jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32716
誕生会の返事。
by 無回答 from 無回答 2018/06/17 17:11:29

ご経験者のママのお話聞かせてください。
子供が誕生会の招待状をクラスメイトに渡しましたが、(RSVPと期限も書いた)
返信がほとんどありません。返事ない=こないという理解で良いとおもいますか?
返事ないのに着てくれた、、、とか言うと ちょっと困ります。場所も予約していますし、準備が必要です。 普通はRSVP分かりますよね?
期限日まではまだ時間が数日あるから ぎりぎりにくるのかな?とも思っています。
中国系の子の誕生会で、その子のお父さんが、全然RSVPの返事こなかった。と言っていました。
家の子のほか数人の子が着てましたが。 連絡の分かる人には、リマインダーで聞いてみようかと思いますが、連絡分からない子も数人います。子供に学校で確認してもらうしかないかと、思っていますが。なにかアドバイスがあればご提案ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 19:48:27

お子様はおいくつですか?子ども同士で確認できるような年齢なんでしょうか?

うちの子はもう大きいのですが、昔まだG5のパーティやってた時を思い返すと、殆どがちゃんと返信してくれてたので、殆どが返信くれないってビックリです。(2名くらい、くれない...はいたかも?)

土地柄とか、バックグラウンドが違い過ぎる(常識が通じない?)とかあるんでしょうか?すごく不思議です。

お迎えの時に、トピ主さん自身が親御さんやお友だち自身に確認できないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 20:12:05

子供はG3です。

私はデイケアを使っているので、お迎えにはいきませんので、ちょっとむずかしいですね、
連絡先知らない子も多いです。

カナダ生まれの両親をもつ子は少ないかもしれませんが、普通返事をしますよね。
ギリギリにメール出来る人には聞いてみようと思います。多めに用意するにはちょっと不都合な数です、20人ぐらい招待しているので。10人以下ならキャンセルする方向でいます。

子供がきちんと親に渡していない。
親が後で返事をしようとして、そのまま忘れている。
等が考えられますが、色々読んでると返事をしないのは失礼だという、意見も多いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 21:32:32

エリアによってやはり人種や常識が少し違うと思うのです。
だから人が言ったからきっと大丈夫とかは通用しないと思います。
ちなみにうちの子の場合、ほとんど返事は来ましたし、子供同士で来るのか来ないのか話しているようでした。
子供が行くと言ってるのにその親から連絡ない場合は、子供に返事しないとダメだよと伝えてもらったし、ほとんど知ってるママさんばかりだったので、テキストで催促しました。
こうする事で全く無視で突然現れた人は一人もいなかったです。
親は大変ですよね。G3くらいになると適当な親の家庭だと分かって来るのでだんだん年が上がると呼ばなくなりました。でもG3くらいまでは、パーティやる子はクラス全員に声をかけるというポリシーがあったので、一応招待状渡したり面倒でした。
でもG4とかG5になるとだんだん仲良しグループが出来てきて、その子達だけ呼ぶようになって随分管理が楽になりました。やはり子供が仲良くしてるのでお互いの親同士も丁寧な対応心掛けてくれて助かって来ます。
もう少しでそうなって来ると思いますよ。
それまではちょっと大変ですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 21:57:02

>G3くらいまでは、パーティやる子はクラス全員に声をかけるというポリシーがあったので

えーお子さんが仲良い子だけでいいと思っていてもですか?
なんだか複雑ですね。
Res.5 by from トロント 2018/06/18 09:25:48

うちも何度か誕生日会をしましたが、基本返事来ません。知ってる人は、直接会った時に聞くか、またはメールやテキストで確認しました。ちなみに全て白人カナダ人でした。アジア人のが比較的連絡はすぐしてくれたケースが多いです。

多分、兄弟姉妹の多い家族は、それぞれの習い事やスポーツの送迎の手配、週末だと暖かくなると遠出をするケースが多いからだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/18 09:29:07

G1の子供がおり、キンダー、G1と過去2回クラス全員に招待状を渡しました。参加できる方のみ返事をもらいましたので、返事のない方は来ないものとして対応しましたが数名の余裕を持って準備しました。クラスにはアジアや南米からの移民の家族の方が多くいますが返事なしで来る事はなかったです。でも誕生日数日前に今からでも遅くないなら参加したいという方や、兄弟を連れて行っても良いかとか聞かれる事、また当日に事前連絡なしで兄弟を連れてくる方がいました。その逆で出席の予定だったけど来れなくなる人も数名いたので、参加人数に余裕を見ていて良かったと思いました。

