jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3270
第2子を妊娠したら上の子のおっぱいはやめるべき?(その他)
by 無回答 from トロント 2006/04/24 18:41:18

現在第2子妊娠6週目であることが発覚しました。卒乳を目指していたため、上の子はまだおっぱいを少しですが飲んでいます。もう2歳なのでやめてもいいと思う反面、いざやめようとするとかなりの抵抗が予想されます。そろそろつわりらしきものもあり、身体も重くだるいです。上の子を外に遊びに連れて行ってやりたいのですが、以前のようには行けそうもありません。また、よく抱っこをせがまれるのですが、重いのであまりすべきではないのかどうか気になります。実際、おっぱいのせいか、抱っこのせいか、下腹部が引きつる感じがします。こう考えてみると、第2子妊娠により上の子への対応が変わると、上の子は理由がわからないのでママに突き放されているように感じないかどうか心配です。経験者の方、どのような工夫をされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 19:53:59

まだ誰も書き込んでいないので早めのほうがいいかなって思って書き込みました。

私は母乳でなくて粉ミルクで育てましたが、確か妊娠したら母乳あげるのをやめないと流産しやすくなかったでしたっけ???

抱っこは座って抱っこするようにしてました。私もやっぱり下の子妊娠中はだるかったり頭がいたかったり、やっぱり今まで通りに上の子にせっすることができなかったので

上の子は赤ちゃん返りをしました。やっぱりこちらが今までと違う態度になるので(私自信そのつもりが無くても)甘えてきたら甘えさせてやり今までより ハグをいっぱいしてあげたり、夜はパパと一緒に必ず寝てもらいママとしかねられなかったのを

直しながらパパの愛を今まで以上にあげて、パパでも大丈夫な状態にしていきました。下の子ができたらやっぱりパパの協力が必要なので

私は具合が悪くて家にいるときは上のこと一緒にごろんとねころんで
腕枕をしてあげながら一緒に子供のビデオを見たりしてました。

あとはちょうど上のこが同い年で下の子の妊娠が同じ時期だった友達と一緒にどっちかの家で遊んでいました。これは子供も母親も仲の良い気が合う人でしかできないでしょうが、でも子供も親もストレス発散できてよかったです。

最後になりましたが 哺乳瓶はきらいですか?もし大丈夫であれば哺乳瓶に牛乳などをいれて母乳のかわりとか?うちの子供はタオルとかに走りました。かならずタオルをもって寝るようになり、それが安心材料になっていたようです。

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/04/24 20:28:46

レス1さん、さっそくありがとうございます。妊娠中上の子におっぱいをあげるのをやめるのは、日本では常識のようですが、カナダの医師はやめなくてもいいというので、迷っているところです。ただ、実際おなかが張る感じがするので(抱っこのせいかとも思うのですが)、やめる方向で考えています。水や牛乳にシフトさせようと試み中で、どうしてもぐずるときだけかわいそうなので一日2回5分くらいあげているのが現状です。

レス1さんのお子さんは赤ちゃん返りしたんですね。やはり、こちらはそのつもりがなくても子どもには態度の変化がわかってしまうんですね。私もなるべく本を読んだり、一緒に寝たりという形でかわいがろうと思います。  
Res.3 by 先輩ママ from バンクーバー 2006/04/24 22:26:00

授乳中はホルモンのバランスも通常とは違い。
子供を見ただけでもオッパイが張りますよね。
それがおなかによくないようですよ。
2歳過ぎたのなら、ピタッと辞めた方がいいと思います。
断乳できなさそうなら、おっぱいに怖い顔を書くとか
2歳過ぎたら言い聞かせればわかります。
ちなみにうちは2歳の誕生日に「オッパイはバイキンマンに取られて
バイキン星に行っちゃったよ。」といって、バイキンマンの顔を
書いて見せました。

親の方が張ってつらかったけど、オッパイマッサージに通って
3日でラクになりました。
母乳マッサージは本当に気持ちよかったです。
あの痛さは母でないとわかりませんよね。

オッパイを含ませると確かに、子宮も収縮する感じ。
それは、避けたほうがよいのでは?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/04/25 03:32:09

レス3さん、ありがとうございます。やはり、あの張る感じはおっぱいが原因だったんですね。早急にやめるようにがんばります。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/04/25 05:13:09

日本でも、やめなさいというお医者様と続けても大丈夫というお医者様がいるようです。私の場合は、おなかのはりがつよくなければ大丈夫って言われたので続けました。  
Res.6 by seabee from バンクーバー 2006/04/25 09:15:31

先輩ママさんに質問です。オッパイマッサージはどこで受けられたのですか?  
Res.7 by 愛媛ラブ from バンクーバー 2006/04/25 09:39:07

私も、日本のお医者様の言うことの方が正しいとおもっています。私は、こっちのお医者様に”妊娠しててもスノーボード、マラソン大丈夫よ”と初期のころに言われて、大事をとってしませんでした。日本に里帰りして先生に聞いたところ”とんでもない”といわれました。

友達は足の骨を折りかけていて、こっちの病院2、3件行ってもシップしかもらえず、年末、日本に帰って折れかけだったことが証明しました。

そんなこんなで、こっちの先生たちのことはあんまり信用してません。日本の先生の言うことを聞いておいた方がぶなんですよ!  
Res.8 by 逆ですが、、、 from バンクーバー 2006/04/25 22:19:09

愛媛ラブ さんへ、自分は5ヶ月まで日本に居たのですが、日本でお医者様から「妊娠中にマラソンをして流産した例はない!どんどん運動しなさい。」と言われマタニティビクスに軽いマラソン、ウォーキングをしてました。こっちに来てからはプラスでスキーをしましたが旦那が心配症だったので数回だけでしたが。
日本の先生のおっしゃっているのは不安定時期のときのことなんじゃないでしょうか。最近は低骨盤筋を鍛えた方が安産だと言われています。人それぞれだとは思いますが、自分も4時間半の安産でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network