jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32679
彼女の意見どう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2018/06/07 20:47:57

https://www.youtube.com/watch?time_continue=137&v=geMRYRC592I

Azusaさん、日本語訛あるので日本育ちなんだと思いますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:12:33

無駄に長い動画だった・・。共感はできなかったし、ただ日本が合わなかったのかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:20:32

概ね同意、というか日本社会の批判では散々使い古された陳腐な、何の捻りもない普通の意見だとも思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:20:38

外国かぶれちゃんですね。
たまにいるタイプ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:24:39

動画は見ていないけど。

世間に向けて日本のことを悪く言う日本人にまともな人はいない。
まともな人は身近な人に話のついでにちょっと口にするだけ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:30:50

批判する人を脊髄反射的に排除しようとする態度は良くないと思う。それこそ彼女の論を立証する事になる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:45:31

始めの部分を見たけど、内容的に出尽くした話で今更わざわざ英語で(つまり日本以外に向けて)言うと却って浅はかに見える。
自分が住みたくないなら住まなければいいし、それをわざわざあのようなタイトル付きで世界に向けて発することに何の意味があるのかなぁと思ったけど、たぶん、自分に酔いしれたいんだろうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:55:27

Res5さんの書き込みこそ脊髄反射的だと思う。
批判すること自体が悪いのではなく、どんな批判を誰向けにどんな態度で行っているか。
それが見られている。
Res.8 by 5 from 無回答 2018/06/07 21:59:55

>7
少なくともres3,4は脊髄反射的だと思いますが。違いますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:12:12

日本の社会がさもおかしいみたいに言う人を実際に何人か知ってるけど、みんな普通の大人じゃないよ。
全部社会のせいにして自分は反省しないし。

Res5は自分こそ脊髄反射と思わないの?
他人の意見のもとになっている経験や見聞を想像せずに批判してる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:42:03

今はカナダに住んでいるみたいですね。
どこだろー?
バン???
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:57:53

モントリオール
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:01:27

>Res.9
だから反論するなら彼女の意見の何処がどう違うかを示さなきゃ論理的な反論にはならないでしょ?「外国かぶれ」やら「動画は見ていないけど」とか、、、まるで彼女の意見に耳を向ける気がないじゃん。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:12:05

動画見なくてもだいたい分かる。
日本のあれが嫌だこれが嫌だと言う日本人って普通じゃなかったし。

彼女の意見のどこが違うとかそういう問題じゃないから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:21:18

例えば、出身国の国民気質や文化をやたら批判する内容を言ったりブログや動画サイトにアップしたりする外国人をどう思いますか?
(政治批判などを除く)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:30:19

>Res14
>例えば、出身国の国民気質や文化をやたら批判する内容を言ったりブログや動画サイトにアップしたりする外国人をどう思いますか?


普通に興味深いと思うけど。海外在住のカナダ人がカナダ社会をどう批判しているか知りたい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 08:20:46

あ。確かに海外在住のカナダ人がどうカナダ社会を批判してるのか、自分にとって住み心地の良いカナダになぜすまないのか聞いて見たいのはありますよね。自分が盲目になってるだけかもしれないって知るいい機会かも。

彼女のビデオ一通り観ました。私個人の意見です。で通すなら興味深いビデオだったけど、タイトルからしてなぜ日本人は日本に住みたがらないのかとか、やたらと一般的な意見を強調しているあたり反発を招きそうだなーって見てました。
一部私自身も日本に対して感じる事に共感もありましたが批判度というか、100%同じ意見てわけじゃないのに、海外に住む日本人はみんな彼女と同じ意見ですみたいに一括りにされた感じが気持ち良くなかったですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 12:34:25

どのみち、ここにいる人たちのレスからして動画は推測通りの展開なんだと思う。
タイトルもひどいし、コメント見たらミスコン地方選3位を全国で2位にすり替えてるとか。
エリアナちゃんと同じ系列で歪んだ自意識があるタイプかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 13:49:35

1全体主義、反個人主義、多様性の否定
2ヒエラルキー社会、縦社会
3過干渉
4芸術などのクリエイティブな創作活動に非協力的
5完璧主義

概ねその通りだと思うけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 13:55:49



今更こんなことを英語で世界に向けて発することの意味は?
日本人相手に変革を呼びかけるならまだわかるけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 14:51:30

結構かわいいし、話し方とか好きなんだけど、旦那さんがキューバ人かぁ・・・って残念に思う。
ノリで結婚したんだろうなぁ・・って。
今はまだ若いからいいけど、何十年先って考えたら難しそう・・・。
キューバ人とカナダ人のバケーションラブとか一時期話題になったけど、キューバ人って大変なんだよね。結婚ってファッションじゃないから・・・。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 15:17:27