また、我が子が招待を受けた際、招待状にメールと電話番号書いてあったため、メールで出席しますと連絡しておいたのですが子供をパーティ会場に連れて行ったら、連絡が来てないから来ないとおもったと一瞬迷惑そうな顔をされましたが、我が子には笑顔で対応してくれてランチの追加オーダーやルートバッグも余分に用意しておいたからといって対応してくれました。
後日、私のメールがジャンクメールとなっていたと謝りのメールの返信がありましたがみんなテキストメッセージを送ってるみたいだったので、その後はテキストで対応しています。

あまりに返事が少ないなら、場所の予約の都合上出席の有無を確認したいから、出席できる方は返事をくださいとか紙に書いてもう一度みんなに渡したらどうでしょう。それでも返事がなければ都合が悪いという事かと。

Res.7 by 無回答 from トロント 2018/06/18 09:29:38

返事が来なかったというのは過去に3回誕生会をしたなかで2人ほどいましたが、ほとんど返信を受けとりました。連絡先のわかる人は、準備があるからとリマインダーを送ってもいいと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 10:16:45

ほとんどの家庭が子供2ー3人います。忙しいのかな?忘れてるのかな?とも思いっていますが、私のセットしたRSVPの期限に連絡がなければフォローアップする予定でいます。

もしも出席する人のみ返事をくれているなら、まだ返事がほとんど着ていないのでパーティー中止になってしまいます。
連絡くれた人に申し訳ないですが、しょうが無いですね。

コメントありがとう ございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/18 10:44:23

私もはじめてする子供のBDパーティーの返信待ち中なのですごくタイムリーなとぴです。

余裕をみて3週間前ごろ渡しましたが、渡した当日メールを下さったり、数日前もらったりとまちまちです。
来られない人は返信はしないのかなと思いました(一人だけ不参加のメールを頂きました)
あとは口頭での返事の人も数人。
子供は来ると言っても親御さんからの連絡がない人もいたので、人数を把握したいからお母さんに連絡くださいと伝えてねとお願いしました。

連絡なく当日来る子もいると人から聞いてますが本当でしょうか?少し多めにグーディバッグは用意しておいた方がいいですよね?

10人参加はキャンセルしないといけないほど少ないですか?アクティビティによるのかな?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 13:13:32

トピ主です。

たまたま今日近所の公園にて、クラスのフィールドトリップがあり、親も参加出来ますという手紙をもらっていたので、誰かに会えるかも?と思い行ってきたら招待した子のお父さん二人に会えました。お父さん一人は確認取れて、もう一人は奥さんに聞かないと分からないと言う連絡待ちです。とりあえず少し確認取れてうれしく思っています。

10人以下でキャンセルと言うのは、家が申し込んだ所に、10ー20人と言う話で予約を入れているからです。

不参加で連絡くれた方います。RSVPは、参加・不参加でも連絡くださいと言う意味だと思うのですが、参加する場合のみ連絡と言う意味で取る人もいるようです。

もしも、参加者のみ連絡をくれているなら、少なすぎるので後でフォローアップします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 13:24:00

直接お話しできてよかったですね。
連絡がくるとホッとしますよね。

私も比較的よく話す親御さんからはハッキリした回答があまり来なく、逆に顔見しり位の父兄さんからはすぐにご連絡が着たりして不思議。表示

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 19:29:37

10人以上というような最小人数がある場合でも、最低10人分の料金を払えばキャンセルする必要ないです。
もし、人数が少ないから別会場となれば、また出席確認しなければならないです。
残念なことですが、そこなら行かないというような人がいますから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/18 21:33:59

確かにRSVPをお願いした場合、出席、欠席に関わらす返信してほしいという意味にもとれるけど、私がもらう招待状では出席できる場合は連絡してくださいというのが多いから欠席の場合は返信しないという人もおおいのではないでしょうか。
我が家では出席者のみ返信がきましたよ。一人だけ残念ながら出席できませんとわざわざ連絡をくれ、後ほどカードとちょっとしたギフトをくれた方もいましたが。

他の方も言っておられるようにパーティーの場所によると思いますが、会場では10人分のお金をもらえれば10人以下でも問題ないのでは?10人くるといっても当日何名かにドタキャンされることなんてカナダではよくありますから、会場先でも驚かないとおもいますよ。

