jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32684
非日本人と言われた私の旦那
by ヨミ子 from 無回答 2018/06/08 15:06:37

帰国時に同窓会へ行くことになり、何年も会わない昔の同級生などと久しぶりに会うことができ途中までは楽しく会話をしていたのですが、カナダにくる前は一番仲良くしていた親友に「ヨミ子って非日本人の旦那なんだよね」と真顔で聞かれて引いてしまいました。

私の地元が田舎なのもあるかと思いますが、ハーフの子供を混血と言ったり、カナダ人の旦那を非日本人と言ったり、、なんだか差別されている気になり、途中で抜けて帰って来たのですが、それでもまだ「非日本人」や「混血」とか言う言葉で自分が下に見られているような気がして自分の中で消化できないままでいます。

親友も昔はワーホリにも行き、外国人の彼氏が欲しいな〜なんて言ってたこともある人なのに(現在は結婚歴なし子供もなし独身です)どうしてそんなことを言ったのかすごく気分が悪いです。

私も「なに?非日本人って!あはは」とか「じゃ、貴女も非既婚者だよね?」とか「非子持ち」とか言い返した方がスッキリしたのか。

もう二度と同窓会みたいな場所へも行くことはないと思いますが
こういう呼ばれ方をした人って国際結婚では普通なのでしょうか?




【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 15:23:03

>私の地元が田舎なのもあるかと思いますが、

これじゃないですか?田舎は閉鎖的ですよ。
東京近郊なら、外国人うじゃうじゃいますし、国際結婚も、その子供も多いです。

まぁ、増えた外国人のせいで日本人の若者の中には保守的になっている人もいますけれど。
日本人同士で結婚して、日本人の子供を増やしたいって思う人にしたら、
外国人と結婚して、ハーフの子供を持つのは裏切り者だと思う人も実際いますし。

合わないなら友達やめればいいだけだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/08 15:45:01

非日本人って差別じゃないでしょ?
日本人じゃないって意味で私も使うけど。
カナダ人って言っても白人黒人中国系とかいろいろいるから。
それとも白人って言って欲しかっただけ?

外人って言うのが差別だってカナダ人に言われたことあるけど、じゃあ何て呼べば良いのさ?
エイリアン?
アメリカの空港でエイリアンって書いてあるの見てこっちがビックリしたよ。
Res.3 by XX from 無回答 2018/06/08 15:46:10

トピ主さんなんて良い方ですよ!

私なんて「XXは日本じゃブスで相手してくれる男いないから」
「デブでジジイの白人と結婚したの?」とか、お酒の席で酔った勢いで言われて
笑いのネタにされたことがあります。

20人くらい参加していた同窓会でしたが、その人を攻めるどころか
全員「言うね〜〜」とか「毒舌〜〜〜」とか言って、大笑いされましたよ。

あと私の顔や髪型とか化粧を見て「日本人人形みたいだね」
「カナダってあんまり洋服売ってないの?」って容姿に対してもダメ出し。

私の場合は、その場の空気を壊さないように「あははは、そうだよ〜その通り〜」とか言って
その場を乗り越えたけど、あとで友人の一人からLINEが来て
あの後の二次会もみんなXXの話題で持ちきりだったよと言われて、ショックでした。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 16:04:56

その人はガイジンに変わる表現として非日本人と言ったのかも?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/08 16:38:28

レス3さんの同窓会のお友達、酷いですね。どういう言い方だったかは、その場にいないから分からないですけど、文章読んでるだけだと、ほとんどイジメに近くないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 16:49:14

親友さんが、昔
ワーホリ経験者、外国人の彼氏が欲しかった。
なのに今は、独身、子無しじゃ、やっかみに決まってますよー。

トピ主さんに外国人のご主人と、ハーフの子供さんがいて、カナダに住んでるのが、羨ましいんじゃないですか?

言われて引っかかる言葉だったのは、わかりますが”お気の毒さまー。”って思えばそこまで気にならないかも。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 16:51:42

非日本人というのはただ単に日本人じゃないという意味だったかもしれませんが、混血ってなんだか古い言い方ですよね。「何よ混血って!」と突っ込みを入れられる仲じゃないのですね、たぶん。

もしかしたら外国人と言ってはいけないとか、ハーフもダメだと思って、試行錯誤の上、非日本人、混血ならいいかもという結論に達したのかも。と思って流した方がいいかもしれませんよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/08 17:40:24

私なら、非日本人とか混血って言われたら「何それ!いつ生まれ?!」って笑うかな。

非日本人は、外国人って言うのも変だし、外人は差別用語に思われそうだし、と彼女なりに気を使ったのでは?

混血もハーフって言い方が嫌いな人もいるから、なんて言えば気を悪くしないかと考えたのかも。

僻んでるとかではないと思いたいです。
だってずっと友達だったんでしょう?