途上国出身でロースキルの男性と結婚した知人がいるけど、その人は自分で稼ぐ力があるから問題なさそう。

そうじゃない人は死活問題だね。
ここで2人で苦労するか、途上国について行って苦労するか、日本で稼げなさそうな旦那と日本に帰って苦労するか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 17:10:44

JPはIPとかでBanする事って出来ないのかなあ?ちょっと酷い書き込みが多くないですか。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 22:51:58

フォーリンラブのバービーかと思った!似てる!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/06/09 11:10:48

>今更こんなことを英語で世界に向けて発することの意味は?

たぶん、世界に向けて発するとか、そんな大それた意図も、大した意味もないのでは?

個人的に何かただ言いたいだけ。

昔なら友達とカフェでいろんな事を愚痴ったり批判したりでストレス発散させてたのが、最近はyoutubeという方法で、不特定多数の人に自分の言いたいことが言えるようになった。youtubeの良いところは、途中で「それはおかしいんじゃない」とか「んー、ちょっと違うかも」とか茶々を入れられないこと。だから言いたいことを好きなだけ言えて、スッキリする。なんか、そんなレベルで見れば納得いくと思う。

そもそもプロでも評論家でもない、普通の人がしゃべってるだけのことについて、わざわざ意見を求めること自体、あまり意味ないというか、クラスメートが気持ちよく口角泡飛ばしてしゃべるまくってる話に対して真剣に意見を述べるのがバカらしいのと同じレベルかと。

この人の言ってること、全部は見てないけど、まぁ日本を抜け出してきた子が言いそうなことだし、ある程度の人生経験を重ねてきた人からすると、あまりに当然のことを力説する姿に「若いねぇ〜」とちょっと微笑みたくなるレベルかな。良い言い方をすると感性の豊かさ(悪い言い方をすると経験の少なさからくる思い込み)を羨ましくすら思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 02:32:27

動画のコメントや、このトピを見てると日本人(全員ではないけど)って極度に批判に弱いと言うか、日本人である事に異常にプライドが高いと言うか。挙げ句、社会批判の意見そのものの反証ではなく、謎の上から目線での人格攻撃。

自分の意見を英語で発信したらダメなの?なんか根本的に間違ってるよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 09:13:48

Res25さん

はいはい、あなたは偉い。
普通の日本人とは違って、賢い。

25こそ典型的な日本人。
日本人一般を馬鹿だと思っていて、自分だけは賢いと思っている。
そして「日本人は~」と一括りにして日本人批判をするあたり、紹介されてる人と同じですね。

>極度に批判に弱いと言うか

批判を許さない・批判に耐えられないのではなく、内容的に陳腐で今更感が否めないからみんな笑ってるんだよ。
例えば批判や議論・反論が大好きなアメリカ人は極度に批判に弱いですか?またあなたは「アメリカ人は極度に批判に弱い」と言いますか?

批判に弱いのはあなたです。
誰かがあることを言えばある程度の批判や反対意見は避けられないのに、それらが出ると「日本人は極度に批判に弱い」とか言う。
あなたが「批判に強い」のであれば、ここで皆が書き込む批判を静かに受け入れるか、または意見の一つとして聞けばいい。
でもそれができないで「日本人は極度に批判に弱いよね」で終わらせる。

まるで、賛成意見以外許さないかのように。


>日本人である事に異常にプライドが高いと言うか。

意味わかりません(苦笑)
まさか、そのプライドとやらが気づいたからみんな騒いでると思ってるんですか?


>社会批判の意見そのものの反証ではなく、謎の上から目線での人格攻撃。

例えばアメリカ人だってトランプの政策に対して人格上の指摘とかいろいろやってますよね?


>自分の意見を英語で発信したらダメなの?なんか根本的に間違ってるよ。

根本的に間違ってるのはあなたの解釈です。
英語で発したらダメとかそういうことじゃなくて、不自然なの。
(当事者である日本人に対してではなく)言ってもしょうがない外国人に向かって陳腐な日本批判をすることが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 09:20:41

>そのプライドとやらが気づいたから

プライドとやらが傷ついたから
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 09:27:53

今更って思うってことは、概ね彼女の意見に同意してるってことですよね。
で、多分それはうちらも国外から日本を見ているからって事じゃないですかね。
日本国内にいて本当に何も考えず疑問も持たない人にとってはもしかしたら新鮮な意見なのでは。
Anyway youtubeって誰もがなんでも発信できるツールなんですからその行為自体にそんな目くじら立てなくても。。って思いますけどね。
あったかい目でわっかいねーくらいに思える広い心を持つのもいかがですかねーみなさん。
相変わらず刺々しいったら。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 09:38:17

>日本国内にいて本当に何も考えず疑問も持たない人にとってはもしかしたら新鮮な意見なのでは。

日本語で言えばいいのに。
何の意図があって英語でつまり関係ない人たちに向かって発するの?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/10 11:02:50

>何の意図があって英語でつまり関係ない人たちに向かって発するの?

