jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32734
トイレトレーニング
by 無回答 from 無回答 2018/06/24 14:17:32

9月からプリスクールに通う予定の2歳半の娘です。まだオムツが取れなくて焦っています。

カナダに来てまだ日が浅いのですが、日本では保育園でもトイレトレーニングもオムツ替えも普通にしてくれていましたが、こちらはオムツが取れないとプリスクールに入れないと聞いて、焦っています。

プリスクールは申し込み済みですが、もし9月にオムツが取れていなければ辞退しないといけませんか?

おしっこは数時間おきに連れて行けばタイミングが合えばだいぶできるようにはなりましたが、まだ自分からは教えません。
ウンチはトイレではまったくダメで、いつも出たあとにウンチでたと教えてきます。

上の子は日本で3歳から幼稚園に通いながら、4歳過ぎに取れたので遅かったです。ウンチはもう少し遅かったです。

良いトレーニング方法があればお願いします。
特にウンチがどうしたらよいか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/24 14:44:01

保育園と幼稚園は違うでしょ?
日本でも幼稚園は、トイレとれがすんでいるのが前提の条件のところは珍しくないですよ

デイケアではなくて、プレスクールなら数時間だからトイレトレが済んでいなくても
紙パンツで何とか対応できますよ

だから、完全に終わってなくて辞退しなければならないということはないで
あと2か月ありますし、
あんまり焦らなくてもよいのでは?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/24 17:08:43

うちはうんちしそうな時におまるに座らせて本を読んでました。
うんち出来た時は褒めてあげてトイレが楽しい時間になるように頑張りましたよ。
数回おまるでうんち出来るとオムツが気持ち悪い見たいで、1日数回おまる行く?と聞くと行きたい時に頷くように成りました。
時間まだ有るので頑張ってください。
ちなみにおまるはCombiの物を使ってました。

Res.3 by from トロント 2018/06/24 17:15:48

掃除は大変ですが昼間は普通のパンツにしてみたらいかがでしょうか?気持ちわるくてトイレでするようになるかもしれません。うちはそうして出来るようにぬりましたよ。
Res.4 by もうすぐトイレトレーニング from 無回答 2018/06/24 23:18:48

バンクーバーかその近郊で、トレーニングパンツを店頭で売っているところ、ご存知の方いらっしゃいますか?
ネットで見ていると、オンラインの物が多かったので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 07:51:42

4thとArbutus stにあるベビー用品店でこのあいだ見ました。

https://www.hipbaby.com/

スイミング用のプラスティックパンツと一緒にありました。うちもこれからトレーニングなので探していたところです。

トピずれすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 12:47:41

ありがとうございます。
起きてる時はパンツをはかせて見ようと思います。
プリスクールは3時間程度なのでおしっこならたぶん大丈夫かとは思いますが、万が一スクールでオムツでウンチをした場合が困るので、なんとか9月までにできるように頑張ります。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 20:12:11

お住まいがどちらかは分かりませんが、おむつが外れていなくても通えるプリスクールもあります。わが子が通っていたプリスクールも大丈夫でした。 時々お漏らしをしてしまうことがありましたが、先生が交換してくださいました。


わが子もトイレでウンチをすることにすごく抵抗があり、ウンチのたびにわざざわおむつを付けたいと言っていた子でしたが、ある日を境にいきなりトイレでできるようになりました。また、有難いことに、外出中にウンチをすることは2歳半を過ぎてからはほとんどありませんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 21:20:21

一度プリスクールに確認されてはどうですか?うちの娘と友人の子のプリスクールはオムツ可なので、結構そういう所多いんじゃないでしょうか。あとは2-3時間とかの短時間プリなら、子供も緊張が持続してか大をすることは無いみたいですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 14:06:57

リッチモンドのうちの子どもが通っていたプレスクールはオムツ可でした。
しかしながら、ウンチをトイレではなく、オムツにした場合、親は呼び出され交換をさせられるルールとなっていました。
幸いにもうちの子はウンチをもらさなかったので呼び出しはくらいませんでしたが他の子どもの親で呼び出されているのは何度も見ました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network