今回は流して、次に言われたら笑って言い方を訂正してあげればいいんじゃないかなー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 21:05:28

非日本人なんて使う日本人て未だにいるんですね!爆笑!!
ワーホリ経験があるのに、いちいち非日本人を使う理由は。。。
きっとあなたが羨ましいのかもしれないですね。
自分をよく思ってない人とは少し距離を置いたほうが良さそうですね。
たまーに連絡するくらいで良し。
また10年たったら環境が変わって親友に戻れるかもしれないからね。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 21:22:30

非日本人ってダメ?non-Japaneseってことでしょ?差別用語になるの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 21:33:20

非日本人と言われて気分悪いですか、どんな言葉使って欲しいですか?
本当のことでしょう!
外人の旦那後悔してる?
これから日本人でなくなるから、そのつもりで生きていけばいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 22:35:01

トピの文脈だったら「外国の人」や「外国人」って言えばいい。普通の一般常識があれば「非日本人」なんて言葉をその状況では使わない。まあ「非日本人」なんて言葉を好んで使うのはネトウヨなんて言われている人達で間違いないと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 00:13:13

何とも思わないな〜。
本当のことだしねー。

そんなことで悩んでてよくカナダにいれるね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 07:40:03

まだ、男はその程度でいいんだけど、パツ金の大きい女性はもっと大変。
友達どうしで河原でバーベキューしたりしたんだけど、彼女の話しかける女性はいない。
旦那も遠慮して話さない。
親戚に紹介したら化け物扱い。声もデカいし迫力もあるので誰もはなしかけない・
電車に乗れば男に話かけられナンパされる。

もう、めんどくさいから嫁には「日本語も英語も話せないふりしな!、フランス語かドイツ語で通せ」ってとぼけさせた。それ以来、日本に彼女はいかない。ロンドンの方がいいって。

彼女の昔の友達で英語を話したがる昔生徒だった子には大人気だったけど。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 10:39:47

トピ主さんは、なんでそこまで自分に劣等感を持っておられるのでしょう?

非日本人という日本語が差別とか見下すとか思ったことないですし(定着した言葉でもあないでしょう)、そこに反応するのは、日頃から自分が見下されていると思い込んで、すべてを劣等感のフィルターを通して解釈しているからではないかと思いました。

日本では「外人」という言葉が差別的な意味合いに聞こえるので、避けた方がいいというのは、結構良く知られた事ですよね。

私がトピ主さんの立場だったら、外人という言葉を使っちゃいけないと思う心から、うまい言葉が思い浮かばなくて、そういう表現になったと解釈します。逆に気を使ってくれたんだなと思いますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:02:54

相手の意図を読み取るのに言葉と同じかそれ以上に大事なものとして相手の態度があるのですが、

>「ヨミ子って非日本人の旦那なんだよね」と真顔で聞かれて

ここを見たくらいでは相手に悪い意図があったとは思えないです。
もしトピ主が相手の顔つきや言い方に悪いものを感じたときはその事を書くでしょうが、それがないのですから。

非日本人という言い方が悪いわけではありません。
それが差別だという話は聞いたことがないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:03:16

「外人」という言葉を避けるために「非日本人」を使ったっていうのはちょっと無理スジ過ぎるよ。「外人」が差別的だと判断して避ける人が「非日本人」なんていう特殊な言葉を平気で使える筈がない。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:08:20

筈がない、って、根拠は?

あと、非日本人が外人より不適当だとする根拠は?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:24:03

根拠というか、私は「非日本人」って言う言葉は、相手に対する強烈な差別的意味でしか捉えられないけど。容易に想像出来る似たような表現は「非人」、「非国民」。

逆に日常会話で差別的ではない「非日本人」の使い方を知りたい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:32:00



ネットで非日本人と入力すればいくつか例が出るけど、少なくとも検索1ページ目では差別的な用法はなかった。

例えば、非日本人の登用が進まないとか、そんな使い方が出てくる。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/09 12:01:36

非日本人と言われてムカついたのにその場でなにも言えなかった自分にモヤモヤしてるんでしょ。 非日本人って言葉を差別的に相手が使ったとあなたが感じたなら、その場でなんか言わないとさー、 向こうも意地悪で言ってたならあなたの反応見て嬉しかったんじゃない。まあ多分あなたは嫌われてるんでしょうね、その人からは。私も混血って言葉にはちょっと吹きました。 混血って言葉使う事で年齢層がバレバレ。笑
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 12:14:47