なんであんな良い国なのに外国に住んでるの?って聞かれることが多いのでは?
私、聞かれることありますよ。
移民の多くは、より良い生活を目指してこの国に来ています。
難民のように生命の危機を感じてる人から、発展途上国で貧しい国自体が貧しい、子供に良い教育を施してやりたい、あるいは国自体が危ういなど。

そういう国から、何とか次世代に安全な生活や教育を与えようとカナダに家族で移住してきた人たちからすると、日本のように安全で教育レベルも高く豊かな国を捨てて、外国に住むことを選択するのは何故なのか(自分たちが日本に生まれてたら日本を捨てて外国に移住しようとは思わない)と素朴な疑問を抱くのは当然だと思います。

日本人の移住者の多くは(戦前などの古い世代を除いて)カナダ人と結婚したから(配偶者がカナダ人なので英語が通じるカナダのほうが生活しやすい等)等の、物理的な理由でカナダにいることが多いと思いますが、移民全体から見ると、カナダに「より安全でより高い生活水準」を求めて、家族で移民してきている方が多いと思います。

そんなカナダ人の「何故わざわざ日本みたいな生きやすいように思える国から外国に移住を?」という疑問に、この人は「私にとっては日本はこんなに生きにくい国なの」と言いたかったでは。違うかもしれませんが。

でも私個人としては(もしも私がトピ主さんのようなことを感じていたとしても)どんなに「私個人の意見だから」と強調しても、視聴者が結果的に日本に対して何らかの刷り込み的なイメージを与えるようなビデオは私だったらアップしないです。なので私は、この人の意図はわかるけど、全世界の視聴者がどう感じるかをあまり深く考えてないようなイメージで、あんまり良い印象は持ちませんでした。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 11:27:23

典型的な海外かぶれの女。
本当に日本人なのかな?朝鮮系や中国系に見えるけど。
私は純粋な日本人です。I am pure Japaneseだって。普通の日本人はそんなこと言いません。
この人モントリオールに在住だと思ったら、ワーホリと学生ビザ切り替えているだけ。
だからまだモントリオールには一年ちょい。
コメント欄見るとこの女がどんなに香ばしい女ということがわかる
こんな動画を投稿してわずか1週間で日本に帰国。
本を出版するらしいけれど、旦那をモントリオールにおいて夜な夜な黒人と遊ぶ。
日本の空港に着くと動悸と息切れで日本が私のエネルギーを吸い取ってします。
日本の福岡入管へキューバー人旦那の永住ビザ申請しつつ、カナダでもビザ申請。
おまけに日本の悪口投稿して収入を得ている女。
日本を変えていきたい、革命を起こしたいとのこと。旦那はキューバ人だからチェゲバラに影響受けていると思われる。
ミスコンでセミファイナリストとプロフィールにあるのに実際は九州大会の第3位。
随分と大きくでたもんだね。
そのうちモントリオールに戻ってくるよ。
このあいだの新しい動画でキューバーに対しても少しだけ批判していたから、そのうちカナダの批判動画でも作るんじゃん?
日本人から正当な批判コメが来ると英語で日本人への悪口、しかし日本語では全然違うことを書く。
この女は外見も根性もかなり腐ったひんまがった女だと思うわ。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 12:08:00

30と31で議論はほぼ終わりだね。
脊髄反射とか日本人は批判に弱いとか言ってた人、残念。
脊髄反射で日本を悪く言い、批判に耐えられずに

>日本人から正当な批判コメが来ると英語で日本人への悪口、

こんなことやってるのは当人だよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 13:44:10

個人への誹謗中傷だけで、「議論」なんてしてないじゃん。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 14:10:59



例えば、33みたいに揚げ足取りだけで意見なし、とかね。

結局、話が進んで出てくるのは3とか4とかが当たってることを裏付ける話だし、議論になってないとすれば、コンテンツと発表の仕方が議論以前の問題だから。

今更日本人の集団主義を世界に向けて発してもほとんど意味がない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 14:35:00

