jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32756
Rentのdeposit、返却時利息ついてますか
by 保証金 from バンクーバー 2018/07/01 11:14:15

賃貸を利用している方に質問です。契約解除のときdepositが返却されますが、法律では家主は預かったdepositを預け入れ保管している間の利息を含めて返却することになっていますが、利息付きで返却された方おられますか? 私は過去4回引っ越ししていますが、利息はもらったことはありません。単純な疑問です。

Res.1 by 家主じゃないけど調べてみた from 無回答 2018/07/01 12:12:01

トピ主さんは利息の計算方法を知っているんでしょうか。

よほど長くすまないと利息なんて発生しませんよ。しかも発生しても微々たる物・・・
なのでまずほとんどのケースで利息付なんてないかと。

過去4回引っ越して、トピ主さんはいくら、何年そこに住んだんですか?
利息がいくら付くはずだったと思っているのですか?


Res.2 by 家主じゃないけど調べてみた from 無回答 2018/07/01 12:22:00

あ、もちろん数ドルのことだから家主がちゃんと計算せずに返さなかった、ってことも大いにありえると思います。私の周りでも貸すほうも借りる方も利息のことで何か言っている人を聞いたことがないので、あまりに小額過ぎて問題になっていないんでしょうね。

計算ができるサイトを見つけましたよ。
http://www.housing.gov.bc.ca/rtb/WebTools/InterestOnDepositCalculator.html

たぶん、ですが、もらえたとしても$10いかないかも。いつ借りていたか、によりますが。
ここ20年なら1998〜2001年、2007~2008年にレントしていた期間はいくらか利息が付いたはず。





Res.3 by 保証金 from バンクーバー 2018/07/01 12:47:19

単純な疑問なんです。普通預金の利息考えったってろくにないですから。ただ、もらった人がいるのかなーって思っただけで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:51:46

BC州のことしかわかりませんが、入居時にお預かりした保証金に何パーセント利息をつけるかは決まっています。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits#Deposit%20Interest

2002〜2005年、2009年〜2018年は州の定めるデポジット返却時の利率が0%なので、利息なしで返却されている場合が多いと思います。

私は大家をしていますが、デポジットをお返しする際には明細をつけています。
これまでにデポジットから修理代や清掃代を差し引いたことはなく、ここ9年は利息なしでお返ししているので、ステートメント上も利息は0%で$0になり、返却額の欄にはデポジットの金額をそのまま記載しているだけです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:55:56

ちょっと興味があったので、レス2さんの添付されたので家を借りたと仮定して、$2000くらいのデポジットで6年借りたと仮定してどのくらい利息がつくかやってみましたが、$0でした。
そりゃそうですよね・・・・
私たちが普通預金してても、利息なんてついてないですもんねって感じでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:57:11

つまり、過去10年は利息ゼロというのがBCの規定って事なんですね。
納得。
Res.7 by 保証金 from 無回答 2018/07/01 22:27:18

何年かいても0なら、特に利息をつけるなどと規定しなくてもいいと思うんですけどね。
でもいろいろまたわかりました!
ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 23:35:31

Res.4さんのリンク先を見ると、昔、12%の利息をつけろと
指定している期間が3年くらいありますね。

「その年の1月1日のプライムレートから4.5%低いレートが
テナントに返却時の利息」と明記してあるから、その期間は
(1980年から3年間)プライムレートが16.5%もあった訳だ。

そんな無茶無茶な時があったんですね。
どうやって経済が回ってたのか?それも3年もの間。

ちなみに、今は3.45%がプライムだから、利息が付くまでには
(4.5%以上になるまでは)まだ当分かかりますね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/02 12:20:42

>単純な疑問なんです。普通預金の利息考えったってろくにないですから。ただ、もらった人がいるのかなーって思っただけで。

だから、0%がほとんどなので、ろくにない、ではなくて、全くなくて当然の時期が多いんですよ。
その時期にレントしてたらもらった人がいるわかがない。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 14:10:09

主さんは賃貸で何年住みましたか?
すでに5年が経過していますが、
最後に住んだUBCのコンド、8年住みました。
デポジット返却と同時に、インタレストついていました。
その前にすんだ賃貸一軒家、2年半インタレストはつかなかった。
長〜〜く居住しないとつかないのでは?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 18:39:24

>何年かいても0なら、特に利息をつけるなどと規定しなくてもいいと思うんですけどね。

こっちは更新料がないから、15年20年と暮らす人もいますからね
だから、利子がついていた時期から住んでいる人がいるので、利子をつけるという条件を消したらまずいでしょ


年ごとに決まった利率があるので0%の利子がつくは間違いではないのです
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network