPカナダを覗いてみることにしてました。そしてパーマンさんのコメントを読んで、㏚カードのコピーをしていないことに気が付きました!パーマンさんのコメントが無かったら、そのまま送付していて、不備で書類が戻されるところでした。

パーマンさん、どうもありがとうございました。助かりました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 17:46:52

PRカードのコピーなんて必要でしたっけ?
プライマリーIDはパスポートのコピー1点で良かったはず。。。。
PRカードのコピーなど入れず、パスポートのコピーだけを入れて先月郵送したばかりなので、ドキドキしてきました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 17:50:27

Res21です。うわ、ほんとだ、PRカードのコピー送れって書いてある!
なんで気が付かなかったんだろう。
チェックリストにはコピーなんて書いてなかったので、送らなかった。。。。
ああバカな私。。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 17:56:54

Res21再び。PRカードのコピー送らなくて大丈夫だった人いますか?
あぁぁぁぁ。。。無理だろうなぁ。
もうそろそろ申請書類が開封される頃なのに今になって発覚するとは。。。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 18:01:04

それで更新できなくなるわけじゃ無いのに、何をそんなに慌てる必要がある?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 18:06:28

>Res21
インストラクションのIMM 5445には
“If you are applying to renew your present card, you should keep it until you get your new card and include a photocopy of it with your application.”
って書いてますね。でもチェックリストのIMM 5644の方には何の言及もない。




Res.26 by パーマン from バンクーバー 2018/08/07 18:33:23

本日書類を送り出しました。
とりあえずプロセスされるのを待つのみです。現在100日かかるようなので、年内に新しいカードが届けば良いなぁくらいに思っておきます。

レス20さん、何だか知らないうちにお役に立てたみたいで良かったです。

レス21さん、どなたか問題なくプロセスしてもらえた人がいれば多少安心しますよね。チェックリストに書いてないから添付してない人も多い気がしますが…こういうときにカナダのおおらかさを発揮して欲しいです。

確かに更新できないわけじゃないけど、スムーズにプロセスされても100日かかるわけだし、問題なくサッサと新しいカードを受け取りたいですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 18:44:30

>それで更新できなくなるわけじゃ無いのに、何をそんなに慌てる必要がある?

年末に日本に戻る予定があるからです。。。

Res.28 by 無回答 from モントリオール 2018/08/08 05:38:20

PRカードのコピー提出って、最近始まったんですか。
コピーなしで3月末に送付して7月初めにPR受け取りましたが、
何も問題ありませんでしたよ。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 08:06:04

Res21です。
Res28さんによれば3月提出時にはPRカードのコピーは必要なかったんですね。
私は5月半ばに提出したのですが、その時にインストラクションにどう書かれていたのか、はっきりした記憶はありませんが、ほんの少しだけ希望が持てました。ありがとうございます。
今月末にはプロセスに入るはずなので、送り返されないことを祈るのみです。
Res.30 by 無回答 from モントリオール 2018/08/08 09:34:20

28です。提出時のインストラクションがどうだったか覚えていません。
チェックリストに記載してあるものを確かに送ったことだけ覚えてます。
その直前にPRカードを受け取ったばかりのひとに一緒に確認してもらいながら封をしました。
ここからは推測ですが、
そもそもチェックリストに記載されていないのだから、なくてもOK。
PRカードはカナダのイミグレーションが発行したものなのだから、カードに記載されている情報は把握している。
だからきっと大丈夫だと思いますよ。
一緒に確認してくれた人は、写真の顔のサイズが小さすぎて申請書すべて送り返されたそうですが、再送付後すぐ受理され、1週間ぐらいでカードが届いたそうです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/08 09:54:52

Res21です。
Res28さん、ありがとうございます。私もチェックリストを見ながら書類を入れていったので、インストラクションの方にどう記載されていたか記憶にないのです。
もし不備とされても再送付後すぐにプロセスしてもらえるのであれば年末に間に合うので希望が持てます。

今インストラクションのページを見たのですが、ページ自体は2018年6月に更新と書いてあったので、どの部分が更新されたのかは不明ですが、この部分が6月以降に変わったのであればセーフかなという希望的観測もあります(私が送ったのは5月だったので)。

まぁ今更仕方ないですが、これから申請する方は気を付けましょう。。。。
Res.32 by ガーン from バンクーバー 2018/08/08 11:18:01

6月頃から準備を始めて、7月の初めに送りました。
写真は3月半ばに写真屋さんで取ってもらい、その時に
写真の大きさが私がリクエストしたものと違っていて
今はこのサイズだよって言われて、家に帰って確認したら
写真屋さんの言った通りだったので安心してました。
10月に切れるPRカードで5月に海外旅行が決まったので
帰ってきてからPRカード申請の支度をしました。

PRカードのコピーも付けてないし...
まぁカナダから出る予定はしばらくないので、
一度返却されて再送するの覚悟です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network