>今更日本人の集団主義を世界に向けて発してもほとんど意味がない。

日本の社会の構造やメンタリティが、それこそ戦前からあまり変わってないってことを世界に知らしめることは、私は意味があることだと思うよ。それにアンチを唱えている動画の彼女のような日本人も存在することを知ってもらうのも又有意義だと思う。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/06/10 15:22:32

>今更日本人の集団主義を世界に向けて発してもほとんど意味がない。

発信する側には何らかの意味があるのだろう。
受ける側にとって意味があるかどうかは受ける側次第。
Res.34にとって意味なくても、受ける側のすべてにとって意味がないということにはならない。

>議論になってないとすれば、コンテンツと発表の仕方が議論以前の問題だから。

Res.33は違う見解を示した。
議論になっていないのは「個人への誹謗中傷であるからだ」と。

>議論になってないとすれば、コンテンツと発表の仕方が議論以前の問題だから。

では、コンテンツの内容や発表方法は問題なのだろうか?
Res.34の答えがYesなら、Res.34には議論の意思がないと受け取ることができる。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 15:35:54

インスタ

https://www.instagram.com/playthislifeazusa/?hl=ja

何がしたいんだか、よくわからない人ですね。
自分に自信があるみたいだけど、いろいろズレてる感じが残念。そして下品。。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 16:50:55

日本に問題がないとは言わないけど少なくともこんな人から「日本を変える!」とか言われたくないし、二人してこういうファッションで非白人カップルならこっちでのほうが差別されると思う。
みんな表面には出さないだろうけど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/06/12 16:58:39

例えば橋下さんみたいにきちんとしてて頭のよさそうな人から日本を変えたいと言われたときと比べてみる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 12:25:23

レス37さん
そうなんか下品なんですよね。この人。
汚らしいというか。
モントリオールがたかだか1年ちょいで大好きらしいけど、そのうちカナダ批判動画でも作るんじゃないかしら?
モントリオールって私、行ったことがないのですが、プライドがやたらに高いフランス系カナダ人と黒人が多いのかしら?
JP見る限りだとモントリオール在住の日本人もおかしいのがいるようですが。
いくらカナダがタトゥーいっぱい入っている人が’いるとしても、そういう人たちを軽蔑の目で見ているカナダ人はいると思うな。
実際、カナダ人(白人)からタトゥーやピアスバンバン入れている人は中産階級以下の人間と言われた事があるんだけど、やっぱり外見で育ちを見る人はどこの国でも同じだと思う。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 12:50:28

そんなに悪くないよ。
問題があるのはモントリオールから投稿するその人。
食い物うまいし、モントリオーラーはだいたい英語できるし、場所さえ選べば英国地域、ケベコワの地域、フランス新移民地域なんかあって好きなところに住めばいい。
物価高いけど連邦からの補助がとても多く、老人ホームとか病院とか充実。BCやオンタリオの刑務所的な病院やホームとは大違い。さすが連邦の金を他のプロビンスより余計にもらえる州。
その分社会主義傾向がつよいけど、それもまた選択なので。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 12:58:46

モントリオールは黒人が結構多いけど、アメリカの黒人とは違うと思う。
MTLの黒人は旧フランス領からの人たちでアメリカ黒人のように何代も貧困が続いた人たちとは違うし、白人に対する敵対意識もないと思う。

MTLで避けたいのは黒人じゃなくてアラブ人。
関わってもいいことが何もない。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 13:32:22

分かってないね。モレアルにいったことある。
大体、地下鉄の路線の端の方が貧民が多い。
移民や貧民はマウントロイヤルの周りにはすめません。

トロントのジェーンフィンチやバンクーバーの麻薬街と同じ。

モントリオール自体はマルチカルチャーでトロント、バンクーバーに一歩も引けるところはありません。それどころか歴史的な建造物が多いのと景観を保管してるので、観光地としての価値は高いですが。寒さだけですよ。普通は我慢できないのは。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 14:35:33

「分かってない」?

