jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32722
しその苗から穂が出てきた。
by 無回答 from 無回答 2018/06/20 11:49:33

1,2週間前にSUZU屋さんで、しその苗を3つ購入しました。
まだ背も低く、葉も6枚くらいしか出ていませんが、
3つ購入のうち2つの苗から穂のようなものが出てきています。
もうこの苗は終わりということでしょうか?=全く収穫できない。
もしくは、この苗を本来の状態に戻して、収穫できるようにするにはどうしたらいいか
ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 12:58:30

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 14:39:17

老朽した苗だったのでしょう。これから大きくするのは無理なのでスズヤに言って交換してもらえるように交渉してみてはいかがですか?
 ただ、スズヤで購入した鉢のままで育てているのであればそうなってもおかしくはありません。土の中の養分がなくなり、子孫を残そうと穂が出てきたのですから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 16:59:45

レスをくださった皆様ありがとうございます。

あ〜 やっぱりだめそうですね。
今年はしその購入が遅れてしまい、あちこち探し、
スズヤさんに何度か電話して「明日はいります」と言われ
わざわざ買いに行ったので、ショックです。。。。

レシートももうありませんし、行くのも大変なので、今回は諦めます。

でも、3つ購入して2つがアウトって結構な確率だったと思うのですが
ほかの方々は大丈夫だったのでしょうか??スズヤさんでの購入は初めてでした。

ちなみに、購入してすぐ新しい土に入れ替えました。
ちょうどお隣が土をたくさん購入して、すごくいい土を分けてもらえたので
たくさん葉が生りますようにと思っていたのに。。。。
穂が出てきた苗もとても元気に見えていて、、
背はまだ低いですが、さっき見たらもう花が咲いてました。><

残った一つの苗に頑張ってもらいたいなと思います。
返信をくださった方々、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 17:31:22

そしたら、そのまま置いておけば実ができて種が落ちて、来年には大量の紫蘇が生えるかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 17:41:44

ふじやさんで最近買いましたが、順調に成長していますよ
Res.6 by 青シソ from 無回答 2018/06/20 23:12:52

無回答さんへ。
こんな暑いお天気なので葉を楽しむ間もなく穂が出てきたみたいですが、それは 種を作って子孫を残そうというものですから、その穂先を切ってくださると他の枝の間から新しい葉が出てくると思いますので、やってみてはどうでしょうか。

玉オーガニックにて青シソの大きい苗を売っていますよ とても健康そうです。
まだまだ暑い日はつずきますので安心してください。
Res.7 by 青シソ from 無回答 2018/06/20 23:12:52

無回答さんへ。
こんな暑いお天気なので葉を楽しむ間もなく穂が出てきたみたいですが、それは 種を作って子孫を残そうというものですから、その穂先を切ってくださると他の枝の間から新しい葉が出てくると思いますので、やってみてはどうでしょうか。

玉オーガニックにて青シソの大きい苗を売っていますよ とても健康そうです。
まだまだ暑い日はつずきますので安心してください。
Res.8 by 青シソ from 無回答 2018/06/20 23:12:52

無回答さんへ。
こんな暑いお天気なので葉を楽しむ間もなく穂が出てきたみたいですが、それは 種を作って子孫を残そうというものですから、その穂先を切ってくださると他の枝の間から新しい葉が出てくると思いますので、やってみてはどうでしょうか。

玉オーガニックにて青シソの大きい苗を売っていますよ とても健康そうです。
まだまだ暑い日はつずきますので安心してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network