jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32744
ケチな旦那
by 無回答 from 無回答 2018/06/27 16:58:06

カナダ人夫との金銭事情の愚痴なので暇な方はどうぞ。
旦那が日本では仕事を見つけられないと思ったのでカナダでの生活を決めました。二人とも仕事してて、家賃は旦那が全額がはらっています。光熱費や食費は折半で、レストランでもおごってもらうことなく割り勘。どこかへ出かけても「入場料高いから行かない」というありさま。ケチすぎる!!つまらない夫婦生活をどうにかしたい!

子供なしの夫婦の金銭事情どうですか?知りたーい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/27 17:34:10

入場料が高いから行きたくないのは、本人がそれに見合う価値を見出してないからでしょう。
トピ主さんが行きたいイベントなのであれば、興味のないイベントに付き合ってもらうお礼として、トピ主さんが二人分出せば文句言わないのでは?
Res.2 by n from バンクーバー 2018/06/27 17:38:35

全くもって同意。
入場料払ってまで行く価値ないから断ってるだけ。ケチでもなんでもない。

二人分出してあげれば済む話。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/27 18:19:54

日本人以外の旦那を持っている人は多くの方が出費は折半ですよね。でもそれって本当に味気ない夫婦だと思います。私達は日本人夫婦ですが、主人の毎月の給料はジョイントアカウントに、そしてそれをお互いに使いますよ。

レストランでもシェアーだなんて、私そんな夫婦関係、一日とて持たないわ〜。それで愛していると言えるの?勘定ばかりしているじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/27 19:29:02

カナダ人の夫ですが、税金や生活費以外の遊興費も全ての支出は夫持ちです。
お給料は全てジョイントアカウントに入れてくれているので、私はジョイントアカウント紐付けのクレジットカードで買い物をしますし、現金の引き出しもそこからします。
夫婦での海外旅行や私が年一度日本に帰国する費用も夫持ちです。

私のお給料は会社のグループRRSPに入れる分を除いて、まるごとそのまま現金で残してセービングアカウント行きで結婚以来手をつけていません。リスク分散を考えてあえて投資にもしていないです。
投資は別に夫の給料の余剰分を回しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/27 19:48:48



離婚の際はあなたの貯金からがっつり取られるので気を付けましょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/27 20:22:14

>リスク分散を考えてあえて投資にもしていないです。

もったいない‼
リスクがほぼないGICにも投資してないってこと?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/27 21:28:36

自分トコはカナダ人妻でお金は共有だし、周りの友達も折半してる人なんか居ないから
レス3の常識を知って衝撃。こっちは折半が普通なんですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/27 21:45:57

>日本人以外の旦那を持っている人は多くの方が出費は折半ですよね。でもそれって本当に味気ない夫婦だと思います。

私は独身なので夫婦の事はよくわかりませんが、子供がいなくてダブルインカムなのであれば、出費が折半って味気ないというより、それが普通では?そもそも夫婦の収入なのだから、結果的にはどちらが出しても世帯支出的には同じでしょ?

特にそれぞれ稼いでいて、完全に対等な関係であれば「男性が多く出して当然」「男性が全部出さないなんて味気ない」という感覚が、私は逆に「なんだかなぁ」と思います。
こういう考え方の人は「女性が多く出して当然」という感覚は一切ないでしょう?

子育てなど、経済的な部分以外での各人の負担が分かれている場合は別だけれど、子供がいなくて、お互いに稼いでいて、男性だから出せ、女性だからおごってもらって当然、というのは、対等な関係ではないように感じてしまいます。

独身時代に好きな女性を射止めるために男性が頑張ってプレゼントしたり高級レストランに連れて行ったりする意図は良く理解できますが、結婚して、お互いに対等の関係になってまで、相手側にお金を出してもらおうとするのは(女性が男性のお金を当てにするのも、男性が女性のお金を当てにするのも同様に)、自分で自分をわざわざ低い地位(弱い立場)に低めるようなイメージに私は感じてしまいます。
日本では私の親の世代は、男性が稼いで女性が家庭というような感覚が根強いので、女性だから出して欲しいという感覚の人がいるのは理解しますが、私はあまりそういう感じ方は好きではありません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/27 21:56:46

