jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32715
質問) 最近アメリカに旅行をした方
by まい from バンクーバー 2018/06/16 18:42:08

7月中旬頃に家族でアメリカ旅行(CA)を考えています。
現在私はPRカードで日本のパスポート所持しています。
今までは普通に旅行しても何の問題もありませんでしたが(最後は3年ほど前)、現在のアメリカ首相関係で日本とアメリカが敵対視(?)、北朝鮮と繋がる、、、みたいな深刻な状況下で、日本のパスポートでアメリカ旅行は難しいんじゃないの?という事を周りから言われました。

実際にここ近日に日本のパスポートでアメリカに渡った方、あるいは近々行く予定のある方、何か情報のある方は教えていただけると助かります


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 19:36:18

今週10日からオーランドに行ってました。VWPでの入国ですがパスポートにスタンプすら押されませんでした。
って、、12日の会談前なので参考にならないか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 19:44:22

外交上のそんな理由で日本人旅行者を受け入れないとか
したら大問題になります。
飛行機で行くならESTAをちゃんと登録しとけば、なんの問題もありません。
陸路でも要らないけど、ESTAあった方が手続き早く終わります。
Res.3 by まい from バンクーバー 2018/06/16 22:21:41

早々のお返事ありがとうございます。
ESTAについては全くの無知識でおりました。
今までは陸路で行っていたため、ボーダーで料金を支払って、、、という形でした。
今回、初めて飛行機を使います。こういったシステムがあったのですね。助かりました。

お恥ずかしながら、ESTAについて調べてみたのですが、ちょっと不明な点があります。
もちろん、私の状況(パスポート、PR)を見ていただいてのご指摘だったのですが再度確認させてください!
ESTA申請対象として
”Visa Waiver Program対象国の市民または資格のある国民であること。”
とありました。私は対象国の日本国籍所持です。
ただ、カナダ移住民でもあります。
この場合、
どこに国籍があるか(日本のパスポート所持=日本国籍)が大切で
カナダのPRカード(移住権)があるってことは関係ない。
と思っていいのでしょうか?
よってESTAを取得する必要がある、ってことでしょうか?

読めば読むほど、どんどん混乱してきてしまいました。
領事館に問い合わせれば良いのでしょうが、今日は週末。どうしても気になってしまい、、、。

すみませんがご返答いただけると助かります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 23:07:08

>よってESTAを取得する必要がある、ってことでしょうか?
その通りです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 00:26:29

>どこに国籍があるか(日本のパスポート所持=日本国籍)が大切で
>カナダのPRカード(移住権)があるってことは関係ない。
>と思っていいのでしょうか?

関係ありません。
アメリカ入国にはパスポートが必要です。パスポートは国籍と紐づけされてます。よって、日本国籍の人は、どの国に住んでい用が、ESTAが必要です。

>読めば読むほど、どんどん混乱してきてしまいました。

混乱する必要はまったくないです。
ごくごくシンプルです。
「”Visa Waiver Program対象国の市民または資格のある国民であること。”」
という文言のなかには「市民・国民」という言葉はありますが、居住国とか永住国とかいう言葉は出てきていませんよね?
記述されていないものは、関係ないのです。
記述されていない言葉を勝手に付加して混乱していたら、世の中の文章すべてが混乱状態に陥ってしまいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 06:30:13

ここでESTAに入らないといけないことが分かって
トピ主さん、よかったね。 ESTAなしで空港行って
USの入国審査で追い返されるとこだったのを防げたんだし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 09:13:21

>Res 6さん

追い返される事はないですよ。

私は2年前アメリカに行く時に、知らなかったのでESTAなしで空港に行ったけど
チェックインカウンターの人に支持されて
指定のカウンターで申請しました。

その時の担当の人の手違いで、支払いをしないまま税関に入り
税関のスタッフにESTAが無いと言われたけど
その場にある機械で登録出来ました。

でも時間が掛かったので、知っているなら空港に行く前に
用意していた方が良いですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 11:03:31



トピ主さまの質問に全く関係なくて申し訳ないのですが、皆様はアメリカ旅行の際現金ですか?それともカードでしょうか?

私もアメリカに旅行に行くのですが、カードにしようかカナダドルを持ち込もうか悩んでいます。カードの方が楽そうなのですが、毎回使うたびに2−3パーセントほどの手数料がかかるようです。

皆さんはどうしていますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/17 11:11:14

カード海外取引手数料と為替手数料(もしくはカナダドルを受け入れる店があるならばそこが設定しているレート)と、どちらが得かによりますね。
私が使っているカードではそれぞれの取引についての課金の段階では為替手数料なしのようですが月ごとの計算書が発行される段階でまとめて海外取引手数料が課されます。
Res.10 by まい from バンクーバー 2018/06/17 11:48:32

みなさん、本当に本当にありがとうございます!!!
おっしゃられた通り、出発前にわかって本当に助かりました。
今すぐに手続きします!!!

親切、丁寧に本当にありがとうございました。
まい
Res.11 by まい from バンクーバー 2018/06/17 13:11:04

再度大変失礼いいたします。

ステップ2で迷ってしまいました。
項目は勤務先です。現在、そして過去についてを聞いております。

私は育児のため職を離れてからもう15年ほど経ちます。
その頃の職場は、いったいどうなってるのか、人事も変わっているでしょうし、全くわかりません。当時の場所はなくなり、新たに異なる市に建っているのを以前偶然に見かけました。

そんな大昔のことを当時の状況で記載しなければならないのでしょうか?

本当に些細な質問で申しませございません。皆さんはどうなされましたか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/18 11:24:54

この週末にアメリカへ行ってきました。
何の問題もなかったです。

ESTAの件、個人的に、15年も前のことを書く必要はないような気もします。
でも、忠実に書きたければ書いてもいいのでは。

私自身は、現在も働いているので勤務先を書きました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network