jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32728
家の中に蟻
by アリ from バンクーバー 2018/06/21 22:18:39

最近、家の中で蟻を何匹か見つけました。
食べ物は果物も含め、台所カウンター等に出していません。
今まで蟻を見たことが無かったのに、何故最近になって急に家の中で蟻を発見するのかも分かりません。

蟻対策のためにトラップを買おうか?スプレーが良いのか?分かりません。
調べたら、家の中に置くトラップのほかに、家周りの土に刺して使うトラップも売ってありました。
これらは全部効果的でしょうか?

皆さまの経験を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/21 23:22:55

食べ物とか出してなくても蟻は家に入ってくることがありますよ。

私の経験上ではトラップも効果がありますが、商品によったり蟻の数によって効果度はまちまちです。
蟻の入ってくる場所が限られているのなら、その周辺に集中的にトラップを置いて外にも外用のものを置くとそこそこ効果があります。

私はなるべくスプレーは使いたくないので(床や壁にも液体がつくことになるので)トラップを使っていたのですが、年によってほとんど蟻をみかけなかったり、たくさんでてきたり色々で、トラップを置いてしばらくしたら治まる、という感じでした。でも今年トラップをずっと置いているのが嫌で初めてスプレーを使ってみたら、即効性があって強力でした。その後も蟻を今のところ見かけていません。

トラップを効果的に使う方法は、ケチらずある程度多くのものを同時に仕掛けることです。
ひとつひとつを余り遠ざけずに、周辺に設置することで蟻がでてこなくなります。


Res.2 by シナモン from 無回答 2018/06/22 06:51:46

アリにはシナモンが効きます。
あっという間に消えます。アリの侵入場所に振りかけてみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/22 11:19:35

カーペンターアントだと家にダメージを与えるのでプロに依頼して完全除去した方がよいです。
Res.4 by アリ from バンクーバー 2018/06/22 17:11:11

皆さんレスありがとうございます。

単純にトラップを買えば良いだけと思っていましたがレス3さんのメッセージを読んで、恐くなりました。
もう少し調べた方がいいですね。

カーペンターアントなんて全然考えつかなかったです。
どうもありがとうございました



Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/22 18:40:09

蟻の見た目を観察して、ネットで対策を調べるとよいと思います(種類によって違うので)。特に、イエヒメアリに注意してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/22 18:59:06

うちにはもう長い間ファラオアントという蟻が住み着いています。
最初、ガーデンショップで駆除シロップを買って来て与えていたのですが、結局、根本的には変わらず、共存することに決め、
シナモン、
ペパーミントスプレー、
コーンミールで駆除してみました。
ペパーミントの精油を水で薄めたものはよく効きます。コーンミールは蟻が食べるとお腹で膨らんでしまうということでいっぱい食べたらもうしばらく出て来ません。
これでよかった!かもしれないのですが、賃貸なので業者が入って来て、その業者はもう一年くらいうちのアパートに来ています。業者のトラップは最初こそ効きますが、結局、また出てくるので御者だけが美味しい思いをしてるのかもしれません。
アドバイスにはなってないかもしれませんが、体験例です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/22 21:59:46

みなさんのコメントを見たら怖くなってきました…やはりアパートの5,6階でもアリは出てきますか?それともみなさんはベースメントや家住まいですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 01:02:34

カナダでは蟻は外から幸福を運んで来ると言われる良い虫であり
その蟻を幸福ごと抹殺するなど言語道断
必ず近いうちに災いが訪れるでしょう
我が家では蟻さんが家の中をお散歩してたら
今日もお仕事お疲れさまですという気持ちで
砂糖をお土産に持たせます

ちなみに我が家は世界一の幸福ファミリーです☺️
Res.9 by アリ from バンクーバー 2018/06/23 07:38:11

トピ主です。

大きさを調べたいなって思うと、なかなか家の中で見ないですね〜。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 11:26:54

うちもこの春先から家の中に毎日蟻が出ました。
家はできるだけ清潔に保っている方だと思うのでどうしてなのかいまだに疑問ですが、きっと壁の中に巣があったか外部から入ってきてたんだと思います。
とりあえずしばらくトラップを使ってはみましたが、捕獲はできてもなかなか数が減らないので思い切って業者に駆除を依頼してみました。

結果、効果てきめんで翌日からは一匹も見かけません。その上朝起きると、今まで見かけなかったコバエやシルバーフィッシュもたまに死んだ状態で床の端っこに見かけるようになりました。駆除剤が効いているんだと思います。肝心のアリはカーペンターズアントではなかったようです。
ちなみにこの薬剤は強いものではなく、子供が触っても害はないそうです。4ベッドルームの家丸ごと駆除で800ドル程でした。(BCですがバンクーバーではないので値段はあまり参考にならないと思いますが。)

トピ主さんのお宅が賃貸ならそれほどお金をかける必要もないと思いますが、そうでないなら業者に頼むのも手っ取り早くておすすめです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network