どっちにしたって同じだと思うけど。

夫婦で要る間は普段夫が出してるとか言ってもそれも妻の貯金も結局夫婦のお金なんだし
離婚したらしたで、基本折半になるし。

8さんの言ってる事はわかるけど、神経質になりすぎかも。

おごるもおごらないも、結局二人のお金と考えればどっちだっていいと思う。

もしもお財布を完全に分けて、ジョイントアカウントもなくて
それぞれがそれぞれ相手のお金にタッチしないで口座も分けてて、とかなら味気ないと思うけど。
4さんのセービングが4さんだけが使う目的のものなら、8さんの言ってることも当てはまると思う。
セービングがジョイントアカウントなら、単に夫婦で二人のお金を管理してるだけでしょ。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/27 22:13:15

私もレス9さんと同じように考えてました。
我が家では旦那が私の約⒉5倍のお給料ですが、お互い銀行口座のパスワードなども知ってるし好き勝手にどちらの口座からでもお金を出し入れしています。
旦那のお金も私のお金も結局家族のお金という感覚です。
どちらが先に亡くなってしまったら、残された方にすべて財産が行くだろうし、もし離婚したら結婚してからの預金などはすべて折半なのかなぁと思ってたので、結局どちらのお金という事もないのかなーと思ってました。
不動産も結婚してから購入したので離婚すれば折半になると思ってたのですが違いますか?
よって、我が家ではどちらかがおごるという感覚はないです。たとえば、夫がカードで支払いをしてもその支払いを私の口座から払うという事もあるし、その逆もあります。
ケチというよりも、夫婦でレストランで割り勘って単純に面倒かなーと感じました。別々にレシートとかもらうのですか?


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/28 05:40:07

離婚したら折半になるからってことで、すべてジョイントで2人で管理してます。
沢山口座もってると面倒くさいから。

たまに旦那にすべて管理任せてて、銀行のカード持たせてもらえないから買い物は旦那さん同伴ってママ友もいますけどね。信用されてないのってきついね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 08:17:52

家計費折半は珍しくないけど、夫婦がレストランで割り勘っていうのは聞いたことないな。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/28 09:22:27

自分が行きたいところの入場料なら自分の小遣いから二人分払えばいいのでは?
自分が楽しむために使う費用なだから、同伴者の入場料さえ出したくないなんて、どちらがケチなんだか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 09:43:23

もはや同居人ですね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 10:33:09

そんなもんじゃないの。
結婚してからセービングアカウントだけはシャアで3000ドルぐらいいつも二人で維持してるけど、あれはあれで貯金があるし、旅行する、子供に金せびられた、車買う、家買うっていうのでなければ相手の残高はしらないよ。カードの請求書が数万ドルだったとき足らない大騒ぎしていたので払ってやったけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:08:53

今更だけど妻の母国で稼げないような甲斐性なしと結婚しちゃダメだよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 17:44:04

カナダで安定した仕事があったら、妻の母国で仕事する必要ない。

旦那の母国で仕事できない妻の方がダメでしょ。中学から最低でも6年英語の勉強して、基礎の基礎はあるんだから、外国人が日本語を習うより少しは有利でしょうに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 19:21:18

配偶者の国で稼げないのがダメとか言ってる人達がダメなんじゃ?(笑
イタチごっこ。

配偶者の国で稼げなくても、配偶者がしっかりしてれば幸せなんじゃない?
幸せじゃなくなったら仕事探して自立しないといけないけど、財産は折半されるし、婚姻中にしっかり稼いでもらって貯金してれば大丈夫でしょ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 17:41:03

ちょっと嫌なこと言っちゃいますけど、

カナダでは特別な事情がない限りどちらかが出て行って1年たったら離婚できるのですよね?
その時に相手の財産を半分取れるのですよね?

怖いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 18:10:42

↑絶対ではないけれどね。
お互いに財産分与なしで、別れることに合意すれば、ただ別れるだけ。

でも、夫婦関係が険悪になってから、離婚を選択する人の方が多いから、財産分与することになる。そうすると、お金を持っている方が不利になる。お金ない方は、必死になって奪おうとしてくるからね。

たま離婚を繰り返して、お金持ちになる人がいるけれど、上手く結婚制度を利用しているよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 21:26:34

こういうのはケチとかの問題ですかね?
奥さんが喜ぶものにチケ高いから行かないという旦那居るんだね。わたしの彼氏なら別れてるw。
そう言う男として結婚はありえません。
結婚したってお互いを喜ばせたいし、幸せにしてあげたいと思わずに、同居人のような結婚生活は私には無理だ。
レストランも割り勘?!夫婦でしすよね?
あり得ない🤣
そんなの人前で恥だし嫌だから、ジョイントアカウント作って自分もそこにお金入れておくから、そこからお願いだから払って🙈と言います。
しかししょうもない男とと言うか甲斐性なしだけでなく、奥さん全然大事じゃなさそうだし、そのおとこのどこが良くて結婚したんですか?と逆に質問。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 00:31:10

