jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32740
名古屋からバンクーバー乗り換え
by from トロント 2018/06/27 07:20:21

現在子供を連れ日本帰国中の者です。
諸事情により、最初は旦那と一緒に名古屋、バンクーバー、トロントと戻る予定が、私と子供だけもう2週間滞在する事となりました。

バンクーバー乗り換えは初めてです。

スーツケースは全部で6個。たった一人で2歳と3歳を連れての再チェックイン。。。。
サイトには1次入国検査へ進み税関検査、ターンテーブルから荷物を取り、カナダ国内線乗り継ぎへ進み3階出発ゲートへと書いてありますが、

1、トロントにはターンテーブル付近にお金を払えばピックアップを手伝ってくれる人がいます。バンクーバーでもこのような人はいますか?その場合、次のチェックインカウンターまで来てくれるのでしょうか?
一人をエルゴし、もう一人は頑張って歩いてもらいスーツケース3つを自分、あと3つをお願いするつもりでいます。

最悪もう6個はあきらめ、2つくらいにするしかないのかなとも思っています。

2、スーツケースを受け取ってから預け直すまで歩く距離はどの程度でしょうか?

いつもの帰国の際も、東京で再チェックインなのですが日本では空港スタッフの方が無料でお手伝いしてくださいます。

小さいお子さんがいらっしゃって、たった一人での再チェックイン、ゲート移動、皆さんはどうなさってますか?
経験談お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/27 22:28:51

私は子供がいないので参考にならないかも、ですが
一人での移動になるので荷物は郵送してしまいます。郵送にお金がかかっても、私はしんどい思いをしたり、不安になったりしたくないので。
自分ではスーツケースともう一つの荷物で精一杯です。
小さいお子さんがいるなら尚更無理なさらない方がいいのでは・・・と思うのですがどうなんでしょう。
2歳のお子さんも座席利用ですよね?でないと荷物の超過料金がかかると思います。

ポーターはいますよ。私の記憶ではスーツケースを受け取ってから預け直すまで歩く距離はたいしたことがなかったと思います。乗り継ぎのゲートまでは距離がありますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 11:51:15

ポーターは大きなカートを使うので一人で6個でも10個でも運んでくれます。
問題は3歳のほう。ちょうど時差ボケで熟睡モードに入ってるはずですので、無理やり歩かせるのも厳しいかと。2歳をおんぶして3歳をストローラーですかね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:14:06

そもそもその年齢の子供を二人連れてたら、直行だよね。
名古屋人、どれだけケチなんだ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:35:52

>スーツケース3つを自分、あと3つをお願いするつもりでいます。

どんだけケチなんだよ!(爆笑

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:56:01

上の方、名古屋からトロントの直行便は無いのでは?
トピ主さんは最初は旦那さまと帰られる予定だったようですし。

YVRのポーターサービスのページを見つけました。
http://www.yvr.ca/en/passengers/navigate-yvr/porter-services

Posted FeeRates (available from the porter and posted on the porter carts):
$10.00 flat fee for up to three (3) items
$2.00 for each additional item
(Tipping is optional)
Additional $5.00 for:
Moving baggage from International Arrivals to Domestic Departures

国際線→国内線の乗り換えまで大丈夫そうですよ。
小さいお子さんいるとスーツケースに加えて手荷物も多くなりますよね。がんばってくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 12:56:07

>そもそもその年齢の子供を二人連れてたら、直行だよね。

直行便ってある?
Res.7 by レス5 from 無回答 2018/06/28 13:22:22

ごめんなさい、レス5で「国際線から国内線の乗り換え」と書きましたが、ポーターサービス自体は国際線カルーセルから国内線チェックインまで、ですよね。念のため。

私も幼児の子供がいますが、YVRで飛行機降りて入国審査→カルーセルまででも幼児連れだと果てしなく遠く感じました…。エレベーター何台か乗り継ぎするかもですが、ゲート→カルーセル間までストローラーあったほうが良いかもしれません。ポーターにスーツケース6コ+ストローラーも預けて、国内線チェックイン→国内線ゲートでまたストローラー使ったほうが良いかもしれませんね。手荷物も載せられますし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 14:29:42

