jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32717
カナダに消費者生活センターはありますか?32887
by みか from モントリオール 2018/06/18 19:50:24

こんにちは。

amazon.caにて、商品を購入しましたが、クレジットカードで二回同じ金額が請求されていました。
カード会社に説明した所、それはamazonに聞いてと言われ、amazonに問い合わせると、うちでは分からないからカード会社へ→こちらで調査するので後日連絡を…
カード会社に1週間後に問い合わせた所、返金等は二ヶ月くらいかかるのでしばらく待ってください
→三ヶ月後に問い合わせると、こちらでは無理です、購入元に直接問い合わせしてください→今更と思いつつつ、購入元へ問い合わせると

いや、こちらでは何もできませんのでamazonへ…

どこか消費者センターのような処はカナダにありますか?
どうしたら、お金を返してもらえますか?
どなたか、知恵をお貸しいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 06:30:52

セラーがアマゾンじゃない別の会社じゃないですか?アマゾンからクレームできるし、レビューに残したら動くかも。カード会社が何もしないのも変だと思うけど、Disputeちゃんとしてみたら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/19 09:00:23

Amazonってクレームを結構迅速に対応してくれると思ってましたが、違うんですね。

その2回のチャージは、どちらも amazon.ca になってましたか?
どちらも amazon.ca になっていたのであれば、amazon に、ひとつしか商品を買っていないのに、2回チャージされているので、買ってない方のチャージが何なのかを教えてもらい、そこからdisputeすればよいと思います。

もしチャージの片方がamazonで、もう片方が違う名前になっていたのであれば、それは amazon ではなく、チャージをした会社あるいはクレジットカード会社の管轄になると思います。

クレジットカード会社は、支払ってから3か月だったかな?以内に商品が届かない場合は、返金するシステムがあったように思います(売主側は、顧客に必ず商品を届けたという証拠が必要になります)。この場合は、クレジットカード会社が返金をし、セラーにも代金が入らないような仕組みになっていたと思います。

もうちょっと詳しい状況が分からないとアドバイスしにくいと思います。
Res.3 by みか from モントリオール 2018/06/19 20:21:02

コメントありがとうございました。
カード会社からの請求元は二つとも、amazon.caです。
最初にカード会社にクレームした時、二個はオーダーしてないから一個分は返金するべきと話して、じゃあこちらで処理をしますので、と言われ、その後に進展を訊ねたら2、3ヶ月かかるから…と言われました。

amazonには請求受け取ってすぐに問い合わせしましたが、それはあなたとカード会社との間の事です、と返信が来ました。

日本でも、今amazonが同様のケースでトラブルが起こっているようです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 22:19:57

アマゾン何十回と気に入らない商品の対応してもらってますが、返金も早いし早い対応。丁寧だし。
カナダのアマゾンしか知らないけど。だいたい返金三日くらい。
センダーがかなり遅れて再度無料で商品送ってくれたりアマゾンの評価落としたくないからセンダーさんも良いけどね〜。
アマゾンから支払いなんだからアマゾンが対応するべき事だし遅れるようなものでもないよね。
私にはそのような対応は無い経験です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 23:18:16

4さんのレスってトピ主さんに何の役にもたっていない。困っている人にむかって「私は困ったことがない」って…役に立っていないだけでなく困っている時にそんなふうに言われたもうら、ちょっと気分悪いんじゃないかな。トピ主さんは「こんな経験ありますか?」って聞いてるんじゃないよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 09:17:14

Res4さんのレスは実際の経験談だし、情報としては、ある程度は役に立つと思いますよ。

私も、Amazon に対しては、クレーム処理や返金処理が早いという印象があります。なのでAmazonでの取引には比較的安心感を持っているほうです。返品も簡単で返金はものすごく早いし、マーケットプレースで商品が送られてこなかった時も、結構迅速に返金してくれました。対応も丁寧でした。

Res4さんのレスから「Amazonは、通常は迅速に対応してくれる」という情報が読み取れます。そしたら、トピ主さんは、たまたま悪い担当者に当たったのか?という可能性も浮かんできますし(それならもう一度別のタイミングで連絡してみてもいいかも?)とか、あるいはトピ主さんのトランザクションが通常ではハンドルできないような特殊な場合だった(これは Amazon に説明を要求するべき)とか、いろいろな選択肢が浮かんでくると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 09:20:45

何度かトラブルがありましたが、数日で解決しました。

先ず、アカウントにログインして、
オーダーの歴史を確認してください。
果たして、一度なのか、それとも注文を二度クリックしたのか確認が必要です。
そのうえで、トラブル処理の項目を探し、
やり取りをの残すために、必ずメールで、問題を指摘してください。
アマゾンが理解できるように、注文番号とか、具体的な内容をもって
クレームが必要です。

それでも解決しなければ、
その結果を、ここに書き込みしてください。
次の手を打ちましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 10:50:20

上の方が言われているように、何にダブルチャージされたと思うのかをはっきりさせるのが一番大切だと思います(1注文につきオーダー番号が1つ。それにいくらチャージされたかが記載されているはずです。マイアカウントからも見れますがメールも来ているはずです)

また知らずに Amazon Prime に申し込んでしまって年会費が引かれていたという人もいるようです。これも調べればすぐに判ります。

引き落とし元が amazon になっていたのであれば、その金額は必ず amazon に渡っているはずなので、それが何に対する引き落としなのかを、問い合わせる必要があります。

トピの書き方から想像すると、失礼ながら、アマゾンに、あまり系統立てた説明ができていないのではないかという印象があります。カスタマーセンターも何のことを言われているのか判らなかったのでは?
頭からダブルチャージされたと言うのではなく、この2つぶんのチャージは何と何に対するチャージですか?と、そこから入りましょう(これはその場で判ると思います)。そして、どちらのチャージが自分が購入しなかったものなのかをはっきりさせ、それに紐づけされているはずの注文番号の詳細を調べてもらうという筋書きが一番判りやすいと思います。

いずれにせよ、他の方も言われているように、アマゾンは比較的カスタマーサポートがしっかりしている会社です。なので、きちんと筋道たてて説明することが大切です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/21 12:51:23

私も数回ダブルチャージの経験がアマゾンや他のお店であります。その時はお店側でなく、クレジットカード会社に直接クレームしたら、その場ですぐに全額返金手続きしてもらえましたよ。トピさんがなんでクレジットカード会社にもアマゾンにもそのような態度で拒否られてしまったのか…謎です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/21 16:20:24

>トピさんがなんでクレジットカード会社にもアマゾンにもそのような態度で拒否られてしまったのか…謎です。

そこが不思議ですよね。
ちゃんとコミュニケーションがとれてなかったんじゃないかと思うんですが。
事情の分かる英語の話せる人に頼んで、聞いてもらっては?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/21 16:20:41

あ、英語じゃなくてフランス語か。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network