こっちでは普通に使われるMixedを日本語にすると時代遅れ?
そして実はハーフのほうが失礼なんだよね。

他人様に対して「半分」なんてね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 12:31:07

↑いや、その意味がどうのこうのっていうことで言ったのではなくて、「混血」って私の親とか祖父母とかが使ってた言葉だから、トピ主さん年齢ばれるよ!って意味で笑っただけです。 だって普通に日本で生活してると混血なんて言葉最近聞かないですって。笑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 12:37:55



この人、かなりの歳でしょ?
私の親は混血ではなくハーフと言うけどこの人の親は混血と言うらしい。

年のわりにレベルの低い嫌がらせ目的っぽいレスばっかり書いてる。
恥ずかしいね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 13:12:14

日本人じゃないって言いたかっただけなんじゃない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 13:18:03

本当の年配だとクロンボ、ロ助、アメ功、白豚とかいうけどね。
混血だと「あいの子」とかいうのが普通。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 13:30:29

白豚とかアメ公とか言うのがいいわけじゃないけど、今みたいに英語ネイティブの白人と聞くと甘くなっちゃう風潮よりはいいのかも?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 13:42:09

英語、外人コンプレックスがないんだよ。
次の世代はアメリカから貰ったパンやカレーライスをもらった世代。
次の世代からコンプレックスでいっぱい。洗脳された。中国人にはこれはあまりない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 13:50:03

原爆落とした国からパンとかカレーとかもらったくらいでなついてしまった私たち。
かわいい。
大学やらインフラやらいろいろ作ってあげたのになつくどころかその反対でさらに巻き上げようとする人たちすらいるのに。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 14:49:40

>大学やらインフラやらいろいろ作ってあげたのになつくどころかその反対でさらに巻き上げようとする人たちすらいるのに。


今の日本って普通のおばさんとかでも、こういうウヨ的なコト平気で言えちゃうんだよなあ、怖いなあ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 14:49:44

負けしらずの帝国陸軍を破った国だしね。多少はしょうがないんじゃない。
マッカーサーが厚木についたときは天皇陛下の行進と同じ扱いをしたんだし。

だけど、20世紀はアメリカの時代、もうすぐ終わる。そろそろ新しいリーダーにつかないと捨てられるよ。アメリカはもう老人、最終的に守れるのはアメリカ大陸だけ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 15:00:08

30は何も分かってない。

通貨戦争→地域紛争→貿易戦争→ブロック化→地域紛争→全面戦争

政治は

協調→自由→規制→右傾化→全体主義→戦時国家

ただ今度は武器を使って殺し合いはしないかもしれないけど、預金が吹っ飛ぶぐらいの覚悟はあったほうがいいよ。

この流れは止まりません。まずEU崩壊から。それが人類1万年の歴史。
もう第三段階。でも心配しないでいい。時間はまだあるし、そのころにはみんなこの掲示板に来てる人は生きていないから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 01:38:29

>30は何も分かってない。

30がわかっていないことって、何だろう?

>この流れは止まりません。

と言いながら、

>通貨戦争→地域紛争→貿易戦争→ブロック化→地域紛争→全面戦争

「全面戦争」で止め、

>協調→自由→規制→右傾化→全体主義→戦時国家

「戦時国家」で止めてしまっているように、

「30は何も分かってない。」と言いながら、「30がわかっていない事が何か」は明かさない。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 01:42:28

>こういう呼ばれ方をした人って国際結婚では普通なのでしょうか?

トピ主の聞きたいのはこれではなくて、本当は自分を援護してくれて、自分の親友の悪口を言ってくれるのを期待しているんでしょう。

関係ないのに「現在は結婚歴なし子供もなし独身」と言って、「貴女も非既婚者だよね?」とか「非子持ち」とか言い返した方が良かったかも、なんて相手を見下しているようだし。
トピ主は自分は「あんたの欲しかった外国人の夫をもてたけど、あんたは今だ独身じゃない」と向こうを馬鹿にしているので、それが相手にも伝わったのですは?

いい大人がこんなくだらないことで掲示板で他人に何か言ってもらわないといけないとは・・・

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 06:16:20

33はせめて聖書時代から歴史を学びなさいって。人類は全く進化してません。
人の行動は同じです。役人が集まれば腐敗する、同じスタンダードを作れば違う物を求める。
平和の次は殺し合う、自由の後には自由が抑えられる。
大正デモクラシー、昭和金融恐慌、太平洋戦争。
民主主義の時代、統制制限の時代、専制政治の時代、戦争ってね。

