jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32672
マタニティリーブ、12ヶ月か18ヶ月か?
by 妊婦 from カルガリー 2018/06/06 23:30:56

今年出産予定なのですが、マタニティーリーブは12ヶ月と18ヶ月と、どちらがオススメですか?
また、いつまでにどちらにするのかを決断しないといけないのでしょうか?
詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 09:47:53

18か月になったのは最近ですよね
手当のトータルはは変わらないようになっているので

12か月だと給料の平均の55%
18か月だと33%になるので
金額を決めるために入るときに決める必要があると思います

また職場が産休中の補助として人を雇う場合もありますから
それを考慮しても、産休に入る前に決める必要があると思いますよ




Res.2 by 妊婦 from カルガリー 2018/06/07 11:54:45

レス1さん、コメントありがとうございます。そうです、年末年始辺りに変わったそうです。ネットでも色々コメントを見てはいるのですが、最近選べるようになったため、情報も乏しいのでアドバイス頂けdて助かりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 13:35:33

18か月も選べるようになったんですね。知らなかったです。
私は12か月の一択だったので12か月(産休1か月+育休11か月)でしたが、18か月とれたらどんなに良かったかとずっと思っていました。というのも、子供が12か月のころはかわいくてかわいくて離れるのが辛かったので。歩き始めたのも12か月の頃デイケアでだったので、最初の一歩を見逃した悲しさが今でも忘れられません…
18か月くらいになるとイヤイヤ期に入り始めてかなり手がかかるようになってくるので、預けてて良かった、と思うようになりました。笑 12か月だとまだまだ赤ちゃんのようで預けるには心許なく感じますが、18か月になると一人でできることも多くなるのでお母さんも安心して預けられるかなと思います。

レス1さんの言う通り産休に入る前に決めなければいけないと思うので、職場で問題がなければ18か月をおすすめします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 13:46:20

金銭的に大丈夫ならば、つまり、33%で18か月耐えられるのならば、
絶対に18か月がおすすめです。
理由は、地域にもよると思いますが、デイケアの費用が12か月と18か月ではかなり違うからです。
と、知り合いが言っていました。
Res.5 by レス3 from 無回答 2018/06/08 14:36:29

レス4さん
私の子供の通うデイケアでは、12か月と18か月では月$50程度の違いでした。ちなみに運悪く18か月になるころデイケア全体が値上がりになり、結局18か月からも12か月と同じ金額を払うことになりました…

上の書き込みをしたあと少し調べて計算してみたのですが、
例えばマックスの金額でベネフィットを貰った場合

12か月(52週)x 55%の上限$543 = $28,236
18か月(78週)x 33%の上限$326 = $25,428

トータルで$3,000近く違いがでますね。デイケア代の違いを考えても12か月のほうが多くベネフィットを受けられます。ちなみに上限は時給にすると$25くらいのお給料で超えます(=通常の給料との剥離が大きくなる)が、お給料が低くなればなるほど12か月と18か月の差額が小さくなります(時給$20で違いは$2,300ぐらいです)

それでも私は18か月を選びますね。まだ乳離れのしていない12か月の子供をデイケアに置いていくのは辛かったです…
Res.6 by レス3 from 無回答 2018/06/08 16:43:15

またレスしてすみません。興味深いトピだったのでつい。

もう少し調べていると、最初の15週(Mat. leave)はどちらにしろ55%で、18か月の場合のみ残りの63週(Parental leave)が33%に変わるとの書き込みを見ました。そうなるとトータルのベネフィットは12か月でも18か月でもそんなに変わらないようです。なのでレス5は無視してくださいすみません。

また私の場合は無いので失念しておりましたが、トピ主さんの職場がtop-up(55%はEI、45%は職場持ち)してくれるのであれば、12か月と18か月でtop-upの割合も変わってくると思うのでそこも確認したほうが良いですね。

あと12か月で戻りフルタイムで働く給料から6か月分のデイケア代を差し引いた分と、18か月で33%のベネフィットをもらうかわりにデイケア代をセーブする分も比較したほうが良いですね。

お給料と地域のデイケア代、top-upの有り無しでかなり変わってくるので自分で比較の計算しないとですね。Top-upのない私の場合、もう一度計算してみると12か月と18か月でかなりの差が出てくることがわかったので、気持ち的には18か月にしたくても金銭的に12か月にせざるを得ないかもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/08 21:11:22

参考までに、8月、9月からのデイケアスタートが一番空きが出やすいので(キンダーに移る子がいるため)マタニティーリーブが終わるのがその頃に近い方がチャンスがあるかと思います。でも、デイケアの待機状態は住んでいる州や地域にもよるので、あまり空きを気にしないでよい状況でしたら見当違いなコメントですみません。
Res.8 by 妊婦 from カルガリー 2018/06/08 21:34:00

皆さん、しっかりとしたコメントありがとうございます。12ヶ月と18ヶ月の子供の成長には大きな差があるんですね、デイケアの空きが多い時期も参考になります。職場復帰が先伸びになる不安もありますが、私も旦那も頼れる家族がこちらに居ない為、18ヶ月の方に気持ちが傾いてます。出来れば、はじめて歩くところも見逃したくないですし…本当に皆さんアドバイスありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/08 22:35:26

私の時も選択ができず、二人の子供たちは1歳からデイケアに預けましたが、18ヶ月だったらよかったなー。12ヶ月ではまだフォーミラーミルクをや離乳食をデイケアに持ってったけど、18ヶ月だったらもう普通食でいいし、普通に牛乳も飲めるしスナックやランチの準備が楽でいいですよね。
デイケア探した時も18ヶ月未満の子供は受け付け無いという所も多かったですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/10 06:58:11

質問させて下さい!
もらえる合計金額はどちらも同じならば、12ヶ月にしておいて、
でも、その後もまだ子供のそばにいたいので働かないというのもありですか?
私はアルバイトなので今の仕事はやめて、仕事に復帰したいと思った時は他の仕事を探そうと思っています。
Res.11 by 妊婦 from カルガリー 2018/06/10 12:50:32

子どもの食事、食生活も6ヶ月で大きく変わるんですね、レス9さん、ありがとうございます。

レス10さん、仕事に復帰するかしないかは自由に決定できます。例えば12ヶ月を選んだ場合、法律で雇用主があなたのポジションを12ヶ月キープしておかないといけないと決まっています。私はHRに相談した時に復帰するかしないかは1ヶ月くらい余裕を見て連絡してほしいと言われました。なのでマタニティーリーブの最後の月が始まる前に連絡することになっています。
Res.12 by レス10 from バンクーバー 2018/06/10 13:46:52

レス10のものです。 
ご回答ありがとうございます!!
私は先月妊娠が発覚したばかりなのですが、
毎日残業、そして一日中立ち仕事と力仕事で妊婦には難しいお仕事なので早い段階でやめようと考えています。
合計600時間以上働いているのでベネフィットがもらえる条件は満たしています。いつ辞めても、出産予定日の12週間前から12ヶ月間55%をもらえるものだと思っているのですが、600時間の条件を満たしていれば今の段階でお仕事を辞めても、もしくは他の妊婦でも働けそうなお仕事に変えてもマタニティリーブはいただけるのでしょうか?
Res.13 by 妊婦 from カルガリー 2018/06/16 18:18:29

産休として認められるのは、早くて予定日の12週間前からです。今辞めたらEIがもらえる対象外になりますよ。

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/ei/ei-list/reports/maternity-parental.html

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network