外国人の旦那に寄生してるジャパ妻は結婚で永住権もらって離婚時には財産半分持ってくのか
これは酷い
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 07:06:20

↑それもその人の人生だからね。
方に触れるわけでなし、別にいいんじゃないの?
Res.24 by 無回答 from オタワ 2018/06/30 08:19:08

家賃(1000$くらい?)を払ってもらって、旦那をケチ呼ばわり。あなたがケチだと思います。
こういう女に限って男女平等を主張するくせに、自分が不利になるとレディーファースト。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/30 09:41:44

↑バンクーバーだったらレントは1000ドルじゃワンルームでも厳しいくらいですよね。

私が思うに、子供がいる場合は、女性が出産の負担があって、のちの子育てという役割も女性が担うことが多いので、都合、男性が経済的に負担が多くなって均衡がとれるというような気がしますが、子供もいなくて双方が稼いでいるのに、男性が多く負担するべきだと考えるのは、周囲の、子供がいる家庭のイメージを、自分の都合の良いように取り入れているように感じます。

家賃を出してくれているということは、たぶん、トピ主さんの方が稼ぎが少ないとか、あるいは家事の負担が大きい等の理由で、その部分で均衡をとっているのではないでしょうか?

最近出された、世界の世界の男女平等ランキングは日本は144か国中、114位(ギニアとエチオピアの間)、アジアでは日本より下なのは韓国だけで、日本より下なのは宗教t的に女性の権利を認めないイスラム諸国がほとんど。ちなみにカナダは16位です。

男女が対等でない日本では「女性が男性に庇護されるのが当然」みたいなメンタリティが文化として根付いているのかもしれないですが、女性だから無条件に男性のほうが経済的に負担をするべしという考え方は、結局は、女性が自立できない(女性は稼ぐことが不可能)という前提の背景にあるから成り立つことで、カナダに来てそのメンタリティを維持しても、外から見ると、人間としてのプライドがない(男性に寄生して生きるのが当然と思っている)ようにしか見えません。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 14:34:21

厳しいね。それは事実ではあるけど、カナダは家族の価値観も事実なので、その家庭でそれでいいなら、イスラム式で生きても、カナダの法律に触れる重婚をしなければいいし、日本式でも韓国式でも構いません。
人のことを気にせず自分で選択できるので本当の答えはあなた自信にしかないです。
だけど普通のカナディアンといるなら後で経済的な分担で揉める種になることが多いので、できれば自立できた方がいいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 15:25:22

日本だとまだまだ女性は養われる立場っていう考え方が主流だからね。
女性に働いてほしいけれど、自分より稼ぐのは嫌とかいう男性も多いし、
女は男を立てるものなんて本気で思っている人いっぱいいるでしょ。
田舎なんて、嫁は婚家に尽くしてなんぼなんて所もまだあるわけだし。
メンタリティーが、まだまだ時代の変化について来ていない。

現状、家事育児は、共働きであっても、ほぼ女性が負担。
下手すりゃ、夫の親の介護までついてくる。
家庭における女性の負担が、カナダとは比べ物にならないくらい重い。
そんな中で、経済的に自立しろと言われてもね。
今の状態で、女性が、完璧に経済的に自立したら、ほとんどの女性は男性いらなくなると思う。

男性が女性に働いてほしいなら、家事育児負担はきちんとするべきだし、女性が妊娠出産を経ても、働くことをできる社会にしていかなければいけないと思う。その一歩として、男の子を持つ親は、きちんと息子にも家事を教えるべきだし、そういうところから変えていかないと。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 18:19:54

その性格なら結婚前から見え隠れしてたと思うけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 18:24:29

ただね、日本では東京の普通のサラリーマン、自分の家の駅に着くのは深夜急行バスで、夜2時近く、朝7時には起きる、通勤時間がドアトゥで90分ぐらいでも珍しくなく、深夜急行バスも週末でなければ携帯やタブレットみて仕事かイビキかいて爆睡、さすがに週末は酔っぱらい多いけど現実的に家事やってやりたくてもできないよ。
新幹線で通勤してる組なんかもう少し過酷、嫁に駅まで来てもらう仕事までさせないと仕事できない。
で、女性がそのなかにいるかというとあんまりみたことない、結婚してる年頃だと。でも嫁さんたち昼間暇だからだいたいはたらいてるよ、英会話やカルチャー三昧のも中にはいるけど。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/30 23:01:32

