jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32720
最近の郵便事情
by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/06/19 16:25:14

日本から荷物を送りたいのですが、
最近の荷物状況はどんな感じですか。

特に、小形包装物の航空便、
小形包装物のSAL便、
船便はどのくらいで届いていますか?

あまりにも待つようなら高くてもEMSにしようかと思うのですが。。
最近郵便を受け取った方、または現在待ってるという方、是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 16:42:25

先週荷物受け取ったけど航空便で1週間くらいだったかな?
やたらと荷物が遅れる時はここで愚痴トピが立つから、今は大丈夫なんじゃないかな?
ただし、自分はその時も普段と変わらず荷物が届いていたからみんながみんな遅くなるってわけじゃなさそうだけど。
Res.2 by 私も待ちぼうけ from バンクーバー 2018/06/20 16:11:41

少し前ですが、EMSで日本4/24発、こちら到着6/8でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 17:13:25

月に何度かSAL便小型包装物の荷物を受け取っています。
昨日届いた荷物は3週間でした。
最近は大体1ヶ月位で届いていますが、たまに2ヶ月かかることもありますので、あまり待てない荷物はEMSでの発送をおすすめします。

Res.4 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/06/20 18:07:43

皆さん情報ありがとうございます。
そうですよね、愚痴トピがないので大丈夫そうですよね。
でも、EMSも凄くかかることがあるんですね。
SAL小形も1ヶ月までが理想ですよね。
いただいた情報を元に、
どれにするか検討したいと思います。
Res.5 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/07/27 19:29:43

あれからSAL小形にして期待していましたが、
もうあれから5週間。。やっぱり今回も来ないです。。

友人は1週間で来ることもあるとか、
2週間超えたことないと言うのに 、、
うちのビルだけでしょうか。謎です。。(;_;)
Res.6 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/07 08:22:29

現在、小形包装物を待ってる方いらっしゃいますか。ちゃんと届いてる方もいらっしゃいますか。不安です。情報が欲しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/07 08:46:41

当方ニューウエストですが、7月下旬に横浜から送ったSALが、8月上旬に着きました。
2週間と数日でした。
Res.8 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/07 09:24:02

情報ありがとうございます!
それは小形包装物ですか?普通のSALですか?
Res.9 by レス7 from 無回答 2018/08/08 08:06:12

小型包装物のSAL便です。1500円〜2000円くらいで送れるやつです。

https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html
Res.10 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/08 11:53:20

そうですか、ありがとうございます。
他に誰も待っていないようなので、
私だけだと思うと更に不安ですが待つしかないですね。
おひとりからでもお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/08 12:42:22

配送の遅延は必ずあるものだと思っています。

ネットショッピングの中には手元に届く日を約束しているところもたくさんあります。
カナダポストを通した小包は大抵遅れるので購入したショップに期日までに届かずクレームを入れると郵送事故として取り扱ってくれて商品代金と送料は返金されます。
後日、商品が届いたことをショップに知らせても返品しなくても結構ですとなる。
ショップとしても保険で損失は補填されるので痛くも痒くもないので全く気にしている様子はありません。

本当は商品が無料になるよりも予定通り届くのが一番なんですけどね。
遅れた損失は税関やカナダポストが償うべきで、それをこちらがかぶるのだけはごめんですね。
せめて代金だけは取り戻して怒りを静めています。
Res.12 by Res.3 from バンクーバー 2018/08/08 12:54:03

到着までの日数がまちまちであまり参考にならないかもしれませんが、最近のSAL便小型包装物の配達状況を載せておきます。

6/22 → 7/3
7/1 → 未着
7/4 → 8/7
7/24 → 8/2
7/30 → 8/8

早く荷物が届くといいですね。

Res.13 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/08 14:45:45

Res 11さん、
ネットショッピングはそうなんですね。
私は親に送ってもらったものなので
残念ながら状況が違うようです。

Res 3 さん、
沢山の情報ありがとうございます!
こんなに沢山別々に送られるんですね。
本当に全部到着がバラバラですね。
お陰様で元気が出ました。

7/1の未着のが来たら是非教えてください。
私は6/25の便を待っています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/08 22:22:26

小包ではないですが、普通の封書ですら届くのに2〜3週間かかっています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/09 10:35:31