名古屋からの直行じゃなくて、日本からの直行ってこと。
日本国内で移動するのは大変でもまだ昼間だし時差の発生する前なので問題ないでしょ。でも、カナダについてからだとロングフライトの後で時差ボケもあり、こどもは下手したら寝た直後だったりですさまじく眠い&疲れてる時に起こして歩かせなきゃでしょ。
それくらいなら日本で羽田なり、成田なりまで行くほうが親にも子供にもラク。でもバンクーバー経由のほうが安い便があるので、それでそれを選んだんだよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 20:25:23

あのさ、トピ主さんが聞いていることから外れて直行便だのケチだの、人を誹謗するだけの目的で書き込んでる人、うざい。

そう思うのなら自分の心にだけ秘めといたらいい。
ここでそんなくららないこと言っても何の役にもくそにもならない。

余程不幸な生活してるんだろうけど、それならなおさら自分の生活向上に集中しな。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 22:08:06

え?次回のための参考になるじゃん。
自分だけの基準で人の批判してるのはあなたでしょうが。
あなた、どれだけ不幸なんですか・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 21:24:07

10さんて馬鹿ですか?それともご本人が不幸なんですね。
他人をケチだとかいうことのどこが参考になるんですか?頭おかしいんですね。おかわいそうに・・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 22:26:08

次回はお金かかっても子供のために日本国内での移動にしよう、って考えるでしょ。
そんなこともわからないで、どっちが頭おかしいんだか・・・
恥ずかしいやつ・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 13:11:22

どんな諸事情かわからないけど、私なら家族全員で2週間遅らせるか、旦那に合わせていっしょに帰る。

それができないほどの事情なら、日本の家族に旅行がてらいっしょに帰ってもらう。あるいは直行便に変更して日本の家族に成田か大阪まで送ってもらう。
予定変更すると出費があるのは避けられないこと。ストローラーと機内手荷物親子3人分あって、幼児の手を引いたら、スーツケース1つでも無理。
安全第一。
Res.14 by とおりすがり from バンクーバー 2018/07/01 11:46:04

12さん(10さんと同じ人かな?)、こわっ!

ちょっと病んでませんか?

今日はカナダデー、明るく生きましょう!


Res.15 by ホントの通りすがりw from 無回答 2018/07/01 11:56:28

通りすがりのフリまでして病んでるのは14では?
JPは他人のふりはばれちゃうんですよ。
12の人は少なくとも国内での移動のほうがいいということを書いてるけど、あなたはただ文句言ってるだけですよね。
反論できなくなって他人の振りしてまで文句言いたいだけのようにしか見えませんが。
12の人も確かに最初の言い方は悪かったですが、実際言ってることは的をえているわけで。
14の人は最初からただのいちゃもんでしょ?


Res.16 by とおりすがり from バンクーバー 2018/07/01 12:04:03

14ですが、残念!私はこのトピックには初めて書き込みました。
まあ、フリなんて言ってしまうと15さんも成りすましかもしれないしね。
私は人に何かアドバイスするときでも言い方というものがあると思うし
相手を貶めた、馬鹿にしたいい方するのは違うと思います。

15さんも怖いです。凄くストレス溜まってそう。
ネガティブオーラを感じるのでもうここには寄りません。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:23:57

ここIPでばれますよ。
15は初ですが16は違いますね。
ちなみに私も初ですが。
チェックしてみてください。
怖いのは16ですね。。。
ネガティブオーラって、それをしてるのは自分なのに。。。
15のほうが正論だから、それを論破できなくて、負け犬の遠吠えの如く捨て台詞を残してもう来ない、と。
よくチンピラが負けてるときにやる手段ですね。
自分でおっしゃってるように、あなたのような人はもう来ない方がいいです。

バカの批判はこの辺にしておいて。
トピ主さんはご主人がいるからその便を選んだようですが、ご主人がいらっしゃったとしてもそれはかなりきついです。子供二人に、今度はご主人のスーツケースもあるわけですよね。全部で7−8個ですよね。
しかもポーターがいるかどうかを聞かれているので、最初からポーターを当てにしてその便人されたわけでもない。
それはさすがに子供が疲れるのを無視した計画だし、批判されるのも仕方ないでしょう。
乗務員に手伝ってもらうサービスにお金を払うことは考えていないのでしょうか?
荷物自体はなんとかなりますが、飛行機を降りるとこからそこまで子供を起こして歩かせると、3歳くらいだと眠くてずっと泣いてることになるか、起きないということもあります。





Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:26:14

トピ主は、人にお金を払って手伝ってもらうくらいなら、最初からけちって安いチケットにしてないんじゃないかなぁ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:27:14

>17

16みたいなやつは、批判されるとまた文句言いに来て、また「今度こそもう来ない」と何度も言いに来ると思うよw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 12:39:27

確かに。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 14:33:22

質問2への答えがないようなので、
知っている範囲で書かせていただきます。

まず到着後カスタムを通過、
その後ターンテーブルでスーツケースをピックアップします。
国内線の乗り継ぎは、出て行く方向に対して、右のほうにあります。
そこを税関通過の紙を渡して通過して、
通過したすぐに乗り継ぎ用のスーツケースを
ドロップする場所があります。
3階の出発ゲートには手荷物だけで行けます。
なので、スーツケース自体を持って移動するのは、
ほんの数百メートルだと思います。

いろいろ書かれていますが、
大量のスーツケースを親御さんが親心で詰めてくれたり、
なるべくたくさんのものを家族のために持って帰ろうとすることは
決しておかしなことではありません。
無料で運んでいただけるところはお願いし、
一部有料な所は利用しながら、
安全な旅をお過ごしください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 15:51:27

いろいろ書かれていますがって、誰もスーツケースが多いのが問題なんて書いてないと思うけど・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 16:40:07

誰かも書いてるけど、荷物はポーター代10〜15ドルプラスチップで5〜10ドルも出せば運んでもらえるので問題ではありません。
大変なのは寝てる子供を二人連れて移動することです。

もう一つ。
2歳3歳の子供のスーツケースが二つもいるとは考えられないので、スーツケースは持ち込み可能範囲ですが、結局トピ主さんが一人でスーツケース6個持ち込もうとしてるとみなされて、荷物を開けて調べられる可能性があります。そうなると、持ち込み不可なものを捨てられ、中身によっては関税を課せられる可能性もあります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 16:55:19

確かに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 18:59:18

トピ主さんこんにちは。
なかなか大変そうな状況ですね。
私も毎年子供達と帰省しますのでお気持ちお察しします。

まずトピ主さんのご質問1ですが、
バンクーバーにもターンテーブルのところにポーターがいます。
私も子供と帰省するときには毎回利用しています。
その後国内線に乗り換える時は国内線のチェックインカウンターまで、バンクーバー止まりの時は出口で待つ主人のいるところまで荷物を運んでくれます。
私もたいてい荷物の数が多いのですが(8、9個ほど?)いつも20ドル〜30ドルぐらい払うような記憶があります。
ちなみに今までポーターと一緒の時に荷物の中を調べられたことはないです。

質問2ですが、
私が1歳の双子と3歳児を連れて乗り換えをしたときは主人も一緒だったんですが、それでもポーターを使ってなんとかこなせた感じです。
トピ主さんも荷物をポーターにチェックインカウンターまで荷物を運んでもらえば乗り換えは問題ないとは思いますが、私だったらストローラーはチェックイン荷物に含めずに国際線を降りた直後から使えるようにしておきます。

私も今年の秋に3歳の双子と5歳児を連れて日本からカナダに一人で戻ってくる予定です。
いつもと同様、飛行機を降りてからは3歳児を抱っこ紐に入れ、もう一人の3歳児と5歳児をストローラーに乗せるつもりです。荷物はポーターに丸投げです。
今のところはANAを予約していますが、最近になって若干怖気づき、やはりJALに変更してファミリーサービスを利用しようと思っています。

トピ主さん、お互いがんばりましょう!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 20:53:49

航空会社によって違うと思いますが、バンクーバー空港にて国際線エアカナダから国内線エアカナダへの乗り換えなら荷物は受け取らなくてもよくなったと思います。パスポートコントロールも国内線乗り継ぎ用に新しく右手の方にできたと思います。最近利用された方いますか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/07/02 20:14:45

ポーターを使うから荷物を調べられないということはありません。
私は一度ありましたし。
しかも、ポーターを使ったのはその一度きりでしたし。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network