jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32677
韓国文化?奢られました
by 無回答 from 無回答 2018/06/07 11:58:01

韓国に詳しい方教えてください

先日、IKEAに行ったところ、娘のプリスクールの時のクラスメイトに会いました
正直、その親子は娘も私も苦手だったのですが、流されるまま食事することに。
その際、その母親がキッズメニューを私が払うわと言って娘の分を払い、
私たちは私と主人の分支払いました。(断っても聞かなかったので)
その後、食事してるとその子の娘を残したまま席を立ち、デザートを持ってきて
「食べてー」と。私たちのデザートはトレーにあるのに。
その後、プレイデートしましょう、という話になり電話番号を交換しましたが、
正直、あまりしたくないんです。ただ支払ってもらってるし…というのが頭にあり、
一度くらいはプレイデートするべきか?とも。

この「奢ります」というのは韓国の文化なのでしょうか?これに意味はありますか?
日本だと会社で食事に行って上司が〜とかありますが、一年以上会ってない、
プリスクール時代も仲良くはないという関係です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 12:53:05

韓国文化に詳しくはないですけど、韓国では年上が奢るという文化があるようです。
明らかにその人がトピ主さんより年上なのであれば、少額でも自分が奢らないといけない気がしただけなのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 20:35:20

あららあ〜 付き合いたく無い人と電話番号交換なんてよくするわねえ。
その内、確実に連絡してくる予感がします。
勝手に奢ったんだからお返しとか考えず放っておけば?
電話には出ないことね。トピ主さんがお義理で付き合いたいなら別だけど。
ストレスの素は溜めないことね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 11:43:58

トピ主です

res1さん、彼女とたぶん同じくらいの年齢ですが、年下にみられたんでしょうね。
res2さん、連絡交換断りにくい雰囲気だったんですよね。彼女の娘さんは多動?
ADHD?と思われるほどの問題児で実際、プリスクールも居づらくなってなのか、
すぐに辞めてしまいました。なのでプレイデートの相手を探してるのかな、と。
勝手に奢ったと思って、変に恩を感じず「忙しい」で断ることにします。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network