荷物が届かないの、心配ですよね。私も実家から送ってもらった小包を待っています。SAL便か航空便か、どちらか聞いていないのですが7月10日です。紛失か、盗られたか、運悪く時間がかかっているだけなのか。過去20年近くで、日本から送ってもらった荷物が届かなかった事は1度しかありません。時々不在届が届いていない事もあるので、用事があるついでにいつもの郵便局で、私宛に荷物は届いていないか時々聞きに行っています。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/09 13:20:34

友人が送ってくれたDVDを待っています。
彼女が郵便局で発送した際、「先方へは1週間くらいで届く」と言われたそうです。

2週間経ちましたが、まだ届いていません。
よくある事、、、とはいえ、無事届くまで心配です。
ホントに困ってしまいますね。
Res.17 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/20 17:34:08

長らく見ていなくて返信が遅れました。
レス3さん、15さん、16さん、その後どうですか。
私のはもうそろそろ2ヶ月ですが、
まだ来ません(T_T)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 10:28:29

レス16です

まだ届きません。既に3週間がたとうとしてます。
デモその後、別のところから発送されて封書は1週間ほどで届きました。
どうなってるんでしょうね。

友人の送ってくれたDVD、一体どこにあるのやら、、、、
友人に申し訳ないなぁと思いながら、毎日待ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 10:57:51

Ems一週間で本日届きました。
Res.20 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/21 11:58:15

16さんも小形包装物ですよね。
まだ3週間、、いいほうです(笑)

EMSも1週間かかってるんですね。
先日のEMSは3日で届きました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 22:14:36

私の経験談です。

去年秋頃に、実家の母が孫たちへの誕生日プレゼントとカードを送ってくれました。
誕生日直前になってしまったので、せめてカードだけでも先に届くようにとカードは航空便、誕生日プレゼントはSAL便。ついでにクリスマスプレゼントも用意してくれたので、これは少し先なので船便で全て同時に送ってもらいました。

1番最初に到着したのは、船便で送ってもらったクリスマスプレゼントで1か月半。
2番目はSAL便の誕生日プレゼントで2か月ちょっと。もちろん誕生日には間に合いませんでした。
航空便で送ってもらったカードは年明けてから届きました。約3か月です。紛失されていたと思っていたので、今更届いてもと言う感じでしたが。

さすがにここまでくると荷物が届かない不安や怒りを通り越して呆れてしまいます。
かと思えば、年明けに送ってもらったSAL便が10日ほどで届いたり謎です。

全く参考にならないと思いますが、私のような事もあるので、荷物が届かなくて不安な方の気休めにでもなればと思ってコメントしました。

Res.22 by Res.3 from バンクーバー 2018/08/22 07:21:27

私の荷物もまだ届いていません。
2か月のパターンかなと思っています。
今迄かなりの数の荷物をSAL便で送って貰っていますが、1度も届かなかったことは無いので気長に待つことにしています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/23 21:32:24

レス16です

友人に送ってもらったDVD、今日届きました。
7月24日発送でした。

友人に届いた旨知らせたら、船便で届いたの?とびっくりされました。
もう最近は遅れて届くのが普通、みたいな気持ちになってしまってますが、、、エアメールですから、やはり1週間程度で届いてほしいですよね。

まだ届いていない皆さんにも、一日も早く届きますように!

Res.24 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/24 13:17:14

レス21さん、
貴重な情報をありがとうございます。
1番送料を払ったものが最後に来るというのは理不尽ですよね。
出来る限り船便にしたほうが、やきもき度は減りそうですね。

レス3さん、私も2ヶ月コース、、
来週には届くはずです!!!(祈)

レス16さん、
良かったですね!!羨ましいです!
それは小形包装物でしたか?
それとも封筒のエアメールですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/24 16:28:59

レス16です

DVD1枚が丁度入るパッケージでした。
内側にはダメージ予防のプチプチがついている仕様でです。どちらかといえば、封書に近いかもしれません。

7月上旬に似たようなサイズのパッケージを受け取りましたが、それは1週間程で届きました。

トピ主さんにも早く届くと良いですね。
このトピのお陰で、他にも待っている人がいるんだ!とあまり心配せずにすみました。
ありがとうございました。
Res.26 by いつも待ちぼうけ from バンクーバー 2018/08/31 17:47:39

今週も諦めていた矢先、、
本日金曜日にようやく届きました!(嬉)
6/25発の8/31着でした。

私は今回を合わせ3回とも2ヶ月待ちだったので、
もう二度と小形包装物は使いません。

まだ待っている方にも早く届きますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network