上の人たちの言われているのは日本の話ですよね。

でも、このトピの問題は日本の話でもなければ、旦那が日本人でもない。

しかも子供もいないダブルインカム。

たとえ子供がいない共稼ぎでも、日本に住む、日本人同士の夫婦であれば、日本の会社文化自体が男性優遇だし社会的にも女性は弱い立場だから、女性が経済的に男性に頼るという図式はたいして違和感はないです。

でも、ここはカナダで、配偶者はカナダ人。日本のような会社文化の中で働いているわけでもなければ、人間として対等な立場の大人が、日本と同じ感覚で「女だから」と自分を庇護される立場に置くのは特にカナダでは違和感を感じます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 00:01:33

それは白人の感覚であって、イスラム式に女は働くなでもいいし、白人式に男女平等でも構いません、カナダィアンバリューは他人の自由に口出ししないことです。家族でそれでよければ構いません、嫁の鞭の打ち方なんて本も発禁にはなりませんし、イスラム家族法で暮らそうが、ブルカをかぶしきて一切働くことをさせなくても本人がよければ構いません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 08:24:24

家族がよければどんなやり方でもいいけど、このトピ主の場合、夫婦の価値観が一致していないから。

自分も同じだけ出しているのに旦那が出し渋るならケチと言ってもいいけど、出さない自分のことはケチとは思ってないようだし。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 08:59:01

>自分も同じだけ出しているのに旦那が出し渋るならケチと言ってもいいけど、出さない自分のことはケチとは思ってないようだし。

私もそう思った〜。

男女逆にして考えてみたらどうかな?
共稼ぎで子供がいないという前提で。

トピ主さんが家賃を全額負担。光熱費云々は旦那と折半。
夫がどこかに行きたいというけど、トピ主さんは自分に興味がないのだから出したくない。
そしたら夫から「ケチな妻」と呼ばれる。

↑これが男女が逆ならおかしくない、と思うのであれば、やはり女だから男だからという先入観が無意識のうちにあるのだと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 09:36:40

どうにかしないといけないのはトピ主の性格。

自分も働いてるのに家賃は全部出してもらって、さらに自分の都合に合わせて相手がお金を出すのが当たり前だと思っている。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 04:53:58

家も旦那がカナディアン・ダブルインカムで子供なし。家計は折半です。
現在は旦那が学校に通っていて私の方が収入が多いので、家賃・食費など私が多く払っていますが、逆の立場になったら相手に負担してもらうわけだしトントンかなと思ってます。

結婚してしばらくは財布が一つではない事に違和感があって、結婚した感じがしない..などモヤモヤしましたが今ではすっかり慣れてしまいました。
むしろ気兼ねなく自分の好きなことにお金を遣えるし気楽な自分がいます。共同で貯金もしてるし、お互いに気になる収支があれば確認し合いますし、お小遣い制度か自分でお小遣い捻出するかの違いかなくらいな感じです。
ちなみにどうしても一緒に行きたいイベントがあれば、”It’s on me!”など、お互いに誘い合ってます。
レジャー貯金を提案するのはどうですか?お互いに一定額毎月出し合って、そこから入場料など払うとか。まあ先に出すか後に払うか、気持ちの問題ですが(^^;
旦那の趣味でないものだったら、割り切って友人と行った方が楽しめるかもしれないですよー
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 07:42:55

うちはカナダ人夫の個人口座を結婚してからジョイントにしたので、夫個人の口座がありません。

夫より私の方が金銭管理はしっかりしているので、ほぼ全て私が管理しています。

私も好きに使えるし(一応大きな買い物は一声かけてから買います)、これが私の育って来た環境と似ているのか、不満は一切ありません。

私の場合、財布の紐を握りたい旦那さんと一緒になっていたらストレスだっただろうなぁと思います。というか多分結婚まで続いていなかったと思います。
Res.37 by 無記名 from オタワ 2018/07/06 05:05:27

正直こういう日本人おんな多いですよ。
そんでカナダ人旦那は化粧の濃いチャイナと不倫。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 05:34:56

専業志向なのは分かるけど、カナディアンの旦那は逃げちゃうようね。よほど金ないと。
日本人と韓国人とユダヤ人とアラブ人で浮気はしても嫁、子供には苦労させないというのが男気だと思っている旦那でないと無理だよ。働かなくても文句言わないものよほど貧乏でない限り、しかも働かせたら悪いとまで思うのまでいる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network