jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32697
やっぱりメガネは日本で買ったほうがいい?
by 目が悪くて辛い(T_T) from 無回答 2018/06/12 17:13:37

近眼であり老眼も来てしまったので(笑)
いよいよ遠近両用とかにしないといけないかなと思っています。

やはりメガネを作るなら日本のほうがいいかなと思うのですが、
(ちょうど夏に帰省の予定もあるし)
眼鏡屋さんは、どうも当たり外れがあるようで、今までの経験上
カナダの検眼医による処方箋のほうが信頼度が高いと個人的には思っています。

でも、最近使い捨てコンタクト買おうと新たに処方箋出してもらったのですが
それだと遠くがよく見える分、運転したとき手元のメーター類が見えづらくなってしまう事がわかりました。
相談して少し度数を下げたサンプルを貰いましたが、
そういうわけなので、日本でメガネ作るとしても度数を調整して貰う必要がありそうです。
遠近両用も初めてなので、それなりに知識のある人がいるお店を探したいのですが、
大阪近辺でそういう良い眼鏡店をご存知のかたいらっしゃいませんか?










Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 17:39:02

良い眼鏡屋というとわかりませんが、日本でもカナダでも、処方箋に沿ってレンズ作るので、どこの店でも当たり外れがあるとは思いませんが。

ただ言えるのは、日本の方が断然安く買える店がいっぱいあります。もちろんブランドのフレームなどならそれなりの値段がするでしょうが、それはこちらも同じ、日本では格安眼鏡チェーンもいっぱいあるので、断然お得だと思いますよ。
処方箋は、こちらで作ってもらって持って行ってもいいし、日本で作ってもらってもどちらでも一緒ですよ。
私は主人の眼鏡を、本人を連れて眼鏡本舗で二つ、ちょっとづつ度を変えたものを作りました。処方箋はカナダで作ったものをもとに、店舗でもう一度測定して、ちょっと変更しました(読書用とパソコン用にちょっと距離の違うのがほしかったので)。
また、私一人の帰国の際にも、彼の処方箋をもって、ZOFFで選んでお土産にしました。ちなみにこちらの英語の処方箋で日本の眼鏡屋さんは普通にわかってくれます。
こういう店だと、フレームとレンズで一万円とか(もうひと段階上のレンズにしても5000円アップ程度とか)、超格安です。1週間でできるし。

主さんも、これからどんどん老眼が進んで何回か処方を変えたりしないといけないと思うので、とりあえず手軽な価格で一つ作って使ってみたらどうでしょう。何年かして調整が必要なら、こちらでレンズだけ作って、同じフレームに入れてもらえるし。とにかく、こちらは高すぎ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 18:30:01

でもカナダでは日本と違って眼鏡もベネフィットでカバーされる会社も多いので確認してみると良いかも。メガネを作るときは午前中が度が高くなりすぎず良いそうですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 23:35:10

度近眼の者です。私はこちらでいつも$1000以上するメガネを毎年購入していました。度数が高いので超薄のレンズにするとどうしても高くなります。ここ数年、日本に帰るたびに目につくようになったメガネ屋さんにてファッション感覚で一度購入してみたら、期待以上によかったです。ここの店は混んでいたければ30分から数時間で出来上がるみたいですが、私のようなど近眼の場合はレンズの在庫がないため、数日後にピックアップでした。 一万円ちょっとでいい買い物ができたと思います。 ちなみにカナダのドクターで検査をしてもらい、処方箋を書いてもらったのを日本で見せて作ってもらいました。

ただ、主人も同じ店で遠近両方のメガネを購入したのですが、処方箋を持っていなかったので日本の店で検査してもらいましたが、なんだか検査は雑で5分もかからずに終わってしまい、なんだかいまいちのようです。やはりメガネやでさっさとする検査はあてにならないのでカナダもしくは日本で眼科医にかかって調べてもらったほうがいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 00:22:10

今まさに、初めての遠近両用メガネを日本で作ったところです。
私は今回zoffさんにお世話になりましたが、JINSさんなんかもおしゃれで、
とにかく価格の安さが一番ではないでしょうか?

7000円+遠近両用レンズ代5000円で、オーダーして約1週間でできました。
検査も、今まで2つほどメガネを持っていますが、どれもなんだか合っていないような気がしてて
手持ちのコンタクトレンズもなんだか合っていなくて、今回こそは完璧に自分に合うものを!と
思い、また初めての遠近両用ということもあり、1時間以上もかけて検査(調整)してもらった甲斐あって、
遠くも近くもストレスなく見えます。
私は英語が達者ではないので、細かい微調整を伝えるのはやはり日本語で説明した方が100%伝わって安心感がありました。英語が得意な方なら細部にわたって説明できると思うので、他の方がおっしゃるようにカナダでも日本でも処方箋は同じだと思います。

お店の人に「遠」と「近」を分けて、2本持つ提案も受けましたが、とにかく安いのでそれもアリかなと思います。

今回梅田のお店へ行きましたが、梅田にも数店舗あるし自宅近辺にも検索すればたくさん出てきますので
探されてみては?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 01:27:42

いつも、日本に帰国した時に買っています。日本のレシートに自分で翻訳を付けて、カナダのベネフィットの申請をして、受理されてます。ベネフィットによって、国内のみなど、条件は違うかもしれませんが。blue crossです。
Res.6 by 目が悪くて辛い(T_T) from 無回答 2018/06/13 07:07:36

皆様コメントありがとうございます。纏めてになりますが返信させていただきます。

やはり日本が安くて良いみたいですね。1000ドル以上というのに驚愕しています。
私も極薄レンズでないと重いので、もう絶対日本で買います!