>大体、地下鉄の路線の端の方が貧民が多い。
>移民や貧民はマウントロイヤルの周りにはすめません。
>トロントのジェーンフィンチやバンクーバーの麻薬街と同じ。

バンクーバーの麻薬街はまさに市の中心部にありますよね。
なお、モントリオールにも夜間の麻薬売買で有名なところがあるのですが(昼間は比較的安全)、そこもどちらかと言うと市の中心地に近く、行政区分で言うとまさにマウントロイヤル(モンロヤル)のお膝元です。
地元を知らない人たちはモンロヤルという名が付くその地域(プラトー・モンロヤル)全体を良いところだと思うのか、それを利用して民泊で稼いでいる人もいますけどね。

地下鉄も路線によっては確かにターミナル周辺は避けたいですが、そこがバンクーバーの麻薬街と同じとは思いませんよ。
建物の外観からすると低所得者が多そうですが、普通の住宅街です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 14:58:18

アラブ人街は郊外でしょう。黒人も郊外、難民も島か郊外。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 15:00:00

強いていうなら南の産業地帯とか橋の近所は路地にはいっちゃいけないぐらいの不気味さ。
だけどなんかあることはあんまりない。夜は知らないけど。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 15:13:53

ようするに「貧困層は見えないところに隠れている」と言いたいのですかね。

ダウンタウンにも中東系が結構住んでますよ。
そして黒人も移民だから貧しいわけではなく、スキルや職歴があって移住した人とか銀行で融資担当の黒人移民とか普通にいます。

そういう人たちは日系企業があってこそカナダで暮らせる日本人よりずっといい暮らしをしていると思いますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/06/13 15:33:12

といってもここは○○人の街だなとはっきりいえるのは、中心地では中華街ぐらいでしょう。
夜はわかんないけど。

ケベコワのフラッットの中にはケべコワしかダメとか暗黙の了解があるところもあるらしいけどね。だけどこれは偏見かもしれないけど、ケベコワ。。。。黒人相当嫌いじゃない?
二グロプロブレムとか平気でいうよ。ゴリラという意味のフランス語もよくいうしね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 09:48:36

でもケベックってやっぱり変な人がいる。

今日地下鉄で障碍者が乗ってきて、障碍者専用の席に座っている人に席を譲ってくださいと言った。
言われた人(黒人)は障害者をさげすむような態度だった。

見かねた隣の人が譲ってあげたけど、その後もその黒人は障害者をさげすむ態度を改めなかった。

その黒人が降りていった後に障碍者の人が怒り心頭で「彼女は卑劣だ」と言ったら、それを聞いた白人が「フランス語で話せ」と言った。

障害者専用席を占拠して譲らない人への要望や憤懣にさえこのような態度で返す人たちをまとめて宇宙の果てに捨てることはできないのか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 10:14:53

別にトロントでもバンクーバーでもラッシュ時は妊婦でも障害者でもなんでお前がこの時間に乗ってくるんだよの勢いで嫌われるし、席を障害者や老人に譲るのはアジアぐらい。昔はカナダも余裕も時間もあってもう少し優しかったけど、今ではあとかたもない。余裕がない社会に突入した。
この前は妊婦がドアに挟まれて、開けるのかなと思ってたら、客が外に妊婦を出して発車しました。みんなあいつのお陰で遅れなくていいぐらいの勢い。妊婦は両手をあげて怒ってました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/06/14 12:27:22

Res49さん
障害者の人が彼女は卑怯だって言ったのは英語で言っったら(それとも日本語?)周りにいた白人がフランス語で話せって言ったの?
酷い話だね

バンクーバーで私が怪我して杖ついていた時に、バスに乗って初めて優先席座ったら中国人の老人が私の所に来て中国語でわーわー言った後に、立てみたいなジェスチャーしたから、席立ったらバスの運転手も周りの乗客も、みんなその中国人に怒ってくれた

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 11:26:14

Res51さん

その障害者は英語で話していました。アジア人でした。
だから人種差別もあったのかもしれません。

意地悪で人間的魅力のないフランコフォンから「フランス語で話せ」と言われてもどこの誰が話したいと思うのか、極めて疑問です。

そして、そういう根性の歪んだフランコフォンのせいでますますフランス語がマイナーで時代遅れな存在に思えてしまいます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 11:39:24

あなた都市部にすんでるからフランコホンだけが差別みたいなこと書くけどね。

カナダにはKKKからODEN、ヘルズエンジェルズなんかの人種差別団体は死ぬほどありますので。
アルバータ―ではソマリアの難民が多量に殺されてます。麻薬の密輸をやってたのですが、そうだね30人とか、行方不明なった人は数えきれませんが。
捕まってないですよ。噂では誰も怖くて報道できないとのこと。マフィアの利権に手を出したから、いろいろ噂はありますが、真実は分かりません。でも死ぬのはみんな黒人です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 11:44:46

"The Trump effect" in Canada: Testing how we react to racism and intolerance

https://www.youtube.com/watch?v=kBHK4WWDdq4
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/06/16 12:07:40

>あなた都市部にすんでるからフランコホンだけが差別みたいなこと書くけどね。

無根拠かつ不要な一言。
どこの誰もフランコフォンだけが差別をしているとは言ってないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network