jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32750
出産時に必要な荷物
by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:58:16

8月に出産を控えた者です。
タイトル通りですが、出産時に必要な荷物について皆様に質問です。こちらでもらったリストを元に準備しようと思いますが、コレは必要なかった、コレはあった方が良い、というような物がありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 14:20:43

病院での滞在時間が短いので必要なものはあまりありません。
私も夏の出産でしたが、点滴で足が浮腫んで靴が履けなくて、つっかけサンダルのようなものを履いて退院しました。
赤ちゃんの爪がけっこう伸びていて、しかもギザギザだったのでで爪切りを持って行けばよかった。
その爪切りも、ハサミの様な形状のものを用意していなかったので、私の買っておいてものを持っていったとしても使えなかったと思います。(新生児の指のサイズが想像を超えて小さかったから)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/29 15:01:44

先月、経腟分娩で出産しました。

『あって良かったもの』
●円座クッション
とても役に立ちました。
あるのと無いのでは全く違います。
痛みが治まるまで、病院、車、家など、座る時には必需品です。
●タオル生地のスリッパ
ダイソーで買いました。
産後、シャワーを浴びた後や、これは私の場合ですが、陣痛を和らげるため、分娩室内にある浴槽に1時間ほど浸かっていました。浴槽から出るとき、足元が濡れていたので、タオル生地のスリッパにしておいて良かったなと思いました。
●外履き用のスリッパ
退院時にあると便利です。
ワンサイズ大きいものを用意した方がいいと思います。
●骨盤ベルト
びっくりするほど産後、骨盤がぐらぐらでした。
用意しておいて良かったです。

『無くてもよかったもの』
☆産褥ショーツ(日本のもの)
病院にもよると思うんですが、産後、病院にあるショーツを履かせてもらました。
病院のショーツは伸び縮みが良く、入院中(私は2泊しました)、そのショーツを使っていました。
私はむくみがひどかったので、用意していた産褥ショーツがきつくて、結局産後1ヶ月ほどマタニティーショーツを使っていました。

☆産褥パット
病院で用意していただいていた枚数でこと足りたので、病院では必要ありませんでした。
自分で用意したのは家で2回使った程度です。
それより、家で使う用として、夜用ナプキンと昼用ナプキンは多めに用意しておいた方がいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 09:40:59

病院のリストに載ってたもの全て持って行きましたが、全然使いませんでした。凄い大荷物で邪魔でした。
あって良かったのは、ストロー付きのボトル、ドーナッツクッション、赤ちゃんの産着、スリッパ(サンダル)位かなぁ。
あとパンとかお腹が空いた時用の軽食があると良いかも。夜お腹が空いてしまったのですが、病院のキッチンも近くのお店も閉まっていて困りました。それと、病院の食事は私にしか出ないので、付き添いの夫も食べる物がなくてお腹が空いてしまって、持って来れば良かったと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network