jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32702
三井住友銀行カードでの引き出し
by ちょっとお小遣い! from 無回答 2018/06/13 11:34:51

もう何年も三井住友のカードを使っていません。
日本にいる両親が、三井住友からハガキが来て、来年あたりデビッドカードに変更になって、
今までのカードが使えなくなるみたいよ〜と言ってきました。
3年ぶりに口座をチェックしてみたところ、9000円弱残っていました!

両親は地方に住んでいるので、三井住友の支店まで親が行くには遠く、
いっそのことわずかながらほぼ全額引き出そうと思っています。
確か前はこっちからの引き出し手数料が一回につき400円〜600円だったはず?
80ドル引き出せるのかな。
下手に引き出して、手数料が多くかかり、親にわざわざ支店に行かせる面倒?は避けたく、
かといってこれから使う予定もないので、引き出しておしまい、にしようと思っていますが・・

以前のカードまだ使えるのでしょうか?
アドバイスありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 11:50:32

三井住友からご両親のお宅にハガキが来るなら、あなたの銀行の登録住所がご両親の住所なんですよね?
カードが変更になった場合は、ご両親のお宅に郵送されてくるでしょうから、それを受け取っておいて貰う。
で、あなたが日本に一時帰国したタイミングで銀行に出向いて口座を締める手続きをするのが良いと思います。

現金を全て引き出しただけでは口座は無くならないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 11:51:43

オンラインで見れるならそのまま振り込みもできる?ご両親に振り込んじゃうのもあり?カードが変更になったら郵便で送られてくると思うけど、そのカードでコンビニでおろしてもらうのもいいかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 14:03:34

私も三井住友に口座持ってます。

キャッシュカードのことですよね?
古いカードが使えなくなるなら、自動t的に新しいカードが送られてくるのでは?

また別の可能性として、トピ主さんと同じかどうか判りませんが、私も実家に「VISAデビットカードに変更しませんか」というお知らせが来ました。でも良く読めば、別に変更しなければならないわけでなく、変更してしまうと数年に一度更新が必要になるみたいだったので、私はそのままにしています。もしVISAデビットを申請したら以前のカードは使えなくなると思います。

あと、海外引き出しについてですが、デビットカードに切り替えていない古いカードだと引き出しできなくなったりしてませんか?

オンラインで口座が確認できるのであれば、オンラインでご家族の口座に振り込みして資金を移動するという手もあるかもしれません。

確か口座が凍結されるには10年くらいかかると思うので、まだ最後のトランザクションから10年も経ってないのであれば、9000円くらいなら、次に日本に戻った時に口座を閉めると思います。ATMでカードが使えなくなっていたとしても、支店では引き出せるはずですから。
Res.4 by ちょっとお小遣い! from 無回答 2018/06/13 17:30:21

みなさん、アドバイスどうもありがとうございます!

カードがこっちで使えない可能性は大いにあると思います。
みなさんのご意見にあるように、次回の帰国の際に支店に行って、手続きをしたほうがいいですね。それまで、わずかな残金はそのままにしておきます。

本当にありがとうございました!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network