わたしなら例えば8人出席の確認が取れたら、念のため11人ぐらいのお土産を準備してキャンセルはしないと思います。

お子さんも楽しみにしているだろうし、キャンセルせずに楽しいパーティーが開ければ良いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 22:29:58

あまり知らない子で招待状にうちの子の名前を書いていない感じなら返信しないかも。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 08:39:31

トピ主です、
出来ればキャンセルにさせたくないと思い子供にも学校でお友達に参加するなら親から返事欲しいと伝えてもらっています。(子供同士の中では行くからと聞いてるそうで)

あまり知らない子は招待していません。3ー4人分ぐらいは多めに用意してパーティーする方向で進めていきます。半分は馴染みのある子なのに、返事がこなくてビックリしました。下の子がまだ手がかかって,,,遅くなってごめんと今朝もメールに参加の返事が着ていました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 09:25:45

トピ主さんのお気持ち分かります。
私が息子の誕生日会でクラスの子を10人くらい呼びましたが、期限までに返事が来たのは2人。
返事は返ってくるものだと思っていたので、正直ショックでした。
その後、遅れて返事が来たのは4人。あとの4人は返事がなく、誕生日会に来なかったです。
毎年何人来るか分からないので、グディーバッグも多めに用意しますが・・たくさん残ります。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 10:16:39

レス16さん

暖かいコメント有難うございます。前回はフォローアップして全員参加でした。なぜ返信くれなかったのか?とおもいます。

今回は少し多めに招待しました、学校とデイケアのお友達がいるからです。デイケアにきている子は、親に会うことが出来ますが、クラスのお友達は子供に聞いてもらいます。
昨日子供に聞いてもらったら 、一人の子は、招待状を親に渡していないと言ってました。
ドタキャンがないことを願って、準備します。 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 11:06:04

まあホストとしては、忙しい中パーティーに来てくれるだけで感謝しないといけないと思う。
自分の子供のバースデーパーティーに誰も来てくれなかったとしたら、、、考えただけで悲しすぎる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 13:04:52

私もトピ主さんと同じでディケアと学校の両方の友達を呼んで誕生日会をしたことがあります。トピ主さんが言うように、ディケアの親とは直接話せますけど、学校の友達は親の連絡先がわからないので連絡取れないですよね。私は返信期限の前日に「期日までに親から参加の有無の返事がない場合は、不参加とみなす」と子どもから学校の友達に直接伝えてもらったら、その日の夜に全員から返事がきましたよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/19 13:45:19

みんなが返信してくれたら助かりますよね。わかりますよ。でも実際にはあまり期待できないと思います。私も経験から学んだ事は、私にとって誕生日パーティは大事なイベントだけど、招待される側の親にしてみれば私には分かり得ないそれぞれの事情があり優先順位は大して高いものではないのだと思いました。
行くかどうか迷っていたり、行けそうだと思っていても一度出席すると伝えるとキャンセルしずらいから期限ギリギリまで待って返事する人とかもいると思います。
招待状にはグッディバッグが足らなくなるとこまるので出席の場合は返信をお願いします。とかプリントアウトされた招待状に手書きで〜君が来るのを楽しみにしていますなどと付け加えるようにしたら、欠席でもわざわざ連絡してくれる方が増えましたがドタキャンも含め正確な人数を把握するのは難しいと諦めました。

トピ主さんがもう答えられてるようにフオローアップして後は数名余分に準備が1番の解決策だと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 13:52:54

>誕生日パーティは大事なイベントだけど、招待される側の親にしてみれば私には分かり得ないそれぞれの事情があり優先順位は大して高いものではないのだと思いました。

同感です。

あまり仲良くない友達のところにわざわざ出かけるのも、プレゼントを考えるのも、躊躇をしていると遅くなってしまうのでは?

当事者の温度差が時間差にも関係するのではないかと思います。

大切にしている友人からは出欠の連絡はすぐに来ますし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 16:24:35

一番良く遊ぶ子の親にメールしたら、子供から受け取っていないと言うので、驚きました。
お母さんに内容を伝えたらすぐに返事 YESをもらいました。
べつの子も お母さんが仕事の都合で忙しくて返事出来なかったと。
本当にわからないことが多かったです。
今日になって、トータル10人以上確認取れて 良かったです。

お騒がせしました。いろいろなコメントを有難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network