jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32703
Crosstown Elementary Schoolについて
by 無回答 from 無回答 2018/06/13 17:20:29

Crosstown Elementary Schoolについて何か情報があれば教えてください!

この夏にバンクーバーへ引っ越します。ダウンタウン内でいくつかの物件候補があり契約をしようと思っているのですが、その中でも気に入っている物件のキャッチメントがCrosstown Elementary Schoolで、新しくできた学校ということでどんな雰囲気なのか知りたいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 17:37:46

正直なところ、場所的には結構凄いところにあるよね。話題の小学校なのでニュース記事を探すと色々出てくると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 17:43:31

>正直なところ、場所的には結構凄いところにあるよね。話題の小学校なのでニュース記事を探すと色々出てくると思いますよ。

コメントありがとうございます。
ニュース記事、探してみたいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/13 18:13:03

ダウンタウンのElementary は、校庭が無いので、公園で遊ばせると聞きました。また、どこも一杯と聞いていますので、もしかするとここも一杯かもしれません。そうなると、ダウンタウンの外のElementary に送迎することになりますが、近郊のElementary も一杯のところが多いです。ですので、ダウンタウン内で物件をお探しでしたら、キャッチメントの事は余り考えないで、物件の良し悪しでお選びになった方が良いかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 19:14:17

>Res.3の方
コメントありがとうございます。
どちらの学校も定員がいっぱいで入れない可能性があること、想定していませんでした。知らずに通えない状況に直面していたらきっと焦っていたと思います。教えていただきありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/13 21:39:39

小学校の申し込み、早いですよね。9月が新学期で、学区内の申し込みは前年の11月に始まり、6月までです。うちはダウンタウン在住ですが、キンダーの場合は学区内なのに抽選です。抽選にもれて学区外に行くことになると、ダウンタウンの外に行かないといけないそうです。https://www.vsb.bc.ca/crosstown こちらが参考になるかもしれません。キンダーは抽選だけど、小学校は抽選の事を書いていないので入りやすいのかもしれませんね。クロスタウン、出来たばかりで施設自体新しく、そういう面では気持ちよさそうですよね。私も実際にお子さんが通っている方の感想が聞きたいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 22:10:42

キンダーも小学校内にある学年のひとつで、ほとんど全員そのまま一年生になるので、小学生の転入受け入れは夏に転出する生徒がどれだけいるかによります。
キンダーは一クラス分の定員はあるので一番門戸が広いですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 01:07:43

>Res5の方
コメントありがとうございます。
子どもは小学校なので空きがあることを願うばかりです。
キンダーは抽選になるのですね!毎日の送り迎えがダウンタウンの外となると保護者の方にとっては負担になってしまいますが、その代わりダウンタウンの学校にはない広い校庭で遊ぶことができることは、子どもにとってプラスになると考えたいと思います。
CrosstownのHPありがとうございます。施設の写真を見ると魅力的に感じます!Crosstownにお子さまを通わわれている方からのコメントがいただけますように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 01:33:00

この夏に引っ越してくるってことは夏休み中ですよね。
もうすぐ年度が終わり夏休みになるので、6月末から9月初めまでは一切の手続きができませんよ。
9月に開校して、その学校に空きがあるかわかるのはそれからです。

また、日本から引っ越してくるなら、アセスメントが必要になりませんか?
お子さん、ESLは必要ないのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 01:34:52

>Res.6の方
コメントありがとうございます。
子どもは小学校高学年なので、教えてくださったように転出される生徒さんがどのくらいいらっしゃるかによりそうです。
学校のキャッチメント内に住所があり、申し込みをすれば通えると安易に考えていたので、受け入れ枠があるかどうかVancouver School Boardに問い合わせてみたいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 02:22:49

>Res.8の方
コメントありがとうございます。
私の場合は就労ビザを持つ親の子どものカテゴリーでの手続きになるので、カナダ国籍や永住権を持つお子さまの手続きとは違い、DRPCという場所での申し込みになります。そちらは夏休み期間中も開いているので手続き自体は可能ですが、空きがわかるのはおっしゃる通り、9月になってしまうかもしれません。受入先の学校が決まるまでは気持ちが落ち着かないと思いますが、気長に待ってみます。
以前にもバンクーバーの小学校に通わせていたことがあるので、必要書類は用意してあります。またそのときの手続きも8月中に行いました。ESLに必要性に関してはDRPCでの面接とテストで決まるようです。
当時はまだCrosstownがなかったので、実際にどのような雰囲気なのかコメントをいただけたらと思い、こちらに投稿しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network