jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3273
戻った時のMSP
by 戻り from 日本 2006/04/24 23:06:51

日本で2年滞在後 カナダに戻ります MSPのWEBをみたら 戻りの人も カナダに戻ってから申請して 3ヶ月くらい待つとありました そして その間は自分で 旅行保険に入ってくださいとありましたが 皆さんどうされているのかと?経験ある方 教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 23:39:08

その通り、旅行保険でしのいでます。
でも、子供がいたら、心配ですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 11:12:15

3ヶ月自費でしたよ。すごい病気にならなかったからよかったけど、友達は事故にあい、すごい金額を払っていました。旅行保険に入った方がいいと思います。  
Res.3 by 戻り from 日本 2006/04/25 17:28:44

ありがとうございました 日本なら すぐ国民健康保険はいれるのに どうしてカナダは入れないのかなあと それも 前にすんでいたから 情報はすべてもっているのにねえ と MSPのしくみってどうなっているのかしら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 16:49:26

主人はカナダ人だし、私も子供もカナダに住んだ事あるのに、日本から戻ってきた3ヶ月間は自費でした。  
Res.5 by ss from 無回答 2006/04/27 03:12:51

別口で質問なんですが。
トピ主さんは移民ですよね? そこで質問なのですが、2年日本滞在後、入国に支障はありませんでしたか? 移民者は6ヶ月以上の出国はできないようなことをききましたが。 良くわからないので、教えていただけますか。 宜しくお願いします。  
Res.6 by 戻り from 日本 2006/04/27 07:21:03

まだ かなだに戻っていません。。。 私は移民ですが 主人はかなだ国籍あるので 大丈夫だときいてますが   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 12:26:07

SSさんへ
移民でも主人の仕事の都合なので海外に住む事は許されていますよ。私は移民してすぐに主人の仕事の都合で日本に住みました。主人はカナダ人です。2年で戻ってきましたが、何も問題ありません。  
Res.8 by ss from 無回答 2006/04/28 17:33:48

トピ主さん、7さんご回答ありがとうございます。

私も日本滞在が当初の計画より長くなりそうで、6ヶ月過ぎそうなのです。 で、以前6ヶ月過ぎて海外滞在にたいしては手続きが必要という事を、聞いた覚えがありました。
来る前は、自分は3ヶ月で帰るつもりでしたので、気にもとめていなかったのです。
一応カナダ移民局へ電話してみます。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 17:58:50

>移民者は6ヶ月以上の出国はできないようなことをききましたが

これはPRカードが導入される前の、移民権を保持するための条件です

今は、5年のうち3年カナダに、在住、または相当の条件を満たせば問題ありません

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 21:48:34

レス9さん、
5年のうち2年カナダに、が正当なのでは?
条件は緩和されたんですよ。  
Res.11 by レス10 from 無回答 2006/04/28 21:52:14

レス5さん、

カナダ人国籍の配偶者と共に国外に住んでいる場合は
移民権を保持する場合の”国外”のカウントに入りません。
要するに、何年日本(海外)で住んでいても旦那さんと一緒であればOKです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network