そして日本がロシアがカナダがって分けたがるけど、文明の交流が始まって物流が始まってから、1つの国のことは世界に広がる。今は1920年代、アメリカドルが高くなり、株が高くなり、ヨーロッパが借金まみれ、破産しないのはドイツとフランスぐらい、ヨーロッパ人は資産を守るためアメリカに投資、ダウはバブルる、限界まで。通貨の戦争は終わり、貿易戦争開始、どこが勝つかは分からないけど、この次はいつも人類は大砲を打った。
破壊と創造、何度も何度も繰り返した。それは人の一生以上のサイクルなので今生きている人はそれに気が付かない。だけど人間は何も学んでないよ。最近の最後のヨーロッパのジェノサイドはユーゴ、そして最後のジェノサイドはロヒンジャモスレム、人殺しさえ誰も本気で対応はしないんだから。人権なんか為政者次第でどうにでもなる。いまでも。
もう掲示板にこんなこと簡単に書ける時代も終わるよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 07:15:03

36は、30が何をわかっていないのか、結局言わない。

「この流れは止まりません。」と言っておきながら、
「もう掲示板にこんなこと簡単に書ける時代も終わるよ。」などと、
そこで流れが止まるような書き方を36でもする。

ちなみに、36の文脈で言うなら、
「人類は全く進化してません。」
ではなく、
「人類は全く進歩してません。」
がおそらく正しい。

なるほど、聖書の時代も今も、人類は現生人類であって、その意味では「進化していない」といえる。
とはいえ、たかだか2000年の時間差しかないにもかかわらず進化を確認できたケースなそ、そもそもあるまい。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 08:48:15

30みたいなのにまともに返答したら駄目だよ。

例えば従軍慰安婦ネタとか見てたら嫌でも、それこそ普通の人でもあることに気づかされるよ。

個人のレベルでも恩を仇で返す人に向かって「あいつ、あれだけ助けてやったのになんだ、恩知らずめ」くらいの感情は普通で、それを口に出す人をおかしいという人はあまりいないと思う。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 13:29:27

何か今、中高年でも愛国(笑)に目覚めちゃう人が多いらしいね。頭がまっさらな人にインターネットは危険。もしかしたら日本以外も同じなのかも。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 14:17:25



ネット世代でない人ほど朝鮮半島民を嫌ってることを知らない馬鹿。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 15:32:09

30がわかっていないことを結局明かすことができず、言いたいことだけ言うのはいかがなものか。
言いたいこととは、トピずれした、時代錯誤の内容。
JPCANADAではしばらく落ち着いていたが、蒸し返したくてしょうがないのだろう。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 18:23:50

なんでもいいよ。私は。だけど現実は変わらないから。
G7こけたでしょう。もう時代は戻らない。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/06/11 11:34:51

>>何か今、中高年でも愛国(笑)に目覚めちゃう人が多いらしいね。頭がまっさらな人にインターネットは危険。もしかしたら日本以外も同じなのかも。

確かに、以前は知り得なかった情報が入ってくるようになりました。ウヮーギルティプログラムの欠片で育ち、アメリカを持ち上げて憧れた世代が、隠されたていた真実を知り始めた...というのが正解では?

それでも、コリアンに対する悪感情はなかった。日本では在日の友だちも沢山いたし(結構な裕福層ばかり)、カナダに来たばかりの頃は親しみさえ感じていた。

それから年数が経つにつれ、出会いが悪かったのか、コリアンの嫌な面ばかり見るようになり、自分の中での彼等への印象が変化しました。決してインターネットのせいばかりではありません。

トピずれ失礼しました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/06/11 13:59:53

ウォーギルティプログラムw 隠された真実ww

こういうの本気で言ってるんだよね?ネットは怖いなあ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/06/11 15:27:58

「ウォーギルティプログラム、隠された真実」
これを信じて啓蒙してるつもりな人には申し訳ないが、資産が無く自身の能力内で対処が出来ないなら知ってようが、知らなかろうがあまり意味がない。

要は「来週北朝鮮のミサイルが落ちる確率が50%」と言われても、金もなく知り合いもなく、50%の確率の為に仕事をやめ避難できる(逆に言えば5割の確率で何も起きない)ほど資産や立場が有る人じゃなけりゃ結局避難も出来ん。

金の無い奴がそんな事知っても不安感ばかり増すだけで、現実的利益が一切ないなら調べたり信じたりするだけ無駄。知ったところで動けないなら知らん方が幸せだよ(笑
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/06/11 15:30:34

>なんでもいいよ。私は。だけど現実は変わらないから。

変わらなくたって構わない、あなた自身の問題だから。

でもね、他人に対して「わかっていない」と放言するあなたの無責任さを受け入るかどうかは、あなた自身ではなくて、放言された相手を含むあなたの周囲にいる人の問題。

>G7こけたでしょう。もう時代は戻らない。

G7がこけたことで、「Res.30は何もわかっていない」と言えるとでも?
激しい飛躍。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/06/11 17:29:26

トランプも文ちゃんもエリンギもノーベル平和賞貰うために演技してるのにねぇ。
転けたら戦争で2週間で終わるって。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network