処方箋に関しては、日本の眼科医院でも検眼はアシスタント?みたいな
眼科医ではない方たちがなさることが多くて(こっちじゃ基本殆どの検査も検眼医がするのに)
なんか微妙…ということが続いたんですよね。
だから処方箋はこちらで作ったのを持っていくつもりです。

JINS、Zoff、なんか見たことあります。
安そうなのでどうなのかな〜と思っていたのですが、良いんですね〜遠近両用もあるんだ!
若向けなのかな〜って遠巻きにしてたので(笑)自信持って覗けそうです。
眼鏡市場が近所にあったときに作ったことがありますが、そこも良かったので行きたいリストに入れていたのですが、
皆さんに教えていただいたところも調べてリストに入れます。
選択肢が増えて嬉しいです。ありがとうございます。

ベネフィットのこともありがとうございます。カバーされるかどうか忘れず確認しておきます。
午前中に行くのが良いよとの情報も助かります。そのつもりで予定立てたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 08:15:03

私も遠近両用にするか、別々で二つ持つか迷ってるんですが、両用を使ってるという方、どうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 09:08:01

オンタリオのベネフィットは処方箋とセットで有効です。BC は処方箋がなくても有効です。州により要件は違います。大丈夫なこともあるかもしれませんが厳密にはそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 09:08:01

オンタリオのベネフィットは処方箋とセットで有効です。BC は処方箋がなくても有効です。州により要件は違います。大丈夫なこともあるかもしれませんが厳密にはそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 11:41:40

日本のサイトで、
普段遣いは遠近両用、
車の運転には単焦点のほうが良い(両用だと横の方など焦点が合わずちゃんと見えないらしい)
パソコンなど手元作業用にもとで3本を使い分けてるという人がいたよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 21:58:12

私の会社はSun Lifeですが、カナダ国外で作った眼鏡は、カバーされません。

しかし、日本に行く前にカスタマーサービスに確認したら、カバーされるという返事を貰い、
日本で眼鏡を作り、ベネフィットにクレームしたら、カナダ国外ではだめと、
却下されてしまったのです。そこで、カスタマーサービスにOKだと言われた、
電話の会話の録音を調べてほしいと言ったら、
調べてくれて、”今回は間違った情報を提供したので、今回だけ特別に” と、
眼鏡の保険ではなく、海外旅行保険でカバーされました。

それにしても、カナダの眼鏡って本当に高いですよね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/14 21:24:40

去年に老眼と診断されました。
それから遠近両用メガネ4個カナダで買いました。私の度数はきついです。

私の場合眼鏡のレンズの大きさが普通より少し大きめの眼鏡は、遠近両用メガネで快適です。これ一つでOKです。(少し慣れる時間がかかりますが、小さい文字は見えます。ただ極小サイズの文字は見えません。でも小さい文字は見えるから良いとしてます。)

眼鏡のレンズが少し小さいサイズのは良く見えないところがありました。(慣れるのに時間がかかる、と言われたですが、時間が経ってもよく見えない箇所がありますし、小さい文字も見えません。無駄な出費でした。)

ブルーレンズ(?)だったっけ、パソコンのブルーライトをカットするレンズ良かったです。
ただ、レンズが少し茶色なのでファッション的に好みが分かれると思います。
私は疲れ目が楽になりたかったので、レンズの色は、少しダサくて、ワルそうに見えていいかもと思ったので全然気にしませんでした。

ただ友達は遠近両用メガネは全然ダメだと言っていたので、人によるみたいですね。
老眼治す方法が知りたいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 23:21:15

トピ主さんは、普段、メガネをかけないとPCが出来なかったり
本が読めなかったりするほど、近視の度合いが強いのですか?

私は、(多分)0.3から0.6くらいの近視ですが、老眼鏡は要りません。
家の中では裸眼ですべて間に合います。
運転したりテレビを見る時はメガネを掛け、その時は遠視の症状が
出るようになり、近くの文字がボヤケます。
なので、出かける時はメガネをかけ、家にいる時・読む時は裸眼。
遠近両用を作る必要性がありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 10:39:59

返信13さんぐらいの視力ならば、家の中ではめがねは要らないでしょうね。
また、裸眼でそのぐらいならば、老眼にも対応思想ですね。
(近視の人は、裸眼だと近くが見えやすい)
私は、とぴぬしではありませんが、ど近眼ですので、
めがねかコンタクトレンズなしでは、生活はできません。
現在、外出時(職場でも)は遠近両用のコンタクトを使っています。
度数は、右が-6.0、左がー6.25です。明るいところならば、文庫本も読めます。
(コンタクトレンズは、眼球の直接接するため、
めがねより度数の0.5〜1ぐらい弱めのもので大丈夫です。)
遠近両用のめがねも持っていますが
(カナダで作った、Index 1.6のレンズで40%Offセールで$400ぐらい)、
最近はほとんど使っておらず、家では、度数を落とした近視用のめがねをかけていてます。
これで、コンピューターもOK, 読書はめがねをはずしてすることもあります。
このめがねは日本で5000円(Index 1.67 のレンズで安物のフレーム)でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 15:34:27

両面非球面レンズってカナダにもありますか?
ど近眼のレンズの歪みと厚みが改善されるらしいのでですが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/15 17:59:51

Sun Life, 日本で作った眼鏡は、日本円からカナダドルに換算してカバーされています。カバーされなかったことないです。もしかしたらRes.11さんのとは保険のタイプが違うかもしれません。
Res.17 by 返信11 from 無回答 2018/06/16 18:58:28

ごめんなさい。前の会社の時で、Manulife だったかもしれません。
いずれにしても、プランによっても違うのかもしれませんね。
今度、Sunlife に聞いてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network